【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

建築物の未登記について教えて下さい。2階建てのかなり古い住宅鉄筋コンクリート造の所有者を調べようと住所を調べて、法務局にて地番と家屋番号を尋ねたら『家屋番号はありません、その地番上に建築物は登記されていません。』

と言われました。
でも、間違いなく鉄筋コンクリート造二階建ての建築物があり、土地の現所有者は2回の相続を経て所有者になっています。

建築物を建ててから建築主が登記しなくても法務局の職員が課税する為に登記すると聞いた事がありますが、そういう訳でもないのでしょうか?

また、もしも、こういう建築物を購入して登記をしたら過去に遡って税金を請求されたりしないのでしょうか?

不動産業界、建築家、宅建、税理士、司法書士、弁護士、税務署、固定資産税、宅地建物取引士、宅建建物取引主任者、行政書士

A 回答 (3件)

先の回答にもあるように、建物の登記は法務局、固定資産税の課税は市町村です。

未登記建物であっても市町村の課税台帳に記載があれば税金は支払っていますよ。で、現段階において、自力でその金額を調べる術はないですね。現所有者に提示を求めるのが早いでしょう。

空家調査をした時に、稀に未登記建物に出くわすことがあります。その場合、土地の所有者を調べて、そちらに問合せしましたね。借地上で未登記の建物は無い、と言う前提で『土地所有者=未登記建物所有者』と考えるワケです。

ご質問後段の建物売買をした場合には、先ず建物の表示登記をしてもらう事になりますね。質問文には『2回の相続を経て所有者となった』とありますが、登記していないと所有を主張できる根拠に乏しいと言わざるを得ません。
税金面で言うと、建物の表示登記に関わる費用は現所有者負担で、不動産取得税や所有権移転または保存の登録免許税および引渡し日以降の固定資産税が質問者負担とするのが一般的でしょうね。
    • 1

現実には建物があるのに,その所在地土地上に建物の登記がないということはあります。

そうなる原因としては,
①建物の所有者には表題登記の申請義務が課せられているにもかかわらず,その登記をしていない
②古い建物にありがちなのですが,建物が建った後に土地の分筆が行われ,その際に建物の所在の変更登記手続を行わなかったために建物の所在地が分筆前の地番のままになっている
といったものがあります。

①については所有者に登記申請義務があります(不動産登記法47条1項)し,この義務を怠った場合には10万円以下の過料に処するという罰則規定もあります(不動産登記法164条。ただし実際に過料に処せられたという話は聞いたことがありません)。
たしかにご指摘のとおり,登記官が職権で登記を行うという規定はありはします。ですがこれは表示に関する登記に限られ(不動産登記法28条),(所有権等の)権利に関する登記はこの対象範囲外なのでその部分については登記官が職権で登記をすることはありません。
表示の登記が職権で行われないことについては,登記をしないことによる不利益(登記は第三者対抗要件です。民法177条)は所有者が負うだけで別段国家が不利益を受けるものではないこと,固定資産税等の課税は登記とは無関係にできる(課税台帳上は「未登記」とされます)ことなどの理由から,わざわざ国がコスト負担(建物図面を作成する等の手間ヒマがかかります)をしてまで,登記義務が課せられているにもかかわらず登記をしないような人のために登記する必要もないだろうとの判断なのだろうと思います。

②についてはまずは事案で説明しますと,地番1番1(100.00平米)の土地上に家屋番号1番1(建物の登記上の所在は1番地1)の建物が建っている時で,その土地を1番1(50.00平米)と1番2(50.00平米)に分筆するとします。この建物1番1が,分筆後の1番1の土地上に建っているのであればそのままでもかまわないのですが,分筆後1番2の土地上に建っている場合,建物について何もしなければ,建物の登記上の所在地は1番地1のままで,実際の所在地1番地2には変更されません。その結果,実際には1番2の土地上に家屋番号1番1の建物が存在するのですが,登記の形式上1番地2を所在とする建物の登記がないので,「その地番上に建築物は登記されていません」ということが起きてしまうのです。
このようなことが起きてしまう原因としては,土地と建物は別々の不動産であることから,土地の登記に連動して建物の登記をしなければならないという義務が課せられているわけでもなく,あくまでも所有者の便宜のためにそうした登記も認められているに過ぎないこと,また,義務がないことから,土地の分筆の登記を受託した土地家屋調査士がそのような提案をしたとしても,所有者がその費用負担を嫌がって行わなかったりすることが考えられます。

質問を読むと「土地の現所有者は2回の相続を経て所有者になってい」るとのことですが,土地と建物は別個の不動産であり所有者が一致しているとは限らず(一致することが必要なら借地はできなくなる),いくら土地について登記をしてもそれは建物とは無関係な話で,ただただ建物の登記がない(と言われてしまう)のは所有者の責任であるとしか言いようがありません。

「こういう建築物を購入して登記をしたら過去に遡って税金を請求されたりしないのでしょうか?」という点については特に心配はしなくてもよいと思います。仮に建物の買主が表題登記をすることになったとしても,不動産登記法47条の申請義務は「所有権の取得後一月以内」にすればいいので,前所有者の登記懈怠までも承継するものではないからです(ただ,買主が未登記建物の表題登記をするのは書類の面で非常に大変なので,買うなら売主に登記をさせてからにしたほうがいいです)。固定資産税も登記とは無関係に課されているはずなので,それも前所有者との間できちんと精算をしておけば足りるはずです。

結局,本件が①のケースなのか②のケースなのかは,所有者に確認すればわかることだと思います。固定資産税の通知書を見れば,登記されている建物であれば家屋番号の記載があるはずですし,建物が「未登記」となっていれば本当に登記していないだけですからね。
    • 0

>法務局の職員が課税する為に登記すると聞いた事がありますが、そういう訳でもないのでしょうか?

そのようなことをしません。
家屋を登記する義務はありませんし、法務局は課税しませんから。

課税するのは市区町村です。
そのための調査は登記とは関係なく行っています。
実質所有者は判明しているかもしれませんが教えるかどうかは疑問ですね。
    • 1