アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問よろしくお願いします。自分は賃貸アパートに住んでるんで1年目になるのですが契約更新の時期が来て更新申込書を記入するときに連帯保証人である親の住所変更の件を報告するのを知らなくて半年ぐらい経ってました。元々は飲食店を経営していたのですが歳で出来なくなり今は生活保護です。これってやばいですか?

A 回答 (3件)

大家しています。

肉親の『保証人』の場合(私のところもそうですが)、大抵は更新時に再度『保証人』の署名捺印は頂いていないのが普通でしょう。
 手間になりますし、『保証人』の役割も知らずに(契約の続く限り『保証人』は『保証人』であり続けます)、「『保証人』をおりたい。」なんて非常識を言い出す人もいますから、そんな人を相手にするのは時間の無駄ですから。
 ですから、『契約事項』に変更がない限り『保証人』の住所なんて気にもしていません。

質問者様が滞納を続けたりして大家や管理会社が保証人さんに連絡を取らねばならない事態を引き起こさなければ良いのです。

ただ、「電話番号が変わりました。」くらいは更新時に言えば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大家さんからの連絡ありがとうございます。大変為になりました。本当にありがとうございました。

引退して年金暮らしなら連帯保証人になることができる場合もある。

生活保護の場合は、年金受給者よりも連帯保証人として受け付けてもらえない可能性は高くなる。
保証会社を利用することにするか、他の保証人を見つけてから管理会社へ連絡した方がいいね。

半年くらい経過したとしてもそれを理由に契約解除やペナルティはないし、それを管理会社が調べようもない。
保証会社なり新しい保証人を見つけたら、管理会社には「先日、親が仕事を引退して~~」という言い回しで連絡すればいいと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。親切かつ丁寧なお返事本当にありがとうございます。参考に致します

だとすると保証人にはなれないので、親戚とかになりますね。

• 0
この回答へのお礼

てことは新しい保証人を用意した方がいいて事ですか?