【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

川越のサブウェイで考える。
クラブサンドの見せだが
あんまし入らない!
アメリカン オールディーズ
ルート66テイストにすれば
入らないかな、
尚 サブウェイは地下鉄ではなく
サブマリンのサブらしいです。
なら イエローサブマリンで
よくね?

A 回答 (4件)

カスタム方式が、欧米では売りになってるのかもしれないですが、日本では裏目に出ている気がします。

まず、日本人はファストフードにそこまで期待していない。それから、ファストというだけあって利用者の多くは早くて手軽なのを求めているはずなのに、オーダーに時間と思考を必要とする。さらに、欧米のように店員とゆっくる会話する習慣がない。他の客を待たせるんじゃないかとハラハラする。
例えばマクドナルドでヒットするのはクドくてボリューミーなメニューばかりですが、ヘルシーやハイクオリティを売りにしたメニューはことごとく惨敗します。利用者層がもう「そういうもの」を期待しているとしか思えないです。野菜や多彩なカスタムを売りにしているサブウェイはその層から程遠い。
あと野菜を売りにしたパンだとコンビニ・スーパーのサンドウィッチが既に日本ではポピュラー。しかもサンドウィッチは食べ易いが、サブウェイは大口開ける必要があり女性には食べにくいという難点もあるかもしれません。

もう全否定かもしれませんが、風向きを変えたいなら根本からの改良が必要かもしれませんね。

今時オールドアメリカンは受けないですよ。ブルックリンスタイルならまだしも。(そう言えば、ミスドの新店はその路線になってますね。)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました
なかなか難しい。
ルート66 はやら ハワイアン アイ
古いかな
俺が還暦だからですね

私の場合は単に「注文するのがめんどくさそう、注文のしかたがわからない」というのが原因です。

食べてみたい気はするんですけどね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

手前の、ツリーズ カフェは
入っているのだが

下記の記事には理由として

「日本のコンビニのおにぎりの優秀さと手軽さに比べて、、、」
サブウェイはもともと注文方法がやや複雑で、注文を受けてからサンドイッチを作るので、
受け取りまでの時間が「ファスト」とは言えない難点がある。

目の前で調理してくれること、野菜をたっぷりとれることで一定の安心感はるが、
セールスポイントの低カロリーだけでは上げる感動がなく、「インスタ映え」の対象になりにくいのが理由

サブウェイが苦戦している理由

日本ではサンドイッチを外食で主食として食べる習慣がなく、
日本サブウェイはそういった習慣を根づかせることができなかった。

価格の高さや商品提供の遅さ、注文の難しさ
「店舗の老朽化」がサブウェイではくつろげない

これらが理由だそうです。
参考になれば幸いです。

DATE/ 2018.11.25
モスバーガー、サブウェイが苦境に陥った理由
https://10mtv.jp/pc/column/article.php?column_ar …

「サブウェイ」FC店運営会社“破産” 4年半で200店減のサブウェイ、今も大量閉店進行中
https://news.yahoo.co.jp/byline/satomasashi/2019 …
    • 0

川越は知らないが、、、サブウェイがあまりはやらない理由として思いつくことは、、、

1. 味がアッサリ気味で満足感が少ない。
2. 6インチだと足りないけどフットロングは多い。
3. 若干高め。
4. 肉類、大してうまくない。
あたりかなぁ。

確かに、Sub(marine) way ってことなのかもしれないけど、、、
オイラが1980年代にアメリカで行ったサブウェイの壁には地下鉄の絵がかいてあったように記憶している。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ほんとに
沈没
潜水艦か地下鉄か
まあ 地下
とにかく 客がいない
イタリアントマトのランチセット
いいです 800 円