アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都江東区青海駅近くにあるZepp Tokyo のライブに行こうとして、間違って多摩地域の青梅市にある青梅駅に行ってしまう人々が少なからずいると聞きました。青梅駅で降りたら、ライブ会場なんか無かったということです。これは悔やんでも悔やみきれない・・・。
青海と青梅が似ているので、初めて遠くから東京へ行った人が、スマホなどで間違った言葉を入力し、その案内に従って全然違う方向に行ってしまうことが、あるそうです。

東京に限らず、このように間違ってしまいやすい地名、よく人が間違えてしまう場所は、日本全国にありますでしょうか?
もしあったら教えてください。

また、実際に、このように間違えたり、とんだ勘違いで違うところに行ってしまった体験などありましたら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • №1さんへのお礼を書き損じてしまいましたので、こちらに書かせていただきます。
    綾瀬について、今検索してみたところ、
    東京都足立区綾瀬と、神奈川県綾瀬市と、埼玉県蓮田市綾瀬、があることがわかりました。
    これらは、そう遠くない地域なので、間違えるかもしれませんね。
    ありがとうございました。

      補足日時:2019/04/09 22:42
  • HAPPY

    皆さま、間違えやすい地名や駅名をたくさん教えてくださりありがとうございました。
    どなたかお一人というよりも、皆さんからの情報すべてがとても嬉しいです。

    その中で、具体的にどんなふうに勘違いしてしまっているかというのがわかるご説明が
    №11さんでしたので、べストアンサーに選ばせていただきます。

    まだまだ沢山の間違えやすい地名や駅があるんだろうなと思います。
    そういうのを発見すると楽しいですね。

      補足日時:2019/04/15 19:46

A 回答 (11件中1~10件)

綾瀬

    • good
    • 1
この回答へのお礼

綾瀬は何と間違えるんですか?

お礼日時:2019/04/09 22:06

群馬の草津と滋賀の草津

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
群馬県に草津温泉があるのは知っていたのですが、滋賀県に草津があるとは、初めて知りました。
今調べたら、群馬県は草津町、滋賀県は草津市なんですね。

お礼日時:2019/04/09 22:10

青海(あおみ)とおうめですからね。

本人にも問題がある気もしますが。
北海道の北広島市は広島と間違える可能性がありますね。
あと全国にある本町は迷います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北広島市は北海道にあるんですか?初めて知りました。
広島市の北側にあるのかな?と思ってしまいそうですね。
本町は数えきれないくらいありそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/09 22:31

釧路市と釧路町、隣り合った自治体名だけにたちが悪い、釧路とだけ書いてあったらわからない。



こんな経緯らしい
https://pucchi.net/hokkaido/geo/kushiro.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

うわあ、びっくりです!
経緯を読ませていただきましたが、読んでいてもアタマがこんがらがってしまいますね。
同じ名前の市と町という別の自治体が隣り合って存在してるなんて。
これは、新聞記事なんかを読んでも、どっちのことを書いているのかわからなくなりそうですし、統計なんかでもこんがらがりますね。その地域に住んでいる人でなければ、まるで違いを理解できそうもありません。
今は地名や表記を変える自治体もあるので、わかりやすく、名前を変えたほうがよいのでは?と思いますが、どっちも譲らないでしょうね。

お礼日時:2019/04/09 23:04

東京都心の官庁街「霞ケ関」と、


https://www.tokyometro.jp/station/kasumigaseki/i …

埼玉県川越市の「霞ヶ関」。
http://railway.tobu.co.jp/guide/station/info/740 …

埼玉の霞ヶ関から都心の霞ケ関へ通勤している人もいるかも知れませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

埼玉にも霞が関があったなんて初めて知りました。駅もあるんですね。
霞が関に勤めているとか、霞が関に住んでいる、なんて話になったときに、
間違えられやすいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/11 01:18

王子駅 八王子駅



晴海 青梅

多摩市 奥多摩村
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前に何かがつくとかつかないとかも、間違いやすいですね。
王子と八王子って、何の関係もないみたいだけど、名前似てますね。
晴海と青梅?  晴海と青海?
多摩市と奥多摩村があるんですね。
私は多摩湖と奥多摩湖の区別がつきませんでしたが、
多摩湖は多摩市にあるわけでもないんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/11 01:36

東京都世田谷区等々力と神奈川県川崎市中原区等々力


多摩川を挟んだ対岸ですが共に難読地名である「等々力(とどろき)」があります。
多摩川を挟んだ東京と川崎では、他にも聞き間違えやすい東急東横線・目黒線の「新丸子駅」(川崎市中原区)と東急多摩川線の「下丸子駅」(東京都大田区)があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、東京都の等々力という地名は知っていましたが、神奈川県川崎にもあったんですね。
対岸だから、川としては同じ場所なのでしょうか?

新丸子・下丸子も、区別つかないです。どっちも、あっちのほうかな~という感じ。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/11 21:30

#3です。

間違いやすい地名とは少し異なりますが、埼玉の鉄道の駅で浦和が付く駅は8つあります。
浦和駅、北浦和、南浦和、西浦和、東浦和駅、中浦和駅、武蔵浦和、浦和美園の各駅です。
千葉も負けてはいなくて、千葉駅、本千葉、千葉みなと、東千葉、西千葉、京成千葉、千葉中央、新千葉、千葉寺、千葉公園。
後、会津と焼津は間違えそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、浦和がつく駅、いっぱいですね。
何線に何浦和があるんだっけ?とこんがらがってしまいますね。
千葉もこんなにたくさんあるとは・・・。

会津は福島?焼津は静岡? こちらは、聴いたときに間違えそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/11 21:33

No.5です。


他に気が付いたものとしては…。

・「鷺沼(さぎぬま、神奈川県川崎市宮前区)」と「鷺宮(さぎのみや、東京都中野区)」と「鷲宮(わしのみや、埼玉県久喜市)」は間違えるかも。

・「ムサコ」と略される駅名に「武蔵小金井(むさしこがねい、東京都小金井市)」「武蔵小山(むさしこやま、東京都品川区)」と「武蔵小杉(むさしこすぎ、神奈川県川崎市中原区)」がある。

・群馬県を走る上毛電鉄に「富士山下(ふじやました)」という駅があるが、あの「富士山(ふじさん、山梨県と静岡県の県境)」の最寄り駅と勘違いして訪れる外国人旅行客が年に数人いるらしい。

ちなみに、No.3氏の挙げた「北広島」は、広島出身の北海道開拓者たちが拓いたことに由来する地名です。
似たような事例として「新十津川(しんとつかわ、北海道樺戸郡)」は奈良県十津川村から移住してきたことに由来します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「鷺」と「鷲」は漢字が似ていてどっちがどっちだかわからなくなってしまいますね。

「ムサコ」なるほど。省略すると同じになってしまうので、思いこみで違うものをさしているのに気がつかないことがありそうですね。

群馬県に富士山下があるとは、驚きです。初めて知りました。

北海道は、移住してきた人たちの元の地名が由来なのですか、勉強になりました。
面白いですね。
たくさん教えていただきありがとうござます。

お礼日時:2019/04/11 21:40

晴海 はるみ と青梅 おうめ です。


アイドルが晴海 と青梅を間違えたそうです。
晴海は、台場地区
青梅は、東京南西部。
全然違う。

多摩市 奥多摩で、思い出したのは、
神奈川県川崎市多摩区、という地区がある事。
多摩市と奥多摩は東京都だけど、多摩区は神奈川県。

多摩区と多摩市は比較的近いので、知らない人は間違えるみたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アイドルが晴海と青梅を間違えたんですか?
おそらく、そのことから話題になってテレビでやってたんだと思いますが、
他にもよく間違える人がいるそうで、私が見た朝の番組では、
JRが青梅駅に「間違って青海駅だと思ってお越しの方、正しい行き方は“青梅駅から青海駅まで”で検索を」という注意書きを表示したというものでした。
「晴海」という駅はなく、バス停だと思いますが、「青海」はZEPP TOKYOのまん前のゆりかもめの駅ですね。

東京の多摩市と神奈川県の多摩区というのも紛らわしいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/11 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!