グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

スマホのバッテリーが寿命で直ぐに切れてしまうのですが、アマゾンなどで売ってるモバイルバッテリーを接続して使えるでしょうか?
電源コンセントが無い場所で使えますか?

質問者からの補足コメント

• そうなんですね。
    因みにiPhone5Sですが、内臓バッテリーを外して、モバイルバッテリーを接続した状態でも使えるでしょうか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/11 06:42
  • 回答ありがとうございます。
    これは難易度的にはどうなんでしょうか?
    自作PCぐらいは自分で作れるレベルですが…。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/11 08:41

A 回答 (7件)

YOUTUBEみたらできる

• 0

https://www.amazon.co.jp/s?k=iphone5s+%E3%83%90% …

これ買えばいい。
バッテリー交換の仕方はYOUTUBEにある
値段はモバイルバッテリー買うのと変わらない
この回答への補足あり
    • 0

「PSE」マークの付いてないモバイル・バッテリーの販売は

違法となっているので海外製品の販売窓口となっている

amazon等での購入は特に注意してください

モバイル・バッテリーとスマホが接続利用できるかは

お互いの接続コネクタ部の規格によります

スマホの場合、microUSBコネクタ か

Type-Cコネクタ が採用されているので

モバイル・バッテリーに付属している

充電専用ケーブルのコネクタが同型であれば

利用は可能と考えられます

よくある「使えない」事例としては

スマホ
|通信/充電コネクタ:microUSB

モバイルバッテリー
|出力側コネクタ:USB-A
|入力側コネクタ:Type-C
|付属充電ケーブル:USB-A/Type-Cケーブル

この組み合わせだとモバイル・バッテリーの充電は可能でも

モバイル・バッテリーからスマホへの充電手段が無いので

持ってる意味が無い という事になるので注意してください
    • 0

基本的に問題なく使えます。

モバイルバッテリーは、充電したら、使えます。コンセントがない場所でもモバイルバッテリーに残っていれば充電して使うことが出来ます。
    • 0

スマホのバッテリーが寿命ですぐに切れる場合は、モバイルバッテリーつかわずに

バッテリー交換したほうがいいよ。
モバイルバッテリー使っても、本体のバッテリーが完全に死んだらモバイルバッテリー繋いでも点かなくなる
スマホのバッテリーは2~3年ごとに交換です。
無理に長く使うと、バッテリーって膨らんでくるので
スマホが壊れる原因にもなります。

http://news.livedoor.com/article/detail/15136317/
この回答への補足あり
    • 0

余程の事が無い限りモバイルバッテリーはUSB-AかUSB-C端子が充電用のポートなので、スマートホン本体側に接続するケーブルの端子がAndroidならmicroUSBやUSB-C、iPhoneならLightningであれば充電できます。

充電しながらスマートフォンを使えます。
勿論事前にモバイルバッテリーは電源コンセントに挿して充電しておかなければなりません。
打ち出の小槌では無いので。
※ポケモンGOの様に消費電力が激しいアプリを使っているとモバイルバッテリーからの充電が追いつかないこともある様です。

Ankerの様な有名メーカーからメーカー表記も無い様な中華バッテリーまで色々使いましたが、取り敢えず一度もiPhoneが充電できなかった事はありませんのでモバイルバッテリーに関してはiPhone対応に拘らなくても大丈夫です。
Android端末でも同じなのですが、重要なのはケーブルです。
同じUSBケーブルに見えても充電できないものがあります。
iPhoneに関してはMFi(Made For iPhone)のマークがあるものが安心です。
https://hameefun.jp/column/3173
    • 0

スマホが、Android なら問題なくコンセントの無い所で使えます。

iPhone の場合は、iPhone 対応と謳われていない場合は、
使えないこともあります。
    • 0