アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付図をご覧ください。
範囲 A3~A6 に h:mm 形式で時刻を入力しています。
式 =$A3 を入力したセル B3 を右方3列、下方3行にオートフィルしました。
B列の書式は h"時間"mm"分" に設定しました。
C、D列の書式を h"時間"m"分" に設定した後で、D列に下記の[条件付き書式]を設定しました。
ルールの適用先: =$D$3:$D$6
ルールの種類: “数式を…を決定”
ルールの内容↓
 ̄ ̄数式→=MINUTE($A3)=0、書式→表示形式を h"時間" に設定

さて、質問です。
「0時間」という表示を避けたいので、その場合はセル E3、E4 に示すように単に(?)「0分」、「23分」と、マクロを使わないで、表示させる方法があれば教えてください。

「時刻(時間)表示形式について」の質問画像

A 回答 (4件)

こんにちは



条件付き書式を追加すればできそうですが・・・?

「数式を使用して~~」から条件式として
  =$A3<1/24
を代入し、書式をユーザ定義として
  [m]"分"
に設定するのでは、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
Excel は、単に書式 m だと Month と判断するけど、[m] なら Minute と判断せざるを得ないというわけですね。
勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/11 14:03

No.3ですと、1時間ちょうどの時に、


『1時間0分』
になってしまうのです。

それだけなんですけどね~A^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/11 14:05

時間ならhではなく[h]であるべき。



1時間未満なら普通の表示形式で条件を付加するだけで可能です。 [<0.04166666666][m]"分";[h]"時間"m"分"
「時刻(時間)表示形式について」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/11 14:05

力尽くですが、なんとかしてみました。

A^^;)

EXCELの時間の内部データは、
1日が1
1/24が1時間
24時×60分=1440で
1/1440が1分
となっています。
そうやってデータを分解して、
それを組み直して、条件に応じて
単位の『時間』『分』を付け直して
みました。
IF文で、分だけ、時間だけ、
時間と分といった場合分けを
しています。
但し、内部で扱っている小数点以下
の扱いで誤差が出るので、ひととおり
(0分~2時間まで分単位全てで)
確認してみましたが、データによって
は、切上げ切捨てがうまくいかず、
分がずれるケースもあるかもしれま
せん。よくご確認下さい。

=IF(A61*24<1,ROUND(A61*1440,0)&"分",IF(A61*24-ROUNDDOWN(A61*24,0)=0,A61*24&"時間",ROUNDDOWN(A61*24,0)&"時間"&(ROUND((A61*24-ROUNDDOWN(A61*24,0))*60,0)&"分")))

いかがでしょう?

なお、書式設定で、
『m』を単独で使うと、
『月(month)』になってしまいます。
『hm』、『ms』、『hms』といった
関係で使わないと『分』が表せない
といった制限があります。
「時刻(時間)表示形式について」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/11 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!