アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体育祭の副団長を立候補したため演説をすることになりました。投票です。
他にも立候補者がいます。私の演説は下のです。

私は1年生の頃桃団だった副団長を見て、あんな大勢の前で堂々と指示が出せて皆をまとめてる姿を見て私は副団長になりたいと強く思い始めました。
私はあまりしっかりしていないし、代表と名のつくものをやるような人間でもありませんでした。私には大きな声を出す事と皆を引っ張って行くような明るい性格という長所があります。
何かを盛り上げたり、みんなで一つのものを作り上げるのには自信がありますので
よろしくお願いします!

これをもっと説得力のある文にしたいです。添削をお願いしたいです!

A 回答 (1件)

立候補の演説ですよね。

一行目の動機についてはわかりやすいと思います。
二行目以降が纏まっていないと思います。
「しっかりしていない」「代表をやるような人間でもない」とその以降で矛盾しているように感じますし、
「何かを盛り上げたり、みんなで一つのものを作り上げるのには自信があり」は、具体的な事例がほしいところです。
このままでは「やったことも実績もないけど自信はあります」と、説得力のないものに聞こえてしまいます。

二行目のネガティブな表現は押さえ気味にして、
「こういう代表的な役をやる機会はありませんでしたが」程度の表現で実績がないことは伝えるので十分だと思います。
あとは、自信が有るとかの根拠のない話よりも、「具体的にはこういう事をする」という考えを伝えたほうがいいでしょう。
例年にはない変わったアイデアがあればそれを出してみるのもいいですし、
伝統を守っていくならその方法について語ってみるのもいいでしょうし。

とにかく、他の人ではなく「あなた」を選ぶ価値が有ることをアピールしてください。
    • 18
この回答へのお礼

ネガティブな事言うと自信が無いように感じてしまうんですね!ありがとうございました!