これからの季節に親子でハイキング! >>

自宅前の家が、先々週から工事を行っているようで、ある日、突然大きな音が始まり、朝から晩まで続きました。何やら自宅をリフォームしているようなのですが、何の連絡もなく、工事の連絡の紙もポストに入っていない為、数日で終わるだろうと思っていました。
ところが、何かを壊すような音や、木を削る電動鋸の様な音が続き、業者と思われる人がタバコを吸いながら、こちらの駐車場前で大声で話をしたり、私の姿が目にしても、挨拶をするどころか、大声でこちらを見ながら笑ったり、とても嫌な気持ちがしておりました。

そして、昨日、車を外に出そうとしても、駐車場前の公道にはみ出す形でトラックを止めていたので、出せません。
「すみません」と呼び掛けても、そこにいるのに知らん顔、再度、門を叩き「車が出せないのでどけて下さい」と言うと、業者の男性がこちらも見ずに車を黙ってのけました。
一時間後、駐車場に戻ると、また同じ所に停止し、タバコを吸いながら電話をしています。
私が車ウィンカーをつけて止めていても、知らん顔ですので、クラクションを鳴らし、指で入るという合図をすると、またそのまま電話しながら車を何処かにどけました。
ものすごい電動鋸の音や、振動が続き、私はストレスで我慢できなくなり、相手の家に行こうとすると、その隣の家のおじさんがいたので、話を聞くと、工事の紙が入っていたようで、来週の20日まで、約1か月も工事するという事を知りました。
業者の人間が出てきたので、私が文句を言おうとすると、おじさんが、「息子さんがいるはずよ」と呼んで下さったので、「何の連絡もなく、工事をするなんて、非常識ではないか。せめて、工事の告知をポストに入れる位したらどうか」と言いました。
しかし、謝罪の言葉もありませんでした。

家の前のHという家が、H建設という会社をしていて、自分の所が自宅のリフォームをしているようでした。
市役所に電話し、ずっと騒音などで悩んでいる、何時から何時まで工事をするのか、何の工事をしているのか、知りたいと、今まであった事を伝えると、市役所の方が出向いて下さり、工事の時間と自宅の増築工事をしていると知らせてくれました。
更には、駐車場前に停車しない事と、大声で話をしないように言って下さいました。
しかし、昨晩~今まで、そこの住人(60代位の夫婦)からは、何の連絡の紙もポストにないし、謝罪にも来ません。

そこの住人には、引っ越してすぐに、私共はきちんと挨拶にも行きましたし、挨拶もしておりました。
しかし、赤ちゃんが生まれてすぐに、農薬を庭木にまいているのが、風でこちらに飛んできて、洗濯物や、車にかかっているのに、何の連絡もありませんでした。
赤ちゃんの着る服などもすべて洗濯しなおし、車も洗車機に入れに行きました。
その事をその晩、主人が伝えに行き、「せめて何か連絡くらいしたらどうですか」と言いましたが、そんなそっちまで飛んでないやろと言われ、結局謝罪も、洗車代も支払ってもらえませんでした。
その事があってから、こちらもあえて挨拶もしなくなりましたし、関わる事もなかったのですが、その後も何度も農薬をまく事もありましたが、全く連絡すら入りません。

そのHという住人は、新しく公民館の館長と仲が良いようで、私が子供に空手を習わせようと、公民館に行きました。
しかし、こちらが挨拶をしても、その館長は無視。
空手の習い事のお金の事などを聞いても、「自分で連絡すればいいでしょ」と向こうを見ながら私に言いました。
本当に腹が立ちますが、子供が今年から小学生で、地域の人から嫌がらせを受けはしないかと、本当に心配です。
子供会も、そんな公民館長や住民がいる所になど入れたくもありません。
市役所の人に言ってもらいましたが、何だか涙がこぼれ、「私がいちいちカリカリしすぎなのか、間違った事をしたのかと情けなくなりました。」
主人が転勤すれば一番いいのですが、今の所、転勤もないので、ここに住むしかありません。
こちらが、何か言うのは間違っているのでしょうか?

A 回答 (7件)

絶対的にあなたが正しい。



長年住んでいると、まるで町内すべてが自分の土地であるかのように勘違いしてしまう愚かな人間は多いです。
言うべきことをしっかり言ったあなたは偉いし、やるだけやったのですから、後は気にしないのが一番。

お子さんの件についてはそれほど心配しなくても良いのではないでしょうか。
市役所にも話を通して改善を求める方であることを相手もよく知っているはずですから、めったなことにはならないはず。
農薬の件については、農水省の管轄。
一度相談なさってみると良いかも。
そうした愚劣の輩に対しては、強気で堂々としていることが最大の防御になるはずです。

消費・安全局農産安全管理課農薬対策室
担当者:農薬指導班
代表:03-3502-8111(内線4500)
ダイヤルイン:03-3501-3965
http://www.maff.go.jp/j/nouyaku/n_tekisei/jutaku …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信を下さり、ありがとうございます。
昨日から落ち込み気味で、自分がまだ我慢しなければいけなかったのだろうか?
何がいけなかったのか…などとずっと考えていると、涙が出てきました。
ここ数週間、騒音に悩まされていたからかもしれません。
農薬の件も、その恐ろしさを知っておりますので、具体的にこのように教えて下さった事、感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/10 21:44

私ならば自宅をリフォームなどして


近所に迷惑をかけそうなら
自ら近所に挨拶に出向くと思います。
でも自分にとっての常識が他人の常識とは
限らないこともこの世の常です。
ニュースを見ていると信じられないような
ご近所トラブルもあります。
なるべく早く引っ越し出来るといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信、ありがとうございます。
私も、そのようにご近所の方に迷惑をかけるような事があれば、きちんと挨拶に行くと思います。
引っ越ししてきた当初から、周囲の方にはきちんと挨拶をしてまわり、
道行く人にも挨拶などをしてきましたし、近所の方々に迷惑をかけるような事はしてきたつもりはありませんし、Hさん以外の周囲の人とは、顔をあわせればきちんと挨拶程度はする間柄は保つようにしております。
なだけに、なんだか、情けなくなり、こちらに相談した次第です。
仰いますように、何処で人から恨まれるか分かりませんね。
子供の為にも、静かで安心できる場所に住みたいです。

お礼日時:2019/04/10 15:44

間違ってはいないと思います。


あなたの言う事が世間一般での常識です。
しかし、常識の通らない人、もっと言えば常識を知らない人も居るのも間違いないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信、ありがとうございます。
お陰様で、少し落ち着きました。

お礼日時:2019/04/10 12:44

工事の連絡の紙が入ってなかったこと。


貴方は「紙を入れなかった」と決めてかかっていますが、ポストに入れたものが風の具合や何かで紛失してしまうこともありえます。
また、他のもの(新聞等)にまぎれてしまっている可能性だってあるでしょう。
いきなり決め付けるような言い方は、良くなかったのではないでしょうか。

業者の態度が悪いこと。
これは、正直、よくある話です。
このサイトでもたくさんそういう相談があると思いますよ。
建設業者の下っ端作業員はそんなもんだ、たまたま良い作業員にあたったらラッキーだ、くらいに考えましょう。(ちゃんとしている作業員さんには、とれも失礼な言い方ですけど・・・。)
市役所から指導が入ったのであれば、今後はマシになるでしょうし。

工事音が酷いこと。
工事である以上、ある程度は仕方がありません。
貴女の今住んでいる家も、建てるときはそれなりに酷い音を立てていたはずですし、今後リフォームすることがあれば、同じくらいの音を立てるんです。「お互い様」です。
どうしても耐えられない、通常レベルより明らかに酷い、ということであれば、騒音を測る機材を買ってきて、数値として、騒音レベルがどのくらいであるかを証明しましょう。
ただ、工事を止めさせることは出来ないでしょうから、口頭の謝罪を要求するのか、慰謝料的なものを要求するのか等、どこで折り合いをつけるつりなのか、自分でよく考えてからにしましょう。

農薬の件。
「せめて何か連絡くらいしたらどうですか」という言い方をしたのですか?
何故、いきなりそういう言い方をするのか、不思議です。
先方は、貴女の家にまで飛んでいるという意識がなかったのかもしれないんですから、最初は「申し訳ありませんが、事前に連絡をいただけませんでしょうか。連絡いただければ、洗濯物を外に出さない等の対応をしますので」のように下から言っておけば、もめずに済んだかもしれないのに・・・。
農薬というのは、人によって考えが違います。
貴女は「農薬は危険」「農薬は悪」という考えなのだと思いますが、Hさんは、庭に農薬をまいているくらいですから、適正に使えば問題ないという考えなのでしょう。
そうであれば、洗車までした、という貴女たちは「いちゃもんをつけてきたクレーマー」扱いになっているんだと思いますよ。

公民館での習い事。
習い事のお金のことなんて、館長さんが把握しているものなんですか?
主催している人が別にいるでしょうから、そちらに問い合わせてくれ、というのは普通の返事だと思いますけど・・・。
    • good
    • 4

間違っていません。


言うても対応ナシなら訴訟ですね。
記録は残しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信、ありがとうございます。
市役所の方に言って頂いたからか、今日は工事はストップしているようです。
昼過ぎましたが、やはり連絡も、ポストに紙も入っていませんでした。
非常識な方達だと思うし、またこれからも何かあるかもしれませんので、
仰いますように、記録は残しておこうと思います。

お礼日時:2019/04/10 12:47

うん?


リフォームは仕方がないと思うぞ。
工事の時間が午後10時とかでもやってるとか 音が耐えられる限界を超えてるとか(何デシベルとかチェックしてね) そういうことでもない限り 問題はないはず。

工事の作業員は あまりしゃべるのがうまくない人も多い。
場合によると外国人もいる。
もともとコミュ能力が低いせいもあるだろう。
市役所から注意をされたなら まず大丈夫だ。

農薬は良くないが 実際どのくらいの被害があるかというのは 調べてみないとわからない。
車の変色があったなら 洗車ではなく塗装が必要だったはずだし 農地の近くを走れば同様に農薬が付くし。
それほどひどい被害とは思えない。

むろん「赤ん坊がいるのに」という不安は当然だ。
しかし 証明できないのに不安から文句をいうことはいけない。
それではクレーム一家になってしまう。
その場合は部屋干しにするか 乾燥機を使う。
でなければ 「午前中は赤ん坊の服を干すので 農薬等は午後にしてもらえませんか」と 下手に出て頼むのが普通だろう。

公民館長なんてのは 案外閑職というか 暇で弁が多少立つ者がなったりもする。
そういう人の場合 礼節なんてあまり期待できない。
別に人徳があってなったわけではないから。
ましてや 公民館に属している団体の習い事のお金など知るはずがないし 調べてもらうとしたら館員に頼むべき。
しつこく聞いてもやりたがるはずがない。

子供会も入らないというのは わけがわからない。
子供は子供通しで成長するし そんなことで入れないなんて変。
子供まで孤立してしまう。

でもって「主人が転勤すれば」って 毒妻でもあるまいし まさかそんなことを旦那に言ったわけではあるまいな。
家族のために働く者に それはあまりに酷な話だが・・

育児でブルーになっているんだと思うぞ。
母親の相談会などが市の方でやってるし 国の相談コーナーもあるから そういう相談をしたほうが良いと思う。
連鎖的に不安と不満が重なってる。
これだと「みなが私をいじめてる」って感じてしまうだろう。
まずいから 早めに「悩みを共有しよう」だ。
http://www.midwife.or.jp/general/supportcenter.h …
http://www.angel110.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信、ありがとうございます。
リフォームに怒っているのではありません。
とても大きな音や振動がある日突然始まり、数週間も続いている状態ですが、我慢していました。
ポストの紙は毎日チェックしていますし、今まで毎年農薬を業者が蒔いていますが、一度も紙、もしくは、その事を知らせに来た事がありません。
主人が農薬の件で言った後も何年もです。
こちらも近所ともめたくないので、いつもこちらがそういう場合は、黙って車で長時間出かけたりしていました。
それでも、限界がきて、相手に伝えましたが、情けなくなり、涙が出ました。
家は、借家ですので、転勤までの仮の住まいとはいえ、穏やかに暮らしたいだけなのに、とても悔しいです。
ちなみに、前、横、それぞれのお家が最近リフォームをしましたが、その方達はきちんと業者の方が挨拶に来て、紙もポストに入れて、工事の期間を伝えて下さいました。
Hさんは、建設会社をしていながら、謝罪どころか、通達もしないし、改善もしてくれない人達なんだと思いました。
公民館長の件、納得が出来ました。
様々な意見を聞かせて下さったお陰で、少し冷静になりました。

お礼日時:2019/04/10 13:00

間違ってません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信、ありがとうございます。
少し、冷静になりました。

お礼日時:2019/04/10 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私、昨日ちかくの公園歩いてたら パトカーが私の横を走って前の方へ止まったかと思いきや、警官が降りてわ

私、昨日ちかくの公園歩いてたら
パトカーが私の横を走って前の方へ止まったかと思いきや、警官が降りてわたしの方へ来たわけよ。

え? 何何何何?

と思ったらいきなり

これからどこ行くの?

と言われ

そこにコンビニ行く矢先のことでしたし
わたしは

そこのコンビニへ行くんですけど、

と話は終わるかと思ったら警官2人は

チョットカバンの中何か入ってるか確認して良い?

と言われ特別何もなかったけどそのまま警官たちに弄られて

じゃあ、ポケットの中確認しても良い?

と言われ彼らはわたしのジーンズのポケット
を触りましたしポケットの中も手を入れました。

携帯は何を使ってるの?

とか、


わたしは昨日、新元号のために休んでて
決まった後は買い物などブラブラしてたのに
そこでふと思ったのは
良いわ買い物が昼間から公園辺りをぶらつくと怪しくおもわれるのかな?

なんて後から思ったわけよ。

2人でブラブラは怪しくは思わないかもしれないけど、やはり若者1人のブラブラは
不審者悪化されそうですか?

警官がいくら暇か何か知らないけど
暇つぶしに私を不審者扱い?して
カバンやポケットを弄るのは普通なの?

まさか私が大麻常習犯?だと思ったのかしら。

今まで昼間ブラついててこんな経験初めてよ。

どうなの?

私、昨日ちかくの公園歩いてたら
パトカーが私の横を走って前の方へ止まったかと思いきや、警官が降りてわたしの方へ来たわけよ。

え? 何何何何?

と思ったらいきなり

これからどこ行くの?

と言われ

そこにコンビニ行く矢先のことでしたし
わたしは

そこのコンビニへ行くんですけど、

と話は終わるかと思ったら警官2人は

チョットカバンの中何か入ってるか確認して良い?

と言われ特別何もなかったけどそのまま警官たちに弄られて

じゃあ、ポケットの中確認しても良い?

と言われ彼らはわたしのジー...続きを読む

Aベストアンサー

職務質問でしょ
悪い人が捕まるためには、多少空振りが出ても仕方ないから
協力するのは市民の義務でしょう

たとえば近隣で空き巣が続いているとか、下着泥が続いているとか
声かけ事案の人に背格好がにていたとか
一人でぶらぶらにしても、どこか不振な動きをしていたとか
何かあるのでしょう
知り合いもなんか挙動不審でよく入国審査や職務質問でひっかかってます

平日休みの人もいますから
ただ一人でぶらぶらしてるぐらいでは声はかかりませんよ

近隣で何かあった、服装や視線が不審者ぽいとか
そういうのでしょう。

あんまり気にしないことです
警察は暇なわけではなく、それが仕事ですし
そのなかで逮捕に繋がることもあるのですから仕方ありません

Q隣の家が修理したいので、うちの庭に入りたいと。

元々、一軒の借家の建物で表の一部分を(4坪くらい)隣の方々買われ、残りを私が買いましたが関係は
良くありません、この度、その隣の裏のトタンや板が古くて修理をしたいらしく、うちの庭に入らせて欲しいらしく、弁護士から連絡があり、仲が悪いのと修理のため立ち入るのは別の話で、許可しますか?と電話で言われたので、認めませんと答えると、法的な手続きをしますと言われました。
どうなるのでしょうか、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

いくら仲が悪いとはいえ本人が仁義を切って土地使用のお願いをするのが社会人としての礼儀。そこを飛ばしていきなり弁護士では気分が悪い。隣人は余程の小心者なんでしょうね。
これを機に仲直りすればいいのに。子供ですね。

弁護士に「世間の常識としてまずは本人があいさつに来るべきでしょ、弁護士が出てきていきなり訴訟とはなんですか。」と言ってやりましょう。裁判だと恫喝する弁護士は3流ですね。駆け出しでも酷すぎる。

法律的には立ち入る権利があるので阻止できません。

Qお客様の利用した飲食代の明細を変更して欲しいといわれてます

ホテル勤務です。
顧客から下記の依頼がありました。

実際のご利用明細
↓↓↓
25名でのご利用
料理代  @5,000x25名=125,000円
飲み物代 @2,000x25名= 50,000円
合計 175,000
※会場室料はサービス(0円)としました。

この明細を下記に変えてほしいとのことです。
↓↓↓
25名でのご利用
会場室料         25,000円
料理代  @5,000x20名=100,000円
飲み物代 @2,000x25名= 50,000円
合計 175,000

合計は同一です。

コンプライアンス違反になるでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたの上司と相談して決めて下さい。
上司がOKとしたら、問題はありません。
企業倫理違反となるなら、ダメですけどね。

責任者なりなら、顧客の要望に応じても損はしていないのだから、今後のお付き合いがあるのだから、OKしてもよいと思いますけどね。

Q今日、めでたくも新元号が令和に決まりました。1ヶ月後、現皇太子が新天皇になります。 かなり気が早い話

今日、めでたくも新元号が令和に決まりました。1ヶ月後、現皇太子が新天皇になります。
かなり気が早い話ですか、次の天皇は皇位継承第一位の秋篠宮親王という事でよろしかったでしょうか?

Aベストアンサー

フランシスコ・ザビエルだね

Q減給制裁しようと思います。

部下のAは職場のBばかりと一緒に昼食に行っており 職場のCとは全然一緒に昼食に行きません。
そこで、職場の調和の事を考えて、部下のAに「Bと一緒に昼食に行くのは一切止めて、C
と一緒に昼食に行け。」と命じたのですが、いう事をききません。
それなら 減給制裁しようと思います。
つまり 「Bと一緒に昼食に行くのは一切止めて、Cと一緒に昼食に行け。」という命令をきかなかったら 減給制裁をすると言い渡そうと思いますが、どうでしょう?
だいたい 職場のBもCも同じ条件が備わっている人間です。
職場のBは、この職場に所属している人間である。
職場のCは、この職場に所属している人間である。
上記のようにBもCも同じ条件が備わっている人間なんだから 「Bと一緒に昼食に行くのは一切止めて、Cと一緒に昼食に行け。」という命令は、自然な事でしょう?

Aベストアンサー

頑張ってください

Qコンビニでタバコ買うのに身分証見せてと言われたんですがw 某県で 自分、誰がどう見ても100%20歳

コンビニでタバコ買うのに身分証見せてと言われたんですがw

某県で

自分、誰がどう見ても100%20歳以上なんですが

ちなみに、店員には「今のギャグでしょ?w」って言ったんですが

本当に身分証提示させられました?w


某県だけですかね?

Aベストアンサー

> 自分、誰がどう見ても100%20歳以上なんですが

そう思っているのは自分だけかも知れませんよ。
複雑な気分かも知れないけれど、若く見られたかも知れませんし。(笑)
まぁその店員さんはマニュアル通りに接しただけでしょう。

Q会社が私の通勤車のタイヤを交換しろってうるさい。

現物のタイヤこれです。
http://afurieitohannei.la.coocan.jp/taiyahibi.htm
通勤用に使用している軽自動車のタイヤにひびが入っているから
会社がタイヤを交換しろてうるさいのですが!
ちなみにタイヤの山を見たところ車検に通る許容内で
大丈夫です。
交換しないといけないでしょうか?
今年の12月車検です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

60の自動車整備士です。
2012年の46週目に製造されたタイヤですね。
>タイヤの山を見たところ車検に通る許容内で大丈夫です。
とは、どこの部分を基準に?。

トレッド部正面全体の詳しい絵が無いのと、どの部位に付いているのかが不明なので、明言は出来ないが、ショルダー部からの憶測では、交換時期。
車検を依頼した整備工場が、陸運局の指定を受けていれば黙認だろうが、今後の保証はしてくれないはず。
車検を依頼した整備工場が、陸運局の認証以下だったら、絶対に交換を薦めるだろうし、交換するだろう。

会社側も、「我社の社員が、整備不良の車で事故を起した!!。」なんて事がイヤだから、交換を薦めている、と、思う。

昔のタイヤのCMでは無いが、「タイヤは命を乗せている」。
今後の、貴方の人生と、財布の中身を守りたければ、交換した方が良い。

Qディーラーに一年保証があるので1年間はいじらないでくださいってゆわれたんですが、車のリミッターを解除

ディーラーに一年保証があるので1年間はいじらないでくださいってゆわれたんですが、車のリミッターを解除したら、ディーラーの人にわかりますか?

Aベストアンサー

リミッターカットは20世紀車じゃないので配線カットではなく、ECUで行います。
zc32もECUでのカットです。

車に何かあってディーラーに持ち込むと、コンピューター診断は必須なのでその時点でバレます。

しかしターボ化まで考えてるならディーラーの保証なんて考えてはいけないですね。
それを気にするならおとなしく一年我慢。

しかしzc32のマフラー交換程度では、リミッターが作動するのに直線800mあたりのショートサーキットくらいでは距離足らないですよねぇ。
150から伸びがかなり鈍くなりますし。

どこでその効果を発揮させるんでしょ?鈴鹿本コース?

「リミッターカット」に憧れているだけなら1年保証切れるまで待っても支障ないでしょ。

Q無免許運転でなりすましをしてしまいました

何年か前に無免許運転をしていた際、交通違反をしてしまいました。
その場は妹になりすまして違反金も収めました。
もうすぐ妹が免許の更新でおそらくこの事はわかってしまいます。
迷惑をかける前に警察に自首しようと思いますが、逮捕されて罪に問われると思います。
自首した場合の逮捕のされ方やその後どうなるのかを教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

罪に問われないという意見もありますが、それは間違い。
今回問題なのは、と言うか問題が大きいのは、無免許運転の方じゃなくて、「有印私文書偽造罪」と「虚偽私文書行使罪」の方。
もちろん無免許の方も問われますが。
流れとしては出頭したらそのまま逮捕されて、留置所に48時間ほど拘留されるでしょう。
初犯だから執行猶予が付くとは思いますが、前科です。
証拠なんてのは、あなたが当時サインした供述書なりなんなりが立派な証拠ですよ。
筆跡を鑑定すればすぐわかりますよね。

妹さんに相談して許してくれればとおっしゃっていますが、犯した罪は想像よりもずっと重い罪だってことを認識した方がよろしいかと。
確かに妹さんが許して、黙っていればわからないかもしれませんけどね。

Qヤマト運輸で、着払いで配送先を間違ってしまいました。電話したら、配送完了しているので、あなたとその住

ヤマト運輸で、着払いで配送先を間違ってしまいました。電話したら、配送完了しているので、あなたとその住所の人とやり取りをしてくださいと言われました。
どうすれば良いのでしょうか…。焦ってます。

Aベストアンサー

配送先を間違えたとは、送りたい人と別の人に送ったという意味ではないのですか?
もしかして住所を書き間違えたという意味ですか?

明らかに記載ミスと分かるような間違いなら、配送業者は慣れてますのでそのまま配送します。(宛名が正しいのが前提)
まずは送りたかった相手に届いているか聞いてみましょう。
届いてないと言われたら、あらためてヤマト運輸に連絡ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング