「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

火山が噴火するとガラスができるらしいのですがどのようにできるのでしょうか?
できるだけ中学生にもわかりやすく詳しく教えてください
お願いします

A 回答 (3件)

ガラスというのは二酸化ケイ素なんかが溶けて固まるときに 液体の状態のまま固まってしまったもの なのですが、


溶岩も二酸化ケイ素が多くふくまれていて それは急に冷やされると ガラス状になる
一般的には 黒曜石 といわれるものになる
黒曜石は ガラスなので 割れた面が鋭くてナイフの役目をする それで 古代人はナイフの代わりに使っていた
    • good
    • 0

ここでいうガラスというのは窓などに使われる透明な板状のもののことではなく、天然ガラスのことで、高温高圧状態からの急冷などによって結晶構造をもたず、非晶質で固まった鉱物を指します。

すでに出ているように、一般に火山では黒曜石として生成します。
なお、ガラス質というのは固体ではなく、物性としては、飴のような固まった液体と考えられています。

なお、大きな隕石の衝突による高温高圧の状況でも天然ガラスは作られます、これはテクタイトと呼ばれています。
    • good
    • 0

火山ガラス



火山が噴火する時にマグマが地下深部から上昇してくると圧力が下がるため、マグマに溶解していた水などの揮発性の成分が火山ガスと呼ばれる気体となって、マグマは発泡する。これにより、残っていた液体のマグマが粉砕され微粒子となる。これが空気中に噴出されると、結晶になる暇もなく急冷されてガラスとなる。このガラスの成分は元のマグマの成分によって異なる。

wikipediaより
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気温の5度は、10度の半分ですか?

昨夜のNHKテレビで、気象予報士が次のような説明をしました。
「札幌は最高気温が10度でした。東京は5度で、半分でした」
質問は、この ”半分” の使い方は、正しいですか?

Aベストアンサー

0から始まる数列ならたしかに半分ですが、気温はマイナスがあるので単純に半分とは言えないですね。

Qブラックホールってたん星ですよね?たん星と惑星の違いってなんですか?たん星ってなんですか?惑星ってな

ブラックホールってたん星ですよね?たん星と惑星の違いってなんですか?たん星ってなんですか?惑星ってなんの事?全部教えて下さい。たん星ってなに?

Aベストアンサー

>光る星ってなにを発してるんですか?

核反応(核融合)で発生したエネルギーが光子として宇宙空間に放出されるので、光って見えます。
https://kotobank.jp/word/%E6%81%92%E6%98%9F-62414
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%92%E6%98%9F

ひとつの質問には2回しか答えない主義なんですけど…あとは調べてね。

Q星の光は「今の光」ですよね?

夜空の星は、月や太陽など相対的に近いものを除いて、近いものでも数年前に発せられた(反射した)光が届いていると聞きました。「あなたは今、過去の星の姿を見ているんだよ」と。

でも不思議です。まさに見ている光は「今の光」ですよね。過去に発せられたとしても。身の回りの物にさえぎられているのですから。

過去の光なら、たとえば新しく建てられた建物の中から星の光が見えても、おかしくないのではないでしょうか。

Aベストアンサー

何処を原点に してるのか?の違い・・

今って 何時なんだ?くらい・・

あなたの質問した今は 質問文に「今」と書き込みしてる時間まで ・・

それ以降は過去になる・・

それが 星の光に置き換えられた場合 光を発した星からの距離で 昔の光だとも言えるし あなたの言う 今の光にも なるだけ・・

Q絶対温度 Kの必要性

セルシウス温度+273が絶対温度になるということですが、そしたら絶対温度Kという単位は不要なんじゃないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
他の方々からも既に有意義な回答が来ているようですが、次のような説明ではいかがでしょう。
ポイントは、「温度に比例する現象は、絶対零度を起点にする比例が多い」

いささか単純化すると、「温度」とは、「原子・分子の運動や振動の強さ」といえることことはご存知でしょうか。
原子などの運動や振動によって発生する物理現象はいくつかあり、それこそが温度でもあり、温度に関連する現象は絶対零度(-273度C。振動0)を基準とした比例関係になるものが多く、それを予測・把握するためにはやはり絶対温度(K)が便利です。例えば・・・

○ 気体の体積 (ボイルシャルルの法則)
 まあ、「風船の大きさ」ですね。暖めると風船が大きくなることはご存知でしょう。これは、暖めたことで風船の壁に内側からぶつかる原子の運動速度が上がったためといえます。
その場合、もし、20℃から40℃に暖めた場合、大きさは2倍になるのではなく、293K→313Kの比による、約7%大きくなります。
(もっとも、実際には風船の場合はゴムの張力の影響があり、また、完全に冷やしても本当に体積が0になるわけではない(特定の温度で液体や固体となって急に体積が減るが、一方でさらに冷やしてもそれらの体積より小さくならない)のでそれぞれ誤差になることには注意が必要です。)
○ 信号の電子機器の内部雑音 (熱雑音)
 コンピュータや無線機器は、「半導体」(シリコンなど)という物質を使って、小さな信号を大きく増幅することを繰り返しながら動作しますが、この際に問題になるのが「内部雑音」です。半導体は入ってきた信号を増幅するとともに、自分内部で無関係な変動信号(雑音)をわずかながら加えてしてしまうため、入ってくる信号があまりに小さいと出てくる信号が無意味な雑音ばかりになってしまうという欠点があります。
 その内部雑音の原因は、半導体自体の原子の熱振動であり、雑音の強さはまさに半導体の絶対温度に比例しますので、20℃から40℃に上昇した場合も2倍になるのでなく、約7%増加します。
 このような熱振動による雑音を避けるために、より良い半導体を探す研究も続けられていますが、特に小さな電波の信号を扱う天文などの世界では、手っ取り早く半導体を液体窒素などで猛烈に冷やしています。(20℃(293K)から、-190℃(83K)に冷やすと、雑音は本当に1/3.5・・ケルビン温度の比率・・に減少します)

さてさて、いかがでしょうか。
お役に立てば幸いです。

こんにちは。
他の方々からも既に有意義な回答が来ているようですが、次のような説明ではいかがでしょう。
ポイントは、「温度に比例する現象は、絶対零度を起点にする比例が多い」

いささか単純化すると、「温度」とは、「原子・分子の運動や振動の強さ」といえることことはご存知でしょうか。
原子などの運動や振動によって発生する物理現象はいくつかあり、それこそが温度でもあり、温度に関連する現象は絶対零度(-273度C。振動0)を基準とした比例関係になるものが多く、それを予測・把握するためにはやはり...続きを読む

Qオーディオではなぜ真空管アンプが今でも使われているのですか?

オーディオではなぜ真空管アンプが今でも使われているのですか?

Aベストアンサー

半導体アンプより真空管アンプの方が音が良いとの事です 余程の聴感覚ある人でないと区別出来ないようです。
今から数十年前 ステレオアンプの聴き比べコンサート各地であり 音が良いと評判の市販アンプを何台か持ってきて
コンサートホールで開催されました、音楽を聴く為ではなくアンプの音の良し悪しを比較する為のコンサートです。
そのコンサートに出たと言う知り合いが言っていたのですが どっちが真空管アンプかの問いに正確に当てたのは本人と
数える程度と言ってました~恐らく1%とかの程度と思います、でも どう考えても違いあるとは思えず私と同様に誰も
同意しませんでした そんな事ある訳ないと~ 私も含め「聴き比べ」した事ありませんが。

それから2,3年後 旧帝大の音響学の教授が半導体アンプと真空管アンプには音に違いがあると言っていたと別の知り合い
から聞いて本当に違いあるのかも知れないと思いながら今に至ってます。
真空管アンプを使う人は違い解かる人と考えて良いかも知れません 真空管マニアとも呼ばれます。
最近は見掛けませんが真空管アンプを手作りし販売している人も居りました 一台一台手作りですから大変高価でした。
今でもネットオークションに時々出る事あります。

その後レコードの時代からカセットの時代になり持って歩けるようになって何処でも簡単に音楽聞けるようになりました。
私もカセットテープで聞くようになり毎日聞いておりましたが聞いている内に満足出来なくなり もっと良い音 聞きたいと
エスカレートしていきました 車のラジオで聞く音楽はFMだけになってしまい こういうものなのだと思います。

真空管マニアによると電源入れてから1時間後とか経ってから音楽を聴くとか こうでないと良い音しないそうです。
感覚というものは訓練すればするほどに研ぎ澄まされるようで違いは測定器で測れるものではないようです。
尚 歪はアンプよりもスピーカーで決まります 40年前でしょうかスピーカーの歪率仕様 調べ比較した事ありますが1%以下 
保障されたものはありませんでした 多分現在もないでしょう 、スピーカーの歪率はパワーで変わりますが10倍にすると
歪率は3倍でした 半導体アンプの歪は当時も大変小さく0,01%程度でしたので歪の違いではありません 。
何なのでしょう 私も知りたいです 最近は音楽 全く聴きません。

半導体アンプより真空管アンプの方が音が良いとの事です 余程の聴感覚ある人でないと区別出来ないようです。
今から数十年前 ステレオアンプの聴き比べコンサート各地であり 音が良いと評判の市販アンプを何台か持ってきて
コンサートホールで開催されました、音楽を聴く為ではなくアンプの音の良し悪しを比較する為のコンサートです。
そのコンサートに出たと言う知り合いが言っていたのですが どっちが真空管アンプかの問いに正確に当てたのは本人と
数える程度と言ってました~恐らく1%とかの程度と思います...続きを読む

Q観測データのグラフから逆にそれを表す式を作れるのか?

添付した画像のグラフを作ってみました。
1月1日から12月31日までの昼の長さと夜の長さを計算し、グラフにしたものです。
国立天文台の日の出日の入りのデータを利用して、単純に時間の引き算をして結果をグラフにしたものです。
グラフはx軸に日付・y軸に時間の長さをとっています。

画像の調整がどうもうまくいかず、かなり小さくて見にくいと思いますが、
こういうグラフから、関数の式を作れるものなのでしょうか?
この波形から推測すると、三角関数で表現できる気がするのですが。
式が作れるとしたら、作り方の手順の解説をお願いします。

詳しい方がいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.4です。

研究者ではありませんが、興味次第では知り得る範囲です。

天体の運動(星の動き)は、観測結果から運動方程式を当てはめて、
未来を含む運動を推定できます。

はやぶさ2は2014年12月に打ち上げられて、いまりゅうぐうで活動中です。
これも、りゅうぐうの移動を計算で未来予測できるから到着できたのです。
なお、余談ですが、
地球からりゅうぐうまでは、電波往復に33分も掛るという事です。
これは、地上からの制御が届いて結果を映像で見るまでに33分も掛る、
という事です。
こんな状態でなんで制御が成り立つのか、こんな技術にも興味深々です…

Qアロンアルファを宇宙で使うと空気がないので一切くっつきませんか?

アロンアルファを宇宙で使うと空気がないので一切くっつきませんか?

Aベストアンサー

必要なのは空気じゃなくて湿気、つまり水分です

宇宙空間が真の真空で水分がないのなら、
それは密閉されてるのと変わらないので
固まらないでしょうね。
ただ、宇宙空間って意外に不純物あるらしいので、どうだか。

ヘルメット脱いで「はぁ~」と湿気含んだ息をかけてあげると固まるかもですね。

Q素数だけに目盛がふってある素数ものさしは、一見不便であるが、楽しいそうですね。何が楽しいのですか?

素数ものさしがあるそうですね。
目盛は素数だけにふってあるそうですね。
このものさしは一見不便であるが、楽しいそうですね。
何が楽しいのですか?

Aベストアンサー

普通に1cmの目盛の物差なんだけど、数字が1,2,3,5,7,11,13,17cm・・・のところダケ書いて有るもの。

ゴルドバッハの予想を実感出来る、などマニア向け。
・4 以上の偶数は 2 つの素数の和で表せる
・7 以上の奇数は 3 つの素数の和で表せる

これにより、どの長さも、最高3回で計測することが出来る。

マニア~~~ック

Q誰か名前教えて下さい!生物です。深海にいます。 アンモナイトの現在バージョンで頭がアンモナイトみたい

誰か名前教えて下さい!生物です。深海にいます。
アンモナイトの現在バージョンで頭がアンモナイトみたいな貝があって下がイカみたいな生物なんですけど……
名前なんでしたっけ?誰か早く教えて下さい

Aベストアンサー

オウムガイ

Q天地無用?

鏡に身体を映したときに、
右と左は逆になるのに、
上と下は逆に(さかさまに)ならないのは
どうしてでしょうか?

理系の方々
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

鏡の中も、左右は逆になっていませんよ。
右手を動かせば、鏡の中も(向かって)右側が動くし、
足(下)を動かせば、鏡の中もそうだし。

鏡に貴方の表(顔)が映るからです。
貴方の前方は鏡の方向ですが、
鏡の中の貴方(像)から見れば、前方は貴方の方向、つまりは逆です。
つまり、貴方と鏡の中は、前後が逆になっているのです。
それ以外の上下左右はそのままで、位置は反転していませんよね。

右左は、基準をおろそかにすると混乱のもとです。
さて、鏡と言う物体を基準にしたら、(鏡の)右左の区別はどうなるのでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング