これからの季節に親子でハイキング! >>

バイクのタンクコーティング除去にアセトンが効果的と聞いたので手に入れました。

アセトンを投入してコーティング剤の除去が終わってから、
水洗いして更に専用の洗剤と錆取剤(下地剤)を使用します。
最後に、完全に乾燥させてからコーティング。

この手順で問題ないでしょうか?

A 回答 (2件)

穴が空いてたらヤニなしハンダで塞ぐ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

穴は空いてないので、今回はアセトン使用はしないでいつも通りコーティングすることにしました。
今後また穴が空いた時などは参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/17 14:43

アセトンは、側溝・下水や浄化槽に流さないで下さい。


水溶性の劇薬ですので水に流すと環境汚染になります。
下手をすると、匂いを辿って市の環境課や消防署がやってくるかもしれません。

揮発性が高いので、作業中の換気や火気にも注意。

紙やウエスに吸わせて密封し、燃えるゴミで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の説明不足で、ちょっと期待していた回答とは違いましたが、
ご丁寧に回答していただきありがとうございました。

質問した後にも色々調べて検討した結果、アセトンを使用するのはやめることにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/12 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデュアルヘッドライトのオートバイは片方ライトで車検通りますか?

二灯式のバイクなのですが、以前付けていたHIDで片方のリフレクターを焼いて片方だけ照度が足りなくなりました。交換に費用と時間がかかりそうなのでバルブを抜いて飾り?として一灯式だとして通すことが出来ますか?以前フォグを付けていたら違反だけど、配線外せば飾りとして車検の上は無かった事にして通せたので同じ手法が通用するか教えてください。

Aベストアンサー

1灯にした場合、中央になければならないはずです。(最近、サイドナンバーで反射板をナンバーの下に付けていたら「反射板は中央か左右対称」と落とされました)
しかし2灯式で「ローは右側、ハイは左側」とか「ローは2灯、ハイは1灯」でも問題ありません。検査するのはハイだけなので照度が足りない方のハイの配線を抜いて「ハイは1灯」にすれば大丈夫ですよ。

Qオートバイのセルモーターが回らづ点検したところ、バッテリーは問題なくスターターはカチカチ音がしますが

オートバイのセルモーターが回らづ点検したところ、バッテリーは問題なくスターターはカチカチ音がしますが、セルモーターが回らないです。やはりモーターが焼けているのですか?また押しがけでエンジンをかけると問題なく走行できます。セルモーター点検仕方アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

かかりが悪いとかで長い時間セルを回し続けたりしましたか?連続で30秒とか長い時間セルを回し続けたのならコイルが焼けてしまっているかもしれません。コイルが焼けると結構焦げ臭い匂いがすると思います。
そんなことはなく短時間づつの使用ならブラシの摩耗の方が可能性が高いと思います。

とりあえずセルスイッチを押したままモーターを叩く。回りだすようならブラシの摩耗です。
叩いても回らなければモーターを分解して確認するしかないと思いますが、その前にカチカチ音がしてもリレーが通電していない可能性もあるのでテスターでモーターへの配線の電圧を計ってみるかテスターがなければスターターリレーのバッテリー線とモーターへの線を直結してモーターが回るか確認した方がいいかもしれません。

Q原動機付自転車の登録に関する質問です。 アパート駐車場に三年前からナンバーが付いてない原動機付自転車

原動機付自転車の登録に関する質問です。
アパート駐車場に三年前からナンバーが付いてない原動機付自転車が置いてあり(放置している?)アパートのオーナーさんから廃棄処分して欲しいと依頼されました。
アパートの入居者さんには、期限つき撤去通知文書を2度にわたり投函しましたが 何も連絡はありませんでした。
アパートの管理会社の方と警察の方が原動機付自転車と放置場所を確認。
2018年10月12日
盗難届が出ていない事を確認しました。
グーグルマップで見ると 2016年8月にはナンバーが付いていない状態で置かれているのが確認できました。
車体番号から、2000年モデルの原動機付自転車だとわかりました。
質問は、この原動機付自転車の里親希望なのですが なんの書類もありません。
盗難届が出ていない事を確認してから、警察の承諾の上 2019年1月30日現在 自宅にて保管しています。

新規登録が可能であれば、申請手順など ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

お住まいの市役所・区役所でナンバー発行に何が必要か聞いてみてください。
普通は販売証明書とか譲渡証明書(と言ってもごく簡単な用紙)が必要ですが、事情が事情なのでなにか特別措置を提案してくれるかもしれません。
原付きのナンバーはその窓口の担当に依存する部分も無いわけではないので、もしダメでも別の担当者がいるときを狙って聞いてみるとかもあり。

ホントはもっと簡単な方法もあるけど、ちょっとここでは書けません。
あしからず。

Q車のタイヤ 車のタイヤは細い方が転がり抵抗が少なく燃費は良くなると思うのですが間違ってますか。 グリ

車のタイヤ


車のタイヤは細い方が転がり抵抗が少なく燃費は良くなると思うのですが間違ってますか。
グリップ力やタイヤの減りは悪くなる事は別として、町のりだけなら燃費が良い方がいいと思いまして。

Aベストアンサー

補足
もっとほかの例を挙げれば、水はたいていの物を溶解します、そう金も溶かします、現に海水に溶けている金を取り出すことも可能です。
でも実際にそれをやる人はいません、なぜでしょう。
似たようなことを、しようとしているように思えたなりません。

Qフルフェイスヘルメットの着脱時が痛いです バイクのためにフルフェイスヘルメットを購入しましたが、着脱

フルフェイスヘルメットの着脱時が痛いです

バイクのためにフルフェイスヘルメットを購入しましたが、着脱時がとても痛いです。まず、頬の部分が擦れて痛くて耳の部分が折れて折れてです。

これは、普通なのでしょうか?
それともヘルメットが小さいだけなのでしょうか?
それともカスタマイズできるのでしょうか?

購入したのはOGK KABUTO FF-R2です

Aベストアンサー

#1の回答者さんの通り。
逆にゆるゆるで簡単に被れるようでは、転倒時にヘルメットがずれてしまって役に立ちませんし、高速走行時に風圧でヘルメットが暴れます。
半年・一年経つと内装がへたって頭の形に馴染みます。

被る時は、両手でヘルメットの裾を左右に広げて被ります。(引っ張るのは両方のアゴ紐です)この時、両手を握って作ったコブシをヘルメットに当て、そこを支点に手首をひねるようにアゴ紐を外側に引っ張ると、それほど力を入れずにヘルメットを広げることが出来ます。
ヘルメットを被り定位置に頭を収めてから、下から指を突っ込んで(この時もアゴ紐を引っ張って軽くヘルメットを広げてやるとやりやすい)、折れた耳たぶを直して下さい。そのままにしておくと耳が痺れて頭が痛くなります。

Q質問失礼します。バイクチェーンをかしめ式からクリップ式に変更は可能でしょうか? よろしくお願いいたし

質問失礼します。バイクチェーンをかしめ式からクリップ式に変更は可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

バイクメーカーでは、中型以上のチェーンには、カシメ式ではなく大同工業社(D.I.D.社)の『軽圧入タイプ』を使っているケースが多いと思いますが。まぁ、プレートを専用工具で圧入しなければならず、作業のヤッカイさ加減はカシメ式と大差ないのですが。

クリップ式は、実のことろ単純引張強度自体はカシメ式と大差ありませんが、クリップ本体の勘合強度が高回転数下で維持出来ず(簡単に言うと、高速走行では外れて飛んで行ってしまう可能性がある、っということ)D.I.D.に限らずチェン・メーカーでは、『カブなどの原付一種・二種、及び速度が遅いオフロード車』に限定しています。
もしバイクが、400㏄オーバーなら当然のこと、250cc以下の『高速道路が走行できる最小クラス』でも、スピードレンジ的にクリップ式チェンは使わない方が無難でしょう。

ちなみに。
レース用チェンは軽量化と低フリクション化を優先して耐久性を犠牲にした設計となっており、レース用チェンの事情は公道走行可能な市販車のチェンの参考にはなりません。

Qつい、先日Instagramでバイクの投稿を見ていたところ目に止まったバイクがあり、このバイクの名前

つい、先日Instagramでバイクの投稿を見ていたところ目に止まったバイクがあり、このバイクの名前を知りたいのですが、わかる人はいるでしょうか?
気になって夜も眠れません笑
ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

タンクに書いてある文字が見えれば、ちょっとは判別できるのですが、
でも、きれいに塗装されてはいるけれど、
ごく普通に売っているヤマハかカワサキのバイクですね。
車種的には、珍しいわけじゃない、です。

バイクが特別だから、アクロバット走行できるわけじゃなくて、
腕前が特別なので、できる技、なのですよ。
この人たちは、
どのバイクでも、同じ事ができますから。

夜も眠れないっていうのも、
オーバーかな。
バイク屋に行けば、
君にも買えるバイクだし。

Q定期的にフラッシングやってれば安いオイルでも大丈夫ですか?ちなみに距離数は5000キロくらいでかえて

定期的にフラッシングやってれば安いオイルでも大丈夫ですか?ちなみに距離数は5000キロくらいでかえてます

Aベストアンサー

普通のフラシングオイル 3L缶などで売ってるものは、石油成分で出来たものです。
フラッシング後 ドレーンから抜いても フラシング剤成分が エンジ内部に少し残ります。
安オイルを充填して 再度フラシング的に3分とかアイドリングして抜けば 石油成分も抜けるのでOKですが

フラシング後 廃油を抜いて オイル充填で終わりでは、フラシング成分(石油)が残るので良くないです。

安いオイルなら3,000kmサイクルでの交換です。5,000kmは、お薦めしません。

フラシングするなら SUNOCOのスピードフラッシングか バーダルのETFが良いです。
これらは、エンジンオイルに含まれる洗浄剤であり エンジン内部に残っても問題のない成分です。
オイル交換前に 入れてアイドリング 10分か 30km以内程走行して 園児内部をくまなく循環させ洗浄させて オイルを抜きます。いつもより真っ黒な胚珠が出てくるでしょう 汚れが多く落ちた証です。
ドレーンボルト外して 30分以上放置です。

エンジンと エンジンオイルには、相性が有ります。
どんなオイル入れても 走りますが レスポンス吹き上がりの良さや 走りの軽さ 燃費などに違いが出ます。

普通のフラシングオイル 3L缶などで売ってるものは、石油成分で出来たものです。
フラッシング後 ドレーンから抜いても フラシング剤成分が エンジ内部に少し残ります。
安オイルを充填して 再度フラシング的に3分とかアイドリングして抜けば 石油成分も抜けるのでOKですが

フラシング後 廃油を抜いて オイル充填で終わりでは、フラシング成分(石油)が残るので良くないです。

安いオイルなら3,000kmサイクルでの交換です。5,000kmは、お薦めしません。

フラシングするなら SUNOCOの...続きを読む

Q車のサスペンションを外さずにそのまま切断したいのですが、スプリングコンプレッサーで縮めれば、遊びが出

車のサスペンションを外さずにそのまま切断したいのですが、スプリングコンプレッサーで縮めれば、遊びが出来ますか?そのまま切断出来ますか?

Aベストアンサー

コンプレッサーで締め上げてサンダーの入る余地があれば可能ですよ

まあカットは出来るとしてカットの方法とカットの位置が問題でこれがクリアできるかな?です

今付いてるスプリングの巻き始めのように形を整えるようにできるかなあ?

当たり前ですけどコンプレッサーで縮めた外側の遊び分をカットしてくださいね

Q周りに合わせてスピードを出せと言われた

人付き合いと同じで周りに合わせるのが大事だからスピード違反をしろと言われました

私が速度を守って走ると後ろに渋滞ができる、渋滞ができると事故にも繋がる
みんなが同じように走れば渋滞はおこりにくい、安全のために周りと同じ速度を出すのが普通、一人で周りと違うことをするな
らしいです

同じような速度で走れば渋滞が起こりにくくて事故が減るのなら、みんなが私のように速度を守って走ればいいのではないんですか?

私は渋滞を作っているときどちらかと言うと後ろの人たちの安全を守って先導しているような気持ちです

Aベストアンサー

交通法規を守る事は大事ですが、運転マナーを行う事でご自身の身を守る事も大事です。

世の中多くの人が運転をしています、中にはとんでもない輩も運転しています。

ドライブレコーダーが装着されているのが分かっていても煽って停止させ、殴りかかる輩もいます。

通勤などで毎日同じ時間を走っていれば、いい加減キレて殺しに来る異常者もいるかも知れません。

世の中あなたと同じ考えの人ばかりではありません、キチガイに遭遇しない様渋滞が出来たら停止して道を譲るという事も念頭に入れた方が良いです。

後は他の車が捕まろうが事故ろうがあなたには関係ない事です、あなたは警察官では無いので余計なお世話はやめた方が良いです。

道を譲るという交通マナーによって交通法規を守りながら、自分の身と財産である車を守る事が出来るのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング