[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

最終面接不採用?

今日最終面接に行ってきました。
一時面接では終わって一時間後にエージェントを通して企業からの評価で、素晴らしい人材で当社にふさわしい。
是非最終面接行くようにと連絡がきました。

そして本日気合いを入れて臨んだのですが、いざふたを開けると、
一時間のところ15分くらいして終わりました。
志望動機も聞かれず、今後のビジョンなどきかれず、雑談てきに終わりました。
これって不採用ですよね?
第1志望なので、すごくショックです。

質問者からの補足コメント

  • 説明不足でした。
    中途採用です。

      補足日時:2019/04/09 19:56

A 回答 (3件)

可能性としては、採用の可能性の方が高いかもしれませんね(^^) 一次面接評価の再確認的なニ次面接だと、始めの5分程度で分かりますからね。

それで問題なしとしても5分で終わるのも申し訳ないので雑談で多少時間延ばしたりしますよ(^^)
落としたい人物なら、後でエージェントにも説明できるように、雑談などせずに、折り合いつかないような面接内容に誘導してくるでしょうねぇ、きっと。

期待持たせた後で申し訳ありませんが、あくまでも私の採用業務経験を基準に話しましたので、応募先は大どんでん返しがある可能性もありますので、参考程度に(^^)/

勝手な判断で今から落ち込まずに、結果待ちましょう。不合格だったら、そこで初めて落ち込みましょう(^_-)☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今すごく落ち込んでいました。

お礼日時:2019/04/10 16:16

1:もう採用に決まってる場合もそうなる。


2:会社の急な事情で、今季の新人は取らない決定でもそうなる。

まあ、どうしようもないので、落ち着いて合否を待つ、いつなのか
落ちると連絡無いのか、募集要項を調べて置く事。
    • good
    • 0

もしかして、入社式終わってるんじゃない?


タイミングが悪かったとか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職最終面接落ちた! すごく手ごたえあった一部上場会社落ちました! 唯一最終まで持ち込めたのに、、

転職最終面接落ちた!

すごく手ごたえあった一部上場会社落ちました!
唯一最終まで持ち込めたのに、、
もう30社くらい書類だして、まだ面接は5社です。
4月から無職の27歳男です。
管理の仕事でした。

実は営業がしたいので、異業種に挑戦って無謀でしょうか?

彼女には振られるし、全くいいことがありません。
人生真っ暗!

Aベストアンサー

はっきり言って、今の日本企業の選考基準って全く分かりません、全く理解できません。
余程、面接時のフィーリングでもよくなければ、受かる確率は高くならないのか、予測できないのが、今の現状です。
つまり、過去の様に、やる気がある。とか、努力家である。とか、応募される人の仕事に対する意欲。
が、あれば、ほぼ採用に近い内定はもらえたはずが、最近は、それが全く通じない。
など、どう対応すればよいのか、先が見えない現状でもあります。
凄く手ごたえがあった。
にもかかわらず、不採用。
だとしたら、どんな人が採用されたのか、気になるところでもあります。
自分よりも、何も光るものがあったり、あるいは、とても応募された仕事の経験が長い。とか、納得できるだけの理由があり不採用となったのであれば、諦めもつくし、次への
ステップにもつながるのだが、不採用理由は、決して教えられない。
この感覚が、自信喪失へとつながってしまうので、個人的に思う事は、少し冷静になる時間を置くことです。
つまり、気持ちの切り替えと整理が必要かなと思います。
他にも数社応募して、まだ、僅か数社しか返事がないとの事。
それって、自分の経験知的に言うと、人生の切り替えタイミングが悪いのだと思います。
要するに、貴方の行動パターンが、何かしなくてはという切羽詰まったような感覚的に余裕がない感じ。
だから、貴方自身が気づかない何かちょっとした間違えや勘違いで、貴方の人生が空回りしている可能性があります。

まだ、30歳前の27歳。
少し冷静になる為に、少しの間、何もかも忘れて気持ちの切り替え他の為に、リフレッシュすることをお勧めします。
で、今回の教訓を振り返り、何がダメだったのかを見つめてみてください。
気持ちの余裕が、きっといい方向に傾くと思います。
長い人生、このような低迷期もあります。
その逆に、面白いぐらい何をやっても成功するなど、高運期も来たりします。
ただ、高運期をもたらすためには、ただ待っているだけではだめです。
何らかの行動をして、その運期を自分からもたらす。あるいは、つかまないとだめです。

きっと、いいことがこの後あると信じることです。

はっきり言って、今の日本企業の選考基準って全く分かりません、全く理解できません。
余程、面接時のフィーリングでもよくなければ、受かる確率は高くならないのか、予測できないのが、今の現状です。
つまり、過去の様に、やる気がある。とか、努力家である。とか、応募される人の仕事に対する意欲。
が、あれば、ほぼ採用に近い内定はもらえたはずが、最近は、それが全く通じない。
など、どう対応すればよいのか、先が見えない現状でもあります。
凄く手ごたえがあった。
にもかかわらず、不採用。
だとしたら...続きを読む

Q47歳独身女性です。 都内在住です。 現在は次の仕事探しをしています。 今までは一般事務の経験でここ

47歳独身女性です。
都内在住です。
現在は次の仕事探しをしています。
今までは一般事務の経験でここ数年は派遣で働いています。
派遣や直接雇用で探していますがハローワークの求人で契約社員で郵便局の窓口事務がありました。
年齢制限はありませんがやはり若い人優先でしょうか?
未経験可となっていますが若くないし経験ないと厳しいでしょうか?

Aベストアンサー

初めから諦めず、ダメ元で積極的にトライ!
やってみなきゃわからない。

Q就活のカバンを間違えてしまった

就活中の女子大学生です。
企業の選考会がありました。面接ではありませんが、選考会なのでワークや自己紹介などをする場面があります。
しかし、髪型や靴は就活用、リクルートスーツも着ていたのに、本当にうっかりカバンを間違えてしまいました。
就活用の黒のいかにもな四角いカバンは持っているのに、それではなく、いつも合同説明会で使うカバンで行ってしまいました。
無地の皮の大きめのトートバッグで、色は黒ではなく紺です。華美な装飾は一切ありませんが、一般に就活用と言われる黒い四角いカバンではないです。デザインは何もないので地味ではありますが、他の人のカバンとは違うと思います。
これはマイナスになってしまいますか?これくらいのことで落とされてしまうならそもそもそれをカバーできる良さがなかった私の実力不足だろうな、とは思いますが。就活用のカバンはどれほど見られているのかしりたいです。宜しくお願いします。

次からは気をつけようと思います。

Aベストアンサー

ぜーんぜん、関係ない

白いカバンを就活用につかってもいいんだし

そもそもが、就活用のカバンや服装なんてありませんよ
採用側は、そんなこと気にしません

Q無知ですみません。 銀行の窓口(受付)になるには、とりあえず最初は銀行に採用されてから、銀行側が窓口

無知ですみません。
銀行の窓口(受付)になるには、とりあえず最初は銀行に採用されてから、銀行側が窓口に回してくれるかどうかで決まりますか?

Aベストアンサー

その通りですね。
大方の動きは、銀行に正規採用→窓口へ。
といっても、窓口にも色々(預金も支払いも融資も、資産運用も)ありますが。

今の銀行窓口の方々は、パート、派遣採用が多いです。
→といってもドシロウトがパート採用されたり、派遣採用されているわけではなく、
ほぼ銀行OGです。
※銀行業務は、各銀行ごとのシステムもありますが、基本の考え方はほぼ共通なので、
A銀行OGがB銀行のパートに なんてことはよくあります。
派遣といっても、派遣会社自体が銀行子会社の派遣会社で、自社OGを派遣登録させて
自行に派遣するというスキームです。

Q仕事の出来事。これってどっちが悪いですか?9時に行きますと言われam9時に待っていたが一行に来ない、

仕事の出来事。これってどっちが悪いですか?9時に行きますと言われam9時に待っていたが一行に来ない、電話したらpm9時だとのこと。一般論でどちらが悪いですか?

Aベストアンサー

既に挙げられてるように、午前午後と指定しなかった側、確認しなかった側双方に問題あります。

ただ、確認求めた際に『これこれこういう背景があるんだから言われなくてもどっちかわかるだろ!』なんて言ったことがあるなら指定した側が悪いです。
委縮させ確認を怠るように仕向けるのですから。

Q転職2回目、会計事務所から一般企業の経理に転職したいです。 20代半ば、女です。 もともと新卒で金融

転職2回目、会計事務所から一般企業の経理に転職したいです。

20代半ば、女です。
もともと新卒で金融業界で働いておりましたが、
簿記や財務が好きだったことから、
経理に転職したいと思いました。

そこで、一度目の転職をしたのですが、
経理ではなく、会計事務所に入ってしまいました。
「経理アシスト」という内容で、最初は一般企業だと思って応募したのですが、途中で気付きました。しかし、実際に面接に行って仕事内容を聞いたり、職場の雰囲気をみて、ここでの経験も身になるだろうと思い、そこに決めました。

仕事内容は、記帳代行や申告書の作成、振込代行、確定申告…+雑務等…
複数の会社の帳簿ができ、側に会計士や税理士がいます。

そこで、これからどうしていきたいかと考えたのですが、やはり会計士や税理士になりたいわけではなく、一通りの会計の知識をつけたら、一般企業の経理を目指したいと思うようになりました。

本当は2年程度たったらまた転職を…と考えていたのですが、今1年が経って、「ここではスキルが身につかない」と思うようになりました。
というのも、疑問点を解決しようとしても、「それは担当が直すから」とか、「それは間違っていてもさほど影響がないから」と言われてしまったり、決算などは担当がしてしまうからです。というのも、税務では税金さえ計算できればいいのです。
未経験の0から1にはなることができたと思いますが、これ以上いても意味があるのか…と思うようになってしまいました。

それならば、もう手っ取り早く経理になりたいのであればすぐに入り直してそちらの経験を積んだ方がいいのではないかと思いました。

しかし新卒で入った会社を2年で辞め、今回1年で辞め…
「そんなすぐ辞めてたらどこにも入れないよ」とも言われ悩んでいます。
私は次は最後にしなければならない、という風にも思っています。

この境遇について客観的アドバイスをいただければ幸いです。

転職2回目、会計事務所から一般企業の経理に転職したいです。

20代半ば、女です。
もともと新卒で金融業界で働いておりましたが、
簿記や財務が好きだったことから、
経理に転職したいと思いました。

そこで、一度目の転職をしたのですが、
経理ではなく、会計事務所に入ってしまいました。
「経理アシスト」という内容で、最初は一般企業だと思って応募したのですが、途中で気付きました。しかし、実際に面接に行って仕事内容を聞いたり、職場の雰囲気をみて、ここでの経験も身になるだろうと思い、そこに決め...続きを読む

Aベストアンサー

あえて書かせていただきますと、会計事務所(税理士や会計士の事務所)というのは、その事務所ごとの方針など様々だと思います。
私の在籍した初めての事務所もあなた様のような状況に近かったですね。
ただ、私の場合には、3年目程度の際に担当を持たされ、決算も税務申告も対応しました。当然ですが税理士のチェックなども受けましたが、大きなところしか見ません。小さいところで重要そうな判断は、税理士に適宜確認をするということで、担当者のスキルによってお客様へのサービス提供のレベルも変わると感じましたね。

2か所目の会計事務所は、税理士事務所ではあるが、所長が会計士資格も持っており、税務だけでなく経営上の判断材料として会計処理を行うこと、さらに会計処理の方針や税務処理の方針などもしっかりと研修を受け、それに沿ったチェックシートのようなものがあります。ですので、ある程度高いレベルで平均化・標準化されています。平均標準化されていない部分はどうしても担当者次第の部分がありますが、そういうケースが少なく、そういうケースほど税理士のチェックを受けることとなるので、それほど大きな問題ではありません。
職員のレベルや実績に応じて、別な担当者の手伝いとしての入力業務も行いつつ、自身でも担当をもち、徐々に自分の担当や業務範囲が広く深くなっていくような感じですね。

ご質問ではまだ1年程度ということであれば、いろいろな会社の経理内容を見るというのも一つの学習でもあると思います。
段階を経て、任される内容も当然変わるものでしょう。税理士以外の職員すべてが同じレベルの仕事をするわけではないのですからね。

私の場合には、税理士を目指した(挫折した)という経緯もありますが、簿記検定のほかに、税務会計検定を取得しています。
税務を基礎から教え込むなんてことは、そう簡単なことではありませんし、まずは会計分野での仕事が中心となるのは当然なことでしょう。
その中で、すでに基礎をある程度学んでいれば、それを実務に当てはめての説明などの方がスムーズなものでしょう。

会計事務所などからの一般経理への転職で注意していただく必要があります。
零細企業ほど、会計事務所などを高く評価しすぎていることがあります。
私の友人は、転職後に税務・人事法務(社保・労保・雇用保険などを含む)・契約法務などまで期待されていたようです。
会計事務所にもいろいろあり、税理士業務だけでなく、他資格者を含めた総合事務所的なところもあります。前任者が総合事務所的な会計事務所出身でいたことから、同様に期待してしまったようです。
一般の方は税理士と会計士の違いどころか、税理士などの業務範囲もろくにわからず、会社経営上の面倒な手続き全般を頼める、頼めないにしても相談は可能なぐらいのスキルを持っていると思われることがあります。
私は運よく?ですが、税理士社労士事務所の会計事務所で、さらに法令違反とも思える行政書士や司法書士の業務範囲についてもある程度扱ってしまうようなところでした。そのおかげで、テン祖y区後は基礎力があったため大変助かりましたね。友人は同僚でもあったのですが、担当範囲がそれほど広くなかったため、期待に応えられなかったようです。

転職回数が増えるのはあまりよろしくありませんが、無理に長くいる必要もありません。
ただ、せっかくの会計事務所ですので、もう少し様子を見てもよいのかもしれません。
またせっかくという点で、税務会計検定を目指してもよいのかもしれません。独学で理解しにくいところがあれば、昼休みや終業後等に先輩職員や税理士に球に相談する程度は許されるのではないですかね。そうすることでやる気を見せられ、税務の基礎などを教えようと動くかもしれませんよ。そうなれば転職を先送りしてでも学べる機会になるのかもしれません。

あえて書かせていただきますと、会計事務所(税理士や会計士の事務所)というのは、その事務所ごとの方針など様々だと思います。
私の在籍した初めての事務所もあなた様のような状況に近かったですね。
ただ、私の場合には、3年目程度の際に担当を持たされ、決算も税務申告も対応しました。当然ですが税理士のチェックなども受けましたが、大きなところしか見ません。小さいところで重要そうな判断は、税理士に適宜確認をするということで、担当者のスキルによってお客様へのサービス提供のレベルも変わると感じま...続きを読む

Q履歴書がかけません、10文字も書けば誤字脱字…手書きでノーミスなんて不可能です!!

履歴書がかけません、10文字も書けば誤字脱字…手書きでノーミスなんて不可能です!!
息を殺して一文字の一画を真剣に書いていきますがどうしても誤字脱字…、どうせ採用されないならと思って殴り書きの履歴書を提出し書類選考落ち…、就活中に面接の心配をしていたら「大丈夫書類で落ちるよ♪」と言われてイラッとしましたが本当に書類で落ちるか書類作成の時点で心が折れて断念…

就職活動で履歴書がかけないというのは初歩的な所で挫折していますか?就職というゴールは遠いですか?数年前に新卒で就職活動をした時も履歴書で心が折れて更に知り合いミクシーで「また内定が決まった」「就職活動終了宣言!!」「字が綺麗だと褒められた」なとど俺に当てつけるような日記ばかり公開されてますます嫌になり就職活動を投げがしてニートになって現在も就活中です。

履歴書が書けない、どうしても履歴書が書けない…
履歴書は手書きでノーミスなんて言われたらその時点で無理ゲーです。
何日もかけて書いた履歴書が書き損じでゴミになったときにはものすごく落胆して心が折れます。
履歴書をサラサラと掛ける人はそいうい能力に長けているんでしょう、どうしても出来ない人は就職を諦めるしかありませんかねぇ…。

履歴書地獄で人生詰んでいます。
文字なんて打つものなんですよ、ちょっとでもミスったらアウトなんて無理ゲーです。
手書きノーミスの履歴書を書けない人は就職を断念するしか無いですかねぇ

履歴書がかけません、10文字も書けば誤字脱字…手書きでノーミスなんて不可能です!!
息を殺して一文字の一画を真剣に書いていきますがどうしても誤字脱字…、どうせ採用されないならと思って殴り書きの履歴書を提出し書類選考落ち…、就活中に面接の心配をしていたら「大丈夫書類で落ちるよ♪」と言われてイラッとしましたが本当に書類で落ちるか書類作成の時点で心が折れて断念…

就職活動で履歴書がかけないというのは初歩的な所で挫折していますか?就職というゴールは遠いですか?数年前に新卒で就職活動を...続きを読む

Aベストアンサー

今は、PC打ちの履歴書での提出も有り、って所、多いです。
俺は、若かりし頃、仕事中、事故に遭い、最近出てきた後遺症で、利き手が聞きにくくなった事を告げ、PC打ちの履歴書を提出し、それで採用してもらった事も有る。
でも、質問文からも見て取れるが、「また、どうせ書いても、また誤字るんだ。」的な投げやりな気持ちで書くのが、一番悪いと思う。
他にも有るが、投げやりな気持ちを潜め、気を落ち着けて、下書きをし、見直してから書けば良いと思う。
また、PC打ちの履歴書を作り、それを手本に手書きをするのも一手かも。

Q面接の中盤で一度首を傾げられました。 面接試験を受けていたのですが… 前半は特段やり取りに問題はなく

面接の中盤で一度首を傾げられました。

面接試験を受けていたのですが…

前半は特段やり取りに問題はなく比較的にこやかな雰囲気というか面接官数名の方もニコニコ聞いてくださったのです
が、1人の面接官の方が
現職でやり残したことはあるか?
という質問を頂き
あります。
お客様の求めてるサービスと会社がしてこい言ってサービスに乖離があり、できなかったです。
と答えました
そこで、様々な理由はあると思いますがあなたは実現するためにどのような努力をしましたか?と聞かれ
様々な上司が納得できるような書類を用意したり理由を説明しましたが実現できませんでしたと答えました。

そこで、弊社でもそのようなことがあるかもしれませんが
どうしますか?と聞かれ
納得出来るような書類を用意します
ですが、その書類を見て上司がダメだと判断した場合はその方針に従いますと回答すると

その面接官が首を傾げられ
別の面接官が質問を始めました。

その後の面接も比較的、適当に面接をされた感覚もなく比較的ににこやかな面接で進んだと思います。
私の中では、今回起きたこと以外は特段ミスをしたという感覚はありません
首を傾げられたことは採用不採用に関わるのでしょうか?

文脈がむちゃくちゃで申し訳ございません

面接の中盤で一度首を傾げられました。

面接試験を受けていたのですが…

前半は特段やり取りに問題はなく比較的にこやかな雰囲気というか面接官数名の方もニコニコ聞いてくださったのです
が、1人の面接官の方が
現職でやり残したことはあるか?
という質問を頂き
あります。
お客様の求めてるサービスと会社がしてこい言ってサービスに乖離があり、できなかったです。
と答えました
そこで、様々な理由はあると思いますがあなたは実現するためにどのような努力をしましたか?と聞かれ
様々な上司が納得できるよ...続きを読む

Aベストアンサー

採用担当してました。

まずこう言った質問では自分の属性をある程度示さないと、入試面接か新卒か転職か分かりません。読んでいけば転職と分かりましたが、正社員なのか前の業種が何なのかも分からないので、これを読んだ人間は多分正確な状況をつかめないまま回答せざるを得ません。その辺りに配慮が望まれるところです。

要するに「理念と行動の不一致」とか「顧客ニーズとのズレ」について言いたかったのでしょうが、問題解決のプロセスについてはやや中途半端だった印象を与えたのかも知れません。

ただそのこと自体は大きなマイナス点にはなってないと思います。分かっていても何も行動しない人間よりずっと前向きだから。
なので担当者の反応がどうだったかは、そんなにきにする必要はないですよ。

Q示談金って、相手に要求したらすんなり応えてくれるものなの? 恐喝になる? だって、違法行為やったから

示談金って、相手に要求したらすんなり応えてくれるものなの?

恐喝になる?

だって、違法行為やったからこっちとしては要求する権利があるけど。

どう?

Aベストアンサー

親告罪(や被害者の証言が立件のカギとなるような事件に関しては)、
加害者が告訴と引き換えに金額を提示して被害者が和解してしまうのは自由ですが、
被害者から、告訴しないことを条件に金品を要求することは、違法行為になりうるということです。

Q就活について質問です。 職務経歴書の職務内容の欄なのですが 、どう書いていいのかわかりません。 私は

就活について質問です。
職務経歴書の職務内容の欄なのですが
、どう書いていいのかわかりません。

私は幼い頃よりダンスをしておりコンテストや
インストラクターを経験したので、それを1つの強みと
して書く予定です。
高校2年生からバイトを始めており、
今のバイト先で5社目です。

コンビニ、アパレル、テレアポ、アパレル、クリーンサービスのバイトなのですが、業種がバラバラで上手くまとめられません、、、


アドバイス宜しくお願い致します(><)急ぎです、、

Aベストアンサー

全部書かなくても、コンビニ、アパレル等の相手とのコミュニケーション能力が必要なアルバイトにxx年、やっていた

という感じで良いんじゃないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング