プロが教えるわが家の防犯対策術!

いいクラスの学級委員とは?

こんにちは。新学期、私は学級委員になりました。一年間続きます。そこで質問なのですがクラスの雰囲気は
クラスメイト:学級委員:担任 が何対何対何で関係してくるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに私は5:0:5くらいだと思います。去年、最高に楽しいクラスだったのですが、その原因を友達は 学級委員が良かった と言ってくれます。
    しかし学級委員なんてただの雑用係に過ぎないと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (3件)

いじめ問題はないですか。

いじめられっ子を選挙でクラス委員にしてある学科の教師が小遣いにしている光景をよく見たことがある。本人はかなり傷ついている気がしました。いうなれば「いじめ小遣い」という感じかな。
そんなクラスにならぬようにご注意ください。
担任教師で馬鹿の一つ覚えでもあるまいし、眼が悪くて強度の近視の子なのに席を一番後ろにすればクラスがまとまると思い込んで無理でも後ろに座らせようとして本人が拒否して前に行くようになったが、何度も諦めず、席替えのたびにいつも試案で後ろに行くように作る呆れた教師がいた。クラスではいつも堅物石頭教師と噂わされていた。
そういう雰囲気にならぬようにいいクラスを作ってくださいね。
    • 0

『学級委員なんてただの雑用係に過ぎないと思う』

このように考えることのできる学級委員が良い学級委員なのです。
自分を特別だと思わないので、クラス全員がのびのび過ごせるし、人望が集まりやすい。
    • 0

質問者さんと同じ考えですかね

学級委員なんて大して関係しないと思います
    • 0