マンガでよめる痔のこと・薬のこと

宮沢賢治 『雨にも負けず』の詩情を

⓵水車・風車・粉ひき小屋 ・粉ひき機シャフト・臼引き構造

②眼球・眼疾【涙液・眼孔】
網膜症・白内障・ドライアイ・角膜損傷・結膜充血・目ヤニetc

と解釈できることを理解できますか?

以下の記載部分は水車・風車・粉ひき機あたりです。
添付画像は眼球・眼疾などの表現を暗示した事例参照です。

雨にもまけず
風にもまけず
雪にも夏の暑さにもまけぬ
丈夫なからだをもち
欲はなく
決して怒らず
いつもしずかにわらっている
一日に玄米四合と
味噌と少しの野菜をたべ
あらゆることを
じぶんをかんじょうに入れずに
よくみききしわかり
そしてわすれず

以下の続きはnetで観てね!

「宮沢賢治 作『雨にも負けず』の 超解釈?」の質問画像

A 回答 (2件)

>【雨にも負けず】連合艦隊と【折口信夫・釈迢空】米国空母のようなものです。

(最近の対北朝鮮政策は捨て置きますが)

これがまたなんの事か分かりません。「雨ニモマケズ」の絵は何なのですか。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

私は回答を求めているので、知らない場合は投稿は控えてください。
私自身の解釈は質問に表示してあるし、今回の投稿の答えも前回のご質問で回答してあります。

違うというのであればできれば正確なところをご回答願います。

「折口信夫」と何の関係があるのですか。

(たしかに釈超空その人です。)リンクさせてあるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご質問ありがとうございます。
【雨にも負けず】連合艦隊と【折口信夫・釈迢空】米国空母のようなものです。(最近の対北朝鮮政策は捨て置きますが)