【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

東京都江東区青海駅近くにあるZepp Tokyo のライブに行こうとして、間違って多摩地域の青梅市にある青梅駅に行ってしまう人々が少なからずいると聞きました。青梅駅で降りたら、ライブ会場なんか無かったということです。これは悔やんでも悔やみきれない・・・。
青海と青梅が似ているので、初めて遠くから東京へ行った人が、スマホなどで間違った言葉を入力し、その案内に従って全然違う方向に行ってしまうことが、あるそうです。

東京に限らず、このように間違ってしまいやすい地名、よく人が間違えてしまう場所は、日本全国にありますでしょうか?
もしあったら教えてください。

また、実際に、このように間違えたり、とんだ勘違いで違うところに行ってしまった体験などありましたら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • №1さんへのお礼を書き損じてしまいましたので、こちらに書かせていただきます。
    綾瀬について、今検索してみたところ、
    東京都足立区綾瀬と、神奈川県綾瀬市と、埼玉県蓮田市綾瀬、があることがわかりました。
    これらは、そう遠くない地域なので、間違えるかもしれませんね。
    ありがとうございました。

      補足日時:2019/04/09 22:42
  • HAPPY

    皆さま、間違えやすい地名や駅名をたくさん教えてくださりありがとうございました。
    どなたかお一人というよりも、皆さんからの情報すべてがとても嬉しいです。

    その中で、具体的にどんなふうに勘違いしてしまっているかというのがわかるご説明が
    №11さんでしたので、べストアンサーに選ばせていただきます。

    まだまだ沢山の間違えやすい地名や駅があるんだろうなと思います。
    そういうのを発見すると楽しいですね。

      補足日時:2019/04/15 19:46

A 回答 (11件中1~10件)

ここの質問箱に特に多いのは「福岡」ですかね。


質問:新幹線で福岡まで行きたいのですがどうやって行ったらよいのか教えてください。
回答:新幹線では福岡駅にはいけません。大阪か京都から、特急サンダーバードに乗って
 金沢で乗り換えて、あいの風とやま鉄道線で福岡駅にいけます。

おそらく質問者は九州の「福岡」に行きたいのでしょうけど、新幹線の駅は
「博多」であって、「福岡」駅ではない。
「福岡」駅は、全く別の場所の北陸、富山県高岡市にある、もとJR北陸線の駅。
きちんと説明しないばっかりに見当違いの回答をもらってる質問が多々あります。
それがベストアンサーになってたりするので、本当に質問者さん、大丈夫?って
思うこともしばしば。

似たようなのでは「福島」ですかね。
質問:USJの帰りに福島のホテルに行くのですがどうやっていけばよいでしょうか?
回答:新大阪まで出て、東海道新幹線で東京まで移動して、そこから東北新幹線に
乗って福島まで移動してください。

大阪環状線内にも「福島」駅はあるのですが、東日本に住んでる人が思い浮かべるのは
東北の「福島」。
なので回答もわざわざ新幹線乗り継いで数時間かけて移動する回答がついたりします。
同名の駅も全国に多数あるので、やはり具体的にどこの駅に行きたいかを
明記すべきですよね。
まあ、そんなこともよくわからないから、このような場所で質問してるのでしょうけど。

それにしても「旅行、お出かけ」の質問サイトにもかかわらず、
自分がどこにいるのか、どこの地方に行きたいのかを具体的に
質問内容に書かない方が多すぎますよね。
全世界で閲覧可能なネットという環境で質問してるんですから、
東京、大阪、沖縄、北海道はおろか、海外からだって見てる人がいるというのに。
その認識なく、地元でしか通用しない言葉で質問することの多いこと。
特に首都圏在住と思われる質問者に多い気がします。東京だけが日本だと
思ってるのでしょうかね?近視眼的すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富山に「福岡駅」があったり、大坂に「福島駅」があるなんて、私も全然知りませんでした。質問の文脈・状況から、そんな遠くに行くわけない、なんか変?と思うかもしれませんが、疑いもなく勘違いしてしまうこともあるんでしょうね。

首都圏在住の人が近視眼的すぎるということですが、東京だったらたくさんの人が住んでるから知ってる人も多いのでは?と思って、安易に質問してしまうからかもしれません。

日本全国旅行にでも行く機会があったら、もっと視野を広げることができるでしょうね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/04/11 22:14

晴海 はるみ と青梅 おうめ です。


アイドルが晴海 と青梅を間違えたそうです。
晴海は、台場地区
青梅は、東京南西部。
全然違う。

多摩市 奥多摩で、思い出したのは、
神奈川県川崎市多摩区、という地区がある事。
多摩市と奥多摩は東京都だけど、多摩区は神奈川県。

多摩区と多摩市は比較的近いので、知らない人は間違えるみたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アイドルが晴海と青梅を間違えたんですか?
おそらく、そのことから話題になってテレビでやってたんだと思いますが、
他にもよく間違える人がいるそうで、私が見た朝の番組では、
JRが青梅駅に「間違って青海駅だと思ってお越しの方、正しい行き方は“青梅駅から青海駅まで”で検索を」という注意書きを表示したというものでした。
「晴海」という駅はなく、バス停だと思いますが、「青海」はZEPP TOKYOのまん前のゆりかもめの駅ですね。

東京の多摩市と神奈川県の多摩区というのも紛らわしいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/11 21:58

No.5です。


他に気が付いたものとしては…。

・「鷺沼(さぎぬま、神奈川県川崎市宮前区)」と「鷺宮(さぎのみや、東京都中野区)」と「鷲宮(わしのみや、埼玉県久喜市)」は間違えるかも。

・「ムサコ」と略される駅名に「武蔵小金井(むさしこがねい、東京都小金井市)」「武蔵小山(むさしこやま、東京都品川区)」と「武蔵小杉(むさしこすぎ、神奈川県川崎市中原区)」がある。

・群馬県を走る上毛電鉄に「富士山下(ふじやました)」という駅があるが、あの「富士山(ふじさん、山梨県と静岡県の県境)」の最寄り駅と勘違いして訪れる外国人旅行客が年に数人いるらしい。

ちなみに、No.3氏の挙げた「北広島」は、広島出身の北海道開拓者たちが拓いたことに由来する地名です。
似たような事例として「新十津川(しんとつかわ、北海道樺戸郡)」は奈良県十津川村から移住してきたことに由来します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「鷺」と「鷲」は漢字が似ていてどっちがどっちだかわからなくなってしまいますね。

「ムサコ」なるほど。省略すると同じになってしまうので、思いこみで違うものをさしているのに気がつかないことがありそうですね。

群馬県に富士山下があるとは、驚きです。初めて知りました。

北海道は、移住してきた人たちの元の地名が由来なのですか、勉強になりました。
面白いですね。
たくさん教えていただきありがとうござます。

お礼日時:2019/04/11 21:40

#3です。

間違いやすい地名とは少し異なりますが、埼玉の鉄道の駅で浦和が付く駅は8つあります。
浦和駅、北浦和、南浦和、西浦和、東浦和駅、中浦和駅、武蔵浦和、浦和美園の各駅です。
千葉も負けてはいなくて、千葉駅、本千葉、千葉みなと、東千葉、西千葉、京成千葉、千葉中央、新千葉、千葉寺、千葉公園。
後、会津と焼津は間違えそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、浦和がつく駅、いっぱいですね。
何線に何浦和があるんだっけ?とこんがらがってしまいますね。
千葉もこんなにたくさんあるとは・・・。

会津は福島?焼津は静岡? こちらは、聴いたときに間違えそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/11 21:33

東京都世田谷区等々力と神奈川県川崎市中原区等々力


多摩川を挟んだ対岸ですが共に難読地名である「等々力(とどろき)」があります。
多摩川を挟んだ東京と川崎では、他にも聞き間違えやすい東急東横線・目黒線の「新丸子駅」(川崎市中原区)と東急多摩川線の「下丸子駅」(東京都大田区)があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、東京都の等々力という地名は知っていましたが、神奈川県川崎にもあったんですね。
対岸だから、川としては同じ場所なのでしょうか?

新丸子・下丸子も、区別つかないです。どっちも、あっちのほうかな~という感じ。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/11 21:30

王子駅 八王子駅



晴海 青梅

多摩市 奥多摩村
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前に何かがつくとかつかないとかも、間違いやすいですね。
王子と八王子って、何の関係もないみたいだけど、名前似てますね。
晴海と青梅?  晴海と青海?
多摩市と奥多摩村があるんですね。
私は多摩湖と奥多摩湖の区別がつきませんでしたが、
多摩湖は多摩市にあるわけでもないんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/11 01:36

東京都心の官庁街「霞ケ関」と、


https://www.tokyometro.jp/station/kasumigaseki/i …

埼玉県川越市の「霞ヶ関」。
http://railway.tobu.co.jp/guide/station/info/740 …

埼玉の霞ヶ関から都心の霞ケ関へ通勤している人もいるかも知れませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

埼玉にも霞が関があったなんて初めて知りました。駅もあるんですね。
霞が関に勤めているとか、霞が関に住んでいる、なんて話になったときに、
間違えられやすいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/11 01:18

釧路市と釧路町、隣り合った自治体名だけにたちが悪い、釧路とだけ書いてあったらわからない。



こんな経緯らしい
https://pucchi.net/hokkaido/geo/kushiro.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

うわあ、びっくりです!
経緯を読ませていただきましたが、読んでいてもアタマがこんがらがってしまいますね。
同じ名前の市と町という別の自治体が隣り合って存在してるなんて。
これは、新聞記事なんかを読んでも、どっちのことを書いているのかわからなくなりそうですし、統計なんかでもこんがらがりますね。その地域に住んでいる人でなければ、まるで違いを理解できそうもありません。
今は地名や表記を変える自治体もあるので、わかりやすく、名前を変えたほうがよいのでは?と思いますが、どっちも譲らないでしょうね。

お礼日時:2019/04/09 23:04

青海(あおみ)とおうめですからね。

本人にも問題がある気もしますが。
北海道の北広島市は広島と間違える可能性がありますね。
あと全国にある本町は迷います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北広島市は北海道にあるんですか?初めて知りました。
広島市の北側にあるのかな?と思ってしまいそうですね。
本町は数えきれないくらいありそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/09 22:31

群馬の草津と滋賀の草津

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
群馬県に草津温泉があるのは知っていたのですが、滋賀県に草津があるとは、初めて知りました。
今調べたら、群馬県は草津町、滋賀県は草津市なんですね。

お礼日時:2019/04/09 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熱海から池袋まで普通列車グリーン車に乗ります。 時間にそこまで余裕が無いので、予め「みどりの窓口」で

熱海から池袋まで普通列車グリーン車に乗ります。

時間にそこまで余裕が無いので、予め「みどりの窓口」でグリーン券を購入します。

熱海から池袋に行くルートを調べたところ国府津で湘南新宿ラインに乗り換えが必要です。

国府津で湘南新宿ラインに乗り換える事は出来るのでしょうか。また、アテンダントに申し出る必要はありますか。

Aベストアンサー

こんにちは。電車運転士をしております。

そうですね。

湘南新宿ラインは、
⚪特別快速→小田原始発
⚪快速→国府津または平塚始発
……が基本なので、熱海からでは乗り換えが必要になります。

■SuicaなどICカード乗車券
やはり、ホーム上の券売機で購入するのが最善です。
グリーン券券売機はグリーン車近くに置いてあるものです。
事前にというのも買っておいて安心したいというお気持ちは分かるのですが、どうせ券売機近くまで行くので時間的には変わりません。

反対方向は基本的に1列車1枚必要なグリーン券ですが、今回は同一方向ですので1枚のグリーン券で熱海→池袋まで行けます。

熱海駅で購入する際は、池袋駅で購入します。

熱海駅で乗車する際に、天井の端末にタッチ。
天井のランプが赤色→緑色に変わるのを確認する。

国府津駅で降りる際にタッチ。天井のランプが緑色→赤色に変わる。
国府津駅で、乗り換えた先の湘南新宿ラインのグリーン車の天井の端末をタッチし、ランプを赤色→緑色にする。

池袋駅で降車。

■やはり“みどりの窓口”などで購入し、紙のグリーン券で行きたい場合
車内改札の省略が出来ません。
アテンダントが来るので、グリーン券を出してください。
その折、「国府津駅で湘南新宿ラインに乗り換えます」と申告してください。
発駅からのキロ程で券面に記されているので、申告しないといけません。

国府津駅からの湘南新宿ラインでも、同じくアテンダントの車内改札がありますので、グリーン券を出して「熱海から乗って、国府津駅で乗り換えてきた」と申告してください。

アテンダントの車内改札は必須となります。

こんにちは。電車運転士をしております。

そうですね。

湘南新宿ラインは、
⚪特別快速→小田原始発
⚪快速→国府津または平塚始発
……が基本なので、熱海からでは乗り換えが必要になります。

■SuicaなどICカード乗車券
やはり、ホーム上の券売機で購入するのが最善です。
グリーン券券売機はグリーン車近くに置いてあるものです。
事前にというのも買っておいて安心したいというお気持ちは分かるのですが、どうせ券売機近くまで行くので時間的には変わりません。

反対方向は基本的に1列車1枚必要な...続きを読む

Q5月の中頃に修学旅行に行くことになり、集合場所が羽田空港でした。 当日羽田空港に行くときに品川から京

5月の中頃に修学旅行に行くことになり、集合場所が羽田空港でした。
当日羽田空港に行くときに品川から京急を使おうと思うのですが、平日の朝7:30~8:30の京急蒲田方面の列車はどのくらい混雑してますか?
できれば種別ごとに回答お願いします。

Aベストアンサー

都営浅草線からの直通ですと、席が全部埋まって、何人か立ってる状態。
品川駅で降りる人がいるのでそこでうまくいけばラッキーで座れるかも。
ただし、品川ではそれなりに行列作ってますので
先頭で待ってるくらいじゃないと無理。
とはいえ、乗り切れないほどの混雑ではないです。

品川駅の時刻表見たら
7:36発と7:59発に品川始発の快特があるみたいですので、
これを狙いましょう。
https://time.ekitan.com/train/TimeStation/250-1_D2.shtml
浅草線からの客が乗ってない分、座れる可能性が高くなります。
座れなくとも、空港までの途中停車駅が京急蒲田のみなので、
実質空港利用者以外は乗ってないはずです(ので他の列車よりは
空いてるはず)。

Q北海道新幹線じたい無駄ですけど、さらにどうして函館本線経由で建設しているのでしょうか?

現状の函館本線の在来線特急は

函館から大沼公園や長万部を通って室蘭本線に入り、東室蘭や登別、苫小牧、南千歳と止まって札幌に向かっています。
室蘭線特急の東室蘭~札幌間のみの運転の「すずらん」号も定期列車だけで6往復も走っていますから函館~東室蘭~札幌間の特急「スーパー北斗」11往復と合わせるとこの区間は17往復もはしっているので、需要も高いのでしょう。

しかし、新幹線の建設は長万部を出るとニセコや倶知安や余市、小樽経由の函館線経由で札幌にいくように作っています、
どうみても現状の在来線特急のように長万部からは室蘭線経由の方が需要高いのに
なぜ函館線経由なのでしょうか?

Aベストアンサー

室蘭本線、札幌ー長万部間の主だった都市は、千歳、苫小牧、室蘭があります。

観光地も登別温泉、洞爺湖などがあり需要が高そうに見えます。

ですが、千歳には新千歳空港があり、苫小牧も隣街なので東京までは飛行機の方が早く着きます。

室蘭は今や産業が落ち込み、人口が最盛期に比べて半分近くまで落ち込んでいて需要は期待出来ません、それと東室蘭ー長万部間は1時間程の距離なので長万部での乗り換えでもさほど不便ではありません。

なので胆振管内の旅客よりも札幌圏内の旅客の需要の方が多く見込まれますので、飛行機に対抗する為スピードを優先して札幌ー長万部間を最短ルートとしたのです。

そして計画した時代と比べて、ニセコ、小樽の観光需要が増えているので、乗客数増の見込みもあります。

Q〇〇駅で急行の通過待ちを致します

タイトルのアナウンスについてですが、わかりにくくないですか?

この間、各駅停車の電車に乗っていて、〇〇で急行の待ち合わせをいたします、とアナウンスが流れたので、〇〇で急行に乗り換えればいいやと思いました。
しかし、〇〇に来た急行は更に一つあとの急行でした。
つまり各停車両の走行中に、確定車両を追い越した急行がいたということです。

たしかに〇〇駅での急行待ち合わせだけど、やや不親切ではないですか?
急行がすぐ来るのであれば、もっと手前の駅で待機しても良いですが、その時は10分ぐらいホームで待たなければならず、冬場で寒かったので行けるところまで、各停に乗るつもりでした

Aベストアンサー

どちらの鉄道かわかりませんのでこの回答が該当するかわかりませんが
自分は関西在住です
関西の鉄道はおおむねこれでもかというくらい細かな案内をする傾向にあります
これは車内に限らず、駅のホームでもほぼ同じ感じです
例えば〇〇駅まではこの各駅停車が先着しますとか
特急に乗っていると次の停車は〇〇駅
△△駅へは次の〇〇駅で準急に××駅と□□駅へは次に来る各駅停車にお乗り換えくださいとか
これに慣れているので関東へ行くとちょっと不親切に感じます
例えば渋谷から横浜へ東急東横線の特急に乗ると
次は〇〇駅 △△と□□には停まりません

Qこれはなに定期ですか??使い方がわかりません。(電車です)窓口で見せると言われましたが帰りは逆走して

これはなに定期ですか??使い方がわかりません。(電車です)窓口で見せると言われましたが帰りは逆走して窓口に入るんですか??絶対違いますよね??
語彙力ないですが教えてください

Aベストアンサー

改札に駅員はいます。
その定期券を自動改札機に入れてはダメです。絶対に絶対にダメです。改札機が壊れます。
改札は一方通行ではありません。わからなかったら駅員に聞いてください。

Qこれは磁気定期券なんですか?? よくわかりません

これは磁気定期券なんですか??
よくわかりません

Aベストアンサー

> 水戸駅の改札を通る場合はどうしたら?
> 駅の端っこにある窓口テキなのを通るんですか……?

そのとおりです。
水戸駅の改札はJRとの共用になっています。
外から駅構内に入るときは、一番右側に駅員がいる改札がありますので、そこで定期券を見せて入ります。
出るときも同じで駅員に定期券を見せて出ます。
自動改札機にとおすと扉が閉まってしまいます。

Q八丁畷駅は(wikipediaによると)JRの乗車券は550円の区間までしか販売してないようですが、

八丁畷駅は(wikipediaによると)JRの乗車券は550円の区間までしか販売してないようですが、それを超える区間はどうしたらいいのですか?

Aベストアンサー

A) 同駅から「Suica首都圏エリア」内までを「ICカード乗車券」の場合、
1)「PASMO」を八丁畷駅などで買って使う。(Suicaエリアでも使える)
https://www.pasmo.co.jp/area/outline.html

2) 事前に「Suica」を八丁畷駅以外のJR東日本の駅などで購入し使う。
https://www.jreast.co.jp/suica/howtoget/
(モバイルSuica[主にスマホ]、Suica機能連動のクレカも含む)
https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/index.html
https://kakaku.com/card/menu/suica/
(「りんかいSuica」「モノレールSuica」でも可)
https://www.twr.co.jp/route/tabid/129/Default.aspx
http://www.tokyo-monorail.co.jp/tickets/suica/outline.html

3) 事前に首都圏エリア外の互換性の有るICカード乗車券を購入し使う。
(=Kitaca, TOICA, manaca, ICOCA, PiTaPa, SUGOCA, nimoca, はやかけん)

※南武線入場/乗換時の注意は、既に回答が有る通り。(下記リンク先も)
https://blogs.yahoo.co.jp/akaikutsutrain/41968385.html

B) 同駅から同エリア外までか、同エリア内でも「紙のきっぷ」の場合、
1)下車駅で「乗越精算(のりこしせいさん)」する。
(⇒ のりこし精算機、改札駅員、車掌/無人駅、運転士/ワンマン運転)
(精算機の場合「精算券」が再度発券されるので、自動改札はこれで出る)
(改札駅員、車掌、運転士の場合は、切符を見せ直接申告するだけ)

2) 途中のJR駅、車内(車掌に)で申告し「変更」する。
https://www.jreast.co.jp/kippu/21.html
⇒ 〈使用開始後〉(※説明文中に「乗越精算」の事も含まれている)

3) 事前に八丁畷駅以外のJR東日本の駅などで発券・購入しておく。
(みどりの窓口、指定席券売機、えきねっと、びゅうプラザ、大学生協ほか)
https://www.jreast.co.jp/estation/midori/
https://www.jreast.co.jp/estation/kenbaiki/
https://www.eki-net.com/top/jrticket/guide/
https://www.jreast.co.jp/estation/viewplaza/
※添付動画は、指定席券売機での発券
(※「JR東」以外のJR各社の指定席券売機でも可)

>ほか
これらの方法でも不安なら、JRに直接問い合わせを。
https://www.jreast.co.jp/info/
⇒ JR東日本お問い合わせセンター
-------------------------------------------
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
-------------------------------------------
https://www.youtube.com/watch?v=jL0K4wkBHM0

A) 同駅から「Suica首都圏エリア」内までを「ICカード乗車券」の場合、
1)「PASMO」を八丁畷駅などで買って使う。(Suicaエリアでも使える)
https://www.pasmo.co.jp/area/outline.html

2) 事前に「Suica」を八丁畷駅以外のJR東日本の駅などで購入し使う。
https://www.jreast.co.jp/suica/howtoget/
(モバイルSuica[主にスマホ]、Suica機能連動のクレカも含む)
https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/index.html
https://kakaku.com/card/menu/suica/
(「りんかいSuica」「モノレールSuica」でも可)
https://www....続きを読む

Q電車に定期を忘れて、無事インフォメーションに届いていたので取りに行くことができたのですが、その時に住

電車に定期を忘れて、無事インフォメーションに届いていたので取りに行くことができたのですが、その時に住所と電話番号を紙に書かされました。これは何のためでしょうか…?

Aベストアンサー

一つは、なりすましの防止
 本人しか知り得ない情報を正しく記載できれば、あなたがその定期券の持ち主であることの証明になる
 別人が受け取ってしまったら困ったことになるから

もう一つは、引き渡しの記録
 落とし物として届けられたものを、本人に間違いなく渡しましたという証明になる
 駅員の不正防止(本人に成り済まして持ちだして、払い戻しなどする事件が昔発生した)

Q念のため確認の質問です、宜しくお願いします。 『(JR)藤沢→【東海道本線】→東京→【東北新幹線】→

念のため確認の質問です、宜しくお願いします。
『(JR)藤沢→【東海道本線】→東京→【東北新幹線】→大宮(JRから東武へ乗り換え)→【野田線(東武アーバンパークライン)】→(東武)船橋』・・・の経路の「連絡乗車券」なら途中JRだけではなくて東武の駅についても「途中下車(一旦、改札から出る行為)」は可能で間違いありませんよね?

あと経路で【東北新幹線】を加えていても実際には新幹線に乗らずに東京~大宮を在来線である【東北本線】で移動しても何の問題も無かったですよね?
(ちなみに途中下車をしようと思っている駅:蒲田、東京、日暮里、赤羽、川口、大宮、春日部、藤の牛島、運河、柏、新鎌ヶ谷)

申し訳ございませんが、この質問は「近郊区間」「途中の経路にわざわざ【東北新幹線】を加えている意味」「途中下車」「連絡運輸」等についてのルールを理解している方のみ回答願います。

Aベストアンサー

質問の趣旨から基本的なことはご理解されていると思うので、細かい説明は省きますが、
途中下車したい駅を東武が自社明文規定上で「途中下車禁止駅」にしていなければ可能です。

・切符の経路上、東北新幹線が含まれるので東京近郊区間内完結経路非該当
・質問の経路(藤沢~東武船橋)の営業キロは100km超(連絡運輸の場合、途中下車の判定条件は非JR区間を含めた全区間の距離)
ですので。
参考までにJR東海の連絡運輸規程のポインタを置いておきます。75条および76条参照。
https://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/carriage/_pdf/07.pdf

また、東北新幹線を指定した乗車券で並行する在来線を利用することについても、この区間であれば両線を同一路線扱いするのが原則(近郊区間の指定の仕方が例外)なのでなんら問題はありません(旅客営業規程16条の2)。

Q近郊区間について一部の経路を新幹線にしてあとは距離さえ満たせば「途中下車」可能な乗車券になると聞きま

近郊区間について一部の経路を新幹線にしてあとは距離さえ満たせば「途中下車」可能な乗車券になると聞きました。あと、経路を新幹線にしても実際新幹線に乗る乗らないは個人の自由とも聞きました。
例えば鴨宮→船橋の場合、品川→東京の僅かな距離を新幹線経由に設定すれば距離は満たすので途中下車出来ると思うのですが、疑問なのはそんな僅かで基本はあり得ない「品川→東京」経路に指定できるのでしょうか?

Aベストアンサー

>新幹線にしてあとは距離さえ満たせば「途中下車」可能な乗車券になると聞きました
間違いです。新幹線でも米原―新大阪間は近郊区間に含まれています。

>経路を新幹線にしても実際新幹線に乗る乗らないは個人の自由とも聞きました
一部間違いです。原則として、乗車券は経路に限って利用可能です。
ただし、新幹線一部区間については旅客営業規則第16条に定める区間に限って、
並行する在来線と同一の路線となす規定がありますので、この区間では経路が新幹線の乗車券で在来線を利用したり、
経路が在来線のもので新幹線を利用したりすることが可能です。

>そんな僅かで基本はあり得ない「品川→東京」経路に指定できるのでしょうか?
あり得なくありません。乗車券は経路通り発券するというのが基本ですから、どんな短区間だろうと新幹線経由にもできなくてはおかしいのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング