カーナビの地図ディスクが古くなってきたので、新しいものに買い換えようと
思っています。(ナビ研S規格で、拡張無しです。)

そこで質問ですが本体やディスクは、どの機能を受け持って
いるんでしょうか?

例えば
○高速道路進入時の表示画面
○左折・右折の音声案内の声
○検索の手段
○検索のときの住所の段階

などはディスクと本体のどちらに依存しているんでしょうか?

「検索の手段」というのは、ディスクによって新しい検索方法が増えることも
あるかどうか?ということです。

最後の項目は、例えばこのディスクには○丁目-□番地-△まで収録されて
いるといっても、それが住所の検索画面で表示されるか?ということです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

何れもご使用の機種に依存すると思います。


ナビ研の規格に頼り切った機種もあれば独自に機能を付加しているところもあると思いますので。
お使いのメーカーのサイトのバージョンアップ情報等を御覧になるとディスクによってその機種に付加される機能が明記されていると思います。
尚、一応ナビ研のサイトのURLを記載しておきます。(参考URL欄)
こちらの「フォーマット」をクリックしますとナビ研S規格のガイドブック(PDF書類)がダウンロードできます。
一度御覧になってみては如何でしょうか。

#ガイドブックを見る限りご質問にある項目はディスク側に収録されていると思われます。
#但しハード側でどこまで使用しているかは機種依存です。

参考URL:http://www.naviken.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えてくださって、ありがとうございます。

私はWindowsのイメージが強くて、Windowsで動くソフトのほとんどが
決まった「窓」の中で動くように、ナビもそうだと思っていました。
一部を除いて、ソフト依存なんですね。

これですっきりしました。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 14:39

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ