プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人情報を許可なしに勝手に第三者に把握するのは、いいのですか?

A 回答 (5件)

ダメ!


絶対にダメ!
個人情報流出は大問題!
もう流出しただけでも、国に報告で罰則を
受けます。
そして、その流出を是正するための案を練る必要が
あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/04/10 19:57

場合によります。


例えば、電話帳で氏名と電話番号を調べることに相手の許可は必要ありません。
    • good
    • 0

場合によります。


例えば
・相続の手続で必要な場合
・債権者が返済しない債務者の行方を追っている場合
などは、本人の許可なしに住民票を閲覧することが出来ます。
債権者や相続人の権利を守るためです。

このように権利と権利がぶつかり合うときは、より強く守られるべき権利が優先されて、個人情報を本人の許可なしに提供できることもあります。
    • good
    • 3

「個人情報」の中身が問題です。



「あの人の電話番号教えてください」
「はい、〇〇番です」

これはダメ。

「あの方はどなたですか」
「〇〇さんです」

これはOK。

事実上公表されているような情報なら何の問題もありませんけどね。
    • good
    • 2

>第三者に把握


ちょっと文章がおかしい、第三者に提供 と解釈します

どんな情報?、一言で個人情報と言っても程度があります
とにかく状況が分からない段階で適切な回答は無理です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!