プロが教えるわが家の防犯対策術!

情報共有しすぎの弊害について


仕事で大切とされる「情報共有」について質問です。
企画関係の仕事をしているのですが、今年度から上司が代わり、係(6名)の担当に関わらず、全ての事務について情報共有をする方針になりましたが、正直、無駄がとても多いように感じます。
例えば、取引先と打ち合わせに行く際に、スケジュールに入れた上で、全員に○月○日の何時から打ち合わせ入りましたーと口頭orメールを入れた上で、逐一その進捗状況(今こういうことを話していて、先方がこう言ってるから返信を待ってます!のような感じです。)を全員に報告するようになりました。
上司曰く、みんなでみんなの仕事を把握していれば、担当者が不在でも対応できて、休み等も取りやすくなるから、とのことでした。

ただ、実際やってみて、担当外のこと(係は同じですが、各自違う案件を持っている)を一々共有されてもそこまで内容を把握していないので分かりませんし、○日に打ち合わせ入りました!!と言われても、そうですか…くらいの感想しかありません(そもそもスケジュールを見れば分かることですので。)。
また、上司の言う、担当者が不在でも休みやすくなるというのも、その担当者が不在にするとき、不在の時にやってほしいことがあれば、周囲に適切に引き継げば事足りるのでは?と思います。

もちろん、仕事において情報共有は大切なのは間違いありません。
ですが、盲目的に情報共有しまくっている今の状況は、逆に効率が悪いなぁと感じてしまいます。
あまり状況を上手く伝えられなくて申し訳ないのですが、皆さんは過度の情報共有について、どう考えますか?
ネットで調べると、情報共有の大切さに関する意見はあれども、情報共有しすぎという話は見かけなかったので、こちらで質問させていただきました。
ご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Re: 回答No.2



> そうだとすると、今回事例として書いたのは単なる報告?でしょうか。メンバー全員に逐一報告する必要はないですよね…。

会社の資産の中には会社が培ってきた貴重な経験(とくに失敗経験)・知識・技術・ノウハウなどの情報があり、それは蓄積し共有化し継承できるようにしないといけません。それが情報の共有化で、必要な情報が必要な人に利用できるようにすることなんです。

取引先との打合せの状況を関係者全員に報告するのは、この情報の共有化とは似て非なるもので、ホウレンソウ(報告・連絡・相談)に過ぎません。単なるコミュニケーションのひとつです。それも関係者全員に報告を一方的に送り付けるのは、かえって無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。

ホウレンソウ、その通りだと思います。とても腑に落ちました。
そうなんです、全員に送るのは本当意味がないと思うんです。何か問題があったり、判断に困った時に、上司に直接相談するなりすれば良いのであって(もしくは進捗状況の報告…これも上司ににすればいいと思いますが)、ヒラ社員同士でやる必要はない気がします。同じ仕事を共同してるなら別ですが…。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/11 12:15

あなたがここに事例として書いているのは「情報共有」には該当しません。

なので、そういう誤解が生まれるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!そもそも情報共有ですらないというのが目からウロコでした。
そうだとすると、今回事例として書いたのは単なる報告?でしょうか。メンバー全員に逐一報告する必要はないですよね…。

お礼日時:2019/04/11 01:16

仕事意識の違いではないでしょうか。



本来は
打ち合わせが決まって、内容なんかも共有すると、周りがあーだこーだアドバイスをする。
その打ち合わせのクオリティが上がる

世話焼きで仕事意識の高い人の集団だとこーなりがちです♪

そこ情報が必要かどうかを
自分の事じゃないから必要じゃないと思うのは、上司的な視点からするとよくないです。

自分が経験しない事を誰かが経験する

情報共有で、その体験談が自分に情報として入る

クオリティが上がる

とゆー流れが欲しいのはどこの会社も同じです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

chikara0120さんのおっしゃる通り、好事例はとても参考になるので、積極的に共有すべきだと思います。
もちろん、こういった内容の情報共有であれば喜んで共有しますし、逆に共有してもらったもので勉強したりします。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/11 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつき8万くらい稼げる副業を見つけました。 本職は、20万くらいなのですが、 副業の方って確定申告とか

つき8万くらい稼げる副業を見つけました。
本職は、20万くらいなのですが、
副業の方って確定申告とかしなくては、いけないんですか?
副業は、ケータイでやるものです。

Aベストアンサー

年間20万までですと雑所得として税金がかかりませんが、月8万ですと事業所得として確定申告が必要になりますね。所得は売上から経費を引いた金額になりますので、ケータイ代や充電代が経費になると思います。
副業の税金その他わからないことがありましたら次のサイトをを参考にしてみてはと思います。
http://wworkdx.seesaa.net/

Q文才ないので教えていただけると助かります 先日、内定をもらっていた会社に私が試験に失敗したことにより

文才ないので教えていただけると助かります

先日、内定をもらっていた会社に私が試験に失敗したことにより、就職を見送る形となりました。

会社にはすでに連絡は済んでるのですが、会社から就職を見送らせていただくと一筆書いて郵送してほしいと言われました。
私は来年もまたそこを受け、今度こそ、そこに就職したいとおもっており、今回はとても残念であることや、次も受けたいという意思を伝えたいと思っていますが、きちんとした書き方が分からずアドバイスが欲しいのです。

どなたかアドバイスいただけませんか?
よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

基本的には、不要なことは書かない方が良いと思いますが・・。

なぜなら、会社側は、「内定取り消し」と言う実体を、「内定辞退」と言う形にしたいから、一筆書いて欲しい訳ですよ。
言わば、実態は解雇同然なのに、「辞表を書け」と言ってる様なもので・・ある意味、脱法行為的なんですよ。
また、それに「残念」とか「次も受けたい」なんてことを書いたら、辻つまが合わないでしょ?
従い、「意思を伝えたい」なら、内定辞退の文書とは別に、書いた方が良いと思います。

内定辞退の文書は、「内定辞退のご連絡」くらいの件名として、「頭書の件、甚だ勝手ながら、一身上の都合で、内定を辞退いたしたく存じます。つきましては、諸事情ご理解の上、宜しくお取り計らい下さいます様、お願い申し上げます。」などと書き、後は日付,署名,捺印くらいしておけば良いかと思います。

一方、それに添付する文書は、「書類(内定辞退書)送付の件」みたいな件名で、細々と書いたら良いです。
たとえば、こんな感じでどうですかね?

拝啓 貴社ご隆盛のことととお慶び申し上げます。
この度は、内定を戴いておりながら、私の試験結果により、貴社には大変ご迷惑をお掛けいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。
つきましては、貴社よりご指示がございました、内定辞退に関する書類をご送付いたしますので、宜しくご査収ください。
なお、誠に勝手ではございますが、引き続き貴社には入社したいとの思いが強く、次年度以降も貴社の求人に際しましては応募させていただき度く存じますので、その節には宜しくお願い申し上げます。
末筆ながら、貴社の益々のご繁栄と、この度、各種ご配慮を賜りました皆様方のご活躍,ご健康を祈念しております。敬具

また、今回、送る文書の全ては、手書きにしてコピーしておいて、会社の支持で内定辞退したことを、証拠化しておくのがミソで。
次年度に応募する際にも、担当者などに「昨年、こう言う経緯がありまして・・」と見せれば、会社が「内定取り消しを揉み消した証拠を握られている!」と察知して、質問者さんをそれなりに扱ってくれるんじゃないですかね?

基本的には、不要なことは書かない方が良いと思いますが・・。

なぜなら、会社側は、「内定取り消し」と言う実体を、「内定辞退」と言う形にしたいから、一筆書いて欲しい訳ですよ。
言わば、実態は解雇同然なのに、「辞表を書け」と言ってる様なもので・・ある意味、脱法行為的なんですよ。
また、それに「残念」とか「次も受けたい」なんてことを書いたら、辻つまが合わないでしょ?
従い、「意思を伝えたい」なら、内定辞退の文書とは別に、書いた方が良いと思います。

内定辞退の文書は、「内定辞退のご連絡...続きを読む

Q会社の施設を使う自主勉強会は勤務時間になるのか?

タイトルの通りですが、自主的な勉強会を開く際に、会社の会議室など施設を利用して実施した場合は、勤務時間とみなされるのでしょうか?

勉強会の内容は業務に直結していないですが、汎用的なビジネススキル(ロジカルシンキング等)なので、業務で使用しないわけではありません。

参加自体は自主参加です。やりたいと思う内容の時に、自由に参加できます。
ただし、例えば上司から「○○さんも、参加してきたらどうか?」と言われる可能性も無いわけではありません。

勤務時間とみなされる条件、逆に勤務時間にみなされない条件などありましたら教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

「自主的な」勉強会はふつう業務とはみなされず、
場所、使用物、内容等にかかわらず勤務時間にカウントされません。

会社命令によるそれが勤務時間にカウントされるのは「業務命令」が根拠になっています。
私的な集まりを公的なものとしたいなら、その企業に手続きをし認められなければいけません。

企業ではどうか知りませんが、公務員の場合は「職務専念義務免除」をもらって自主勉強会に参加します。
認められなければ「年次有給休暇」です。

あとは、その企業がそのミーティングをどのように受け取るかです。

Qホウレンソウ、報告連絡相談をしっかりするように!と新人の時に習いますが、このホウレンソウにはホウレン

ホウレンソウ、報告連絡相談をしっかりするように!と新人の時に習いますが、このホウレンソウにはホウレンソウの前に上司の指示があるのが大前提ですよね?

指示があって、その指示に対しての報告、連絡、相談だと認識しています。

しかし上司が指示を何一つ出さない無能上司なのにホウレンソウがないと発狂しています。

指示が出てないのに何のホウレンソウが出来るのでしょう?

指示がなくてもホウレンソウを要求する上司をどう思いますか?

こちらが悪いのでしょうか?

何しましょうか?

何かすることはありますか?

と新人に御用聞きに来て貰わないと指示が出せない上司ってカスなのでは?

この指示待ち新人と指示を聞きに行かないと出さない指示出さない上司だとどちらが悪いというか無能かというと上司だと思うのですがどう思いますか?

Aベストアンサー

>ホウレンソウにはホウレンソウの前に上司の指示があるのが大前提ですよね?
すべてが当てはまるものでも無いです
相談は 指示に対して自分の考えを主張する場合などもありますが
報告・連絡は指示を受けて作業をする段階を経過し、自主的に作業が出来る時期に必要になってくる事ではないですか

いかに新人とは言え、1つの作業が終わって指示が出るまでボーッとしているのは ”使えない人” です
作業が終われば 次は何をしましょうか?と聞きに行くのが普通です、報告と言うほど大げさなものでもないと思うけど

私の経験から言うと、やたら上司を無能呼ばわりする人ほど 出来ない人だと感じます

Q楽天はあんなにポイント貯まるのに、何でこんなにAmazonを使う人が多いのでしょうか?

楽天はあんなにポイント貯まるのに、何でこんなにAmazonを使う人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

楽天もAmazonも利用していますが、何かの物品(商品)を買うときは、ほとんどAmazonにしています。商品の比較や価格の比較がすぐに出来ますし、何より安いのと、頼めばすぐに届くのが超便利だからです。
たった300円の商品を買っても送料は無料になることがあり(これには理解しがたい。なぜそんな芸当ができるのか不思議)、頼んだ翌日に届くことが多いので。電車賃を払って買いに行くより、時間的にも金銭的にも助かります。

楽天はおもにホテル・旅館の検索と予約に使っています(平均すると毎月あります)。ポイントが1万点以上たまっているので、タダで宿泊できるのが楽しみです。

Q今後 10年で仕事 雇用 が 激変すると言われてますが。 先を見通して アクションしてますか? 今

今後 10年で仕事 雇用 が 激変すると言われてますが。

先を見通して アクションしてますか?

今 良ければよいと 今後は 何とかなると 甘んじてますか??

Aベストアンサー

してません。

それほど難しい理屈じゃないんです。
「先読みできるのは、とてもプライベートな部分だけでしかない」というのが、通常の人間だから。
社会の10年先は、個人だけでは見越せないんです。
もし見越せたとしても、そのためにいかにするべきか?という段階で「動かせるもの」は、自分と、それにわずかな周囲の人たちだけなんですね。

一寸先は闇、というのであれば、信じるに足るものを「今」信じるしかないのではないですか?。
先がどうなろうとも、それはそれ、信じられるものを信じて生きていく繰り返しです。
「信じない」ことを前提にすると、いざ闇の中に飛び込んだ時に何も掴めない。
それが一番恐ろしいのではないでしょうか。

だから「今後も何とかなる」と思いますし「なんとかしないとね」になる。
慌てない、空回りはしない、というほうが、生きていくということでは大事。
一日一日を、ちゃんと過ごそうという思いが大事だと、私は思ってます。

Q起業に関して、 (夢や目的を熱く語れれば自ずと人も金も集まってくるもんですよ。 物の作り方がわからな

起業に関して、

(夢や目的を熱く語れれば自ずと人も金も集まってくるもんですよ。
物の作り方がわからなければ分かる人に任せればいい。
お金がなければお金持ってる人に出してもらえばいい。
売り方がわからなければ営業のプロを雇えばいい。
会社とはそういうものです。

すべて揃ったとして、さて貴方はいったい何ができるのですか?
ってことです。)

という内容の文章を見たのですが、本当にそういうもんなのでしょうか?
またその場合、夢や目標を熱く語る場所はどこでしょうか?

Aベストアンサー

成熟した会社はその通りかもしれませんが、起業に関しては違うと思います。
夢を語っても銀行はお金を貸してくれない。大事なのは自己資本比率や、どこまで準備できているか。
メガバンクなんて融資どころか実績がないと銀行口座もつくれない。
夢を語っても、身内も含めて反対多数。
営業なんて100%社長の仕事。自分で仕事を取れないようじゃ生きていけない。
事務も経理もマネジメントも全て自分の仕事。
利益がでてきたら、一つずつ任せていけば良い。誰も来てくれなかったところに、沢山の人が集まるようになる。
その内自分は何もしなくても仕事は周るようになる。
そんなもんだと思います。

小さな会社の経営者です。

Q仕入れ価格に大きな差があり、困っていますが、、、

私は、A社の食品機器を月に200~300万円ネットで販売していました。
が、仕入れ価格が他のショップより高くなり、ネットでの販売が出来なくなりました。

このことを、問屋、メーカーに伝えても仕入れ価格のダウンには応じてもらえません。
メーカー、問屋からの出荷価格に差別があってもいいのかなと疑問が生じます。
もちろん、月に100台仕入れるショップと、月に10台仕入れるショップには仕入れ価格に差は生じますが、、、

どなたか、アドバイスをいただきたく投稿しました。

Aベストアンサー

日本での物販には、ルートに巣食う代理店が有りますが、いかにこれの弊害をなくすのかが、小売店の課題です。
その方法は、製作会社の直販、共同購入などです。一時期、共同購入が流行って、組合を作り共同購入を推奨した時期があります。スーパーなどのチェーンがこれです。

しかし、その中で台頭する店が、出てくるとこれも、問題が発生します。
小さな販売店なら、大きな購入先へのぶら下がり仕入れが、一番です。大きな仕入先へ、利益の数パーセントを支払って、仕入れてもらうのですが。
これは、それなりの信用や知り合いということがあれば、快諾してくれる可能性はあります。
少しは利益が下がりますが、今より改善するでしょう。

Qいまの日本経済を支えているのは低所得者の協力会社の正社員(正社員の派遣社員)が支えている? 実際に働

いまの日本経済を支えているのは低所得者の協力会社の正社員(正社員の派遣社員)が支えている?

実際に働いているのは低所得者の協力会社の正社員(正社員の派遣社員)で、正社員はこの上記の人たち労働賃金を搾取して高給を受け取っている。

これが日本の労働生産性が低い理由?

恐ろしいことに賃金が高くなるほど働かなくなっている。なぜか賃金が安い人ほど働かされている。

例えば賃金を2倍貰っている人は2倍の労働をしていない。口だけで実際の労働はせず0.5の仕事をして下の賃金が1/2で働かされている人が1.5倍。自分の仕事が終わったら他の手伝いに回されている。

労働生産性を下げているのは賃金が高くなるほど働いていない正社員のせいでは?

Aベストアンサー

労働生産性を下げているのは賃金が高くなるほど
働いていない正社員のせいでは?
 ↑
違います。

製造業の労働生産性は低くありません。
農林業などが極端に低いので、全体を下げて
いるのです。

又、日本では、下請け孫請け、卸など、実質
仕事をシェアしているので、それも一因です。
その代わり、失業率は低いです。

Q小バカにする女性社員、どう扱えばいいですか?

その女性社員は:

仕事のことを説明してるのに、
何処か半信半疑で聞くだけでなく、
支持とは逆或いは違うやり方で無駄な時間を費やす

Aベストアンサー


人を小バカにするような社員は大バカなので無視しましょう。
指示に従わないことで大きな問題が発生しそうな場合は当然指摘する。
ただ、それほどでもなければ無視しておく。
で、まずい結果が出た時に、指示通りやったの? と一言。


あと、そういった反応が気にならないようにするため、以下のことをお試しください。
ストレスに強くなると同時にストレスを軽減する方法。
根気強くお試しいただくと効果が出るはずです。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
椅子に腰かけた状態でも仰向けで横になっても構いません。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。

1.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう.
手や足には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。
「手足が重たい」とか「地球の引力に体が引っ張られている」と感じるまで、何回でも繰り返しましょう。
慣れると簡単です。

2.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱えながら呼吸に意識を向けえください。
無理に深呼吸しようとすると却って力が入ってしまうので、あくまで楽に呼吸することが大事。
この時でも、「手足が重たい」とか「地球の引力に体が引っ張られている」という感覚が続いていることを確認しましょう。
できていなければ、また、「手足が重たい」と心の中で数回唱える。
以上の繰り返しです。
日常的に10分ほどやってみてください。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。
お示ししたのは自己流で簡易な方法ですが、詳しく知りたければ下記を。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=LVL6fI5VglM

【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy03/


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 参考サイト 】
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/

【 参考図書 】
ジョン・カバット・ジン, 春木豊
「マインドフルネスストレス低減法」
https://books.rakuten.co.jp/rb/4621895/


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感や癒やしを得られる自分流の「もの・こと」を準備しておく手法です。
たとえば、
・ペットに話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/


下記は富山県 心の健康センター所長で神経精神科医の數川 悟(かずかわさとる)医師が作成した「ストレスに強くなる方法」です。
http://www.pref.toyama.jp/sections/1205/health/try/50.htm


人を小バカにするような社員は大バカなので無視しましょう。
指示に従わないことで大きな問題が発生しそうな場合は当然指摘する。
ただ、それほどでもなければ無視しておく。
で、まずい結果が出た時に、指示通りやったの? と一言。


あと、そういった反応が気にならないようにするため、以下のことをお試しください。
ストレスに強くなると同時にストレスを軽減する方法。
根気強くお試しいただくと効果が出るはずです。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をし...続きを読む


人気Q&Aランキング