はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

数ヵ月前から不整脈の自覚症状があります。
2月の健康診断の心電図で期外収縮があるという結果が出ました。
そこで循環器内科にかかりました。
心電図を取りましたがその時はたまたま不整脈が出ませんでした。不整脈を感じる事がよくあると伝えると、念のため運動をした後の心電図も取る事になりました。

先生の所見では、今日は不整脈は出なかったし運動後も心電図が全然乱れてないから心配いらない大丈夫!との事でした。

病院ではたまたま出ませんでしたが、不整脈を感じる事が結構あります。気にしなくても良いのでしょうか。

心電図以外の検査をしてないので本当に大丈夫なのかと心配です。

よろしければご意見下さい。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 年齢は40歳です。

      補足日時:2019/04/09 23:26

A 回答 (2件)

「ホルター心電図計」と称する携帯型の心臓のパルス波形を取得する装置が


あります。これは心臓付近に電極をつけて、ポケットに波形を記録装置を収め
ます。
通常は病院の行って電極を貼り付けてもらって帰宅し、24時間の間、心臓の
波形を記録し、その日の行動の時刻や異常を感じた時刻をメモ帖に記入します。
翌日病院に行き、記録波形を分析して診断してもらいます。
通常は1日だけ記録するだけですので、取り付けた日に異常が発生しなければ、
不整脈の検査になりません。
面倒でも、1か月に数回取り付けたら、たまたまた不整脈が発生し波形が摂れる
こともあると思いますので、循環器内科の主治医に相談して「ホルター心電図計」
を取り付けて診断してもらいたいと相談することをお勧めします。

なお、最近では長時間(14日間)記録できる「心電図レコーダ」も出来ているよう
です。病院の先生に長時間記録できる装置ができたそうなのでこの装置を使用
できませんか?と相談すると良いでしょう。
「ホルター心電図計」については下のURLをクリックして参考にしてください。

「ホルター心電図計」
http://akita-city-hospital.jp/uploads/files/ho/n …

「パッチ型の長時間心電図レコーダ WR-100」
https://www.fukuda.co.jp/medical/products/holter …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。
別の検査方法なども知りたいと思っていたので詳しく教えて下さりとても参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2019/04/14 10:10

定期的に受けた方がいいと思います


あと不整脈の怖いところは
心臓自体ではなくてその動きで血栓ができることなので
油分や糖分塩分の取りすぎや運動不足
ストレスなどになりますので
心電図だけではなくエコーも定期的に受けてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。
血栓の事は知りませんでした。怖いです。
生活習慣なども見直そうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/14 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脳に腫瘍などが出来ていた場合きずきませんか? 何か初期症状がでますか?

脳に腫瘍などが出来ていた場合きずきませんか?
何か初期症状がでますか?

Aベストアンサー

残念ながら、気付くのにかなりかかりました。私は5年前に脳腫瘍(三叉神経腫)で手術をして、約2か月間入院しました。只、今振り返ってみると、それまでに違和感のある頭痛、例えてみると、頭の中に後ろから足を突っ込まれて目と鼻の後ろから思い切り力を入れられる、という感じが風邪をひく度に有り、風邪が治れば頭痛も治まる、が数年続き、最後は風邪をひいてない状態で頭痛がして、我慢出来ない程強くなり、脳外科にかかり検査をしたら、脳腫瘍だった、という経験をこの身をもってしました。繰り返す違和感のある頭痛は脳外科で検査をおすすめします。

Q大腸内視鏡 初めて受けます

市販の便秘薬を10年飲んでいるんですが、最近突然効かなくなりました。

規定量3錠なんですが、次第に増えていき、7錠でやっと少し出ます。

怖くなったので消化器内科を受診しました。
レントゲンを撮ったら小腸にガスがかなり溜まってると言われました。

また、大腸が骨盤内に下がっているらしく、「これは内視鏡難しいぞ~」とも言われました。


昨年出産したんですが、大腸が下がってるというのはお産の影響なのでしょうか…?


また、2週間後に大腸内視鏡を受けることになったのですが、モビプレップという下剤を当日朝から飲むことになっています。

病院には昼1時に着くように言われてますが、行きのバス内が心配です。(下痢が止まらないんですよね…?)


また、前日は3食とも野菜を食べたらダメとのことですが、私は血糖値が高めなのでいつも野菜が不可欠なんです。

米やパン、うどんはOKとのことですが、それらは私にはNGなので、何を食べようか困ってます。


大腸内視鏡受けたことのある方お願いします。

Aベストアンサー

ddeanaです。
7時半からでも大丈夫ですよ。私もかなり重度の便秘でしたが、モビプレップでしっかりと出ましたから(笑)
ただ、飲み始めたらいつでもすぐトイレにいける状態でいてください。いきなりなんの前触れもなく出ますので不安だったらちょっと大きめのナプキンを使うことをお勧めします。
モビプレップの処方でとにかくゆっくり飲むことを注意されていると思います。それをきちんと守ってくださいね。
モビプレップを飲んでも最終的に透明な水のような便にならないと検査が後日になったり、既回答にあるよう浣腸しなくてはいけなくなりますので、自分の判断で勝手に早めに量を飲もうと思わないことが大事です。

Q91歳の義母がMRIを受けると言っています

91歳の義母がMRIを受けると言っています。聞けばかかりつけ医の勧めで紹介状書いてもらい近くの病院で受けることになったそうです。どこか悪いのか聞いたところ どこも悪くないと言っています。義母は心臓手術をしたことがあり障害者1級でもありますが いたって健康です。そんな検査しても意味あるのでしょうか?もし大きな病気が見つかっても 歳だけに何も対処しようがないと思います。義母は医療費払わなくていい身分なのです。もしかしたら病院に患者を紹介することでキックバックがあるのかなと邪推してしまいます。そういうことってありますか?

Aベストアンサー

本人が「どこも悪くない」と言っているだけで、実はかかりつけ医は何か問題に思っている症状がある、というのは頻繁に見られます。
高齢の方は症状に対し「なんともない」と答える頻度が非常に高くなります。本当は問題があっても、です。
高齢者の自分の健康に対する主張は失礼ながらあまり当てになりません。

歳だけに何も対処しようがないかどうかというのはまず本人、次いで血族が医者と相談しながら判断することです。
一般的な観点でどうこうと考えるものではありません。
例えば認知症であれば、アルツハイマー型かそうではないかで治療薬が変わってきます。高齢であっても検査を受ける意味がある場合はあります。

なお、認知症が疑わしい場合にMRIを撮像して診断の補助とするのはごく一般的なことです。
アルツハイマー型であれば海馬の萎縮が著明である場合が多く、これを検出することができます。
その他の原因による認知症のスクリーニングにもなります。

もちろん、認知症以外の何かを疑ってMRIを撮った方が良いと判断した可能性もあります。

キックバックなぞありません。
むしろ紹介先で治療を受けることになる→かかりつけ医にしばらく受診しなくなる、というマイナスの側面すらあります。
それでも他院でのMRIを勧めるということは、少なくともいい加減な仕事をしている医者ではないということかと思われます。

本人が「どこも悪くない」と言っているだけで、実はかかりつけ医は何か問題に思っている症状がある、というのは頻繁に見られます。
高齢の方は症状に対し「なんともない」と答える頻度が非常に高くなります。本当は問題があっても、です。
高齢者の自分の健康に対する主張は失礼ながらあまり当てになりません。

歳だけに何も対処しようがないかどうかというのはまず本人、次いで血族が医者と相談しながら判断することです。
一般的な観点でどうこうと考えるものではありません。
例えば認知症であれば、アルツハ...続きを読む

Q心臓冠動脈手術後の痛みはどれくらい続く?

56歳男性です。昨年(2018年4月)に心臓冠動脈のバイパス手術を受けました。原因は狭心症で三枝病変(冠動脈3本が閉塞)でした。

経過は良好で3週間ほどで退院、職場にも復帰して日常生活にも問題はありません。
ただ胸骨の切開部の痛みが取れません。手術直後はほとんど痛まなかったのですが、術後3ヶ月ほど経った頃から痛みが出てきました。
痛みは切開部が張り詰めるような膨張するような、それでいて内側に引っ張られるような痛みです。
仕事は事務なので仕事中には痛みはありませんが、残業時など疲れると痛みが出ます。
普段の生活でも安静時は痛みませんが、階段を上ったり重い物を持つと痛みます。

定期的な検診時に主治医には相談していますが、あまり気にしなくても大丈夫、ということで詳しい説明はありません。

術後まだ一年とも思いますが、もう一年とも思います。個人差もあると思いますが、痛みはどれくらい続くものなのでしょうか?
素人考えですが、まだ傷の回復途中で痛みながら治っていくのかなとも思っています。

皆様の知見をご教示いただければ幸いです。

56歳男性です。昨年(2018年4月)に心臓冠動脈のバイパス手術を受けました。原因は狭心症で三枝病変(冠動脈3本が閉塞)でした。

経過は良好で3週間ほどで退院、職場にも復帰して日常生活にも問題はありません。
ただ胸骨の切開部の痛みが取れません。手術直後はほとんど痛まなかったのですが、術後3ヶ月ほど経った頃から痛みが出てきました。
痛みは切開部が張り詰めるような膨張するような、それでいて内側に引っ張られるような痛みです。
仕事は事務なので仕事中には痛みはありませんが、残業時など疲...続きを読む

Aベストアンサー

外科の手術の患者さんも、しばらくは傷が痛いって言ってました。しばらくはかかると思うのであまり考えすぎないほうがいいかと思いますよ。日にち薬だと思います。おだいじに。

Q至急教えて下さい! 検診で、癌が疑われ生検結果待ちです! 地元の総合病院を紹介して貰うか、 東京の癌

至急教えて下さい!
検診で、癌が疑われ生検結果待ちです!

地元の総合病院を紹介して貰うか、
東京の癌センターを紹介して貰うか迷っています。

Aベストアンサー

知人の親族が、同じ医師での胃カメラで二人胃癌が発見されました。

一人はスキルスで医師が、「市立病院でも国立病院でもガンセンターでもどこでも紹介します。」
と言ってきました。
どこの病院にしたか聞いてないのですが、切除後一年間抗がん剤服用。
今2年目だけど元気でまだ再発なしです。

一人は大したことなかったようで「市立病院紹介します。」としか言われなかったそうです。
市立病院で内視鏡でとり、抗がん剤もなし。まだ取って数ヶ月ですが、元気です。

診断した医師もある程度分かると思うので、そこで相談してもいいと思います。

Q駅の階段で毎日不思議だな、と思う光景がありますがどうなのですか?

登りの階段では、みなさん普通に一段ずつゆっくり登っていますが、
下りの階段だとなぜか?「トントントントン」とリズミカルにしかも速足気味で降りていきます。
しかもつま先しか使わないという運動チックな降り方をしてる人も多いです。
下りの階段で、なぜ?登り階段のように、普通にゆっくり一歩一歩降りられないのでしょうか?
なぜ下りになると急ぐのでしょうか?下りの階段を下りている人達は忙しい人達ばかりなのでしょうか?
人間の体がそのように作られているのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

その方が楽だからです。

登る時のようにしていたら、かえって
疲れますよ。

重力を利用して、リズムをつけて
降りる方が楽です。

速いし。

Q不快になられる写真かもしれません。 ごめんなさい。 コンタクトをつけ始めたばかりなのですが、今日コン

不快になられる写真かもしれません。
ごめんなさい。
コンタクトをつけ始めたばかりなのですが、今日コンタクトを外すと黒目の下が赤く充血していました。
コンタクトを外すのが苦手で時間がかかるため、最近は下にずらしてから外すようにしたのですが、傷なのでしょうか?コンタクト用の目薬(?)というものを持っていないため、ドライアイなどでしょうか?
また、眼科で外す指の爪を切るよう指示されたので、切りましたが、どうしても爪があたってしまっているのかもしれません。どうしたら傷が付かないようにコンタクトを上手く外すことができますか?

Aベストアンサー

指の腹でつまむようにとってみて。

Q「心臓カテーテル検査経験者様」に質問です。 先日私も検査を受けました。 手首からカテーテルを入れての

「心臓カテーテル検査経験者様」に質問です。
先日私も検査を受けました。
手首からカテーテルを入れての検査です。
2泊3日の検査入院で、退院後よりカテーテルを入れた右腕と右肩、右の肩甲骨がずっと怠く重痛い症状が続いています。
カテーテル検査の後遺症なのでしょうか?
また経験された方は何日位この痛みが続きましたでしょうか?
宜しくお願いします(泣)

Aベストアンサー

私もカテーテル検査をしました。
しかし後遺症というものは無かったですよ。
ただ、何となく背中が痛いような感じは一週間続きましたがすぐ治りました。
慣れないことを経験したので気のせいだったようでした。
カテーテルは血管の中を機器が通っていくので血管以外におかしなことは起こらない筈です。造影剤の影響もあまり考えられないから、もし違和感が半月以上続くようでしたら医師に相談してもいいかもしれません。

しかし手首だけでよかったですね。私は足の付け根からもやりました。
心筋梗塞でしんどいめに遭いましたから。

Q94才 肺ガンステージ4はただ見守るだけですか?

94才になる父の肺のあちこちに影があり、医者からは十中八九悪性だろうと言われました。悪性であればステージ4とも言われました。先生は94才の高齢者に治療したことがなく、抗ガン治療をしても、かえって寝たきりになるであろうと言われました。現在症状がなく、普通に生活ができていれば経過観察をすすめられました。本人はいたって普通に元気で、シャキシャキ歩けるのですが、先生に余命を聞くと、人によって違うが、平均3ヶ月〜半年といわれました。
このまま見守るしかないですか?何か高齢者の身体に負担をかけないで治療する方法はないですか?

Aベストアンサー

抗がん剤は副作用が出ます。94歳と御高齢であれば積極的な治療はかえって体に負担を掛けてしまうと思います。今まで通りに普通に暮らすことが一番だと思いますよ。痛みとかが出てきたら、その時は麻薬などを使用することになります。状態観察や相談、緊急時の対応目的で訪問看護を入れると心強いと思います。

Qコンセントに刺さっていましたが、これはなんなんでしょうか?

コンセントに刺さっていましたが、これはなんなんでしょうか?

Aベストアンサー

画像検索結果。
Buy Koolatron PR30 PestContro Ultrasonic 500 Pest Repellent online | eBay
https://www.ebay.com/p/Koolatron-PR30-PestContro-Ultrasonic-500-Pest-Repellent/1300700483

説明文を自動翻訳させると、どうも超音波ネズミ撃退機ではないかと・・。違ったらごめんなさい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング