専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

眼科で眼底検査をするとき瞳孔を開く目薬をしたのですが、そのまま帰りました。
普通は終わりに瞳孔を閉じる目薬をしてもらえるんですか?

A 回答 (5件)

薬が切れるのを待つのが普通

    • good
    • 0

そういった薬はありません。



瞳孔を開く目薬のことを、散瞳点眼剤といい、眼底検査に必要な薬となっています。

薬を点眼してから、30分経過してから検査を行いますが、検査後も瞳孔が開いたままな状態が4~5時間(個人差あり)続きます。
また、半日程度は、自動車などの運転や危険な作業は厳禁です。

参考にしたサイト
亀田グループ ポータル>医療ポータルサイト http://www.kameda.com/patient/diagnostic/eye/ind …
検査用散瞳点眼剤 https://database.japic.or.jp/pdf/newPINS/0005146 …
    • good
    • 0

閉じるような薬はありませんので、3時間はまともに見えません、


晴れておれば目も当てられないとはまさにこのことです。
大昔は注意もされなかったので、1時間ぐらい休んだのち
そのままバイクで国道を帰ろうとしなしたが、
死にそうぐらいの危険を感じました。
途中でサングラスを買ってみたのですがそれでもだめで、
2時間ぐらい動けなかったことがあります。
直後であれば歩行でさえ危険です。
    • good
    • 0

しません。


そのうち閉じてきます。
それまでは若干、眩しいかもしれません。
    • good
    • 0

いえ,そのままです。

そのうちまともに戻ります。直後の車の運転は危険です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眼科で 白内障が出てきているが 予防点眼などの必要はまだいらないと言われました 今 56歳です 50

眼科で 白内障が出てきているが 予防点眼などの必要はまだいらないと言われました
今 56歳です 50歳の時は 白内障は大丈夫だと言われたのですが
予防でも有ればいいのてすが 心配です
加齢によるものとあきらめるしかないのかな?

Aベストアンサー

白内障は人間、もし80歳まで生きていれば全員が掛かる病気です。原因は加齢に伴い水晶体が濁った為に起こります、又紫外線等も原因の一つだと言われています、白内障になると、①眩しく見える。②霧が掛かった様に見える。③物が二重に見える。④老眼が有る人は老眼鏡が合わなくなり老眼鏡を使用しなくても見える様になり、老眼が治ったのかと勘違いする、治ったのでは近視が出て来たのです。⑤視力低下等色々な症状がどれかが出て来ます。現在の医学では白内障を治す点眼液は未だ開発されていません、もし開発出来ればノーベル賞ものです。白内障の進行を抑える点眼液としてカリーユニ等が有りますが、この様な点眼液もどの位進行を抑えるのかはまだ医学的に立証されていません、唯進行を抑えるのは確かですがね、その程度です、白内障を治すには手術において濁った水晶体を砕いて吸出し、そこに人工のレンズを入れます、これを水晶体再建術と言います、人工のレンズには単焦点レンズと多焦点レンズとが有り一般の保険適用は単焦点レンズのみです、多焦点レンズは先進医療の対象ですが、全ての眼科が対象ではなく厚労省が認定した眼科のみです、認定された眼科は厚労省のHPにて閲覧出来ます。今は白内障の手術は日帰り手術が主流です、私も両目を同日に眼帯無しでやりました、普通は両目をやる場合は1週間位ずらして手術する病院が多いですがね、手術時間は大体片目で15分位です、私も場合は4分位でしたがね、日帰り手術と言っても手術をした翌日、1週間後、3週間後には定期検査が有りますので余り自宅から遠くない病院が良いですよ。東京なら紹介出来ますがね白内障スーパードクターで検索すれば赤星医師が出て来ますよ。

白内障は人間、もし80歳まで生きていれば全員が掛かる病気です。原因は加齢に伴い水晶体が濁った為に起こります、又紫外線等も原因の一つだと言われています、白内障になると、①眩しく見える。②霧が掛かった様に見える。③物が二重に見える。④老眼が有る人は老眼鏡が合わなくなり老眼鏡を使用しなくても見える様になり、老眼が治ったのかと勘違いする、治ったのでは近視が出て来たのです。⑤視力低下等色々な症状がどれかが出て来ます。現在の医学では白内障を治す点眼液は未だ開発されていません、もし開発出来れば...続きを読む

Qこの場合血液検査に行ったほうが良いのでしょうか

約一週間前にアスファルト(凹凸が激しい場所)で転んでしまいました
その際、手と足を負傷したのです
手の傷は結構浅く普通なら1時間ほどで止血できるほどの傷だったのですが(体感)今回は血が止まるまで3日間掛かってしまいました。足の方は少し深めな傷を負ったのですが、それでもいつもなら1日たったら血が止まるくらいのもの(体感)でした。しかし今回は血が止まるまでに6日程掛かってしまいました。
このように、いつもより、血が止まりにくくなっていた場合血液検査をしに行くべきなのでしょうか
また、行く場合、どこの科に行けばよいでしょうか
それと、この血の止まりにくさが、何らかの病気によって起こっていた場合考えられる病名は何でしょうか?
ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

血液内科、まあ、最初は内科でもよいと思います。
血が止まりにくいことを、凝固障害と呼び、
原因は、いくつかの病気の可能性は有りますが、、、
まあ、詳しくは担当医に聞いてください。

Q運転席で30分程度爆睡しようと足をクロスさせてそのままアクセル、ブレーキペダルの方に胴体を流し入れて

運転席で30分程度爆睡しようと足をクロスさせてそのままアクセル、ブレーキペダルの方に胴体を流し入れて寝て起きて、車から出たら膝から崩れ落ちた。

足の感覚がなく、膝の感覚もなく、足裏が着地と同時にストンと下に足が自動で折りたたまれた状態で動けなくなった。

立ちあがろうと相撲の四股を踏むようにグッと太ももに力を入れようとしても立てない。

足はしびれていない。

感覚がない状態。

2分くらいで足の感覚が戻ってきて立てた。

これってやばいですか?

Aベストアンサー

圧迫により神経が麻痺しているだけでしょ

足でも腕でも起きる現象

Qガンが食事で消えたという本を購入しました。 前書きに筆者が医療関係者と話している会話が載っていました

ガンが食事で消えたという本を購入しました。

前書きに筆者が医療関係者と話している会話が載っていました。

医療関係者がはっきり抗がん剤はきかない。

大体は抗がん剤のせいでガリガリにやせ細って衰弱死してしまうから自分がガンになったら抗がん剤をせずクオリティオブライフをとる

という文が載っていました。

ネットではts1のようにいまは効く抗がん剤が出てきたなど目にしたことがありますが、

実際やはり抗がん剤をしたら寿命を縮めてしまうのでしょうか?
医療関係者が出版許可された本の中で抗がん剤の種類の有無もとくに言わず一概に効かないというということはやはり効かないのでしょうか?

70のガンが三箇所ある父が明日から通院で抗がん剤治療を始めますが全力でまだ始めない方がいいと止めた方がいいのでしょうか。

不安でねれません、、。

Aベストアンサー

僕がここに書いているのは、あくまで、自分達で見てきた事、経験したことに過ぎませんが、とにかく、一つだけ間違いなく言えるのは、抗がん剤治療は、いかに体力を温存するかとの戦いだと思って下さい!抗がん剤に耐えれるだけの基礎体力だけは無くさないように、日頃から気をつけて下さいね!僕は母を良く散歩に連れて行ったり、山歩き等を行い、基礎体力を維持させています。コレが正解なのかどうかは分かりませんが、やはり、いざという時には体力が必要不可欠です、、、僕はそう思っています。

Q目の病気いくつか持ってます。 遠視性近視、乱視、複視、斜視弱視、白内障。 ものが二つに見えます。見よ

目の病気いくつか持ってます。
遠視性近視、乱視、複視、斜視弱視、白内障。

ものが二つに見えます。見ようとすればひとつに見ることは出来ます。でもそれだと目が疲れるし痛いです。

普通に見ると2つに見えます。こっちの方が楽なんですが、2つは見にくいです。
でも見ようと集中してみたらきついです。


どうしたらいいのでしよう?

Aベストアンサー

痛みも、疲れるのも精神的な負担になりますからね。大学病院の医師に、委ねるしかありません。担当医師によっても、考え方が様々なので
1人だけの医師に頼るのは危険だと思われます。1日も早く快復される事を祈ります‼

Q血液検査をしたんですがもし糖尿病などと結果が出た場合治療は強制なんでしょうか?回答宜しくお願い致しま

血液検査をしたんですがもし糖尿病などと結果が出た場合治療は強制なんでしょうか?回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

強制ではないです。
親切な病院はお手紙くらい暮れますが
大抵の病院は自身で選んだ選択に口出しはしませんよ
それどころか最近じゃ訴訟の問題などから医師自身の判断を明確にしないで患者に選ばせる病院が多いです

Q製造業です。テープの穴あけの仕事が当番制で回ってきます。2月から始まってますが途中で止まって回ってこ

製造業です。テープの穴あけの仕事が当番制で回ってきます。2月から始まってますが途中で止まって回ってこなかったりなどで10回くらいしかやったことがありません。
2階から1階に降りて機械で穴あけをします。

私たちは2階にいるので担当の先輩2人がテープの袋詰めなどの準備をしています。その時に手伝っている人もいますが私は自分の仕事の準備などもあり、終わってから行くと大体2人で準備が終わっていたり、早く行った時に手伝うか聞こうとしても出来ずに後ろで待っていたり…

なので次、間に合えば手伝いたいと思いますがテープを袋詰めしている時に何て声をかけるのがいいと思いますか?

テープは2、3種類の大きさがありまだテープが残っている場合は「このテープも入れますか?」と聞こうと思いますがもし、先輩が入れていてもう無かった場合「手伝いますか?」だとなんとなくやる気がないように見える気がします…
あとまだ袋詰めが始まっていない場合は時々、もう1階に置いてあって準備をしないときもありますが「穴あけするのはこのテープですか?」と聞こうと思います。

Aベストアンサー

NO.1の方の回答がベストですね。
あとは「今、手が空いているのですが何かお手伝い出来る事はありませんか?」
ですかね?

そういう前向きに仕事をすることはいい事だと思いますよ。
頑張ってくださいね。

Q離れて暮らす祖父が2年前に糖尿病と診断されました。 ただ、祖父の父親、祖父の祖父母は糖尿病ではなかっ

離れて暮らす祖父が2年前に糖尿病と診断されました。
ただ、祖父の父親、祖父の祖父母は糖尿病ではなかったらしく、僕の祖父の糖尿病は明らかな酒の飲み過ぎなどによる不摂生でした。

この場合でも僕は糖尿病になる体質の遺伝子を引き継いでいるということになるのでしょうか?

ちなみに僕の年齢は20歳で、祖父は78歳で糖尿病になりました。

Aベストアンサー

おなじ食生活して居ないと
ならないですよ

同居じゃないんですよね

Q白内障の手術てどうするんですか? 私は乱視、老眼、軽い白内障をもっます。目薬指すのも怖いんです。一度

白内障の手術てどうするんですか?
私は乱視、老眼、軽い白内障をもっます。目薬指すのも怖いんです。一度飛蚊症のレーザー手術を受けたことが有りますか。太陽に向かってる目を開けてる状態なのでめっちゃ眩しかったです。白内障はメスを入れるかたちなので目に見えるのに目を開けてられるのか怖いですお医者さんで怖いと思うのは眼科だけです。むかーし昔学生の頃目ん玉に注射してるのを遠目に見たことがあります。よく開けていられますね‼️目薬タイプの麻酔と角膜を広げる目薬しますが、ぼんやりでも目に写るのか怖いです。痛みは痛みは我慢できますが、何せ見えることが怖いのです。こんな私に白内障の手術なんて出きるのでしょうか?

Aベストアンサー

両眼とも若年性白内障で手術しています。
20年近く前の手術でしたが、痛みやつらさはあまりありませんでした。

私の場合はメスは見えませんでした。
目が閉じられないように金具をつけて見開いた状態まで広げて固定します。
がっちり止められるので「目を開けていられるのか」と心配しなくても大丈夫ですよ。
点眼薬で表面に麻酔をかけてから眼球に注射しました。
このときの注射針は近すぎるのと手術用ライトがまぶしいのとで全然見えませんでした。
注射の前だったか後だったか忘れましたが、生理食塩水が目になみなみと注がれました。このため手術中の大半はプールの底から明るい太陽を見ている状態で、メスも水晶体を破砕する機械の先も全部ぼんやりとした影にしか見えませんでした。
15分ほどで手術は終わり、翌日と一週間後に診察を受けて抜糸して終わりました。

最初に受けるときはかなり怖くて前日はドキドキしていましたが、二度目はまったく緊張することなく受けられるぐらい楽な治療でした。
多くの人が受けていてどんどん改良されている手術ですから、あまり心配せずに臨んでください。

Q約2年半前に網膜剥離の手術をしました。 した方の目だけでテレビなどを見ると 手術後は人物の顔の部分が

約2年半前に網膜剥離の手術をしました。
した方の目だけでテレビなどを見ると
手術後は人物の顔の部分が風船の用に
膨らんで見え顔の部分、目や口が変形して見えたんですが現在はかなり普通まではいきませんが
ましになりましたがまだもともと正常の
方の目と比べるとまだまだて状態です。
日が経つとよくなるのかなと思います。
手術後もともと近視の為眼鏡を作る際に
視力を測り度数を記録した保証書があるんです
が AXSが正常な方が 175に対し 10です。
他のSPHやCYLやP.Dは網膜剥離になる前
と同じで視力が落ちた分度数が変わっている
状態。AXSの 10 が気になっています。
どうなんでしょうか?回答お願いします。

Aベストアンサー

そんなに関係ない気がしますが
主治医に相談してください


人気Q&Aランキング