はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

数ヵ月前から不整脈の自覚症状があります。
2月の健康診断の心電図で期外収縮があるという結果が出ました。
そこで循環器内科にかかりました。
心電図を取りましたがその時はたまたま不整脈が出ませんでした。不整脈を感じる事がよくあると伝えると、念のため運動をした後の心電図も取る事になりました。

先生の所見では、今日は不整脈は出なかったし運動後も心電図が全然乱れてないから心配いらない大丈夫!との事でした。

病院ではたまたま出ませんでしたが、不整脈を感じる事が結構あります。気にしなくても良いのでしょうか。

心電図以外の検査をしてないので本当に大丈夫なのかと心配です。

よろしければご意見下さい。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 年齢は40歳です。

A 回答 (2件)

「ホルター心電図計」と称する携帯型の心臓のパルス波形を取得する装置が

あります。これは心臓付近に電極をつけて、ポケットに波形を記録装置を収め
ます。
通常は病院の行って電極を貼り付けてもらって帰宅し、24時間の間、心臓の
波形を記録し、その日の行動の時刻や異常を感じた時刻をメモ帖に記入します。
翌日病院に行き、記録波形を分析して診断してもらいます。
通常は1日だけ記録するだけですので、取り付けた日に異常が発生しなければ、
不整脈の検査になりません。
面倒でも、1か月に数回取り付けたら、たまたまた不整脈が発生し波形が摂れる
こともあると思いますので、循環器内科の主治医に相談して「ホルター心電図計」
を取り付けて診断してもらいたいと相談することをお勧めします。

なお、最近では長時間(14日間)記録できる「心電図レコーダ」も出来ているよう
です。病院の先生に長時間記録できる装置ができたそうなのでこの装置を使用
できませんか?と相談すると良いでしょう。
「ホルター心電図計」については下のURLをクリックして参考にしてください。

「ホルター心電図計」
http://akita-city-hospital.jp/uploads/files/ho/n …

「パッチ型の長時間心電図レコーダ WR-100」
https://www.fukuda.co.jp/medical/products/holter …
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。
別の検査方法なども知りたいと思っていたので詳しく教えて下さりとても参考になりました。
どうもありがとうございました!

定期的に受けた方がいいと思います

あと不整脈の怖いところは
心臓自体ではなくてその動きで血栓ができることなので
油分や糖分塩分の取りすぎや運動不足
ストレスなどになりますので
心電図だけではなくエコーも定期的に受けてください
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。
血栓の事は知りませんでした。怖いです。
生活習慣なども見直そうと思います。
ありがとうございました!