あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

私は自律神経失調症か調べてもらいたいんですが
病院はとりあえず、かかりつけの内科で見てもらう予定です。

そこで、なんてお医者さんに質問すればいいですか?

教えていただきたいですっ!

A 回答 (8件)

今の自分の症状を内科の先生に言えばいいです。

できれば総合診療科がいいですかね。
    • 1

ガイドラインみれ

• 0

自律神経失調症は、自律神経に関わる病気の総称であり、特定の病気ではありません。

また、自律神経に関わる病気なのかどうかを判断するのは医師の仕事であり、あなたのすることではありません。

ですから、今、どのような症状で困っているのか、詳しく医師に説明することがあなたに求められていることですよ。

なお、場合によっては精神科の診断も必要になることもあります。
    • 1

“自律神経は全身の器官をコントロールするため、バランスが崩れると全身の機能に支障をきたして、さまざまな症状が出ます。

最近は内科や整形外科などで検査をしても悪いところが発見されず、神経科、心療内科などの専門医を紹介してくれるケースが多くなりました。ただし「自律神経失調症だから」と思い込んで放置し、病気の早期発見を逃してしまうケースもあるので、注意して下さい。” と書いている病院もあります。
http://www.minamitohoku.or.jp/kenkokanri/201008/ …

2010年に一般社団法人 日本臨床内科医会が、《わかりやすい病気のはなしシリーズ 19 自律神経失調症 2002年7月発行》をWEBで公開しています。 
その中で、次のように説明してくれています。
“かかりつけ医によく相談するのがベスト
 自律神経失調症のように多彩な症状が現れる病気は、診察対象が細かく専門化されている大きな病院で診てもらうよりも、気軽に通院できるかかりつけ医のほうが適しています。主治医に症状をよく話し、あなたのことをよく知ってもらって、なんでも相談できる
信頼関係を築きましょう。
処方される薬について
 自律神経失調症の治療は二つに分けて考えます。
一つは、症状を抑えるための対症療法です。これには、痛みがあれば鎮痛薬、おなかの具合が悪ければ整腸薬、眠れないのであれば睡眠薬と、症状にあわせて薬が処方されます。漢方薬や自律神経調整薬もよく用いられます。対症療法で症状が軽くなれば、身体症状によるストレスがなくなることで、さらに治療効果が上がるという好循環が期待できます。”

また、次のようにも書かれています。
“ 自律神経失調症という病名とその診断
 自律神経失調症という病名は、医学的には正式な病名ではありません。なぜなら、自律神経の乱れが関係していそうな症状が現れているだけで、検査値で自律神経の失調が確認できるわけではなく、また、原因を専門的に分析すれば、軽症のうつ、神経症、不安障害などの病名をつけることも可能だからです(本当に自律神経が障害されて起きる場合もあ
りますが、そう多くはありません)。
 自律神経失調症は、これらの病気の症状の部分のみをまとめて表現した言葉だといえます。正式な病名でないこの言葉が多用されるのは、暫定的に自律神経失調症と診断して、適切にストレスを管理し対症的治療をすれば、重度のうつや神経症に至ることなく、症状が軽快することが多いからです。また、患者さんも医師に「自律神経失調症で、大きな病気ではありません」といわれると安心できる、という面もあります。
 もちろん、自律神経失調症の診断には、からだに異常がないこと、明らかな精神的病気がないことの確認が必要です。医師はつねにその可能性を考えて診察していますから、そのような異常や病気が見つかれば、その治療を進め、必要があれば専門医を紹介してくれます。”

もともと、さして不調ではないのでも、なんか不調な気がするということはあって、そのような状態であって、いわゆる専門医療の必要がないというのもたくさんあります。 まあ、《私の平常はこんなものなのだ》と思ってしまえばそれで済むことも多いです。
体温、血圧、視力、動体視力、聴力、平衡感覚、呼吸、どれをとっても、人それぞれですし、いつも同じ状態を保っているなんて人はいません。 少々の変な感じ、不調を気にしないことも大事です。 もちろん、何かに感染したり、臓器や血液、筋肉や神経、皮膚や粘膜、骨、内分泌などに治療を早期にした方がいいような不具合が生じている可能性もありますから、気になることがあるのならば、かかりつけの医師に相談するのは悪いことではないです。
どう相談するのかというと、気になっている不具合がいつ頃から、どんなときに感じるのかと、その不具合の感じの内容です。 自分で想像し、疑っている病名に絞らずに、現実の状況を自分の感覚を表現する言葉で述べてください。
自分から「自律神経失調」と言ったり、「自律神経失調かどうか」を医師から聞きだそうとはしないのが大切だと思います。
    • 0

辞めて あなたは 優しいすぎる 私もね 言えないことある 私 3才の頃から髪の毛 嘘みたいに 無いんだ たかが

髪 何て おもう ? 笑えるし 知らない人はね でも 生きてる 人は人 頑張ってね 私もね 頑張るね
    • 0

自律神経失調症と決めつけないほうがよろしいですよ。
他の原因の場合もあるからです。
自律神経の失調の主症状は下記のようなものです。
※慢性的な疲労、だるさ、めまい、偏頭痛、動悸、ほてり、不眠、便秘、 下痢、微熱、耳鳴り、手足のしびれ、口やのどの不快感、頻尿、残尿感。
イライラ、不安感、疎外感、落ち込み、やる気が出ない、ゆううつになる、感情の起伏が激しい、あせりを感じる。※
あなたが実際に感じておられる不調を、素直に伝えてください。
また、自律神経失調症とよく似た症状に、鉄欠乏性貧血、心疾患、てんかんなどの神経疾患、副腎、甲状腺など内分泌疾患などがあります。

内科を受診した場合でも、医師が精神科や心療内科を紹介することがよくあります。
自律神経は脳の視床下部というところにありますが、ここは感情を司る辺縁系と密接につながっているため、精神の問題として捉えられることが多いからです。
しかし、自律神経のバランスが崩れるのは、内科的要因以外ではストレスと生活習慣。
これらを改善しないと、いくら心療内科や精神科の薬を飲んでも治ることはありません。
間違っても、こうした薬に頼ろうなどとお考えになりませんように。
一時的な効果はあるかもしれませんが、依存症になったり、副作用のほうで苦しむことになる確率が非常に高いです。
麻薬や覚せい剤と大差ない機序を持つものも多く、中止するのが難しくなるケースがほとんど。
一生薬を飲むつもりでなければ精神薬は服用しないようにしましょう。
飲んだら止められなくなる方がほとんどであり、副作用のリスクが高まる一方。
抗うつ薬での自殺や、抗不安薬・睡眠薬服用による奇形児が生まれた例などが報告されているぐらい、極めて危険なものです。
精神的な疾患や不具合が薬で治癒することは決してありません。
下記動画もご参考にどうぞ。

「なぜ、薬を飲んでも治らないのか?」(7分間)

「メンタルクリニックへ行く前に!知らないでは済まされないクスリの話」(約一時間半)
https://www.youtube.com/watch?v=nOG4ynmjRFo&list …

自律神経失調症の場合、基本的にはストレスが原因です。
主に人間関係。身近な人々との関係性を検証してみましょう。仕事や学業が忙しすぎるとか、現状への不満とか将来的な不安などはないでしょうか。冷静に分析なさった上で解決、あるいは改善策を探る。
並行して、下記のような、ストレスに強くなると同時にストレスを軽減する方法をいくつか試してみるのも効果があります。
本番で緊張してしまい実力を発揮できないアスリートや企業などの研修などでも導入されている手法。

《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
そして、全身の力を抜く、というか全身から力が抜けていく状態をイメージしましょう。
呼吸を吐くときにイメージしやすくなります。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。

a.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう.
肉体には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。 
身体に力が入っている状態だと重力に逆らう力が働くため、肉体自体の重さを十分に感じることができない。
肉体の重さを十分に感じるよう意識することによって、結果的に余分な力を抜くことができるわけです。
「手足が重たい」とか「地球の引力に全身が引きつけられている」と感じるまで、何回でも繰り返しましょう。
慣れると簡単です。
最初は手足、そして、少しづつ重たくなる箇所を増やしていく。
肩、腰、腕、頭、臀部などなど・・・。

b.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱えながら呼吸に意識を向けてください。
無理に深呼吸しようとすると却って力が入ってしまうので、あくまで楽に呼吸することが大事。
この時でも、「手足が重たい」とか「地球の引力に全身が引きつけられている」という感覚が続いていることを確認しましょう。
できていなければ、また、「手足が重たい」と心の中で数回唱える。
以上の繰り返しです。
日常的に10分ほどやってみてください。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。
お示ししたのは自己流で簡易な方法ですが、詳しく知りたければ下記を。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=iHeWywYW-7A

【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/auto …

《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 参考サイト 】
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/

《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感や癒やしを得られる自分流の「もの・こと」を準備しておく手法です。
たとえば、
・ペットに話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/

正しい食事に留意しましょう。

【 参考サイト 】
セロトニンDojo
http://www.serotonin-dojo.jp/Q&A4.html

睡眠リズムの検証も重要です。
特に下記のような点に留意してみましょう。
・パソコン・スマホなどは就寝一時間前までに見るのを止める。
ブルーライトが日光と同様の作用があるため、眠りにつきづらい状態になります。
・就寝時間は一定にしなくて良い。(むろん、一定のほうが好ましい) 
むしろ、眠れそうになるまで本を読んだり音楽を聴いて、時間を気にせず過ごすほうがよいでしょう。
・逆に起床時間は一定にする。
よく眠れなかったからといって遅くまで寝ていると、その晩も眠れなくなります。
・起床後に日光を10分以上浴びる(特に午前中が有効)
睡眠と覚醒のリズムを司る体内時計は強い光を浴びると時刻がリセットされ、正しい時間を刻むことがわかっています。起床後に日光を浴びると、日中の眠気の解消とその夜の快眠に役立ちます。
・適度な運動 
日中からだを動かして軽く汗をかくと、適度な疲労感が睡眠の助けになります。
速歩で30分程度のウォーキングを週3,4回が理想。

下記は富山県 心の健康センター所長で神経精神科医の數川 悟(かずかわさとる)医師が作成した「ストレスに強くなる方法」です。
http://www.pref.toyama.jp/sections/1205/health/t …

自律神経失調症の原因のひとつとして頚性神経筋症候群も挙げられます。
パソコンやスマートフォンなどの急速な普及により、うつむき姿勢をとることが多い現代人にありがちな症状で、首の筋肉の疲れから自律神経失調症が発症することが知られている。
長時間の使用を控えることで改善する場合も多い。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%9A%E6%80%A7 …
    • 0

今ある不調を全部言ってください。

自律神経失調症なら、これと言った特徴的な症状ではなく、あちらこちら不調なはずです。
勝手に自律神経失調症と言っても、症状がないなら違いますから。
    • 0

10分くらい心電図を観察すれば判定できますから、内科で診断できます。

• 1