はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

have beenとhave 過去形の違いは何ですか?

A 回答 (1件)

have+beenとhave+動詞の過去形と言うことですか?



have+beenは現在完了形ですが、have+動詞の過去形はありません。
と言うより、文法的に使えません。

現在完了形なら、have+beenで継続や経験の文が
I have been a pianist for two years. 私は2年間ピアニストをしています。(継続)
I have been to New York twice. 私はニューヨークに2回行ったことがある。(経験)
などで使えます。

動詞の過去形だけを使って文を作るのであれば、それは「単純過去」です。
単にその時の出来事や状態を表すだけです。
I was a pianist two years ago. 私は2年前はピアニストでした。
I went to New York when I was nine. 私は9歳の時、ニューヨークに行った。

現在完了は過去から現在まで幅のある線(期間)を表すのに対し、過去は単に過去の点(一時点)しか表せないので、その違いを十分理解しておくことです。
自分で分かりやすい参考書を実際に書店に行って見つけてみたらどうでしょうか。ネットでの説明も多くありますが、すぐに見たい時に手許にあった方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QThe bicycle was broken ( ) ( ). ( )内には「修理できないほど」とい

The bicycle was broken ( ) ( ).
( )内には「修理できないほど」という
熟語?が入るらしいのですが、
何が入るのか分かりません。
教えてくださいm(*_ _)m

Aベストアンサー

beyond repair でしょう。
repair (=修理、修復)が出来る範囲を越えてしまって、というのが原義です。

Qresidents=住民 resistance=抵抗 resiってどういう意味ですか?それともこの2

residents=住民 resistance=抵抗
resiってどういう意味ですか?それともこの2つは全く関係ないのでしょうか?

Aベストアンサー

『ジーニアス英和大辞典』より。
2つの単語を分解すると以下のようになります。
re-(後ろに)+-sid(座る)+-ent(…人)
re-(逆らって)+-sist(立つ)+-ance(「性質・行為」などの意味の抽象名詞を作る語尾)

なるほど、2つの語は接頭辞のre-が使われている点は確かに共通していますが、residentのre-は『オックスフォード新英英辞典』の言うbehind and afterの(後ろに)意味でしょうし、resistanceのre-はin opposition-(逆らって)の意味でしょう。

ということで、関係ないでしょうね。

Qnaughtyを大人の女性に使ったらどのような意味になりますか?

naughtyを大人の女性に使ったらどのような意味になりますか?

Aベストアンサー

naughtyは、(特に子供が)お行儀の悪い、言うことを聞かない、いたずら好きな、
男の子がやんちゃな、わんぱくな、女の子がおてんばな
などで使われます。

特に子供…とありましたが、大人に対しても広く使えます。男女別なく使うなら、
(特に大人の行動が)悪い、悪びれた、
また子供っぽい言動や行動をたしなめるように使うこともあります。

大人に対してはまた
下品な、わいせつな、いかがわしい、エッチな
と言う意味もあるので、女性あれば「みだらな」などの意味にもなるでしょう。

Q意味をおしえてください

Eddie ate dynamite good bye Eddie.

Aベストアンサー

直訳すれば『エディがダイナマイトを食べた、サヨナラエディ』。

これはギターの6弦を調弦する時の語呂合わせで、英語の頭文字は EADGBE となっていて、日本式にはミラレソシミです。

Q(1)現在完了形なのに 「待っていた」のですか? ではなく、 「待っている」のですか?と著されている

(1)現在完了形なのに 「待っていた」のですか?
ではなく、 「待っている」のですか?と著されているのですか。

Aベストアンサー

現在完了には3つの用法があり、これは継続用法なので、「待っている」と訳します。
ただ、質問者さんの質問は、とても良い質問です。
日本語の時制表現は、とてもあいまいですが、英語の時制表現は、とてもきっちりしています。
英語を勉強する時に、いつも「時制」を考えると、理解が深まりますよ。

現在完了形については、以下のページでまとめているので、良かったら見てください。
http://makki-english.moo.jp/3presentperfect1.html

Qbe good at と、同義表現を教えてください。確か、goodに当たる部分が、aから始まる気がし

be good at と、同義表現を教えてください。確か、goodに当たる部分が、aから始まる気がします

Aベストアンサー

Be adept at でしょうか?
adept at
《be ~》~に熟練[熟達・精通]している、~が上手である、~の名人である
・He's adept at karate. : 彼は空手に熟達している。
・He's quite adept at this sort of thing. : 彼はこういうことが非常にうまいです。

Q筆記体のサインを解読お願いしたいです。

筆記体がうまく読み取れず解読できる方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Shirano
と読めるんですが...
思い当たる人はいません。

QAll of Tom's cooking is delicious. この文おかしくないですか?お願

All of Tom's cooking is delicious. この文おかしくないですか?お願いします

Aベストアンサー

all ofで言うなら、Tomの後ろの名詞は「料理」なので、dishesの方がいいです。
All of Tom's dishes are delicious.

関係代名詞を使って、
All that Tom cooks is delicious.
この場合は「トムの料理するもの全て」を量として見たらis(単数)で受けます。5品や8品とか数のことだとしたら、are(複数)になります。それはその場の状況で変わるでしょう。

Qotherwise のwise=賢い とは関連性はないのでしょうか?

otherwise のwise=賢い とは関連性はないのでしょうか?

Aベストアンサー

関係ありません。
むしろ otherwise と clockwise は関係あります。

この辞書で語源を調べられますから、自分で調べてみましょう。
https://www.etymonline.com/

Q3単現を英語で

3人称単数現在の3単現は
英語で何と表しますか?

Aベストアンサー

third person singular present


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング