プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近iPhoneを買ったのでモバイルSuicaで通勤用に定期券を発行しようと思ったのですが、赤坂見附ー練馬高野台は対象外でした。

iPhoneで改札を通過したいのですが、どうすればいいですか?

A 回答 (2件)

>iPhoneで改札を通過したい

定期券じゃなくて普通のモバイルSuicaとして利用するなら
私鉄、地下鉄経由でもOK。
でも当然、正規運賃だから定期券よりは高額になるけどね。

赤坂見附ー練馬高野台(池袋でメトロ、西武乗換えの場合)
定期 1ヶ月 15,920 円(土日でも池袋など遊びに行くときにも使える)
6ヶ月定期ならさらに安くなる。

通常運賃で1ヶ月利用
401円×2(往復)×30(日)=24,060円
土日休み+祝日あり+月1有給くらいで実質月20日通勤の場合
401円×2(往復)×20(日)=16,040円
(土日に池袋いく場合や休みが少ない場合はさらに追加)

素直に定期区間は定期券を購入して
モバイルSuicaは定期券区間以外での利用に限ったほうがよさそうですね。
(ただし、モバイルSuica含め、ICカードの複数枚利用は不可。定期券での乗り越し
の場合は、定期券内にチャージした分から引き落とされる。それが嫌なら
定期券の境界駅で一旦改札を出て、改めてモバイルSuica(iPhone)で
入りなおす必要あり)
    • 0

>モバイルSuicaで通勤用に定期券を発行しようと思ったのですが

Suica定期券なので、JR東日本の鉄道路線を使う定期券じゃないと発行できません。

>赤坂見附ー練馬高野台は対象外でした。
常識的なルートだと、東京メトロと西武鉄道しか使いそうにありませんから、そりゃ対象外でしょう。
なお、PASMO等の他のICカード乗車券は、iPhoneやAndroidスマホに移して使うことはできません。

>iPhoneで改札を通過したいのですが、どうすればいいですか?
練馬高野台-(西武池袋線)-池袋-(JR山手線)-新宿-(東京メトロ丸ノ内線)-赤坂見附、というルートのSuica定期券なら、JR東日本の窓口で発行してもらえるかもしれません。
でも、通勤ルートとしては不便ではないでしょうか。
    • 0