アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外在住です。少し先のことですが、いつもお世話になっているオランダ人のご夫婦を夕食に招待しようと思っています。せっかくなので和食を出そうと思っていますが、外国人の方が比較的受け入れやすい和食メニューにはどのようなものがあるでしょうか?また、どのような手順で料理を出していけばいいでしょうか?最初から全ての料理を出すのは失礼に当たりますか?それと、外国人の方にお箸を使ってもらうのは難しいように思いますが、この場合は洋食器に盛り付けて、ナイフとフォークで食べて頂いた方がいいでしょうか?もうひとつ、奥さんの方が甘いものが苦手だそうなので、そのような方でも比較的受け入れられるようなデザートを出したいのですが、何かいいものはないでしょうか?その他、どのような気遣いが必要でしょうか?基本的に日本の習慣に合わせた方法を取ればいいのか、こちらの習慣に合わせるべきなのか迷っています。どんな些細なことでも結構ですので、アドバイスを頂ければ幸いです。また、このような場合に役立つHPなどをご存知でしたら、そちらも教えて頂ければ大変助かります。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

わたしの経験では、外国人に人気のある和食は、焼き鳥、肉じゃが(照り焼きや甘辛い味はどこの国の人にも受け入れられたように思います)お好み焼き、巻き寿司、それから前の回答者の方たちオススメのちらし寿司、天ぷらなどでした。

冷たいそうめんなども作るとあっという間になくなりました。いなり寿司、シューマイ(皮が手に入りにくいのでゆでた白菜を皮に見立てて包みました)も好評でした。売れ行きがイマイチだったのはお赤飯です。

お食事を楽しんでいただくためにいろいろ心を砕かれていらっしゃるようですが、きっと、ご招待を受けたご夫婦は、お料理も雰囲気も新鮮に味わってくださると思いますので、習慣やマナーはあまり気にせず、ふつうの日本の食卓風景を演出されればいいのではないでしょうか。

わたしが外国人の方を食事にお招きしたときには、なるべく席をはずす必要がないように、最初からテーブルにある程度の品数を並べるようにしていました。特に人数が少ない場合、何度も席を立ったり座ったりすると、そのたびに話も中断したり後戻りしたりします。みんなといっしょに思いっきり食べたりおしゃべりしたりできる方が、わたし自身楽しめましたし。
 人気メニューのひとつ天ぷらは、揚げたてがおいしいのですが、あつあつを食べていただくにはキッチンに立つ時間が長くなってしまいますよね。それを避けるために、前もって揚げておき、頃合いを見て、金網にのせてオーブンに入れ、カリッとさせてから出すようにしました。

料理は大皿に盛って各自取り分けてもらう形が多かったです。ベジタリアンの方がいたり、口に合わないものがあったりしてもそれぞれで対応してもらえるので。

デザートは、白玉だんごなどはどうでしょう?しょうゆだれ、きなこ、ごま、あんこなど味のバリエーションがつけやすく、甘いものが苦手な方なら、彩りよくフルーツを用意して、フルーツポンチに入れることもできます。白玉だんごも好評だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そういえば、照り焼きソースは私の住んでいるような小さな街(日本人はほとんどいません)にさえも置いてあるくらいなので、相当人気があるのかもしれませんね。ちらし寿司、天ぷらもやはり人気のようなので、有力候補にしたいと思います。その他、細かなことがとても参考になりました。他にも何か思い付くことがありましたら、また宜しくお願いします。

こんにちわ。

日本在住ですが、外国人の方とよく食事をする機会がありますので・・

まず、和食に関しては手に入るのであればうどんやそば
天ぷらなどはいかがでしょうか。
麺類はそれが主食になるのではなく少量だけをオードブル的にお出ししてもよいかと思います。
天ぷらはどの方にお出ししても問題はないようです。
お肉が大丈夫であればすき焼きも・・
日本的にといって「お好み焼き」をお出ししたときは
以外に不評でした。中身が分からないものは
苦手のようですね。あと、「ちりめんじゃこ」なんて
目が沢山ある=と怖がられる方が多いです。

順番ですがhirokさんが日本やそちらでされている
手順でよいと思いますよ。ご夫妻に合わせるのではなく
「日本式」でお出ししたほうが文化を伝えられますね。
ナイフフォーク、よこにお箸両方おだしして
使いよい方を勧めてみてはいかがですか?
結構、外国の方も使いにくくても試してみよう、
と試みる方もいらっしゃれば面倒だから
フォークにします。という風に個人によって違うようです。デザートは抹茶アイスクリームなどはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

日本人に当たり前のものでも、外国人の方にはそうではないので難しいですね。天ぷらは和食の中でもメジャーなものだし、クセのない食べ物なのでいいかもしれません。抹茶アイスクリームも食べたことがないでしょうから、珍しがって食べてくれるかもしれませんね。とても参考になりました。他にも何か思い付くことがありましたら、また宜しくお願いします。

イギリスに留学中の者です。

よく友達と一緒に作ったものを持ち寄って簡単なパーティーをします。オランダ人の友人とは特に仲がよくこれまでに色々な日本食を食べてもらいました。
好評だったのが散らし寿司です。ご飯を炊いて素を混ぜるだけなのですが、薄焼き卵やきゅうりを細く切ったものを上にのせると華やかになります。後は豚の角煮、お好み焼きも好評でした。また、韓国人の友人が作ってくれたビビンバもおいしいと言っていました。
また、他の国の友人からはチキンの竜田揚げや肉じゃが、ぎょうざも好評でした。

私は学生で割とカジュアルな感じのパーティーが多いので、hiroki123さんの質問とは少しずれるかもしれませんが、あまり作法などは気にされなくてもよいのではないかと思います。もし、仕事関係のお知り合いだったらごめんなさい。

ちなみに初めは箸を使って食べることに挑戦してもらって、後からフォークとナイフを出すという方法を取ったことがあるのですが、好評でした。また、向こうの方は大皿に料理が盛り付けてあり、食べる際に取り分けるという形が一般的なようです。
少しでもお役にたてればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

奥さんが主人の会社の方で、私よりもひと回り以上年上のご夫婦なのですが、とても気さくな方々なので、回答者様のアドバイスは十分参考になります。散らし寿司は見た目も華やかだし、好みに合わせて具を選ぶことも出来ていいかもしれませんね。他のものも外国人の方にとっては新鮮だと思いますので、候補に挙げさせて頂きますね。他にも何か思い付くことがありましたら、また宜しくお願いします。