4年生の男の子のことでご相談します。

とにかく、活字が嫌いなんです。
本を読んでいるのを見たことがないくらいです。
唯一、ゲームの攻略本を読んでいるくらいかな・・・?
子供たちの好きな、コロコロコミックとか、漫画ですら読みません。
でも、一応教科書はちゃんとやっているようで、それほど成績が悪い、と
いうのでもありません。

私が小さいころに読み聞かせをしなかったせいかな・・・といまさら後悔していますが
少しでも本に興味を持たせるのに、何かいい方法はないでしょうか?
せめて、新聞をきちんと読める子供になってほしいのです。

自分が活字中毒なので、我が子の活字嫌いが信じられなくって・・・!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

回答でなくて、本当に恐縮なのですが・・・。



私自身、本好き、アニメ好き、漫画好き、ゲーム好きな人間であります。
しかし、これらの中で本を楽しむということは、文字しか頼るものがない分、TV、漫画に比べて、集中力、想像力、読解力を要するのでしょう。
また、それが醍醐味なのだと思います。

>本の世界に没頭して、いろいろと考えをめぐらせる、という楽しさ
>本の中に没頭して、自分が主人公になりきって・・・という楽しさ

そうなんですよね。漫画やアニメ、映画、ゲーム、これらとは違う経験なんですよね。
ただ、活字自体が苦手、ということでしたら、もうしょうがないかな、と。

ご質問と補足を拝見したのですが、pooh66さんが、お子さんに本を読んで欲しい、というのは、「物語の楽しさを伝えたい」、「読解力をつけさせたい」という事ですよね。

前者に着いては、oo1さんのようなご意見の方もいらっしゃいます。活字に拘る事はないのかもしれません。
映画なら映画なりの感動、感情移入があります。
これは、ビデオでなく、映画館に連れて行ってあげてみてはどうでしょう。日常と切り離されて物語の世界に没頭できるのではないでしょうか。
ゲームについていえば、確かに物語を楽しむものもあります。
が、お子さんの場合、ゲームボーイで物語を楽しむ、ということには期待されない方がいいと思います。
pooh66さんの書き込みを読む限りでは、多分、物語性よりゲーム性を楽しんでいるのではないか、と感じましたので。

後者については、こう考えてみてはどうでしょう。
>本を読めない、新聞を読めない人間は・・・うまくいえないのですが
>知識の面では劣っていないにせよ、何か足りないような気がしてなりません。
本を読み、新聞を読んでいる人でも何かが足りないような人っていません?
物語を楽しみ、新聞で世情を知っていても、それだけではまだ足りないような気がします。
さまざまな人と交わること。
実体験として、子供同士、また大人を相手にいろいろな経験を積む事。
それにより、直接、言葉にされなくても、相手の気持ちを慮る能力を得たなら、国語の文章題が不得手でも、なんの問題もないと思います(そういう人は、文章題も得意かな^^;)

外交的なお子さんでしたら、本に頼らず、自分が主人公の物語を紡いでいる最中、と考えてあげてはどうでしょうか。
って、内向的、読書好きの人間がいっても、説得力はないかもしれませんが(^^ゞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
endersgameさんのご意見を読んでいて、なんだか元気が出てきました。
確かに、活字以外のところから知識を得ることは可能だとはわかっているんです。
でも、どうしても私が好きなものですから、本を読んでもらいたい、と思って
しまうんですよね。
活字だけに偏らなくてもいいのかもしれませんね。
でも、新聞のTV欄しか読めない大人にだけはなってほしくないなぁ・・・!!!

お礼日時:2001/07/30 07:00

わたしのこといわれてるかと思うくらい、子ども時代は活字大嫌いでした。


親も強制しなかったし、漫画ばっかり読んでました。
でも、高校時代、友だちに小説を借りて読んでからは、こんなにおもしろいものなのか~と目がさめた気持ちです。
弟たちも漫画ばっかり読んでましたが、大人になって自分の好きなジャンル(車とかアウトドアとか)の本は活字で読んでます。
息子さんも、もっと大きくなって興味のある分野や知りたいことが出てきたら、活字を読むようになるんじゃないかと思います。

娘は小4ですが、家に本があれば読みます。
だから、いつも図書館から借りてきて、絵本を絶やさないようにしています。
その際、小学校中学年向けよりも、小学校低学年向けの本で、まずは自分が読んでおもしろいと思ったものを借りてきます。
4年生だからこれくらいは読めなきゃ・・・と思う本は、大抵手をつけません。
読むのが簡単で、おもしろい。
まずそういう絵本から入ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
漫画でも読んでくれれば・・・と思うのですが、活字を追っていくのが辛いようなんです。
だから全然読みませんね。
ゲームの攻略本は、ゲームを進ませるために必要不可欠なものらしく、何とか
絵とあわせて読んで理解はしているようです。

今日、図書館で夏休みに読む本を借りてきました。
1、2年生が読むような本ですが、それでも、とにかく最初から最後まで読めれば
バンバンザイかな~と思っています。

お礼日時:2001/08/02 19:11

こんにちは。


pooh66さん自身、活字がお好きでしたら、
なおのこと子供にも熱心に薦めたくなりますよね。
この楽しさを何とか教えてあげたいという気持ち、
子供を持つ親として、とてもよく分かりますね。
ただ、周りからあまり急かさなくても、
きっと目覚めるきっかけが来ると思います。
押し付けすぎても、逆に子供にとって負担になりますし、
それが原因でもっと嫌になってしまったら悲しいです。
自発的な第一歩から始まるような気がしますが、
4年生ぐらいでしたら、お友達の影響が強くなりますね。
そのきっかけが来るときまで、お子さんのペースで、
焦らずに気長に温かく見守ってあげましょう。
きっと大好きな一冊が見つかります。大丈夫ですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力強いアドバイス、ありがとうございました。
なんだかすごく嬉しいです。
もちろん、今日もほんのことでけんか腰になってしまった私たち親子ですが・・・

周りの友達は、本が好きな子が多くて、食事にいっても本をずっと読んでいて
会話もしないそうです。
それもどうかと思うのですが・・・うちのように、ゲームやってるのもどうかと・・・(>_<)

他人には、焦らないで、っていえるのですが、我が子となると親はどうもだめですね。
いつか目覚めてくることを祈りつつ・・・焦らず気長に頑張ります!

お礼日時:2001/07/30 19:10

再登場です。


マンガを読まないということですが、アニメはどうでしょう?
いま放映中の「ワンピース」は少年が主人公の冒険活劇です。マンガが原作なので、もし、面白いと感じたら、マンガに手が出るかもしれません。
また、NHKの教育テレビでは、子ども向けのテレビシリーズを放映することがあります。「ズッコケ、3人組」シリーズとか。これは、児童書が原作です。
強制せず、pooh66さんが見つづけたら、ひょっとして興味を持ってもらえるかも。

ちょっと、おせっかいすぎるかなとは思ったんですが、文章を読む習慣をつけておかないと、あとになって国語で苦労するかもしれないかなと思いまして・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。
ワンピースは私も好きなアニメで、一緒に見たりしています。
そうですね、ワンピースの漫画を買って与えてみようかなぁ・・・?

遊戯王、ご存知だと思うのですが、この漫画は全然読みませんでしたね。
TVからの情報は得ることは簡単ですが、やはり活字から、というのが私の願い
ですね・・・

国語の文章題は、やはり得意ではないんです。
ムチャクチャ悪いわけでもないのですが、やはり細かいところまで読むことが
できていないようです。
漢字などは問題ないのですが。

お礼日時:2001/07/29 19:35

私も小学校のころは、教科書以外本を読まずに毎日外で遊んでました、、、戦後すぐですが!



名前は忘れましたが「朝日?学生新聞」とかいうのをとった時期がありますが、優等生っぽい記事が目障りで「ムカツキ」ました。

結局活字が好きになったのは、書斎にあった[漱石全集]などを読んで面白いと思ったからで、面白い作品に出会わなければ

読む切っ掛けは見つけられないと思います。

当時の中学生で本好きの人は、三国志とか吉川英治の本など読んでいましたが、学校の先生は気に入らないようでした。

読書指導と興味が持てる本は、往々にして相容れないと思いますが司馬遼太郎の「燃えよ剣」「新撰組血風録」など

文章自体が読ませる「文」でないと、活字に対する興味は続かないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
確かに、興味のないものは読みたくないですよね。
私だって、全然興味のない分野の本は読まないですからね・・・
子供がそういう本に出会うことを祈りつつ・・・

お礼日時:2001/07/29 18:36

ゲームをするということですが、RPG(ロールプレイングゲーム)もやっているのでしょうか?


「ドラクエ」や「ファイナルファンタジー」をプレイしていれば、物語の面白さに気づいてくれるのでは、と思うのですが。

新聞については、NHK子どもニュースを一緒に見るようにしてはいかがでしょう。
強制的に本を与えても、読まない子は見向きもしないので、興味をあれこれかきたてて、本も読んでみようかなと思える方向にもっていく方法がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
うちはプレステはないので、ゲームボーイなんですが、それでもあれは物語と
して楽しめますよねぇ・・・?
本の中に没頭して、自分が主人公になりきって・・・という楽しさがわからないのは
すごく不幸だな、と思っているところです。

お礼日時:2001/07/29 09:17

イヌイットの老人が、村一番の力持ちである孫が伝統食であるアザラシの生肉を食わぬので困ると、ボヤキに寄せて孫自慢。

そんな風に取る人もいます(^^)。

様々な媒体から知識を吸収しなければならないのが現代なのです。「アザラシの生肉」を食わぬからと歎く必要はない。成績が悪いのなら質問するに値するし、また回答のし甲斐もある。

活字中毒ってぇのは、20世紀的には自嘲ですが、21世紀的にはこれはやはり、ビョーキでしょうね。これからは「活字」なんていわずに「ハードプリント」て呼称すれば肩の荷がおりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

>活字中毒ってぇのは、20世紀的には自嘲ですが、21世紀的にはこれはやはり、ビョーキでしょうね

そうでしょうかね???
私は活字を読むこと、読めること、というのは、生きていく上でとても大切
だとおもうのですが。

>様々な媒体から知識を吸収しなければならないのが現代なのです

こちらは同感ですね。
でもやっぱり、本を読めない、新聞を読めない人間は・・・うまくいえないのですが
知識の面では劣っていないにせよ、何か足りないような気がしてなりません。

お礼日時:2001/07/29 09:19

こんばんは。

私にも小4の男の子がいます。ほとんど同じ状態です。
たぶん物語のおもしろさをまだ知らないんじゃないかな?と私は思ってます。
うちもゲームの攻略本とか野球の新聞記事だけは読むんです。自分が興味を持っているからだと思うのです。だから完全な活字嫌いではないんだなぁ~と思って見ています。
ご自分が子供の頃に読んだ本・・・べつに小学生向きじゃなくても良いと思うのですが、面白かったものを勧めてみてはどうですか?
ちなみにうちの息子は最近存知とは思いますが「いやいやえん」を熱心に読んでいました。
私も本好きなのでそのうち好きになってくれるんじゃないかしら?と思っていますが・・・。どうかな?(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

恥ずかしいことに、うちはまず本を広げ、活字の量が多いと、本を閉じてしまうんです^^;
字の量と大きさでその本が読めるかどうかを調べているようです。

本の世界に没頭して、いろいろと考えをめぐらせる、という楽しさを知らないで
成長していってしまうのかとおもうと、親としては寂しい限りです・・・

夏休みの読書の課題も、すごく大変なんです!!!

お礼日時:2001/07/29 09:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の口呼吸について

子供の口呼吸について 教えて下さい
小学1年 男の子なんですが 口で呼吸して ポカ~ンと
しています  どなたか 治し方教えて下さい
もう少し 学年が大きくなると 自分で意識するようになるとは 聞いていますが・・・  

Aベストアンサー

耳鼻科的に問題がなくただ口呼吸なら、大きくなっても治らないと思いますよ。意識をしているときは口を閉じても、1人のときや寝ているときは口呼吸になってしまうので治したほうがいいですよ。
口呼吸だと口腔内が常に乾燥し虫歯にもなりやすいですし口臭が出たりします。他にも直接菌が入り込みカゼをひきやすかったりという弊害が出ます。
簡単なのはガムをかませること。かんでいる間は口を閉じていますよね。これを根気よく続けるとだんだん鼻呼吸に慣れてきます。
他には鼻の下に紙を貼る方法。口で呼吸すると紙が口に入り自分で気付くことができます。
どちらの方法も1日中やるのではなく1日の中で時間を決めてコンスタントに毎日やることが大切です。
1年生なら体にいいこと悪いこと少しはわかります。口で息をすることでどうなるのか本人にわかってもらい、その上でだんだんと口呼吸から鼻呼吸に移行するのがいいですよ。

Qわたしのこと嫌いなのかな。。。

もうすぐ10ヶ月になる子がいます。
今は旦那の実家で暮らしているのですが昼まで義母が仕事から帰ってくるまで娘とわたしふたりきりです。

娘はあまり人見知りをしなく外に出て知らない人に声をかけられてもいつもニコニコ笑顔です。

そんな娘なのですが午前中のわたしとふたりきりの時はあまりお話をしてくれません。
なんだかつまらなそうな顔つきでひとりあそびをしているかんじです。

適度に絵本を読んであげたり体をつかって遊んであげていますが「あだだだ~」とか声に出してお話をしてくれないのです。
しかし義母が帰ってくるとそれは笑顔になりわたしとふたりきりの時とは違ってうるさいくらいにしゃべりだします。。。

わたしの語りかけが少ないのかなと思って意識して話かけていますが娘が無言なものなので私ひとりが話してたまに疲れてしまうときがあります。

午前中はそんなかんじが間が持てず買い物にでかけたり育児サークルに行ったり友達と遊んだり。
とにかくわたし以外の人がいると娘は楽しそうにおしゃべりするのです。

わたしの何がいけないのでしょうか。。。
正直、自分のこどもなのに遊び方がへたくそです。
みなさんは雨などで家にお子さんとふたりきりの時はどんな遊びをしていますか?

またわたしと同じような体験をされたかた改善策などあればアドバイスよろしくおねがいします!

もうすぐ10ヶ月になる子がいます。
今は旦那の実家で暮らしているのですが昼まで義母が仕事から帰ってくるまで娘とわたしふたりきりです。

娘はあまり人見知りをしなく外に出て知らない人に声をかけられてもいつもニコニコ笑顔です。

そんな娘なのですが午前中のわたしとふたりきりの時はあまりお話をしてくれません。
なんだかつまらなそうな顔つきでひとりあそびをしているかんじです。

適度に絵本を読んであげたり体をつかって遊んであげていますが「あだだだ~」とか声に出してお話をしてくれな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。8ヶ月半の女の子の母親です。

Yahagiさんのお悩みを拝見して、とても胸が熱くなりました。
うちの子はありがたいことにほかの人にも私にも
にこにこしてくれますが、離乳食を食べてくれなかったり泣かせっぱなしにしてしまったりして
こんなママ嫌いなんじゃないかと悩んだりもしました。 
でも、私はこの子の母親。
私がわからなくて誰にこの子のことをわかりえるんだろうと思い直しました。
ほしくても子供を授かれない人がたくさんいる中、
五体満足に授かり健康に育ってくれていて、
こんなにありがたいことはありません。
毎日の生活に追われて本来のしあわせを見落としがちですが、改めて思い直すと、泣いている顔さえ
いとおしく感じます。
ちゃんとしたアドバイスができず申し訳ありません。
でも、Yahagiさん、あなたは娘さんの母親なんです。あなたの体で命を宿り育ってきたのです。
自信を持ってください。
あなたが不安に思っていると娘さんもそれを感じ取ってしまうかもしれません。
ほかのみなさんのいうとおり安心できているからだと思って明日からまた笑顔で接してくださいね。

こんにちは。8ヶ月半の女の子の母親です。

Yahagiさんのお悩みを拝見して、とても胸が熱くなりました。
うちの子はありがたいことにほかの人にも私にも
にこにこしてくれますが、離乳食を食べてくれなかったり泣かせっぱなしにしてしまったりして
こんなママ嫌いなんじゃないかと悩んだりもしました。 
でも、私はこの子の母親。
私がわからなくて誰にこの子のことをわかりえるんだろうと思い直しました。
ほしくても子供を授かれない人がたくさんいる中、
五体満足に授かり健康に育ってくれていて、
...続きを読む

Q口呼吸をしている子供に「口を閉じさせなさい」と言われたのですが…

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生が言うには鼻呼吸になれば良くなる、と。
 でも、それは今の中耳炎が良くなるだけですよね。今までも風邪を引く度に耳の痛みと耳垂れを起こしています。熱が出れば39度を超えるが常です。夜のイビキもなんだか息苦しそうで、他の病気でお世話になっている小児科(総合病院)の先生にちょっとお話したら、は手術を考えた方が良いと言われたのですが、それを耳鼻科の先生にお話したところ「小児科では何もわかりませんよ。こんな小さなお子さんに手術させたいのですか」と…
 確かにできるならば手術はさせたくありません。でも…今の状況を考えるとこの子の為には手術をした方がいいのでは?とも思うのです。今の耳鼻科では手術はできないので、その場合には総合病院でお世話になると思います。
 2ヶ月通ってもほとんど良くなっていないし、治療費は高いし(2500円くらいです)、耳鼻科を変えた方がいいのかな?と思ってしまいます。
 耳鼻科の先生が言うようにアデノイドの場合、叱ってでも口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?また、その場合、何か良い方法があったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生...続きを読む

Aベストアンサー

私は小さなころから耳鼻科系が弱かったようで、幼稚園のときに1泊入院をして、アデノイドの手術をしました。 その後、小学生になってからも耳鼻科へ通い続けましたが、自分の経験からいって、きちんとした病院であれば手術をされた方がいいのでは、と思います。
口呼吸は、鼻呼吸がきちんとできないので行なっているのだと思います。私も小さいころ、いつも鼻が詰まっていて苦しかったのを覚えていますので・・・。
私はその後、蓄膿症と言われましたが大人になって治ることもあるといわれ、段々気にならなくなったのでほっておいたのですが、去年、ひょんなことからまだ蓄膿があることがわかり、思い切って手術をしました。今ではすっきりです。

私が小さい頃は、おねしょをしたり色々と問題があって母も「鼻のせいでおねしょするのかしら」と心配していました。今思えば、色んなストレスがあったんだと思います。 口呼吸は根本を直さなければ治るものではないと思います。 お子さんにヘンなストレスを与えないよう、一度、ちゃんとした病院で見てもらった方がいいと思うのですが。
 

Q生理かな?不正出血かな?

婦人科系の症状に詳しい人が多いかと思いますので、こちらで質問させて頂きます。

私の生理周期は約30日です。2日前(生理周期26日目あたり)腹痛があり(生理痛のような感じ。普段生理痛はあまりないのですが)オリモノが薄茶色かったので、「生理が近いからかな」と思いました。
ただ鎮痛剤を飲んでもおさまらず、「胃腸がおかしいのかな?」とも思いつつ、就寝しました。

翌日、腹痛は治まりましたが、オリモノが薄茶色状態で、生理の出血はありませんでした。
そして今日、出血があるにはあったのですが、いつもと違う状態なんです。量が少なく(ナプキンを少し汚す程度)、色が茶色い血なんです。
生理の血って、割と赤黒い鮮血に近い感じだと思うのですが、今回は古い?茶色い血が出てるみたいなんです。
いつもと様子が違うので、ちょっと不安になっています。

こういった経験をお持ちの方、どうすればいいかアドバイス願います。
とりあえず生理予定日が過ぎるまで、様子を見るつもりですが、それで大丈夫かな?
すぐに病院に行った方がいいでしょうか・・・?

Aベストアンサー

専門ではありませんが、同じ女性として。30代です。

そして今日、出血があるにはあったのですが、いつもと違う状態なんです。量が少なく(ナプキンを少し汚す程度)、色が茶色い血なんです

私も生理の始まりの時は茶色いのですよ・・・
で、徐々に血の色になっていくってカンジで、一週間くらいですね。(もともと長い方)
昔は最初から真っ赤でしたけど・・・年をとって変わった?!

どんなに不安でも婦人科って嫌ですよね
あの屈辱といったら。
でも、生理もたぶん千差万別。人それぞれなので、ず~っと不安な思いをされるならやはり、病院に行ったほうが・・・

アドバイスになってなくてスミマセン。

Q子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか   一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻

子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか
 
一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻科にこまめに行くようにし、鼻洗浄してもらい抗生物質やらムコダインやらアレロックやらザジテンやらアレグラやら点鼻薬やらしても、多少はましになる程度です。

なにかアドバイス頂けないでしょうか、、おてあげです。

Aベストアンサー

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ~」って言いながらチューとやるだけでも効く。
あと おそらくは大丈夫とは思うが ペニシリン系やセフェム系抗生剤の使用は出来るだけ控え マクロライド系抗菌薬等を使ったほうが良いと思う。

自分も子供の頃そうだった。
慢性化すると頭は重いし集中力は落ちるし 睡眠は浅いし気分は悪いし 目は厚ぼったくなるし耳は悪くなるしと うんざりする事が一杯になる。
医者に行くと花の中を「シュー」とやられるのが苦しくて苦しくて 3回位で行かないことに決めた。
おかげて高校までそんな調子だったが ある時鼻をかんだら大量の膿みたいのが出て それからはほとんど治ってしまった。
うまくするとそんな事もあるみたい。

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ...続きを読む

Q出産までにダンナが読む本

こんにちわ。
来年夏に出産予定の新米妊婦です。

タイトルにも書きましたが、うちの旦那はまだまだ考え方が子供(30歳ですが)で、妻が妊娠した、来年には自分が父親になる・・・という自覚が全くありません。
私はどちらかと言うと食いづわり傾向で、御飯も普通にいただけるし、多少気分が悪くなることがあっても、トイレや洗面所に掛け込む・・・と言ったテレビで見るような行動もないため、旦那はさらに妊娠に対する理解ができないようです。

彼の周りには彼を諭すような既婚で子育て経験中の先輩もおらず、私の言う事(「これくらい自分でやってよ」とか「重いから持って」、「高いところのは取れない」)は全て私がサボリたい為に言ってきてる・・・くらいにしか受取ってくれないので、何か妊婦と暮らす心得なり、父になるための心の準備なりが書かれた本を紹介してほしいです。
漫画世代ですので、できれば文章と絵が半々くらいのがあればイイのですが・・・

そんなの誰でも経験して乗り越えた事だよって笑う方もいるかも知れませんが、幼稚な夫を持った私の切実な悩みです。
よろしくお願いいたします。

こんにちわ。
来年夏に出産予定の新米妊婦です。

タイトルにも書きましたが、うちの旦那はまだまだ考え方が子供(30歳ですが)で、妻が妊娠した、来年には自分が父親になる・・・という自覚が全くありません。
私はどちらかと言うと食いづわり傾向で、御飯も普通にいただけるし、多少気分が悪くなることがあっても、トイレや洗面所に掛け込む・・・と言ったテレビで見るような行動もないため、旦那はさらに妊娠に対する理解ができないようです。

彼の周りには彼を諭すような既婚で子育て経験中の先輩も...続きを読む

Aベストアンサー

ご懐妊おめでとうございます!しばらくはつわりで大変かもしれませんが、楽しみですね♪

どうしても男の人には実感として分かってもらえないようですね。特につわりなどについてはテレビドラマのイメージのせいで経験の無い人には女性でも理解してもらえず職場で苦労しました。

さて、本のほうですが、うちは最初の子の妊娠のときにパパ向けの本を買って渡しました。それと同じものかどうか覚えがありませんが、こういうのがあります。

「はじめてパパになる本」(有楽出版社)
http://www.j-n.co.jp/CGI/books/books_syousai.cgi?ID=ISBN4-408-59069-X

あと、大変さが分かる本だったかどうかは分かりませんが読んでよかったと思うマンガはまついなつきさんの「笑う出産」(情報センター出版局)です。
http://www.books.or.jp/ResultDetail.aspx?IdString=MAIN%2cNODE%2c3495924&scode=&searchtype=0&title=%8f%ce%82%a4%8fo%8eY&writer=&syuppansya=&showcount=20&startindex=0

夫婦で読むのも良いかもしれませんね。

> 幼稚な夫を持った
ってどこのダンナさんも似たようなものだと思いますよ。育児をして子供に関わってからちょっとずつ「パパ」になっていくようです。だから、おなかに入る今から(おなかに挨拶など声をかけてもらうなど)育児に関わってもらうようにすると良いと思いますよ。

また、必ずできるわけではないですが 赤ちゃんの動きが分かるようになったらキックゲームなどするとパパも実感が沸くかもしれませんね。

キックゲームのサイトを参考に挙げておきます。

参考URL:http://www.mikimoto-japan.com/babyiqplus/how_to/how_to.htm

ご懐妊おめでとうございます!しばらくはつわりで大変かもしれませんが、楽しみですね♪

どうしても男の人には実感として分かってもらえないようですね。特につわりなどについてはテレビドラマのイメージのせいで経験の無い人には女性でも理解してもらえず職場で苦労しました。

さて、本のほうですが、うちは最初の子の妊娠のときにパパ向けの本を買って渡しました。それと同じものかどうか覚えがありませんが、こういうのがあります。

「はじめてパパになる本」(有楽出版社)
http://www.j-n.co.jp/CGI...続きを読む

Qランニングでの鼻呼吸と口呼吸について

鼻呼吸と口呼吸がありますよね。

よくふだんは鼻呼吸の方がいいと聞いたので、
鼻呼吸なのですが、
ランニング中はどうしても口呼吸になります。

ランニング中や運動中は口呼吸になってふつうなのでしょうか?
それとも無理にでも鼻呼吸で肺を強くした方が良いのでしょうか?

また鼻呼吸と口呼吸ではどのように違うのでしょうか?
どちらも結局肺にいくので、同じなような気がして疑問に思っています。

どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普段のトレーニングでは必ず鼻で呼吸するのが原則です。

人は、「会話」をするために呼吸をコントロールして、口から息を吐き、吸うことを獲得しましたが、口は本来、呼吸する出入り口としての防御機能を備えていません。

唾液が乾き、咽頭を乾燥することを「常態」とするのは
健康のための日々のトレーニングとしては「愚作」です。

競技会などでタイムを競う、あるいは選手としての身を削るような
スピード、酸素要求に応えるためには「口」を使いますが
日々の「呼吸」の延長としてのジョグの呼吸は
健康維持のためにも「鼻」が原則。

やたらに、口をあけてのジョグは免疫系を無駄に消耗することになります。
酔っ払いが口あけて寝て、風邪を引くのは「鼻」で呼吸をしていないからです。
同じことを走ることでするのは、健康のためには非常におろかです。

必ず、健康のためのトレーニングでは「鼻」呼吸。

Q絵本の読み聞かせ

1歳5ヶ月の娘の母です。
同じくらいのお子様を育てている方、またはご経験のある方にお聞きします。

このくらいの年の子供は絵本を読んであげたときおとなしく(興味を持って)聞いていますか?

私はつい最近になってようやく絵本を購入し何度か読み聞かせてみたのですが、間もなくページをペラペラめくられてハイおしまい、といった感じで聞く気無しでした。動物の写真が載ってる本でも同じです。

読み聞かせたり会話することによって本人の言葉の発達に繋がるかなと思っているのですが、実際現時点で簡単な単語はひとつも話していません。
(このことで深刻には悩んではいません)

今興味を持ってなくてもコチラから積極的に読み聞かせた方がいいのでしょうか。
ちなみに保育所では絵本を抱えて歩き回っているとは聞いています。

経験談などお聞かせください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>このくらいの年の子供は絵本を読んであげたときおとなしく(興味を持って)聞いていますか?

興味を持って聞いていますが、それは母親次第です。
母親側が「どうせまだこのくらいの歳だし、聞いてても理解できないだろう・・」と思って上の空で読んでいては子供側は「あっ、これは別に必要のないことなんだ、お母さんも不快みたいだし興味を持ったら毎度悪いかな・・」と思い、興味さえ持たなくなります。

人間関係でも同じことですが「人間関係は心の映し鏡」
自分が不快に思っていれば、相手が楽しんでいても自分には不快に見えます。
また逆に自分が楽しい、良いと思うことを不快そうに言っても相手は不快に思い、結果、相手にも自分が不快そうに映ります。
それを見た自分からは、また相手が不快に映ります。

母親が最初から興味がないのにそれを提供しても子供が興味を持つはずがありません。
自分は興味もないし更には相手をも不快にさせて結果、自分も不快になることを進んでやりたいと思いますか?
しないと思います。

>興味を持ってなくてもコチラから積極的に読み聞かせた方がいいのでしょうか。

積極的にというより、寝る前などに習慣化させて自発的に促すことが大切です。


読み聞かせはとても効果的なことだと思います。
私も1歳の頃から小学校2年生くらいまで毎晩母に絵本の読み聞かせをされました。
2歳前には自分で本を読めるくらいになりました。
読めるようになっても読み聞かせは続けられました。
おかげで自分で気付いたこと、えばった言い方に聞こえたら申し訳ありませんが自分の体験と符合して、医学的な実例と照らし合せても、発達の上でかなりの効果が期待できます。

1:人の話が聞ける子になる(落ち着きのある子になる)
(毎晩寝る前にやって習慣付けすると、しだいに自分から読むようになったり夜以外でも本を読んで欲しいとアプローチがあります)

2:左脳(言語能力、論理的思考、文章構成能力)右脳(表現力、イメージ、芸術、創造性)の能力の飛躍
(幼児のうちは文章の意味や状況が多少把握できなくても、絵や母親の読み方やインスピレーションから直感的に頭を働かせるのでどちらにしても読んで損なことは1つもありません)

このようなことで結果的に協調性、自重性、創造性、社会性、思いやり、情緒性、芸術性などにつながり、それが自信にも繋がり、将来的な学力の向上や社会に出てからの自己実現の面でも大いに効果的な影響が出ることは言うまでもありませんが

問題なのは「これを目的に強制的に押し付けてはいけない」と言うことです。
上記したとおり、私にもその他の子にも共通して言えることですが、最初から本に興味があったのではなく

「本を読んでくれる母親が好きで結果、本も好きになった」

と言うことです。
本を好きになれば効果が出てくると思い、それが先行してしまって肝心の母親の愛情が欠如してしまっては将来的にも全く逆の結果になります。
(こうなってしまっては言葉の覚えが遅かった、自発的に本を読まなかったなどの問題は取るに足らないくらいの深刻な問題です)

かといって極端にお母さんのこと好きになりなさい!を先行させても同
じことです。

本(物)に興味を持たせようとするのではなく、本を読む母親(人)としての自分に興味を持たせるように読みましょう。

子供さんとの読み聞かせの時間は例えるなら一緒に美術館で絵画を見て、同じように、場合によっては違うように、何かに気付いたり、感動したり、打ち解けたりするようなコミュニケーションの時間と思ってください。

絵本を抱えて歩き回っているとはあなたの見た目以上に子供さんがあなたの絵本の読み聞かせに興味を持っている証拠です。
素晴らしい傾向です。大切にしてあげましょう。

>このくらいの年の子供は絵本を読んであげたときおとなしく(興味を持って)聞いていますか?

興味を持って聞いていますが、それは母親次第です。
母親側が「どうせまだこのくらいの歳だし、聞いてても理解できないだろう・・」と思って上の空で読んでいては子供側は「あっ、これは別に必要のないことなんだ、お母さんも不快みたいだし興味を持ったら毎度悪いかな・・」と思い、興味さえ持たなくなります。

人間関係でも同じことですが「人間関係は心の映し鏡」
自分が不快に思っていれば、相手が楽しんで...続きを読む

Q口呼吸防止のテープって

効果ありますか?
確かに口呼吸防止にはなると思いますが、

口呼吸すると口周りの筋肉衰えるみたいな話を聞いたので
筋肉を元に戻すために口呼吸を治そうと思っているので
それにも効果ありますか?

Aベストアンサー

テープでは無理でしょう。筋肉は使わないと鍛えられませんし発達しません。しっかり筋肉を動かすトレーニングが必要ではないでしょうか。
筋肉は連動しておりそれぞれ独立して機能してるわけではありません。例えば口の周りの筋肉を鍛えようとするならば少なくとも表情筋も巻き込んでトレーニングすることが大事だと思います。
口呼吸は筋肉云々というよりも口腔内を乾燥させて免疫力を低下させますし、扁桃を刺激することが多くなるので鼻呼吸にシフトすべきです。そのためのテープだと思います。
もちろん鼻にトラブルがあるとどうしても口呼吸になってしまいますのでその場合は鼻の治療が先になります。

Q性別判断がコロコロかわる産院・・・

 はじめまして。
 私は、現在第1子妊娠9ヶ月目の妊婦です。
  私が通っている病院は タイトル通り 先生の
性別判断がコロコロかわるんです。
 妊娠5ヶ月目頃から 男→女→男→女 といった感
じです。
  そのうち 2度は 「男の子で太鼓判!!」
 「女の子で太鼓判!!」と それぞれ 言われました。
  こちらから性別を聞く前から、丁寧に見てくだ
さるので、性別を見るのが 嫌いな先生ではないと
思うのですが・・
  特に性別の希望はないので、元気に生まれてきて
くれることだけを 願ってすごしているのですが、
 あまりにも、性別判断がコロコロかわるので、他の
ところも ちゃんと診てくれているのか、少し不安になってしまいました・・
  先日、友人が赤ちゃんの首にへその緒が巻きつい
たまま出産し大変なお産だったということがあり、私
も、2度 逆子になったので、本当にへその緒は首に
まきついたりしてないのか・・とか。
 先生の「赤ちゃんは元気ですよ!」の 言葉も少しうたがってしまったり・・・
  
 妊娠後期になり、赤ちゃんの誕生を楽しみに思う
 反面 いろいろ不安にもなってきてしまって・・
  出産経験のあるかた 教えてください!
 性別判断って その程度のものでしたか??
  そんなに きにしなくてもよい事なのでしょうか・・・

 はじめまして。
 私は、現在第1子妊娠9ヶ月目の妊婦です。
  私が通っている病院は タイトル通り 先生の
性別判断がコロコロかわるんです。
 妊娠5ヶ月目頃から 男→女→男→女 といった感
じです。
  そのうち 2度は 「男の子で太鼓判!!」
 「女の子で太鼓判!!」と それぞれ 言われました。
  こちらから性別を聞く前から、丁寧に見てくだ
さるので、性別を見るのが 嫌いな先生ではないと
思うのですが・・
  特に性別の希望はないので、元気に生まれてきて
くれることだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

あまり間違えないですよ。
わざわざ、お医者さんから、言っといて!

女の子、、と、言われて男の子というのは、多いと思いますが。

男の子と、言われて、女の子だったは少ないそうですよ。

たまに、へその緒とか、指を間違えることはあるようですが、付いてるものがあれば、まず間違いないですよね、、。

エコーで、この部分ですよ?
と、教えてもらってませんか?
シロウトでも、言われればわかるようですが。


へその緒は、うちの子がそうでした。
普通はエコーでも、わかるハズなのに、わからなかったようです。

予定日に産まれてこず、別の理由で帝王切開だったのですが。
へその緒、首にきつく三重巻き!
なので、予定日に降りてこなかったようで、、。
本当に、こわかった、、。

hanahana23さんは、個人病院で見てもらってるのかな?
他に、エコーを見る先生はいないのでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報