【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

僕は今飲食店を立てたくて5000万円必要です
この前投資家サイトのFounderにとうろくしました!
そこで通る外国人から投資してもらえることになりました、契約書とかも英語で送られてきて、あとはサインだけなのですが、日本語に直してもとくにおかしいところはありませんでした、詐欺とかじゃないですよね?これでお金請求されることってありますか?メールで何回も契約の確認はしています、なのでメールに証拠は残っています、サインしても大丈夫でしょうか?あまりにも話がうまく行きすぎて少し不安です、

A 回答 (5件)

不安なら、


弁護士に契約書を見て貰う
それからサインでも、
良いと思いますよ
    • good
    • 2

>これでお金請求されることってありますか?


 はぁ?
 常識で考えて、何の見返りもなく5千万を貰える訳が無い。
 当然に投資に見合う収益を渡す必要があるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

投資に見合う収益を渡すのは当たり前ですよ笑
そーゆう意味じゃなくて詐欺か詐欺じゃないか聞いているだけですよ笑笑

お礼日時:2019/04/12 11:36

都合の良いのは詐欺を疑うべきです。

    • good
    • 0

詐欺だと思うよ

    • good
    • 1

契約の内容次第です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤマト運輸で、着払いで配送先を間違ってしまいました。電話したら、配送完了しているので、あなたとその住

ヤマト運輸で、着払いで配送先を間違ってしまいました。電話したら、配送完了しているので、あなたとその住所の人とやり取りをしてくださいと言われました。
どうすれば良いのでしょうか…。焦ってます。

Aベストアンサー

配送先を間違えたとは、送りたい人と別の人に送ったという意味ではないのですか?
もしかして住所を書き間違えたという意味ですか?

明らかに記載ミスと分かるような間違いなら、配送業者は慣れてますのでそのまま配送します。(宛名が正しいのが前提)
まずは送りたかった相手に届いているか聞いてみましょう。
届いてないと言われたら、あらためてヤマト運輸に連絡ですね。

Q被害届を取り下げてもらいましたが

あることをやらかしてしまって被害届を出されてしまったんですが、被害者さんとよく話し合ってその結果として被害届を取り下げて頂きました。

被害者さんは、担当の警察の方にお電話で取り下げると伝えたそうです。それだけで、完了(取り下げ手続き)したことになってるんでしょうか?
被害者さんには、私の電話番号と住所をお伝えしており、警察からもなにか連絡があるかも?ないかも?とおっしゃっていましたが、
今後、私はどうなるのでしょうか。

会社や親族に連絡や捜査はいくのでしょうか。
なにか前科や処分はありえるのでしょうか。

以前、似たような質問で、被害届けの段階での取り下げだと、その後は何もない、といった回答も見ましたが、不安です。今も、取り下げ後はなにもない、といったことは変わりありませんでしょうか。

ご専門の方のご意見を伺いたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

電話での連絡だけではダメでしょうね、
届けを出した本人が警察署へ出向いて、届けの取り下げ手続きの事務処理を完結しないと、
其れで始めて「何も無かった」に成りますから、

厳密に言えば「被害届」の提出では警察は何も動きません、
〈こう言う被害を受けたのでお知らせします〉です、
警察は「届けを受理しました」だけです、

以後は何も起こりません。

Q日本の法律だと隣の家のインターホンを押して相手が出なかったらショベルカーで取り壊していい? 合法的に

日本の法律だと隣の家のインターホンを押して相手が出なかったらショベルカーで取り壊していい?

合法的に家を拡張できる?

だから無人交番も勝手に取り壊わされて他人の所有地にならないように電話器だけ置いて、不在だと最寄りの警察署に連絡が取れるようにしてるのか。通報用じゃなくて勝手に土地を掠奪されない法律対策だった?

ある日突然自分の建物を他人がショベルカーで破壊しても「建造物損壊」にはならないのか?
https://gigazine.net/amp/20190329-gigazine-destruction?__twitter_impression=true

Aベストアンサー

答えは、ご質問文の最後に付け居られるURL策に書いてあるではありませんか!
小学生未満の理解力の方が理解できる回答を書けるほど私は説明上手ではないので、もう一度、URL先を読んでください。

Q隣の家が修理したいので、うちの庭に入りたいと。

元々、一軒の借家の建物で表の一部分を(4坪くらい)隣の方々買われ、残りを私が買いましたが関係は
良くありません、この度、その隣の裏のトタンや板が古くて修理をしたいらしく、うちの庭に入らせて欲しいらしく、弁護士から連絡があり、仲が悪いのと修理のため立ち入るのは別の話で、許可しますか?と電話で言われたので、認めませんと答えると、法的な手続きをしますと言われました。
どうなるのでしょうか、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

いくら仲が悪いとはいえ本人が仁義を切って土地使用のお願いをするのが社会人としての礼儀。そこを飛ばしていきなり弁護士では気分が悪い。隣人は余程の小心者なんでしょうね。
これを機に仲直りすればいいのに。子供ですね。

弁護士に「世間の常識としてまずは本人があいさつに来るべきでしょ、弁護士が出てきていきなり訴訟とはなんですか。」と言ってやりましょう。裁判だと恫喝する弁護士は3流ですね。駆け出しでも酷すぎる。

法律的には立ち入る権利があるので阻止できません。

Q相続放棄を親戚から迫られています。相続放棄を勧める人間に悪意があるとしたら、どんなことが考えられるで

相続放棄を親戚から迫られています。相続放棄を勧める人間に悪意があるとしたら、どんなことが考えられるでしょうか?

被相続人に莫大な財産があることを隠しており、一人占めしたいから?

被相続人は、母の弟、つまり私のおじさんです。

おじは保証協会に数百万の借金があり、おじの妻も子供も相続放棄しました。兄弟相続になり、被相続人の姉である、私の母が相続人になったという訳です。

他にも兄弟(相続人)はおり、そのうちの一人から、一緒に相続放棄手続きしてあげるからと言われました。

保証協会へは電話で、被相続人の妻、子供が相続放棄したこと、保証協会としては、兄弟の方に請求することはないという回答を得ています。

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

>被相続人に莫大な財産があることを隠しており、一人占めしたいから?
悪意があるとしたら、その可能性は考えられます。
悪意がなければむしろその真逆の可能性も考えられます。
まあ莫大な遺産があったら奥様やお子様が相続放棄をしないとは思いますが。

>保証協会へは電話で、被相続人の妻、子供が相続放棄したこと、保証協会としては、兄弟の方に請求することはないという回答を得ています。
だったら他に借金がなければそれほどマイナス要素はないです。

ただし、めんどくさいのは土地。
売りたくても売れないような、固定資産税と管理料がかかるだけの土地とかを所持しちゃってると、かなり重い足かせになります。

Q家賃滞納でダイ○へ迷惑をかけていて退去を伝えているのに更に圧力をかけられています

長文になります。本人の知り合いです。
無知な私と本人に力になって下さい。
文面を見ればわかると思いますが、精神疾患をもっているため発言には十分配慮して下さい。
分かりやすく励ましになる発言で 今後どうするべきかアドバイスをいただける方のみ回答をお願いします。
できれば経験者の方で乗り越えられた方や弁護士、福祉の方だとより詳しく知る事ができるかと思います。

代弁ですが以下の通りです。

ダイ○管理のコーポに住んでいます。
一年前、精神疾患を患い過呼吸等により救急搬送されました。
保険も入っていなかったため ここで家賃滞納になってしまいダイ○へ事情を説明し最初の担当さんは理解して頂いて なんとか上の方と話をすすめながら通常の家賃にプラスして滞納分は分割でやって頂いていました。

仕事も主治医からは休養をとるように言われていましたが、傷病手当て使って休むぐらいなら辞めてくれと言われ毎日泣きながらでもやっていましたが 休みがちになり また家賃が滞納となり自己都合で辞めさせられました。

担当が代わり 当然退去の話しになりました。

精神不安定な中ダイ○の事務所まで来いと言われ事務所へ行き、今後の支払い計画について言われ 仕事が不安定な事、言いたくもない精神疾患の事等を話し 派遣とか何かを利用してでも払うように言われました。
こちらの責任なので私も必死になって働きましたが、2回目の過呼吸で また支払いができなくなり 退去は覚悟していましたが、生活費もなく身内も年金暮らしの祖母以外は亡くなって誰もいないため 知り合いを通じて役所へ相談に行く事を提案され行きました。

生活保護の事を知り 担当の方から情けない事はないからすぐにでも申請するようにすすめられ 受給できるまでになりました。

この事をダイ○の担当にも伝え保護費からは滞納分は借金となるので保護中は支払えない事と、すぐにでも転居できるようにすすめるので それまでは通常の家賃だけを支払う事を伝えていました。

が、保証人である祖母へ滞納を支払えと自宅まできたそうですが、保証人であっても現状では難しいと伝え 転居するまで少し待って下さいと再度お願いしました。
これ以上どうしようもないので最低限 通常の支払いをお願いしました。

が、こんな状態の中 きちんと転居も考え生活保護を受給している事も伝えているのに、裁判所を通じ出頭するように封書が届きました。しかも幾度も退去をお願いしているにも関わらず出ていかないなど 話をしているのに全くデタラメな内容が書かれて怒りで号泣してしまいました。

生活保護の担当の方にダイ○から生活保護の受給について今後の支払いについて等の連絡はあったか伺うと 全くなかったとの事!

弁護士費用は法テラスでなんとかなるが裁判所費用はどうにも用意はできません。

しかも保証人である祖母の家にも出頭の封書が届き 祖母も弁護士費用等の余裕はありません。

こちらが悪いことも認識しているからこそ転居を剥がしているし 通常の家賃だけでも支払えるようにと家賃も生活保護の力をお借りして支払ってはいます。

せっかく落ち着いた体調も、ダイ○の圧力で精神疾患が悪化し最悪な状態になっています。

退去する事や精神疾患の事や保護受給者である事はわかっているはずなのに 裁判の費用も支払えないのに ここまでされるのでしょうか?

逆に全てをお伝えし事情も理解しているはずなのに こちらが悪いと把握もしているにも関わらず精神的苦痛を与えられていると訴えたいです。

早めに終わらせたいのですが 生活保護で入居できる所もなかなかないのが現実ですが、ボロボロでも早く引っ越したいです。

今後どのような順番で 動けばよいでしょうか?

といった内容です。

本人に確認する前に私も確認しますが、あまりにも非常識な回答は控えて下さい。
良識のある方からの力を貸して下さい。
宜しくお願い致します。

長文になります。本人の知り合いです。
無知な私と本人に力になって下さい。
文面を見ればわかると思いますが、精神疾患をもっているため発言には十分配慮して下さい。
分かりやすく励ましになる発言で 今後どうするべきかアドバイスをいただける方のみ回答をお願いします。
できれば経験者の方で乗り越えられた方や弁護士、福祉の方だとより詳しく知る事ができるかと思います。

代弁ですが以下の通りです。

ダイ○管理のコーポに住んでいます。
一年前、精神疾患を患い過呼吸等により救急搬送されまし...続きを読む

Aベストアンサー

まず、生活保護を受ける、その上で転居ですね。
それまで支払いは待って貰うようにしないといけないので、弁護士を雇い、相手と話し合ってもらうという流れです。
ただ既に法廷に呼ばれているということであれば
国選弁護人を選べば費用は弁護料は無料ではありませんが不要に近いですし、
貴方の生活保護を受けている事情も説明してくれますので、結果、裁判費用の負担も軽くなるはずです。

それでとりあえず待ってもらう事が可能になったら、生活を安定させつつ、遅れている支払いを行い、
ただし、不調が治らない場合は病院へ行き、それが精神的苦痛によるものだという確証で診断書を書いてもらい、再び弁護士に相談する流れかと思います。

とにかく新しい住居を見つけて入居しましょう。遅れている支払いはそれからです。

Qメルカリにて、93,333円で売ろうとしたものを誤って9,333円で売ってしまいました。すでに取引完

メルカリにて、93,333円で売ろうとしたものを誤って9,333円で売ってしまいました。すでに取引完了してしまい、商品は購入者様の元にあります。
一応連絡は取ったのですが、1時間ほど返事がありません。何か事情があって返せないのかと思いますが、もしこのまま返信がない場合はどうすれば良いのでしょうか。
こちらのミスなので、最悪返ってこない事も視野に入れていますが、少しの希望も捨てたくありません。
頭が真っ白です。
なんでも良いです。経験談でも対策でも法的な事でもなんでもいいので教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

これは相手がどうでるかによるのでは?
値段間違えてしまったのでどうかお返しくださいと平謝りで頼むしかないです。
もちろん手数料や送料は相手に支払うつもりで

Q書類に、会社実印と代表者個人の実印を押下してあっても印鑑証明書が無い時は ただの印鑑で何の効力もない

書類に、会社実印と代表者個人の実印を押下してあっても
印鑑の証明書が無い時は ただの印鑑で何の効力もないでしょうか。

法人の実印と代表者個人の実印の違いが良くわかりません。
2点教えてください。

Aベストアンサー

>角印(=社印) 会社実印(=登記印、代表者印)ですね。
これで合っていますか。

はい、合ってます。

>印鑑の証明書が無い時は ただの印鑑で何の効力もないでしょうか。

印鑑証明が有ろうが無かろうか、効力は変わりません。
信用度を担保する為、印鑑証明を付ける場合もあると言う事です。

Q店舗や法人や会社が「警察呼ぶ」ってのは先方にも「対応で仕事の手が止まる」ってリスクあるよね?良いのか

すみません、前々から気になってましたが、

会社や店舗が警察呼びますよ?の「常套句」あるけど、あれって「どんなに末端の職員でも手が止まる」ってリスクあるよね??

それは正直「構わない」のですか?例えば夕方の5時近くに騒ぎを起こしたら「間違いなく家に帰宅」が1時間位?は遅れるよね?それは有り体に言って「構わない、斟酌しない」のか?

誰かの「帰宅などが遅れる」のか構わないのか?どうなんですか?お願いします。

Aベストアンサー

>なるほどですね、それってのは「完全なるタダ働き」ですかね?

 超過勤務ですから残業手当が出ますよ。通常の勤務時間の1.25倍ですから大儲けです。

>そこは企業に依って違ったり?ですか?ウィークエンドのアフター5の定時の近くに騒ぎ起こされたら「泣きっ面に蜂」ですよね?(^^ゞ

 喜ぶ人はいないでしょうね。こっちも警察に事情聴取されますし…
 ただし、全員が残る必要はないですから、対応する者2,3名を残して後は帰ってもらいます。

Q警察が来ました。お金を持ち逃げした? 先日警察官が自宅に来ました。お金を拾い持ち逃げした?と突然言わ

警察が来ました。お金を持ち逃げした?

先日警察官が自宅に来ました。お金を拾い持ち逃げした?と突然言われてショックです。

1週間前に大手スーパーで買い物をしていました。私は、普段から財布ではなく、ジップロックのような感じのファスナー付の柔らかいタイプの者にお金やカードを入れ財布として買い物しています。そこで、買い物中は、エコバックと同時に持ってたのですが、小銭が転がりそうになる感覚があって、見たらカードが落ちそうになっていて、更にファスナーが開けても閉めても開いているようで壊れていました。下を見たらお札(1000)が落ちてしまい、中に戻しました。正直中にはいくら入っていたかわかりません。しかし買い物出来るだけの金額がありました。私は当然自分のだと警察から説明されるまで思っていました。

しかし、私が落としたものではなく落とした人がいたようで、今も、明らかに自分のだと感じてるほど。

朝方、警察に連れていかれ、説明したのですが警察も納得?したのかしていないのかとりあえずお昼に帰りました。

かなり大手のスーパーなんですが、警察官と防犯カメラを見た所、現金を落とした人が店内で落とした後に私が肉コーナーで拾ったのを防犯カメラで見たのだそうです。

私はまだカメラを確認してないのですが、最初に自宅に来た時に持ち逃げ呼ばわりされ不愉快に思っています。

もし確認出来たら返金?したいのですが、こういった場合はどうなりますか?

完全に今も持ち逃げ?だなんて考えられずに居ます。私は捕まるのでしょうか?

*私は、防犯カメラ?の映像はまだ見てませんが、あの時間違いなく落としたもので、柔らかいジップロックのような?ファスナー付の買い物用財布なのは間違いなく、落とした者だと思ってます。

財布ではなく、(1000)のお札でした。私は、持ち逃げ呼ばわりされたのが不愉快でたまりません。

*実際にはジップロックではありません。ジップロックのような柔らかい素材のキティちゃんのファスナー付のものです。本来は多分通帳や、レシートをいれたりするようなもの。
しかし財布として三年くらい使ってました。

法律に詳しい方教えて下さい。

警察が来ました。お金を持ち逃げした?

先日警察官が自宅に来ました。お金を拾い持ち逃げした?と突然言われてショックです。

1週間前に大手スーパーで買い物をしていました。私は、普段から財布ではなく、ジップロックのような感じのファスナー付の柔らかいタイプの者にお金やカードを入れ財布として買い物しています。そこで、買い物中は、エコバックと同時に持ってたのですが、小銭が転がりそうになる感覚があって、見たらカードが落ちそうになっていて、更にファスナーが開けても閉めても開いているようで...続きを読む

Aベストアンサー

説明からしても捕まることはありません。
(あなたが事実、窃盗をしていた場合は論外ですが)
自供も必要になりますし、あなたは黙秘もしていません。

同時に落としたとされる者の勘違いや狂言の可能性もあります。

もし事実だとすれば、あなたが落とした時点で何故、あなたにその者が説明しないのか?となります。

警察の方へは名誉棄損になるので、私が他者の落とし物を誤って拾ったのであれば
証拠動画をを私に確認させてくださいと言い放ちましょう。

そして犯罪意識ではないし意味が分からない。
事実、私の所有物を落としていた。だから拾っていたと言い張りましょう。

また持ち逃げ呼ばわりしたこと(泥棒扱いに近い状況で疑われていた)については警察より
きちんと謝ってもらいましょう。

先ず、同時に落としてたその者に返金する場合、
その者が落としたという100%確認のできる証拠も出してもらいましょう。

同時に落としていた者に証言者がいれば
・事実、あなたも日本銀行券(紙幣)を落としたので拾っていたことがあり
その場に落ちてる硬貨・及び紙幣は私が落とした物と認識し、
一切の悪意は無かった。と説明しましょう。

よって誤解を招いたことは、相手とあなた双方にありますので
あなたが謝る必要はございません。(謝らず、今後は互いに気を付けましょうと言ってください)

とことん 堂々としてくださいね。

説明からしても捕まることはありません。
(あなたが事実、窃盗をしていた場合は論外ですが)
自供も必要になりますし、あなたは黙秘もしていません。

同時に落としたとされる者の勘違いや狂言の可能性もあります。

もし事実だとすれば、あなたが落とした時点で何故、あなたにその者が説明しないのか?となります。

警察の方へは名誉棄損になるので、私が他者の落とし物を誤って拾ったのであれば
証拠動画をを私に確認させてくださいと言い放ちましょう。

そして犯罪意識ではないし意味が分からない。
事実、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング