あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

私は自律神経失調症か調べてもらいたいんですが
病院はとりあえず、かかりつけの内科で見てもらう予定です。

そこで、なんてお医者さんに質問すればいいですか?

教えていただきたいですっ!

A 回答 (8件)

今の自分の症状を内科の先生に言えばいいです。

できれば総合診療科がいいですかね。
    • good
    • 1

ガイドラインみれ

    • good
    • 0

自律神経失調症は、自律神経に関わる病気の総称であり、特定の病気ではありません。



また、自律神経に関わる病気なのかどうかを判断するのは医師の仕事であり、あなたのすることではありません。

ですから、今、どのような症状で困っているのか、詳しく医師に説明することがあなたに求められていることですよ。

なお、場合によっては精神科の診断も必要になることもあります。
    • good
    • 1

“自律神経は全身の器官をコントロールするため、バランスが崩れると全身の機能に支障をきたして、さまざまな症状が出ます。

最近は内科や整形外科などで検査をしても悪いところが発見されず、神経科、心療内科などの専門医を紹介してくれるケースが多くなりました。ただし「自律神経失調症だから」と思い込んで放置し、病気の早期発見を逃してしまうケースもあるので、注意して下さい。” と書いている病院もあります。
http://www.minamitohoku.or.jp/kenkokanri/201008/ …

2010年に一般社団法人 日本臨床内科医会が、《わかりやすい病気のはなしシリーズ 19 自律神経失調症 2002年7月発行》をWEBで公開しています。 
その中で、次のように説明してくれています。
“かかりつけ医によく相談するのがベスト
 自律神経失調症のように多彩な症状が現れる病気は、診察対象が細かく専門化されている大きな病院で診てもらうよりも、気軽に通院できるかかりつけ医のほうが適しています。主治医に症状をよく話し、あなたのことをよく知ってもらって、なんでも相談できる
信頼関係を築きましょう。
処方される薬について
 自律神経失調症の治療は二つに分けて考えます。
一つは、症状を抑えるための対症療法です。これには、痛みがあれば鎮痛薬、おなかの具合が悪ければ整腸薬、眠れないのであれば睡眠薬と、症状にあわせて薬が処方されます。漢方薬や自律神経調整薬もよく用いられます。対症療法で症状が軽くなれば、身体症状によるストレスがなくなることで、さらに治療効果が上がるという好循環が期待できます。”

また、次のようにも書かれています。
“ 自律神経失調症という病名とその診断
 自律神経失調症という病名は、医学的には正式な病名ではありません。なぜなら、自律神経の乱れが関係していそうな症状が現れているだけで、検査値で自律神経の失調が確認できるわけではなく、また、原因を専門的に分析すれば、軽症のうつ、神経症、不安障害などの病名をつけることも可能だからです(本当に自律神経が障害されて起きる場合もあ
りますが、そう多くはありません)。
 自律神経失調症は、これらの病気の症状の部分のみをまとめて表現した言葉だといえます。正式な病名でないこの言葉が多用されるのは、暫定的に自律神経失調症と診断して、適切にストレスを管理し対症的治療をすれば、重度のうつや神経症に至ることなく、症状が軽快することが多いからです。また、患者さんも医師に「自律神経失調症で、大きな病気ではありません」といわれると安心できる、という面もあります。
 もちろん、自律神経失調症の診断には、からだに異常がないこと、明らかな精神的病気がないことの確認が必要です。医師はつねにその可能性を考えて診察していますから、そのような異常や病気が見つかれば、その治療を進め、必要があれば専門医を紹介してくれます。”

もともと、さして不調ではないのでも、なんか不調な気がするということはあって、そのような状態であって、いわゆる専門医療の必要がないというのもたくさんあります。 まあ、《私の平常はこんなものなのだ》と思ってしまえばそれで済むことも多いです。
体温、血圧、視力、動体視力、聴力、平衡感覚、呼吸、どれをとっても、人それぞれですし、いつも同じ状態を保っているなんて人はいません。 少々の変な感じ、不調を気にしないことも大事です。 もちろん、何かに感染したり、臓器や血液、筋肉や神経、皮膚や粘膜、骨、内分泌などに治療を早期にした方がいいような不具合が生じている可能性もありますから、気になることがあるのならば、かかりつけの医師に相談するのは悪いことではないです。
どう相談するのかというと、気になっている不具合がいつ頃から、どんなときに感じるのかと、その不具合の感じの内容です。 自分で想像し、疑っている病名に絞らずに、現実の状況を自分の感覚を表現する言葉で述べてください。
自分から「自律神経失調」と言ったり、「自律神経失調かどうか」を医師から聞きだそうとはしないのが大切だと思います。
    • good
    • 0

辞めて あなたは 優しいすぎる 私もね 言えないことある 私 3才の頃から髪の毛 嘘みたいに 無いんだ たかが

髪 何て おもう ? 笑えるし 知らない人はね でも 生きてる 人は人 頑張ってね 私もね 頑張るね
    • good
    • 0


自律神経失調症と決めつけないほうがよろしいですよ。
他の原因の場合もあるからです。
自律神経の失調の主症状は下記のようなものです。
※慢性的な疲労、だるさ、めまい、偏頭痛、動悸、ほてり、不眠、便秘、 下痢、微熱、耳鳴り、手足のしびれ、口やのどの不快感、頻尿、残尿感。
イライラ、不安感、疎外感、落ち込み、やる気が出ない、ゆううつになる、感情の起伏が激しい、あせりを感じる。※
あなたが実際に感じておられる不調を、素直に伝えてください。
また、自律神経失調症とよく似た症状に、鉄欠乏性貧血、心疾患、てんかんなどの神経疾患、副腎、甲状腺など内分泌疾患などがあります。


内科を受診した場合でも、医師が精神科や心療内科を紹介することがよくあります。
自律神経は脳の視床下部というところにありますが、ここは感情を司る辺縁系と密接につながっているため、精神の問題として捉えられることが多いからです。
しかし、自律神経のバランスが崩れるのは、内科的要因以外ではストレスと生活習慣。
これらを改善しないと、いくら心療内科や精神科の薬を飲んでも治ることはありません。
間違っても、こうした薬に頼ろうなどとお考えになりませんように。
一時的な効果はあるかもしれませんが、依存症になったり、副作用のほうで苦しむことになる確率が非常に高いです。
麻薬や覚せい剤と大差ない機序を持つものも多く、中止するのが難しくなるケースがほとんど。
一生薬を飲むつもりでなければ精神薬は服用しないようにしましょう。
飲んだら止められなくなる方がほとんどであり、副作用のリスクが高まる一方。
抗うつ薬での自殺や、抗不安薬・睡眠薬服用による奇形児が生まれた例などが報告されているぐらい、極めて危険なものです。
精神的な疾患や不具合が薬で治癒することは決してありません。
下記動画もご参考にどうぞ。

「なぜ、薬を飲んでも治らないのか?」(7分間)


「メンタルクリニックへ行く前に!知らないでは済まされないクスリの話」(約一時間半)
https://www.youtube.com/watch?v=nOG4ynmjRFo&list …


自律神経失調症の場合、基本的にはストレスが原因です。
主に人間関係。身近な人々との関係性を検証してみましょう。仕事や学業が忙しすぎるとか、現状への不満とか将来的な不安などはないでしょうか。冷静に分析なさった上で解決、あるいは改善策を探る。
並行して、下記のような、ストレスに強くなると同時にストレスを軽減する方法をいくつか試してみるのも効果があります。
本番で緊張してしまい実力を発揮できないアスリートや企業などの研修などでも導入されている手法。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
そして、全身の力を抜く、というか全身から力が抜けていく状態をイメージしましょう。
呼吸を吐くときにイメージしやすくなります。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。

a.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう.
肉体には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。 
身体に力が入っている状態だと重力に逆らう力が働くため、肉体自体の重さを十分に感じることができない。
肉体の重さを十分に感じるよう意識することによって、結果的に余分な力を抜くことができるわけです。
「手足が重たい」とか「地球の引力に全身が引きつけられている」と感じるまで、何回でも繰り返しましょう。
慣れると簡単です。
最初は手足、そして、少しづつ重たくなる箇所を増やしていく。
肩、腰、腕、頭、臀部などなど・・・。

b.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱えながら呼吸に意識を向けてください。
無理に深呼吸しようとすると却って力が入ってしまうので、あくまで楽に呼吸することが大事。
この時でも、「手足が重たい」とか「地球の引力に全身が引きつけられている」という感覚が続いていることを確認しましょう。
できていなければ、また、「手足が重たい」と心の中で数回唱える。
以上の繰り返しです。
日常的に10分ほどやってみてください。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。
お示ししたのは自己流で簡易な方法ですが、詳しく知りたければ下記を。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=iHeWywYW-7A

【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/auto …


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 参考サイト 】
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感や癒やしを得られる自分流の「もの・こと」を準備しておく手法です。
たとえば、
・ペットに話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/


正しい食事に留意しましょう。

【 参考サイト 】
セロトニンDojo
http://www.serotonin-dojo.jp/Q&A4.html


睡眠リズムの検証も重要です。
特に下記のような点に留意してみましょう。
・パソコン・スマホなどは就寝一時間前までに見るのを止める。
ブルーライトが日光と同様の作用があるため、眠りにつきづらい状態になります。
・就寝時間は一定にしなくて良い。(むろん、一定のほうが好ましい) 
むしろ、眠れそうになるまで本を読んだり音楽を聴いて、時間を気にせず過ごすほうがよいでしょう。
・逆に起床時間は一定にする。
よく眠れなかったからといって遅くまで寝ていると、その晩も眠れなくなります。
・起床後に日光を10分以上浴びる(特に午前中が有効)
睡眠と覚醒のリズムを司る体内時計は強い光を浴びると時刻がリセットされ、正しい時間を刻むことがわかっています。起床後に日光を浴びると、日中の眠気の解消とその夜の快眠に役立ちます。
・適度な運動 
日中からだを動かして軽く汗をかくと、適度な疲労感が睡眠の助けになります。
速歩で30分程度のウォーキングを週3,4回が理想。


下記は富山県 心の健康センター所長で神経精神科医の數川 悟(かずかわさとる)医師が作成した「ストレスに強くなる方法」です。
http://www.pref.toyama.jp/sections/1205/health/t …


自律神経失調症の原因のひとつとして頚性神経筋症候群も挙げられます。
パソコンやスマートフォンなどの急速な普及により、うつむき姿勢をとることが多い現代人にありがちな症状で、首の筋肉の疲れから自律神経失調症が発症することが知られている。
長時間の使用を控えることで改善する場合も多い。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%9A%E6%80%A7 …
    • good
    • 0

今ある不調を全部言ってください。


自律神経失調症なら、これと言った特徴的な症状ではなく、あちらこちら不調なはずです。
勝手に自律神経失調症と言っても、症状がないなら違いますから。
    • good
    • 0

10分くらい心電図を観察すれば判定できますから、内科で診断できます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本は自殺者やうつ病者に厳しすぎません? 何で同情しないんですか?

日本は自殺者やうつ病者に厳しすぎません?
何で同情しないんですか?

Aベストアンサー

「同情」ではなく「理解」が無いんでしょね。
外傷なら傷があったり、包帯・ギブスを巻くから
病気だと理解できるけど
精神的な疾患の殆どが、自己申告して初めて気付いてくれるけど
「理解する」まではどうしても出来ないのdしょうね。
だから偏見や差別の目線で観られてしまうという
悲しい現実になってるんだと思いますよ。

****注意喚起*****
ここの回答者にも居ますが。。。
最近、教えてgoo!の中にカルト宗教の方が複数人紛れ込んでおり、
悩んだり、弱ったりしている人の心理に付け込んで
薬の効果・効能には全く触れずに、副作用だけを強調して不安を煽る方が居るようなので
宗教に巻き込まれないよう・洗脳されないようにお気を付けくださいね。
「鬱で薬を服用すると犯罪者になる!」等を風潮していますが
そんな根拠のない話には耳を貸さないで下さいね。
また、宗教活動の動画を宗教活動である事を伏せて、何の根拠もなく
その宗教信者である医師・薬剤師が講演している動画と、
最近では「被害に遭われた方のインタビュー」として
フェイク動画を添付していますのでそのような回答には十分にご注意くださいね。
*薬の副作用だけに触れて、効果効能に触れない回答にもご注意くださいね。

「同情」ではなく「理解」が無いんでしょね。
外傷なら傷があったり、包帯・ギブスを巻くから
病気だと理解できるけど
精神的な疾患の殆どが、自己申告して初めて気付いてくれるけど
「理解する」まではどうしても出来ないのdしょうね。
だから偏見や差別の目線で観られてしまうという
悲しい現実になってるんだと思いますよ。

****注意喚起*****
ここの回答者にも居ますが。。。
最近、教えてgoo!の中にカルト宗教の方が複数人紛れ込んでおり、
悩んだり、弱ったりしている人の心理に付け込んで
薬の...続きを読む

Qメンタルクリニックのデイケアに通っていたんですが、退屈で馴染めず行かなくなってしまいました。担当の先

メンタルクリニックのデイケアに通っていたんですが、退屈で馴染めず行かなくなってしまいました。担当の先生から「デイケアすら行けないのに、社会復帰できるはずがない」と言われました。狭い空間で30人ぐらいで活動するので、余計調子が悪くなってしまいます。無理してでも通うべきなんでしょうか?

Aベストアンサー

行きたくないのなら、いかなくてもよいのがデイケアです。

無理をすることはありません。

また、社会復帰を考えられるくらい元気になった時、その肩慣らしのような気分で利用するのがデイケアですから、あまり窮屈な考え方をしないように努力してください。

Q今日、精神科に行ってきました。 私は、パニック障害10年。 介護スタッフとして、130時間働いていま

今日、精神科に行ってきました。
私は、パニック障害10年。
介護スタッフとして、130時間働いています。
昨年、11月から、勤務先が変わり。今、苦戦しています。
それは、51歳になった私、新しい職場、仕事が覚えられず泣きたくなります。
そこで、軽い過呼吸2回。
薬は夜に、パロキセチン、レキソタン。でしたが、
朝にもレキソタンを飲むよういわれてきました。
仕事内容は、朝に、送迎時添乗員、ディサービスに着いて、入浴介助。午後からは、レクリエーション、オムツ交換など、毎日がバタバタ忙しく落ち着いて仕事しなきゃ、早く覚えないとと焦りまくりです。
先輩スタッフさんには、できてないこと沢山ありすぎです。
もう少し、しっかりしてください。
と言われてしまいます。
パニック障害のことは、管理者しか、知りません。
病院の先生には、完璧にやろうと思わずに。
何か、自分の時間、趣味を作ってみましょうとも、言われてきましたが、家に帰ると、義理母がいます。認知です。
私は、どうしたら良いのかわからなく過ごしてます。
昨日は、変な夢を見ました。
引き出しが沢山ありすぎて、私が片付けられないと、泣いている夢です。
本当どうしたらよいのでしょうか?

今日、精神科に行ってきました。
私は、パニック障害10年。
介護スタッフとして、130時間働いています。
昨年、11月から、勤務先が変わり。今、苦戦しています。
それは、51歳になった私、新しい職場、仕事が覚えられず泣きたくなります。
そこで、軽い過呼吸2回。
薬は夜に、パロキセチン、レキソタン。でしたが、
朝にもレキソタンを飲むよういわれてきました。
仕事内容は、朝に、送迎時添乗員、ディサービスに着いて、入浴介助。午後からは、レクリエーション、オムツ交換など、毎日がバタバタ忙しく落ち着い...続きを読む

Aベストアンサー

済みません。質問投稿の理由が同情や共感などの寄り添ってくれる声がけを期待しているのでしたら、ごめんなさい。
パニック障害の障害の具体的な内容は、過呼吸とか焦りがひどくなることでしょうか。他にも困っている障害がありますか。 自分にはうまく出来ない、どうして良いのかが分からない、私には出来ないことがいろいろあるっていう[明るさや希望を見つけることができない、先行きを暗く感じでマイナーな気分になってしまう]というようなうつうつとした気分になることや泣きたくなったり、めそめそ気分になることも多いのですか。
過呼吸とか、めまいとか、不安や恐怖が急激におきてきて行動や思考が止まってしまうようなパニック状態とかもあるのですか。
パニック障害歴10年だと、パニックが頻繁に起きて社会生活に支障が出始めたのは40歳頃でしょうか。
http://www.fuanclinic.com/pdplaza/contents_9/images/contents_pic_9_25__1.gif
よく言われることでは、若い頃からパニック障害である場合はなかなか治らないで長期化する危険が高いけれど、障害の発症年齢が中年以降だと10年くらいで障害の程度が軽くなっていくケースも多くなるようです。
『どうしたら良いのかわからなく、、、、』『本当どうしたらよいのでしょう』と深く悩まないでください。 悩めば悩むほど、うつ症状が強くなって、パニック障害だけでなく、うつ障害も起きる危険が高くなります。 パニック障害も私は良くなるんだという期待や信念をもつようにした方がいいと思います。
パニック障害の症状を起きにくくするには、精神科の医師さんが処方してくださる薬剤を指示通りに服薬するのが一番イイです。 ただ、それって、風邪を引いて、鼻がでる、咳が出る、喉が痛い、微熱っぽいというのを治すのとやや似ています。 風邪を引きににくくする生活や服装をした方がいいように、パニックを起こしにくい生活態度というのがあるようです。
たばこ、アルコール、コーヒーなどは止めるようにしてください。寝不足や規則正しくない生活はできるだけしないようにしてください。スケジュール表を細かく作って、そのスケジュール表をいつでも見れるように身につけていてください。
学校の勉強で時間割がありますよね。一日にいくつもの教科の時間があり、どの教科も次のページがありますが、ある勉強の途中で次の時間はこれをするんだ、明日はこの課題もしなくては、帰宅したらなにとなにをして、、、というようなことは考えません。
「朝に、送迎時添乗員、ディサービスに着いて、入浴介助。午後からは、レクリエーション、オムツ交換など、毎日がバタバタ忙しく落ち着いて仕事しなきゃ、早く覚えないと」と先々を心配し、考えていたら、焦るし、肝心な今やることがおろそかになって、気もそぞろになって、他人から何かを言われても耳に入らず心に残らず、失敗が増えてしまいます。
スケジュール表を作って、身につけたら、もうスケジュールや、次のことは考えないで、今やることに専念するのがイイです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10247852.html
「言われたこと、ノートに、書き込みしてます」
気になるのですが、いつノートに書き込みをしていますか。言われたときにノートに書くようにしていますか。 個人差はあるので、私の意見が誰にでも通用するのではないのですが、言われたことをノートに書き込むのに熱心になるのは良くないと、私は思います。
学校の勉強で、先生の板書や言っている言葉をノートに書き写すことに熱心な子は、勉強が出来なくなる傾向があるように私は思っています。 ノートに書き写すのが目的になってしまって、内容が頭の中に入らないようなのです。 それではノートに書き写したものをもう一度勉強し直さないとならなくなります。 最初から、授業中に勉強した方が効率的です。 授業中だけでは勉強しきれないのならば、教科書や参考書を利用した方が、ノートに書き写してそれを勉強するよりもイイです。
上司から注意を受けたら、へこんでいるのではなく、注意されたポイントを頭にたたき込みましょう。へこんでいるというのは、「また注意されちゃったぁ」という思いに頭を使っていて、肝心なポイントを頭にたたき込むことをしてないのと似てきます。ノートに書き込むよりは、頭の中に書き込みましょう。 実際の仕事中にはノートを確認しながら仕事をするなんてことは出来ません。 だいたい、ノートに書いてあることが分かるくらいなら、ノートを見る必要はないし、大事な注意点がノートに書いてあるかどうかがおぼろならノートばかり見ていないと仕事が出来ないという状態になります。
日記のようなつもりでノートに書いたり、言われたことをノートに書き写すのではなく自分でコウしようと自分なりに整理したポイントをノートに書くという行為で思考を頭の中に定着させるというなら、意味のあることで、イイと思います。
認知症になった義母の世話、転職4ヶ月の職場で仕事が覚えられないでいること、職場で「あなたはできてないこと沢山ありすぎです。もう少し、しっかりしてください」と言われてしまったこと、そういう、「あぁ、あぁ、大変、大変、困った、困った、どうしよう、どうしよう」という思いや焦りを出来るだけ、頭の中から追い出してください。
出来るだけ、《具体的な前進につながること》を考えるようにしてください。
学校の勉強だったら、「成績が悪かった、どうしよう」ではなく、「英単語を覚える、公式を覚える」をするように、仕事の手順のイメージトレーニング、介護サービスを受ける対象者の個々人であの人はここに気をつけるなどのポイントの確認など、《具体的な前進につながること》を考えるようにしてください。

パニック障害を起こしやすいは、[こういう状況ならばあのようにする]というのがパッと頭に浮かばないからということも多いようです。 なれてくれば、考えなくても、体が自然に反応するようになるのですが、それほどなれてない状況だと、頭の中に、たくさんのイメージを蓄えていて、その場にあったイメージをパッと思い起こせることができるようになっていると、かなり役立つようです。
「完璧にやろう」 ちっとも具体的でないです。 この仕事はこうやる、あれを使う時にはここに気をつける、こういうことは○○さんに必ず連絡する、、、、というようなことを、頭の中に入れておいて、すぐに思い出すようにすつことです。 送迎時にやることで不慣れでぎこちなくなることや手際が悪いことがあるならば、イメージトレーニングや実際の練習を繰り返すことで、体に覚えさせることです。 そうやっていれば、パニックは起きにくくなるし、不安は薄らぎます。

済みません。質問投稿の理由が同情や共感などの寄り添ってくれる声がけを期待しているのでしたら、ごめんなさい。
パニック障害の障害の具体的な内容は、過呼吸とか焦りがひどくなることでしょうか。他にも困っている障害がありますか。 自分にはうまく出来ない、どうして良いのかが分からない、私には出来ないことがいろいろあるっていう[明るさや希望を見つけることができない、先行きを暗く感じでマイナーな気分になってしまう]というようなうつうつとした気分になることや泣きたくなったり、めそめそ気分にな...続きを読む

Qうつ病に本当に効くサプリメントを教えてください

うつ病に本当に効くサプリメントを教えてください

Aベストアンサー

落ち込んでいるトキの!! 優しい人の!! 優しい言葉!! これを!! 愛言葉!! と!! 言いまふぉ~!!

Q社会福祉協議会の方に精神科に行くことをすすめられました。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10983695.html

見てくださりありがとうございます
以前上記のことで質問させて頂いた者です 御手数ですが読んでいただけると嬉しいです。

回答者様にアドバイスを頂いたので社会福祉協議会の方に相談をしに行きましたところ、精神科に行ってみてはどうかと言われました。

先月の初めに精神科に行くなら小さい病院にしようと思い 電話をしたところ症状を聞かせて欲しいということで、過去のことを思い出してイライラする 旦那を殴ってしまう 外の音が気になって仕方がないことを伝え 中学生の頃からイライラすると物を壊す癖があったことを伝えると思春期特有のものだと言われ 予約をさせてもらえませんでした。

最近になってますます旦那に攻撃的になってしまっていて 先日 旦那に元気になってほしいと言われたさいにどっと疲れたような感覚がした上でパックに入っている卵を部屋中に投げて旦那のことも殴ってしまいました。
それでも旦那は別れない 自分だけは見捨てないと言ってくれます。私の家族がやっていたことはネグレクトだ もう実家の家族は家族ではない 死んだと思えと言われました。

現在 外に出ると他の人が私を気持ち悪いものを見るような目で見ているように思えて外に出たくなく 近所の人の話声が家の悪口を言っているように聞こえ 車のエンジンをかける音 車のドアを閉める音を聞くと鳥肌が立って内臓が浮く感覚がして気持ちが悪いです。
いつもではなくたまにです。

父親には過去のことに囚われすぎている 既に終わったことなのにいつまでも引きずりすぎだと言われました。
祖母は過去に宗教にハマっていたり拝み屋のようなことをしていたようで その関係で幼少期の私にも水をかぶれと言っていたのだと思います。

その関係かはわからないのですが、幼少期から受けなくてはならないとされている予防接種を受けさせてもらったことがなかったことも思い出し 先のことが不安に思えてきました。
幼少期市役所の方が予防接種を受けるようにと家に来ていたのは覚えていますが祖母が薬で痛い目を見ているから受けさせないと断っていました。

父は宗教にハマっていた祖母によく躾だと言って叩かれていたし 自分も水をかぶっていたと言います。
そういうことをする人だとわかっているのに 父はなぜ私を置いて出稼ぎに行ってしまったのでしょうか、私を1人にするのが心配だったと言いますが 自分は彼女とその息子達と旅行に行ったり 私を置いて彼女の家に泊まりに行ったりしていたので 私は必要のない存在なんじゃないかと思えてきました。

母は私の前に1人中絶をしているそうなのですが それとなく濁してそんな話を人にしてみたところ、中絶したあとの子供は出来が悪いんだと言われました。
旦那だけが私を必要としてくれている現状で旦那がいなくなる可能性を考えていくととてもゾッとしてしまいます。父親はそれを共依存だと言い 人生が不平等なのは当たり前でそれをやめろと言います。
中学生の時に 先生に児童相談所を勧められたりもしましたが 父が自営業ということと借金の返済を頑張っているんだから自分が逃げるわけにはいかないと思い拒否しましたが 何が正しいのか正しくないのかわからなくなってきました。
父は今になって困った時は子供なんて捨てるべきだ 国がなんとかしてくれる なんとか生きていけるからと言われショックを受けました。

私は頭が良くありません 生活費や学費を払うためにがむしゃらに働いてきたつもりだったのですが 今どうすればいいのかわからなくなってきました。
自分がしてきた子とは何だったのかわからなくなりました。
旦那は永遠にいっしょにいてくれるわけじゃないし 今日事故で死んでしまうかもしれないことを考えて不安です。
ふとした時に虚しくなってなにもやる気が起きなくなってしまい自分ではどうしようもないと考えて改めて相談させていただきました。

私の甘えが招いたことですが よろしければアドバイス 回答いただけると嬉しく思います。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10983695.html

見てくださりありがとうございます
以前上記のことで質問させて頂いた者です 御手数ですが読んでいただけると嬉しいです。

回答者様にアドバイスを頂いたので社会福祉協議会の方に相談をしに行きましたところ、精神科に行ってみてはどうかと言われました。

先月の初めに精神科に行くなら小さい病院にしようと思い 電話をしたところ症状を聞かせて欲しいということで、過去のことを思い出してイライラする 旦那を殴ってしまう 外の音が気になって仕方がない...続きを読む

Aベストアンサー

社会福祉協議会は素人集団ですので
そういうアドバイスになってしまうのは当然だと思いますよ。
病院を受診される前に
まずはワンクッションおいてみませんか?

お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論ですが自律神経などの事に詳しい医師です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか
いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。
何より、治療が必要な場合は相談した相手の印象が良ければ
相手の病院を受診できることが出来ますからので初診時から
医師は質問者様の症状・状態を理解していますので
的確なアドバイスや必要ならお薬を出していただけますからね。

Q吃音症と生活

現在19歳のフリーターになりたい無職です。
初めて投稿するため語彙力がなく読みにくいと思いますが
できれば吃音のお持ちの方、克服した方に回答願いたいです。
私は幼稚園の演劇の発表回で話すのに違和感を感じ、小学1年生の時から吃音を自覚しました。
吃音を自覚してからは国語の授業での音読や発表がとても嫌になり、毎回冷や汗に心臓がバクバクでした。
日々の生活でも吃る難発の吃音でとても会話などできません、絶対に吃るしどもらない時はめっちゃ早口になります。
唯一水泳が出来たので、小学生の時から高校の最後まで続けました。本当は中学で辞めたかったんですが吃音もあるし、スポーツしか自分にはないと思っていたのでスポーツ専門の高校に入学しましたが記録は伸びませんでした。
吃音から逃げてスポーツ専門の高校に入りましたが、毎日の練習がしんどくて何回も泣いて毎日入学したことに後悔しました。何度も辞めようと思いましたが、なんとか卒業できました、それで進路もスポーツ専門の大学かFランク大学か専門学校に行くしかなく、やりたいことが見つからず行きず待ってしまい1年間、フリーターしながら吃音の改善策を見つけよと思い今はバイトを探しています。
今まで吃音だからと逃げてきましたが、いつまでも逃げていたら絶対に幸せにはなれないと思うのでどうにかして吃音を改善、気にしなくなるようになりたいです。
吃音は現在の医療で克服するのが難しい見たいですが、
実際克服した人はいるみたいなのでアドバイスが欲しいです。
最近、ストレスが溜まりすぎて鬱病になりかけています。
でも鬱病なんかになりたくないし負けたくないし絶対に前進したいのでアドバイスお願いします<(_ _)>

現在19歳のフリーターになりたい無職です。
初めて投稿するため語彙力がなく読みにくいと思いますが
できれば吃音のお持ちの方、克服した方に回答願いたいです。
私は幼稚園の演劇の発表回で話すのに違和感を感じ、小学1年生の時から吃音を自覚しました。
吃音を自覚してからは国語の授業での音読や発表がとても嫌になり、毎回冷や汗に心臓がバクバクでした。
日々の生活でも吃る難発の吃音でとても会話などできません、絶対に吃るしどもらない時はめっちゃ早口になります。
唯一水泳が出来たので、小学生の...続きを読む

Aベストアンサー

現在のイギリス女王エリザベス2世のお父さんに当たる
前国王ジョージ6世。 彼は生涯吃音と生来のあがり症に悩んでいました。
今、そんな彼を描いた映画があります。
ジョージ6世 映画 でググってみてください。

吃音は今 成人した人の訓練をしてくれるところもあります。
一度トレーニングを受けてみたらいかがでしょうか?
言語療法士を置いている耳鼻科もあったりしますし
そのトレーニングに関しては かなりあるはずです。

確かに医療では克服出来ませんが、主様の様なメンタルの持ち主でしたら
トレーニングはさほど困難では無いと思いますよ。
障害は個性です。ですが その障害を克服しようと試みたり
少しでも改善しようと考える主様の様な方は
その姿勢だけでも 評価されて然るべきです。

確かに、今 小学生で吃音の為にトレーニングを受けると
かなりの改善が報告されています。ですが 吃音はその障害の特性から
克服にかなり強いメンタルを要求されます。

ですが 文章から伺える主様なら やり遂げられると思います。
頑張って!
言語聴覚療法士 若しくは 吃音トレーニングでググるとかなりヒットしましたよ。

現在のイギリス女王エリザベス2世のお父さんに当たる
前国王ジョージ6世。 彼は生涯吃音と生来のあがり症に悩んでいました。
今、そんな彼を描いた映画があります。
ジョージ6世 映画 でググってみてください。

吃音は今 成人した人の訓練をしてくれるところもあります。
一度トレーニングを受けてみたらいかがでしょうか?
言語療法士を置いている耳鼻科もあったりしますし
そのトレーニングに関しては かなりあるはずです。

確かに医療では克服出来ませんが、主様の様なメンタルの持ち主でしたら
トレ...続きを読む

Q私の兄について悩んでいます。 40代のニートなんですが、 最近妄想をするようになってきて、 隣に住ん

私の兄について悩んでいます。
40代のニートなんですが、
最近妄想をするようになってきて、
隣に住んでる人が殺すぞとか言うとか
隣の人が殺しにくるなど言って
警察に電話をしたりしています。
そのときも親が警察に説明しておさまったのですが、
私が恋人の家に泊まりに行ってるときも
夕方や明け方に電話がかかってきて、私が殺されるとか私が助けてなど言ってるとか言って電話をしてきます。私が大丈夫だよと言うとそうかと言って電話を切ります。母も起こされて言われるので、
ちゃんと眠れないみたいで。
兄は精神的な病気なのでしょうか❓
冷やかしなどはいらないです。
真剣に悩んでいるので良かったらアドバイスください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> 兄は精神的な病気なのでしょうか❓
→ 「統合失調症」を患っている可能性があります。
ご家族と相談なさって、一刻も早く、お兄様を「精神科」に連れて行ってあげてください。
「統合失調症」なら、治療の開始が遅れると、治りませんので。

Q朝から質問です。 あるお店の店員が客(私)にやった法的違反の内容を紙に書いて他の従業員に何十枚と配っ

朝から質問です。

あるお店の店員が客(私)にやった法的違反の内容を紙に書いて他の従業員に何十枚と配っても良いですか?

その店員が私に名誉毀損で訴えなければ何も問題なくその紙はあちこちに知れ渡って社内で噂されるだけですよね?

みんなならやる?やらない?

訴えられない自信ありますか?

Aベストアンサー

(?_?)ごめんね。

もっと簡単にハッキリ分かりやすく書かないと、ビラばら蒔いたところで
『ナニコレ?』でゴミ箱行きですよ?

逆にあなたが変な人扱いされて立場がまずくなりますよ。

Q境界性パーソナリティ障害の女性から脅されています! 某サイトで知り合い、相手はおそらく私より年上の女

境界性パーソナリティ障害の女性から脅されています!

某サイトで知り合い、相手はおそらく私より年上の女性(私も女)ですが、私と出会う前から私のそこでの活躍や名前を知っていて、一方で同じ境界性パーソナリティ障害らしい人、最近は男性で女性の恋人がいたのが今は女性として振る舞っているので、性同一性障害もあると思います。

この二人は共依存をお互いに認識し、こきおろし、試し行為、死ぬ、死ねなどの過激なやりとり多数。それらは違反になるのでかなり削除もあったのか複数アカウントをそれぞれ持っています。(と書くとどこの話かわかる人いると思いますが)

最初に関わった時は、少し名の知れた私と会話することで理想化されたと思います。その時まだ境界性パーソナリティ障害だと知らず、徐々に親しくなる中でそれを聞き、戸惑ったものの距離感を保てば大丈夫だ、カウンセリングもずっと続けて人との関わり方もわかっているとのことでした。

しかし、突然その共依存の女性(としておきます)が罵声を浴びせてきて、事情を知らないので、ひとまずほとんど無視していたら、次には先の女性から謝られ、その共依存の人も「嫉妬でやってしまった」「暴れてすみません」で、なんとなくなし崩しで関わりました。二人はLINEまでしており(一応規約違反)、他にもメールで相談している人もいるそうです。

細かい事情は割愛しますが、他の利用者で問題が大きくひどい男性がいて、私や何人かの人が、その行動についてできる限りのことをしました。境界性の二人にはまったく話していません。
話してもこれまでも、都合のいい部分だけ出して、自分にミスは触れないということが多くありました。

境界性の崇拝からこき下ろしの展開はその二人のやり取り見るだけでもウンザリなのに、自分がターゲットにされると参ります。

そういう人なので、アンチ行為をする人もいたり、あるいは私も最初そうでしたが、パーソナリティ障害だからと悪いと決めつけてはいけない、とわかってないから言えるんだなという人もいます。実際自分がターゲットになれば、病んでなければ本能で逃げるぐらい一方的な罵倒、正論で言い返すとしばらく黙りますが、それを都合よく忘れて数日後にまた同じことで罵倒。特に自分には何か隠されている、というのが気に入らないようですが、知ったらまだその問題が悪化してしまう可能性が高いので、それぞれ口を閉ざしています。

私はなまじ先に理想化されてしまっている分、「裏切り者」「人間じゃない」「◯ねば」といった言葉を投げつけてきます。ブロックしようにも多数のアカウントのため、ブロックしきれません。

本人が冷静な時に書いた内容に、「時間をあけて熱を下げて付き合う」境界性との付き合い方があり、一時的に避難するしかないかなと思います。

もともとその人はなんでここにいるのだろうという場所で、私は自分に該当するから利用する場所なんですけど。

熱を冷ましてもらうためには、どのくらい、どの程度距離を置けばいいんでしょう。私も別アカウントで別の場所での利用もしているので、その場所以外に行くのは大丈夫でしょうか? サイト自体を利用休止した方がいいかもしれませんが、先の男性問題がまだきちんとした決着がなく、何か起きそうな感じもあります。

また、熱が冷めて戻っても、また同じ繰り返しが想定されます。これは普通の人は苦痛でしかないと思うのですが、どうやって避けたらいいのですか?
関わりたくありません、は何度もこれまで言っても一方的に言ってきます。他の人との会話にいくらでも割り込んで言いたい放題、稀にパーソナリティ障害ではなく、そういうことをする人もいるにはいますが、あまりにもちょっと…です。

最善策はないでしょうか。もともとの利用は私の方がずっと古く、なぜ年上と言ってもネットでサイトでは新人に場所譲らなきゃいけないのかなと思ってしまいます。

境界性パーソナリティ障害の女性から脅されています!

某サイトで知り合い、相手はおそらく私より年上の女性(私も女)ですが、私と出会う前から私のそこでの活躍や名前を知っていて、一方で同じ境界性パーソナリティ障害らしい人、最近は男性で女性の恋人がいたのが今は女性として振る舞っているので、性同一性障害もあると思います。

この二人は共依存をお互いに認識し、こきおろし、試し行為、死ぬ、死ねなどの過激なやりとり多数。それらは違反になるのでかなり削除もあったのか複数アカウントをそれぞれ持っ...続きを読む

Aベストアンサー

私には境界性人格障害と診断されている双子の妹がおります。
結論から言うと「その場から去る」しか方法はありません。
私や他の兄妹は双子の妹の前から行方をくらませました。
住まいや仕事を変え、そうでもしないと逃げきれなかったからです。

Qだれか、かまって・・・。抱きしめて下さい。

私は病気で一人暮らし。働いていないので外との接点は、病院と食料の買い出しだけ。寂しくて、寂しくて。この孤独感から心を気持ちを開放するにはどうしたらよいですか?

Aベストアンサー

>心を気持ちを開放するにはどうしたらよいですか?

今解放してるじゃないですか。
これと同じ事を実生活で実践してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング