あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

複数のアルバムから寄せ集めた自作CDをitunesで読み込み後の質問です。
itunesのライブラリには入っています。
①iphoneと同期させましたが、この自作CDだけ入れられません。正規?CDはちゃんと入ります。
②アルバム名が「不明のアルバム」のままなので編集しようとしましたが、アルバムの上で右クリックしてもプロパティという項目が出ず、変更できません。

質問者からの補足コメント

• すみません、曲選択して右クリックでも何しても不明なアルバムのままで、iPhoneと同期化できません。せっかくベスト版の自作CDあるのに、また元のCDから取り出さないといけないんでしょうか。要はiPhoneに曲入れたいだけなんですが、こんなに大変とは。

A 回答 (4件)

元々の音楽CD自体にアルバム名などの情報が入っているわけではありません。

iTunes等の楽曲管理ソフトは、CDのアルバム名や曲名などの情報をインターネット上のCDDBデータベースから拾っています。
質問者さんの自作ベストCDやアマチュアバンドの独自CD等は、当然ながらCDDB側に情報が無いので「不明なアルバム」になります。

PCでCDを取り込む前に中止し、その段階でアルバム名や曲名の修正をしてから取り込みを開始してみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
このCDDBというのに登録しないといけないようですね。登録には数日かかることがあるそうですが、iTunesへの取り込みは登録後になるわけですね。
ちなみに今までは「曲の元を探しますか」みたいなメッセが出てきました

自作のCDはその不明なアルバムの部分を自分で書き換えるんですよ

• 0

自作でも取り込みできiPhoneと同期できますよ

まず、iTunesではファイル名が不明のアルバムとかそのような類なだけで音楽はなるのですか?

アルバム名を変更するときは複数の場合曲を選択して右クリックして「情報」を選択
単体の場合は「曲の情報」を選択で曲のプロパティが変更、書き込みができます。

同期するときにライブラリ全体を同期させてみてください
おそらく名前が不明な為に曲が迷子になってるのだと思われます
    • 0

うちはiPod touchだけど、自作寄せ集めCDのインポート~同期できてましたよ。

アルバム情報の自動取得は当然、無理だけど。
itunes上でアルバムをiPhoneに放り込んでもだめですかね?
    • 0