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名阪国道は標識が高速道路仕様です。でもΩループがあって高速道路になってません。どうしてトンネル掘って高速道路にしなかったんですか?重要な道路と思いますが。

A 回答 (2件)

大阪ー名古屋には、自動車専用高速道路があれど、名古屋―東京間は、高速道路どころか自動車専用道路もなかった時代に開通した道路です。

その当時の車で100キロの連続走行が何時間もできる車など、庶民には高値の華くらい日本は貧乏でした。
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一説によると


1963年5月、当時の建設大臣が三重県を訪れた際に、沿線住民に対して
「亀山 - 天理間に無料の自動車専用道路を1000日間で建設すること」を公約として発表

その後、幾度も高速道路へとの話がでるが、沿線住民との約束の『無料で』
を反故に出来ないとの理由で 断念している

Wikipediaより
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この回答へのお礼

つらい・・・

無理してでも高速道路にしてほしかったです。

お礼日時:2019/04/09 22:08

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Aベストアンサー

こんばんは。

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※試しに超簡単な地図を作ってみたので、これならイメージし易いかと思います。(添付画像)

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理由は
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です。

①に関しては、実は戦前から計画があり新幹線自体、東海道ルートと中仙道ルートが検討されていました。新幹線は戦前の弾丸列車構想とそれにより一部着工されたトンネルなどを使うため東海道ルートになりましたが、災害対応としての中仙道ルートは常に構想されていたのです。

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ですから「リニア技術があるからこそ、中仙道に第二新幹線を通せる」といえます。

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>ただ人を早く目的地に到着させるだけで旅の楽しみでもある車外から見える風景もない味気ない旅になると思えてなりません。
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>もし完成するば飛行機に乗るお客さんが減って航空会社の影響も心配です。
東京ー大阪間の新幹線のシェアは86%、夜行バスが6%程度、ですから飛行機のシェアは10%もないのです。特に東京ー名古屋間なら新幹線のシェアは100%なので、航空会社の影響はほとんどない、といっていいぐらいです。

リニアは少なくとも東京-大阪間は絶対必要です。
理由は
①東海や関西で起きるとされている巨大地震の影響を受けにくい中仙道ルートの新線(第二東海道線)が必要だから
②東海道新幹線は今年で開業55年になり、コンクリート橋脚の寿命などの限界が来ていて、大規模改修が今後必要になるから
③100年後の世界での鉄道の有り方を考えているから
です。

①に関しては、実は戦前から計画があり新幹線自体、東海道ルートと中仙道ルートが検討されていました。新幹線は戦前の弾丸列車構想とそれにより一部着工されたトン...続きを読む

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ソース
https://style.nikkei.com/article/DGXNASIH04007_V01C11A0AA2P00?page=2


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