アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

have beenとhave 過去形の違いは何ですか?

A 回答 (1件)

have+beenとhave+動詞の過去形と言うことですか?

have+beenは現在完了形ですが、have+動詞の過去形はありません。
と言うより、文法的に使えません。

現在完了形なら、have+beenで継続や経験の文が
I have been a pianist for two years. 私は2年間ピアニストをしています。(継続)
I have been to New York twice. 私はニューヨークに2回行ったことがある。(経験)
などで使えます。

動詞の過去形だけを使って文を作るのであれば、それは「単純過去」です。
単にその時の出来事や状態を表すだけです。
I was a pianist two years ago. 私は2年前はピアニストでした。
I went to New York when I was nine. 私は9歳の時、ニューヨークに行った。

現在完了は過去から現在まで幅のある線(期間)を表すのに対し、過去は単に過去の点(一時点)しか表せないので、その違いを十分理解しておくことです。
自分で分かりやすい参考書を実際に書店に行って見つけてみたらどうでしょうか。ネットでの説明も多くありますが、すぐに見たい時に手許にあった方がいいと思います。
    • 0