AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

宅配便を間違えて以前住んでいた住所に送ってしまいました。宅配便のコールセンターに連絡をしたら、今住んでいる方が私の名前を書いて受け取ったようです。宅配便の方が受け取った方に連絡をして引き取り、再配達をしてくれるとの事ですが、飲み物なのでもし飲んでしまっていた場合どうなるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 通販で飲み物を頼んだのですが、登録の住所を新しい住所に変更するのを うっかり忘れてしまいました。

A 回答 (4件)

家の誰かが注文したのだと勘違いして、あて先を確かめずに開封したとしても責められないかと。

また、記載の住所に届けたのですから、表札を確認したか否かという問題は残るにしても、宅配業者を一方的に責めることもできなそう。
自分のミスとして諦めるのが妥当なところではないかと思います。
再配達してもらえるだけで良としましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。
運良く未開封のまま再配達して頂きました。早速登録の住所を変更しました。

それは宅配業者ではなく

通販会社に連絡すべきことです。
それであれば、その通販会社が宅配会社に指示を出して
引き取るなり、請求するなりします。

飲み物を引き取ってまた配達するなどということは
まずしないです。
宅配業者が引き取ってあなたに届けるといったのは
誤配の責任を取りたくないからなんです。
    • 0

受取人を横領罪で告訴する。

代金+送料+慰謝料を請求する。
    • 0

ていうか前住所が書いてあったの?

• 0