痔になりやすい生活習慣とは?

大学受験がある時にLINEとかすると迷惑ですか?

お互い今年受験生で進学校に通っているので国公立大を目指してます。ただLINEはしたいです。1日1通でもいやがられますかね?
別に2、3日に1回でも全然いいのですが面倒だなって思われながらLINEはしたくないです

A 回答 (3件)

相手に確認するほうが良いでしょうね。



(1) LINEを使っても良いか?
(2) LINEを使っても良い場合、1日何回くらいが良いか?
    • good
    • 0

それは相手によることです。

つまり、相手の考え方とか、相手があなたをどう思っているかということです。

そもそも、同じ学校に通っているのであれば、学校で話すこともできるはずです。何故に、相手がなにをしているかわからない状況、タイミングでLINEをする必要があるのかわかりません。何か急ぎの用事があるならともかく、さほどの用事もないのに1日1通でもというのは意味がわかりませんね。

そのあたりが、相手に聞けず、「面倒だなって思われながらLINEはしたくないです」というのであれば、しないほうが無難という結論にしかなりません。

文面からは、「大丈夫ですよ」と言ってほしそうに見えますが、そんなことはここの回答者にわかるはずがありません。極端な話、あなたがその相手に好意を持っていたとしても、その相手があなたのことを鬱陶しく思っているかもしれませんよね。結局、あなた達の人間関係というのが大きな要因になるわけで、他人にはそれがわからないということです。
    • good
    • 1

それは人それぞれでしょう。


LINEする間柄なんだから、直接聞けばいいんじゃない?

一番鬱陶しいのは、既読無視だの返事しろだの言うことだと思うよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立大学でセンター利用と一般を両方うけるんですが、センターの方で受かって一般を受験しないってなったら

私立大学でセンター利用と一般を両方うけるんですが、センターの方で受かって一般を受験しないってなったら受験料ってどうなるんですか?

Aベストアンサー

出願すれば事務手続き等手間も人件費もがかかります。
自信があるなら最初からセンターだけにすればいいんです。
でも万が一を考えて受験の機会を増やすために両方出願するわけで、
受けないのは受験生が勝手にすることなので、もちろん戻ってきません。

Q底辺高校から難関大学行こうと思ってるのですが、先生が内職を積極的にさせてくれません。授業では先生によ

底辺高校から難関大学行こうと思ってるのですが、先生が内職を積極的にさせてくれません。授業では先生によりますがスマホを黙認してる人さえいるし、内容も正直ないのに俺の授業聴けとの一点張り。もちろんそういう事情ならと内職を認めてくれる人もいますが、自分は授業中寝たり、スマホいじったりといった行為は半分許されてるのに内職がダメな理由がわかりません。
もう欠席数ギリギリまで休んで予備校の自習室使おうかと思ってるんですが、これはガキの考えなのでしょうか?

担任にはもっと視野を広く持った方がいいと言われましたが、学校にいては集中した勉強が出来ない。(環境が環境だけに)授業の内職もガッツリできない。たまに勉強の邪魔される。
こんな環境でやって行こうという方が間違ってる。教師は結局俺の足を引っ張ってるだけとどうしても思うのですが、これは視野が狭いのでしょうか?狭いのなら他に最善の策があるとでも言うのでしょうか?この進学校でも内職が行われている今の世の中に。

Aベストアンサー

あなたの言う進学校に行ってました(笑)

しかしまったく内職公認とか無かったですよ。
他の進学校の人に聞いても厳しいところはほんと厳しいです。
うちでもやってるやつはいますが先生見ながら、です。怖い先生ならマジで赤点つけます。
赤点は2つ以上あると留年審査入りますからね。
そこに対話の余裕なんてありませんでした。

このように、ちまたでよく言われるのですが、進学校は○○みたいなん、嘘の伝説信じるの、いい加減辞めませんか?
 
例えばプロ野球選手やプロサッカー選手の練習は特殊だと思ってますか?
見りゃわかるけどやってることは中高生と同じですよ。やってることの質や意識が高いというだけです。進学校が特別なことしてると思うのやめましょうよ。
進度が早かったり宿題が多かったりはしますが、ごく普通の学校生活を送ってますよ。


内職するかどうかは任せますが、担任は何らかの理由で「あなたの視野は狭い」と見てる。
これの根拠は恐らく内職だけでない、なにかなんでしょうね。そのほうが大切かも。
他人から見て視野が狭いって見えるのはお前はバカだぞってこと。担任だけなら救いだけど、今後も何回か言われるようだと人生は苦しくなってくだろうな。
仮に東大生やってても同級生と同じような進路は取れなくなるかも。就活や院試前に急に視野を広げることなどできないし、そこで失敗するかも。
「俺は他人から見ると視野が狭いと感じさせる何かがあるんだな」という自覚は大切かも。
気づきがあれば改善もできるわけだから。



とりあえずはやる気ないなら聞き流せばよいかと思うよ。トラブルにする必要もない。
真剣にやらないならそれで良いと思うし、そこは諦めて真面目に取り組むのも手だ。
内職でできる量なんて知れてるからそこにエネルギー注ぐよりもっとほかに気をつけることあるだろう?
て思う。内職頑張ったんで受かったとか、偏差値上がったとか普通はありえんだろ?
それも関係あるだろうけど、本来は朝や夕方以降の自主学習のほうが大事。

あなたの言う進学校に行ってました(笑)

しかしまったく内職公認とか無かったですよ。
他の進学校の人に聞いても厳しいところはほんと厳しいです。
うちでもやってるやつはいますが先生見ながら、です。怖い先生ならマジで赤点つけます。
赤点は2つ以上あると留年審査入りますからね。
そこに対話の余裕なんてありませんでした。

このように、ちまたでよく言われるのですが、進学校は○○みたいなん、嘘の伝説信じるの、いい加減辞めませんか?
 
例えばプロ野球選手やプロサッカー選手の練習は特殊だと...続きを読む

Q大学の合否。 親が勝手にそこの大学に電話して合否の確認しても教えてくれますか? (受けた本人に聞けば

大学の合否。
親が勝手にそこの大学に電話して合否の確認しても教えてくれますか?
(受けた本人に聞けば?)という回答は御遠慮ください。

Aベストアンサー

合格発表翌日に、合格通知と一緒に振込用紙も速達で送られてきます

Q新1年になります。 特に進学校でもない沖縄の偏差値40前後の県立高校から東大は無理ですか? もちろん

新1年になります。
特に進学校でもない沖縄の偏差値40前後の県立高校から東大は無理ですか?
もちろん定期テストではいつもトップ取るつもりです。
進研ゼミもしますが、やっぱり無謀すぎますか?
それともどんなとこでも自分が真剣にちゃんと勉学に励めてたら東大は行けるんですか?

Aベストアンサー

可能性は0ではないけれど、実際に学年1位をとったとしても、
偏差値40前後の県立高校の1位では、全国レベルでは下の方でしょう。
また高校の偏差値と大学は違います。
取る「つもり」ではなく、今の自分の実力をしっかり見極めましょう。
もし高校受験で偏差値40前後の県立高校にしか入れなかったということなら、
中学の基礎が完全にできているとは言い難いので、
入学前にしっかり復習をしておいて下さい。
行けるんですか?と人に聞いているようではまず無理です。
全国模試で自分の今の学力でどの位置にいるか、どんな勉強が必要か、
現実的な計画をしっかり立てて目標に近づける努力が必要です。

QMarchとかはセンター受けなくていいけど、公立はセンター必須なの?

Marchとかはセンター受けなくていいけど、公立はセンター必須なの?

Aベストアンサー

必須です。

Qニ浪 東京外国語大学

ニ浪が決まりました。

一応合格している大学がありますが、私の学びたい学部ではなため、親からニ浪を勧められました。初めは、断りましたが、親が、「夢を追いかけてくれ。金のことなら気にするな。お前の為に働けるのが、嬉しいんだ。」と言ってくれました。

本当に、愛されている事に気づき、凄く嬉しかったです。

だから、大学に合格して、喜ばせたいです。

そこで、一浪で目指した大学より、ランクを上げて、東京外国語大学を目指そうと決めました。私は、素敵な大学だと思って決めましたが、外大はニ浪で入っても褒められる大学ですか?

皆さんの意見を知りたいです。

Aベストアンサー

東京外大は難しいよ!

凄いと思う。
ただ言語コースによっての難易度の差が大きい(例えば英語とか中国語と、ベトナム語やモンゴル語では)のは知ってる人は知ってる話。、これは阪大の外語も同じね。 
マイナー言語ならそんなに難しくないよね。て感じなる、わかるやつにはわかる感じ。

歴史的な経緯でいうと、今のおじさんおばさん以上は、阪大外語はもともと大阪外大だったので下に見る傾向にある。
逆に東京外大は昔は国立外大が少なったので東大並みに難関だったのでエリート扱いしがち。
どちらも現在のほんとの実情とは離れてる。
そのへん世代でも感じ方は違うし。

それと偏差値の割には就職は良くないかなというのもある。
もちろん良いんだけど、東大一橋に迫る偏差値と考えると、という感じ。

世間的を考えるなら東大早慶一橋東工の方が絶対よいよ。
地方なら地元の帝大ね。
でも聞いた感じ、やりたい専攻があるわけでしょ?
なら世間体とか気にしないほうがいいと思う。両方は取れないし中途半端になるからね。

Q県内に大学が5個くらいしかない田舎に住んでいます。現高3の商業高校に通うものです。 商業の教員を目指

県内に大学が5個くらいしかない田舎に住んでいます。現高3の商業高校に通うものです。
商業の教員を目指しています。そのために偏差値は低いんですけど、全商検定を頑張ってきました。上京ができるほどのレベルにはいるので、ずっと東京の大学に行こうと思っていたのですが最近迷い始めてきました。家系は決して裕福ではなく、どっちかっていうと貧乏です。
そのため、生活費などバイトでまかなうしかないのですが、勉強を頑張りながらしっかり稼げるがどうか不安です。
偏差値が元々低いので勉強をちゃんとしないといけないのに費用をしっかり払いきれるかが分からないのです。

しかし、県内にも1つ夢が叶える学部があってそこなら家から通える範囲なので、経済的にはそっちの方が安定すると思います。しかし、自分より検定を持ってなくても全然合格出来る大学で、どうせなら東京に行ってみたいという気持ちもあります。

県外大学が県内大学かそれぞれ意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

私個人の意見で参考になれば幸いです。私ならば、経済的に負担のない県内を選びます。
質問者様の夢が、商業の教員になることですから、それに向けて、勉学を集中して自己実現されるほうがいいと思います。
今話題のブラックバイトなどに引っかかったりすると、本分である勉学すなわち自己実現から遠くなってしまいますし、人生設計がめちゃくちゃになってしまいます。
質問者様には、是非夢をかなえる人になって頂きたいです。そして、後進を導いていってほしいと思います。
大丈夫。質問者様には、大きな可能性があると熱意が伝わってきました。あなたには、可能性が秘められていますよ。

Q関学の補欠者の中で順位あるんですか? あればどうやって見るのか教えてください。

関学の補欠者の中で順位あるんですか?
あればどうやって見るのか教えてください。

Aベストアンサー

関学に限った話ではなく、入試の一般的なあり方として、受験者全員を得点順に並べて、「ここまでを合格」とする人数までを合格者とします。そして合格ラインから下は、また「ここまでを補欠合格とする」と人数までを補欠合格とします。それ以下は不合格です。
入試は、定員がない資格試験のような「○点以上は合格」ではなく、「順位が上位から定員(プラス辞退率)までの人数が合格」ですので、受験者にはすべて順位が付いています。当然、補欠合格者の中にも順位はありますが、事前にそれが開示されることはありません。
合格人数は、ある程度の辞退率を見越して出しています。補欠からの繰り上げ合格があるとしたら、大学の予想以上に辞退者が出た場合です。実際にどれくらいの辞退者が出るか、補欠からの繰り上げがあるかどうかは、誰にもわかりません。

Q息子が一浪して東京大学に合格しました。とても喜ばしい事なのですが、この一年間、予備校で勉強ばかりして

息子が一浪して東京大学に合格しました。とても喜ばしい事なのですが、この一年間、予備校で勉強ばかりしてたせいか、今、息子の気持ちが落ち込んでます。
昨日も高校時代の友達と会ってきたようなのですが、
『なんか会話が噛み合わなかった』と言って沈んでいます。これからの大学生活に対しての不安があるのだと思います。『こんなんで友達できるかな?』と不安顔です。それを見て親の方も不安です。
こんな気持ちの新入生は沢山いると思いますが、東大はヒエラルキーがあると聞いて地方の公立出身者は慣れるまで大変なのかもしれません。
来月3日からオリエンテーションが始まります。
親としてはどのように対応してあげればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

「東大にはヒエラルキーがある」? って何ですか。同じクラスの学生同士で,気が合うか合わないかは,出身地方かもしれないし,顔かもしれないし,しゃべり方かもしれないし,なんでもかんでもグループ分けの理由にはなります。それは東大だけじゃない。また,大学って勉強しに行くんですよね。だから予備校で頑張った。友達がいないと勉強できませんか。友達と遊んだりサークルに入りたいのでしょうか。なら,お子さん本人がそういう人にならないとダメですが,そうなる必要がありますか。アパートから井の頭線に乗って駒場で勉強して,授業が終わったら閉まるまでは図書館で勉強して,また井の頭線に乗ってアパートに帰って勉強すればいいだけです。同じクラス(理科 I -10 組とか)には,いろんな地方からの(東京出身の方が少ないはず)いろんな人格のいろんな人がいます。どうせ40人くらいのクラスですよね。授業では,右前に座るか,左後ろに座るか・・・などを連休明けくらいまでに試行すると,自然と周りに同類が集まるものです。中には親切な都立高校出身者がいるかもしれません。あるいは意地悪な同じ地方出身者がいるかもしれません。親が心配しても何にもなりません。だって,講義室にいちいち行きますか? あるいは通学途中を引率しますか? 勉強しろ!と言えばいいだけ。

「東大にはヒエラルキーがある」? って何ですか。同じクラスの学生同士で,気が合うか合わないかは,出身地方かもしれないし,顔かもしれないし,しゃべり方かもしれないし,なんでもかんでもグループ分けの理由にはなります。それは東大だけじゃない。また,大学って勉強しに行くんですよね。だから予備校で頑張った。友達がいないと勉強できませんか。友達と遊んだりサークルに入りたいのでしょうか。なら,お子さん本人がそういう人にならないとダメですが,そうなる必要がありますか。アパートから井の頭線...続きを読む

Q大学について悩んでます。 私は、今年高校を卒業したものです。前期の国立大学と滑り止めで受けた私立大学

大学について悩んでます。
私は、今年高校を卒業したものです。前期の国立大学と滑り止めで受けた私立大学に全落ちしました。今は、後期の九州大学の経済学部の合格発表待ちです。しかし、この前後期で受けていた立命館大学の経済学部に合格していることがわかりました。正直、九州大学の合格は厳しいと思っており、立命館大学に関しては合格するなんて思ってなかったので浪人する気満々で予備校選びも来年目標にする大学選びも終わっている状態でした。そんな中での立命館の合格だったので、どうしようか迷ってます。

私は、将来は国税専門官や入国審査官等の公務員になりたいと思ってます。そこで、立命館を調べた所、そういったサポートが充実していることがわかり、自分に合ってるのかもしれないと思いました。また、留学支援もしっかりしていてそこも良いなと思います。
しかし、あと1年あったら、行きたい大学に行けるのではないかという思いも捨てきれません。また、四年間私立よりも一浪して国立行く方が費用が安いということも気にかかっています。しかし、大学入試が変わるということで二浪はできないというプレッシャーが大きいです。
そこで、立命館大学について気になる点を質問させていただきます。
①公務員になるのは、自分の勉強次第だと思うのですが、なった後の昇進に立命館大学だと影響がでたりするのでしょうか。高卒と大卒では、違いがでると思うのですが、公務員の場合、大学名で昇進に影響が出るとは思ってなかったのですが実際どうでしょうか。
②立命館大学に入学した場合、成績優秀者等への奨学金が貰えるようになりたいです。そのような奨学金を貰えるようになるには、どのようにしたら良いのでしょうか?どのくらい優秀だったら貰えますか?

色々と長くなってしまって申し訳ないです。おかしい部分もあると思いますが、どうか回答よろしくお願いいたします。

大学について悩んでます。
私は、今年高校を卒業したものです。前期の国立大学と滑り止めで受けた私立大学に全落ちしました。今は、後期の九州大学の経済学部の合格発表待ちです。しかし、この前後期で受けていた立命館大学の経済学部に合格していることがわかりました。正直、九州大学の合格は厳しいと思っており、立命館大学に関しては合格するなんて思ってなかったので浪人する気満々で予備校選びも来年目標にする大学選びも終わっている状態でした。そんな中での立命館の合格だったので、どうしようか迷ってま...続きを読む

Aベストアンサー

1について。入ってしまえば、基本的には本人の頑張り、上司、仕事との巡り合わせや相性だと思います。ただ中央官庁のキャリアは東大などは有利だと思います。どんな仕事でも同窓の縁で情報や知己が得やすいといのは若干あると思う。また歳をとると所属する組織外との交渉毎や協力という仕事も増えてくると思いますが、そういうときに東京などの大都市だと東大とか有利だと思います。もし福岡などで働くつもりなら九大はすごく有利だと思いますよ。
 いわゆる学閥ですが、まったく仕事ができないのを無理に引っ張ったり優遇すると責任問題になりかねないので、あくまでも仕事はある程度できるのが基本です。昔にくらべると人物、能力本位に明らかになっているし、今後もますますそうなると思います。

2について。まずは毎日、毎回講義に出て、宿題、レポート、予習復習だと思います。同時に、試験等の情報も大事なのでクラスやサークルの仲間との付き合いもそこそこやる。分からないことがあれば、先生に遠慮せずに聞きにいくとかでしょうか。成績優秀者の奨学金は、一般的にほんとにごく少数であり、どんな授業をとれたかなどの運の部分も大きいので結果的にもらえたらもらうぐらいの心づもりがいいですよ。もし学費や生活費に不安があるならば、寮に入る安い下宿を見つける、自炊などによって生活費を押さえる、低利の教育ローンを探す、採用数の多い奨学金への応募などが大事だと思います。

再来年度はセンター入試制度が変わりますが、初年度は現役生とそれをサポートする学校、予備校も対応が取り切れてないだろうから(作問傾向やそれに対応した指導体制ができてない)、しっかり基礎的な勉強をすれば、現役と浪人の差は予想外に小さいと思いますよ。

1について。入ってしまえば、基本的には本人の頑張り、上司、仕事との巡り合わせや相性だと思います。ただ中央官庁のキャリアは東大などは有利だと思います。どんな仕事でも同窓の縁で情報や知己が得やすいといのは若干あると思う。また歳をとると所属する組織外との交渉毎や協力という仕事も増えてくると思いますが、そういうときに東京などの大都市だと東大とか有利だと思います。もし福岡などで働くつもりなら九大はすごく有利だと思いますよ。
 いわゆる学閥ですが、まったく仕事ができないのを無理に引っ張...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング