【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

こんにちは。
今度グアムに旅行に行くのですが、訳あってクレジットカードを持っていません。

銀行のデビッドカード(VISA)、ラインペイカードはあるのですが、これで問題なく旅行は楽しめるでしょうか…?
調べたところ、マネパカードという海外旅行用のプリペイドカードもあるようなのですが、こちらを作ったほうが安心でしょうか?

詳しい方いましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

銀行のデビッドカード(VISA)をお持ちなら、出発前に余分に銀行に預けておけばよろしいでしょう。


デビッドカードだと買い物毎に為替手数料が、3~4%かかるので、ドルの現金両替とあまり変わらないかもしれませんが。

ただ、デビットカードはクレジットカードが使えるすべてのところで使えるわけではありません。
ホテルやレンタルのなどの利用した後で料金が発生するような場合は、デビットカードの利用は拒否されれることがあったりします。
前払い方式だと、デビットカードはOKです。
もし、デビットカードで拒否されるようでしたら、現地のATMで現金を引き出し(キャッシング)することになります。

マネパカードだとドルで決済できるので、買い物毎に為替手数料は発生しないので、得かもしれませんが、短期の旅行だとあまりメリットはなさそうですが。
    • good
    • 0

飛行機代は前払いですし、現地の食事や交通機関(タクシーなど)はデビッドでも現金でもなんとでもなります。

細かい買い物も同じです。
問題はホテル代です。これは事前払いでも後払いでもチェックイン時にデポジットを要求されます。
前払い済みなら、例えば50-100ドル程度。後払いならホテル代が500ドルとしたら600ドルという具合です。
クレジットカードが無いと現金でもっと多額を出す必要があります。デビッドの場合、これに使えないケースがあるのと、使えたとしてチェックイン時に一旦引き落とされ、チェックアウト時に別途引き落とされ、後から返金されるので、ホテル代が後払いの場合使えたとしても相当額を口座に用意する必要があります。その点が懸念されますね。
プリカも同じで、デポジットに払えるかどうか確認が必要ですし、金額に余裕が必要です。
    • good
    • 0

カードは支払いをする道具です。

海外旅行でのカードの必要性は、旅行中どういう支払いをするかによります。
極端なことを言えば、飛行機、ホテル、食事、現地での交通費など全部コミコミのパッケージツアーで、お金を全く使わないのであれば、カードの必要性もありません。個人手配の一人旅で全ての支払いを現地でするのであれば、カードは必須と言えます。
あなたは、グアムのどういう店でお金をいくら使いますか?

デビットカード、プリペイドカードの海外利用で問題になりがちなのは、ホテルとレンタカーです。これらは、保証金相当の引き落としが一時的に発生しますので、残高に十分な余裕が必要です。使いすぎを防ぐ目的でギリギリしかチャージしてないと使えないってことです。なお、この引き落としが返金されるまで、通常2ヶ月程度かかります。

銀行のデビットカードについては、どこの銀行か不明なのでコメントしません。

LINE Payカードについて
・アカウントタイプが「LINE Cash」の場合、海外では使えません。「LINE Money」への変更が必要です。「LINE Money」への変更には銀行口座の登録が必要です。
・アカウントタイプ「LINE Money」であれば、海外のJCB加盟店でも使えます。海外でのJCBの加盟店は、VISA/MasterCardに比べだいぶ少ないですが、グアムについては使える店も多いです。グアムにはJCBのラウンジがあり、使える店や観光情報などを教えてくれます。
https://www.jcb.jp/ws/plaza/lounge_guam.html
・海外事務手数料は4%です。一般的なJCBのクレジットカードの1.60%より割高です。
・海外のATMで現金の引き出しは、韓国を除きできません。

マネパカードについて
・マネパカードは海外利用を主な目的としたプリペイドカードです。LINE Payカード等の一般的なプリペイドカードと両替のタイミングが違います。
一般的なプリペイドカードは、日本円でチャージしておき、カードを使った時点でのレートで一時的に引き落とされます。そして、店からの請求がカード会社に届いた時点のレートが最終的な換算レートになります。この間に相場変動があれば、変動分が追加で引きとされたり、返金されることになります。
マネパカードは、あらかじめ海外通貨に両替してチャージします。グアムに行くのであれば、米ドルに両替してチャージすることになります。その際の両替手数料安いことがマネパカードのメリットです。グアムでカードを使う時に両替手数料は発生しません。チャージした時点からカードを使うまでの間に為替相場の変動があれば、それにより得する事も損することもあります。それってつまりFXです。マネパカードを発行しているマネーパートナーズはFXの会社なんです。
・マネパカードは、MasterCardの加盟店で使えます。JCBより加盟店は多いので、こちらも持っておく方が安心です。
・マネパカードを作るのに2週間程度かかります。出発はいつですか?

旅行の仕方にもよりますが、私が強く推奨したいのは海外旅行の際には複数のカードを持つことです。一枚のカードが盗難、紛失、磁気不良、その他の理由により使えなかった場合、あなたの旅はどうなりますか?
日本国内であれば、キャッシュカードでお金を下ろしたり、友人にお金を貸してもらうといった手段があります。Suicaなどの電子マネーが使えることもあるでしょう。でも、それらの手段は海外では使えないのです。最悪日本に帰れなくなる可能性も考えてみてください。
私は基本一人旅なので、海外旅行の際には、サイフにクレジットカード3枚と海外でも使えるキャッシュカード1枚、パスケースにクレジットカード2枚は入れて持っていきます。
    • good
    • 2

VISAのデビットカードがあれば問題ないでしょう。

 銀行口座に十分残高があればですが。
    • good
    • 0

デビットカードは海外で使えるみたいですよ。


https://navinavi-creditcard.com/debitcardbasickn …
マネパカードもなかなか良いですね。
https://nomad-saving.com/31556/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアジア圏内の海外旅行なんですが食事の衛生面が気になります。私はお腹が弱い方?かもしれません。 納豆や

アジア圏内の海外旅行なんですが食事の衛生面が気になります。私はお腹が弱い方?かもしれません。
納豆や豆腐、賞味期限1日切れの物を食べても翌日ダメです…
アジア系の海外旅行へ行くと3日目あたりでお腹壊してバタンキューしてしまいます。運が悪かったのかもしれませんが皆さんも同じですか?

Aベストアンサー

私は普通のお腹だけど
やはり 旅行で疲労がたまると お腹を壊しやすくなる。国内でも 同じかな
外国での経験では メキシコで水で当たった(正確にはジュースに入っていた氷) あとイタリアでオリーブオイルを食べ過ぎて下痢 そしてデンマークで原因不明だけどジンマシン発症 がありました。
旅行中の下痢は辛らかった

Qヨーロッパに行きの旅行を調べたところ、中国の航空会社の航空券は往復で中国では約10万でした。 他の国

ヨーロッパに行きの旅行を調べたところ、中国の航空会社の航空券は往復で中国では約10万でした。
他の国の航空会社は15万でした。
こんなに差があるのはなぜでしょうか?
トランジットは両方同じような条件でした。

また、墜落確率を教えてくださいませm(_ _)m
調べ方が悪いのかいまいちわかりずらかったです。

Aベストアンサー

航空会社によって運賃はかなり異なります。
総じて日本や欧米の航空会社の航空券は高く、中国(本土や香港)、台湾、韓国、中東、ロシアや一部の東南アジアの航空会社の航空券は安いです。

また、航空券には予約クラス(エコノミーやビジネスという区別ではなく、発売時期やキャンセルなどの条件による違い)というものがあり、それによって値段が大きく異なります。
もちろん利用時期や曜日などによっても異なります。
加えて正規割引運賃と包括運賃(団体や個人向けの航空券と宿がセットになった旅行商品に使用する航空券)という区別もあり、後者は前者よりかなりお安いです。

なお、「旅行を調べた」というのが「航空券の値段を調べた」ということでしたら中国(本土でしょうか?)の航空会社で往復10万円というのはお高い時期の値段のように思います。
年末年始・ゴールデンウィーク・旧盆といった繁忙期以外であれば、日本 / ヨーロッパのエコノミーの往復航空券は10万円以下がたくさんありますので。
特に1月、2月は安いです。

ちなみに「墜落率」などというデータは緒の中にありません。
会社別、路線別などの欠航率・遅延率などのデータは以下で参照できます。
欠航や遅延は天候だけでなく故障によるものも含みますから、同じ路線に複数の会社が就航していてそこから選ぶ場合、欠航率・遅延率が低い会社を選ぶというのは予定通りの旅を行うという点だけでなく安全という面でも意味のあることかもしれません。あくまで「かも」ですが。

https://www.flightstats.com/v2/

で。墜落率を気にされるより、候補とする会社がここ何年かの間に重大事故を起こしているかどうかをチャックする方が有益な気がします。
例えばWikipewdiaなどでその会社の情報を取得するとかして。

参考まで。

航空会社によって運賃はかなり異なります。
総じて日本や欧米の航空会社の航空券は高く、中国(本土や香港)、台湾、韓国、中東、ロシアや一部の東南アジアの航空会社の航空券は安いです。

また、航空券には予約クラス(エコノミーやビジネスという区別ではなく、発売時期やキャンセルなどの条件による違い)というものがあり、それによって値段が大きく異なります。
もちろん利用時期や曜日などによっても異なります。
加えて正規割引運賃と包括運賃(団体や個人向けの航空券と宿がセットになった旅行商品に使用...続きを読む

Q今時、ハワイに行ったことない人はいると思う? アラモアナショッピングセンターの会話についていけない人

今時、ハワイに行ったことない人はいると思う?

アラモアナショッピングセンターの会話についていけない人は社会人として失格に近いですよね?

Aベストアンサー

行ったことないです。

ヨーロッパ、アフリカ、中東などは行ったことありますが、ハワイやグアムには興味ないです。

周囲には、台湾や香港には何度も行ってるけどハワイは行ってないとか、インドやアラビア半島は好きだけどハワイは興味なし、という人もいます。

ハワイ好きな人はリピートする人が多いですね。
近いし、お手軽で当たりハズレが少ないから、お得感があるからかな?

人の興味関心、好みはそれぞれです。
「誰でも、みんな、○○が好き」なんてことはありません。
自分がすごく好きなものは、みんなも好き、なんて思わない方が正しいです。
そんなふうに思った時は、自分の視野が狭いのかも?と考え直すのが正しい対処法です。

Qパスポートナンバーについて

来月4/14からフジトラベルツアーで、母親と海外ツアーに行くものです。
料金は既に払ってあるそうです。
母親から、旅行会社からパスポートナンバーを早く知らせて下さいと連絡があったそうですが、
仕事の都合上まだ取りに行けてません…
来週月曜日か火曜日に仕事に休むか遅刻してでも取りに行く予定ではありますが…
どちらにせよパスポート取りに行っても
パスポートナンバー分かるのって1週間先以上かと思われるので10日辺りにはなってしまうかと思います…

パスポートナンバーがないと飛行機の予約がとれやいと母親が言っていたのですが、
本当なのでしょうか?
私も遅くなるのが悪いのですが、
搭乗日の数字前とかに知らせたら遅いのですか…?
母親からすごく急かされるので最悪旅行行けないのくと不安です…

Aベストアンサー

↓のNo.2です。補足拝見しました。

日本からフィンランドへ直行便で行く観光目的で日本籍であれば、かつて現地で犯罪を犯した等の事情が無い限りVISAは不要です。

フィンランドを含むシェンゲン協定加盟国の入国には、残存期間が半年以上残っているパスポートが必要です。今パスポートを申請中なら、発行日から最低5年は有効なはずなのでその心配もないでしょう。

No.2には渡航書類の確認と曖昧に回答しましたが、旅行会社(は手数料商売です。販売単価が高くても儲かるとは限らない薄利多売な業界です)は、パスポート上のアルファベットと、手配する航空券の綴りを一致させる必要があります(一致していないと搭乗できませんし、国際線なら基本的に発券後の名義変更不可です)。

その確認を目視でするため、できるだけ早くパスポートのコピーを送れ、もしくは名前の綴りを口頭で正確に言えという事が多いです。お母様には恐らくその連絡の事を伝えていたのだと推察します。

Q助けてください!ESTA申請却下されました。

ハワイへの渡航を丁度一ヶ月後に控えています。
ESTA申請をしたところ、認証されませんでした。
確認してみたところ、適格性に関する質問の3番の「薬物等所持により法規に違反した」の項目を間違えて「はい」にしていました。
その日のうちにCBPには訂正のメールをしましたが、返事に時間がかかるのこと。英語力も乏しいため、電話もできず。
それでも何かできることはないかと思い調べた結果「ビザ申請しろ」と出てきたので申請の準備を進めていたところ、面接予約が渡航前に取れませんでした。
何か他に手段は無いのでしょうか(;_;)

ネットには他にも「無犯罪証明書」を提出すれば再申請できるとも書いてありました。これについても詳しく聞きたいです。

Aベストアンサー

それは困りましたね。
すでに調べていらっしゃるとは思いますが、「薬物等所持により法規に違反した」の項目に「はい」と答えてしまうと、なかなか復活申請が許可されないのが実情です。
でも一か月後の渡航が決まっているなら、正攻法で攻めるしかないです。しかもvisa取得の面接予約が渡航前に取れないのであれば、誰か英語のできる人(この際有料でもいいので、英語を正しく翻訳してもらえる人を探す)に手伝ってもらって、CBPに掛け合う以外方法がありません。
日本のアメリカ大使館に連絡をしても、管轄が違うからで終わりです。
英語の通訳を雇う金額とハワイ旅行をあきらめた場合の費用、どちらがあなたにとって利益が大きいかを考えてできるだけ早く行動に移すことをお勧めします。

Q5月の中頃に修学旅行に行くことになり、集合場所が羽田空港でした。 当日羽田空港に行くときに品川から京

5月の中頃に修学旅行に行くことになり、集合場所が羽田空港でした。
当日羽田空港に行くときに品川から京急を使おうと思うのですが、平日の朝7:30~8:30の京急蒲田方面の列車はどのくらい混雑してますか?
できれば種別ごとに回答お願いします。

Aベストアンサー

都営浅草線からの直通ですと、席が全部埋まって、何人か立ってる状態。
品川駅で降りる人がいるのでそこでうまくいけばラッキーで座れるかも。
ただし、品川ではそれなりに行列作ってますので
先頭で待ってるくらいじゃないと無理。
とはいえ、乗り切れないほどの混雑ではないです。

品川駅の時刻表見たら
7:36発と7:59発に品川始発の快特があるみたいですので、
これを狙いましょう。
https://time.ekitan.com/train/TimeStation/250-1_D2.shtml
浅草線からの客が乗ってない分、座れる可能性が高くなります。
座れなくとも、空港までの途中停車駅が京急蒲田のみなので、
実質空港利用者以外は乗ってないはずです(ので他の列車よりは
空いてるはず)。

Q飛行機 国内線の搭乗破棄について

ウェブサイトで調べて見ましたが、該当するチケット往路の内容がなかったので質問させていただきます。

往路:サンフランシスコ→シンガポール→成田→(バス)羽田→関空
復路:関空→サンフランシスコ

というユナイテッドエアラインチケットを購入して帰国することになっています。

質問ですが、往路の羽田→関空間の搭乗を放棄して、成田で降りて羽田にいかず東京にいき5泊滞在できるかどうか、破棄した場合は復路は無効になってしまうのかという二点を教えていただきたいと思っています。

皆様、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご予約はどのようになさいましたか?
複数都市としてのご予約で、[サンフランシスコ→シンガポール→成田(surface)羽田→関空→サンフランシスコ]として予約されたのであれば、
サンフランシスコ発サンフランシスコ行きの5区間の航空券として発売されてます。
この航空券は区間をその順番に搭乗しなければならず、ひと区間でも乗らなければそのあとの区間は全て無効となります。
ですので、羽田→関空を放棄した時点で関空→サンフランシスコも放棄したことになります。

ご予約が[サンフランシスコ→シンガポール→成田(surface)羽田→関空]と[関空→サンフランシスコ]を別の予約(別切り)としたのであれば、
羽田→関空を放棄しても、これはサンフランシスコ発関空行きの航空券の最終区間を放棄しただけであり、
関空→サンフランシスコの片道航空券への影響はありません。

もしくは、[サンフランシスコ→シンガポール→成田(surface)関空→サンフランシスコ]と[羽田→関空]に分けておく方法もあります。
成田から関空へどのように移動するかは完全に客の自由にしてよいので、羽田→関空の航空券を別途購入する方法です。
羽田→関空の航空券が掛け捨てあるいは払い戻しとなります。

なお、3つめの方法のみ、羽田→関空が国内線の航空券で、1つめ、2つめは国際線航空券の国内区間という扱いになります。

ご予約はどのようになさいましたか?
複数都市としてのご予約で、[サンフランシスコ→シンガポール→成田(surface)羽田→関空→サンフランシスコ]として予約されたのであれば、
サンフランシスコ発サンフランシスコ行きの5区間の航空券として発売されてます。
この航空券は区間をその順番に搭乗しなければならず、ひと区間でも乗らなければそのあとの区間は全て無効となります。
ですので、羽田→関空を放棄した時点で関空→サンフランシスコも放棄したことになります。

ご予約が[サンフランシスコ→シンガポール→成田(s...続きを読む

Q地方空港→成田→海外で旅行に行きます。 この場合成田で免税店で買い物ができると思うのですが、 液体物

地方空港→成田→海外で旅行に行きます。
この場合成田で免税店で買い物ができると思うのですが、
液体物は購入できるのでしょうか?

Aベストアンサー

成田空港以降の旅程が国際線直行便なら、購入自体は問題ないです。

ただし機内持ち込み可能な量なのか、到着国の税関に抵触/抵触しなくても課税対象かはご質問文から判断できません。ご自身で確認してください。

経由便の場合、以下成田空港会社のサイトをご覧ください。

STEBsの導入について
https://www.narita-airport.jp/jp/security/liquid/stebs/

Qリニア新幹線って本当に必要なの? 現在の新幹線でも充分に早いのに5兆円ものお金を費やしてつくる価値が

リニア新幹線って本当に必要なの?

現在の新幹線でも充分に早いのに5兆円ものお金を費やしてつくる価値があるのか? 話によるとリニア新幹線を走る区間の85%は、トンネルや地下を走るとか
ただ人を早く目的地に到着させるだけで旅の楽しみでもある車外から見える風景もない味気ない旅になると思えてなりません。昔、こんなことを言ってましたね。狭い日本、そんなに急いで何処行くのってね!
JRは、現在の新幹線でも充分に利益があると思いますがあえて着工する目的は、なんでしょうか?
もし完成するば飛行機に乗るお客さんが減って航空会社の影響も心配です。

Aベストアンサー

リニアは少なくとも東京-大阪間は絶対必要です。
理由は
①東海や関西で起きるとされている巨大地震の影響を受けにくい中仙道ルートの新線(第二東海道線)が必要だから
②東海道新幹線は今年で開業55年になり、コンクリート橋脚の寿命などの限界が来ていて、大規模改修が今後必要になるから
③100年後の世界での鉄道の有り方を考えているから
です。

①に関しては、実は戦前から計画があり新幹線自体、東海道ルートと中仙道ルートが検討されていました。新幹線は戦前の弾丸列車構想とそれにより一部着工されたトンネルなどを使うため東海道ルートになりましたが、災害対応としての中仙道ルートは常に構想されていたのです。

 中仙道ルートが採用されない一番大きな理由は「山がある起伏が大きい地形」です。鉄輪を使う電車は大きな勾配を登ることができないのです。リニアは電磁石で進むので、勾配を大きくすることができ、なおかつ最高時速を落とさずに高低差を一気に登ることができるのです。

ですから「リニア技術があるからこそ、中仙道に第二新幹線を通せる」といえます。

②他の方も書かれていますが、新幹線の容量はすでに目いっぱいです。どのくらい目いっぱいかと言うと「山手線の一番本数が多い時間帯よりも、1時間当たりの本数が多い」ぐらいです。東京駅や品川駅だと、新幹線のほうが山手線よりも1時間当たり多く出発するのです。

しかし開業から55年になり、コンクリートの限界は60年程度と言われていますので(ただし、補修をすれば100年程度までは新しくしなくてもよい)今の容量のまま改修工事をするのは莫大な費用と、多大な時間がかかります。JR東海が「自費でもいいからリニアを作る。もう待てない」と表明したのは「新幹線の改修の問題」が大きかったからです。

したがって「リニア建設の採算性」は「新幹線をこのままの容量で走らせながら改修する費用」を踏まえて考える必要があります。それを考えればペイするとJR東海は考えたわけです。

③近年、世界中で高速鉄道が利用されるようになり「ユーラシア大陸横断高速鉄道」という考えも出てきています。
今現在太平洋側からヨーロッパ側に移動できるシベリア鉄道はウラジオストックからウラジオストクからモスクワまで全線9000km以上、今は7泊8日もかかります。
しかしリニアが時速500キロのスピードで走れれば18時間、時速600キロなら15時間で着くことなります。15時間なら飛行機と勝負できるでしょうし、飛行機と違って途中停車も可能になります。

これらの新技術をリードするためには実際の路線が必要なのです。
そして、ユーラシア大陸よりも各州を結ぶアメリカ横断リニアはものすごく実現性が高くなるでしょう。

>ただ人を早く目的地に到着させるだけで旅の楽しみでもある車外から見える風景もない味気ない旅になると思えてなりません。
すでにのぞみは2時間半程度で東京と大阪を結んでいます。戦後初の電車特急が出来た時は8時間、新幹線開業時は4時間だったのが、どんどん短くなっています。
これはこの区間の利用者がほとんど「ビジネス利用」だからです。
 ですから「旅行者」ではないのです。リニアができて、時間が短縮されれば喜ぶ利用者のほうが多いのです。


>もし完成するば飛行機に乗るお客さんが減って航空会社の影響も心配です。
東京ー大阪間の新幹線のシェアは86%、夜行バスが6%程度、ですから飛行機のシェアは10%もないのです。特に東京ー名古屋間なら新幹線のシェアは100%なので、航空会社の影響はほとんどない、といっていいぐらいです。

リニアは少なくとも東京-大阪間は絶対必要です。
理由は
①東海や関西で起きるとされている巨大地震の影響を受けにくい中仙道ルートの新線(第二東海道線)が必要だから
②東海道新幹線は今年で開業55年になり、コンクリート橋脚の寿命などの限界が来ていて、大規模改修が今後必要になるから
③100年後の世界での鉄道の有り方を考えているから
です。

①に関しては、実は戦前から計画があり新幹線自体、東海道ルートと中仙道ルートが検討されていました。新幹線は戦前の弾丸列車構想とそれにより一部着工されたトン...続きを読む

Q旅行へ一緒に行く友人から返事がきません

来週友人と2人で海外旅行へ行くのですが、2週間ほど前から連絡がつきません。LINEが既読にすらならない状態です。

基本的にいつも既読スルーや未読スルーが多い子なのですが、大事な旅行の計画を連絡しても一切返事がこない事に呆れてしまっています。

旅行のプラン、レストランの予約、現地ツアーの予約等全て返事がこない状態で、もはやどうしたらいいのか分かりません…。(レストランは大人気店なのでもう予約は無理と思われます)
もう一緒に行きたくないと思っているのですが、キャンセル料がすごく高いので難しいですし、かと言ってこちらがキレてしまったら嫌な空気のまま旅行ということになりそうなのでそれも嫌だなぁ…。という感じです。

毎日何度も既読になっていないかチェックしてはイライラしてしまい、ついにストレスで口内炎ができてしまいました。

休日に必死に旅行のプランを考えたり、友人の好きそうなお店を探したり、海外旅行が不慣れな友人のために持ち物必須リストを作成したり、、自分だけが必死に考えていてなんだか悲しくなってきます。疲れました。

同じような経験された方いますか?
こういう人にはどう対応すればいいのでしょうか。

来週友人と2人で海外旅行へ行くのですが、2週間ほど前から連絡がつきません。LINEが既読にすらならない状態です。

基本的にいつも既読スルーや未読スルーが多い子なのですが、大事な旅行の計画を連絡しても一切返事がこない事に呆れてしまっています。

旅行のプラン、レストランの予約、現地ツアーの予約等全て返事がこない状態で、もはやどうしたらいいのか分かりません…。(レストランは大人気店なのでもう予約は無理と思われます)
もう一緒に行きたくないと思っているのですが、キャンセル料がすごく高い...続きを読む

Aベストアンサー

キャンセル料という傷口が広がらないうちに
さっさキャンセルしたほうがいいと思いますよ
このままずるずる引っぱっていって
当日来ないなんて事になったらキャンセル料が全額になってしまいます

自分も一緒に行く予定だった友人が緊急入院したので
5日前にキャンセルしたことあります
キャンセル料は3割でしたが
もし連絡が遅れていたら全額返金されなかったかも
そう思ったら諦めがつきました


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング