プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。
妊娠中(6ヶ月)に飛行機に乗るのですが、
診断書がないと乗れないのでしょうか?
何かしなきゃならないことはありますか?
安定期で体調は良いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

規程上制限があるのは、一般的には予定日28日以内の妊婦です。

それ以外は、旅客情報として航空会社は認知し、乗務員にも周知されますが、体調に問題なければ制限はありません。

ただ会社によっては閾値が28日でなかったり、座席のアサインに制限があったり、妊婦自体の搭乗数にする場合もなくはないので、航空会社には確認も兼ねて申告することをお勧めします。

それから、ご質問者様には当てはまりませんが、この回答を他の方が参照される場合に備えて書き添えると、
妊娠初期は航空機に長時間搭乗すると、胎児が宇宙放射線被曝するリスクがあることから、あまりお勧めできません。X線撮影を避けるのであれば航空機(日本から欧米路線など、高緯度・高高度を長時間飛行するようなフライト)も避けたほうが無難。ただし、国内線で一往復するくらいであれば心配する必要はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

宇宙放射線被曝は初めて知りました。
ありがとうございました。

友人3人の経験からいって問題ないと思いますよ。

但し絶対に乗るときにカウンターで行ったほうがよいです。妊娠しているので席を考慮して欲しいなど。JALなどは名前まで覚えてくれて私の友人は特待遇を受けてました。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
席を考慮してくれるとうれしいですね。

6ヶ月なら大丈夫ですよ。

どなたかも書かれていたように9ヶ月を過ぎるといろいろと問題があるのですが、JALだけではなく、どこの航空会社でも6ヶ月であれば問題無いと思います。

何か不安があるようでしたらチェックインの際に申し出られた方がよろしいと思います。特別なサービスは受けられないとは思いますが・・・。

妊婦さんだと座れない座席(非常口の足元が広い席)もありますのでお気をつけください。
    • 0
この回答へのお礼

妊婦だと座れない座席があるとは思いませんでした。

こんばんは。

飛行機に関しては他の方が書かれている通りです。
旅行会社や航空会社に妊娠している旨を伝えて、指示に従った方がよいでしょう。
それから、もしご旅行先がシンガポールなら、妊婦さんはビザが必要になりますので、ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

シンガポールはビザが必要なんですか
今回は、ハワイなのでよかったです。

例えば、JALには下記の記述があります。

---------------------------------------------
Q.妊娠しています。何か問題がありますか?
A.とくにありません。妊娠何ヶ月目かをご予約時にお申し出ください。ただし、出産予定日から4週間(28日)以内のお客さまは主治医の診断書が必要になります。また、国内線では7日以内、国際線では14日以内の場合、医師の付き添いが必要となります。
---------------------------------------------

正確には搭乗予定の航空会社に問い合わせる必要が有りますが、たぶん大丈夫でしょう。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

航空会社でいろいろ取り扱いが異なると思います。

ご利用になる航空会社に直接お問い合わせになる方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼