アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奥歯の治療後、ほっぺたが腫れ、歯茎がブヨブヨに腫れるのは歯科医の問題ですか?

左上の一番奥の歯が浮いたようになり、
痛みが酷くなってきたので、歯科医に行きました。

レントゲンを撮り、根っこの掃除をする事になりました。
この奥歯は、昔神経を抜いてあり、銀で被せてあるので、
被せ物を取り、土台を削って消毒するとの事です。
神経が無くても周りの歯を含め歯茎が痛むので、麻酔をして
ゴリゴリ削られました。
仮詰めをして抗生物質を処方され毎食後に飲むように言われました。その日は治療後の昼と夜に飲みました。
翌日は朝昼夜と飲みましたが、ほっぺたが腫れたままで口を大きく開けることもできず、
夜には外側の歯茎がブヨブヨに腫れてました。
抗生物質が効いていない???
まだ1日目の事ですが、これは治癒の過程で仕方ない事でしょうか?
歯科医の腕とかもあるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• HAPPY

結論としては、しばらく日数は必要で、無事に回復に向かうという事でした。

2日分の抗生物質を飲み終えた後も、腫れは引かず辛い思いをしましたが、
    4日目位から腫れが引いてきて5日目には無事咀嚼もできるようになりました。
    回答者には感謝いたしますが、本質問のベストアンサーは無しとします。
    ありがとうございました。

A 回答 (1件)

歯茎が、腫れたり痛みが出たときには、ビタミンB群のサプリを少し多めに飲むと効果がありますよ。

今日、少し傷んだので薬局で買って飲んだら、4時間くらいで痛みはなくなりましたよ。お試し下さい。700円位で売っていましたよ。
    • 0