私は、バカで困ってます誰か助けてください!!
てすとのてんすうが・・・・ヤバインです。
このままじゃお母さんに怒られる!!
ちなみにいちばんわるいてんすうは、9点

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

一番悪い点数は9点ですか。

フム、大したもんや。
もし、あなたがバカだとしたら、そのバカが天才、秀才になる一番いい方法があります。それは、好きなことだけを一生懸命にやるんです。

算数が好きだったら、算数だけを一生懸命、好きなだけやる。
社会が好きだったら、社会だけを一生懸命、目一杯にやる。

それだけでいいんですよ。他のものはね、放っておいても構いません。だって、他のことも、あとから知らないうちにできてくるんだから。

本当に小学生なら、この例え話は難しいかもしれないけれども、地面に穴掘りをするとしましょうか。たくさんの穴をいっぱい掘るのではなくて、ひとつだけ、誰よりも深い穴を掘るとしましょうよ。

深く深く、もっと深く、一生懸命に掘っていきます。30センチ、50センチ、1メートル、3メートル、ひとつの穴を深く深く掘っていきます。すると、ひとつ掘るたびに、穴が深くなるたびに、知らないうちに穴の大きさが少し広がっていきます。ひとつの穴を深く掘ろうと一生懸命になっているうちに、最初は手のひらぐらいの大きさだった穴が、やがて大きな大きな穴になっていきます。

勉強も、同じようなものだと思いますよ。
好きなこと、というのは勉強に限りませんが、好きなことだけを一生懸命にやれば、たとえば算数という穴を一生懸命に掘っていれば、ちょっと時間がかかりすぎるかもしれないけれど、やがて知らないうちに、理科もできてくる、社会もできてくる、ひょっとすると体育もできてくる。一芸に秀でた人は万般(すべてのこと)に通じている、という言葉を聞いたことがあるでしょうか。このことわざは、そういう意味でもあるんです。
だから、好きなことだけを一生懸命にやろう。

「バカで困ってます」と言っているけれども、本当はね、世の中で何かをやり遂げた人、何かを残した人は、みんなバカだったんです。バカだから、歴史に残るような偉大なことができたんですよ。
「バカ=ひとつのことを一生懸命にやる人」
だからひょっとすると、あなたは後世に何か偉大なものを残すような人になるのかもしれませんよ。

最後にもうひとつ。学校の点数なんてね、クソ食らえ、という気持ちで好きなことを一生懸命にやってくださいね。鬼のように怒るお母さんも、ちょっと怖いけど、いやいや、相当怖いけど、放っておきましょう。
    • good
    • 0

勉強して下さい。

それしかありません。
努力すれば、たいていのことは何とかなります。
結果が出なくても、努力してれば何とかなるものです。

関係ない話かもしれませんが、小学生の時は遊んでても大丈夫です。
中学校でいくらか勉強して、高校はそれなりの進学校で必死になって勉強すれば、東大だって入れます。
ただ、もともと東大に入れるくらいの能力がないのに、無理矢理にでも東大に入ろうとするのであれば、
小学生の頃から勉強一筋で生活しなきゃならないでしょうね。

成績のことを「何とかしなきゃ」という気持ちがあるなら、努力しましょう。
「どうでもいいや」と思うのであれば、遊んでていいと思います。
    • good
    • 0

 困りましたね~!そういうことはよくありました。

今回は仕方ありませんが、これからのアドバイスを↓。

 これからの対処法としては、いい点数のテストを、見せずにしまっておく!そして悪いテストもしまっておく!
 もしテストの事に触れられて、どうしても見せなければならなくなったら、二つを一緒に出す!!
 「実は見せてなかったんだけどな!へっ!ま!俺の実力はこんなもんだぜ!」ってな感じで。「俺はいいのも悪いのも見せねぇ主義なんだよ」っていうと、あんまり怒られないですね。
 僕はコレを学校の面談のときに使いました。面談で悪いテストを返却するもので、それの緩和剤として良い模試を・・。
 なかなか使えますよ。これからはコレをお試しください。
    • good
    • 0

とってしまった点はしょうがありません。

次回は努力すればいいんです。具体的には、予習と復習、宿題もちゃんとやりましょう。勉強内容が自分の身につけばいいんです。

たまたま試験で悪い点をとっても、たかだか単位をおとすだけ(けっこう手痛いですが..)です。小学生でしたら、せいぜい通知表の点数が悪くなるだけです。いったん小学校を出たら、ないのも同じです。
人が死んだり高価な装置が壊れたり会社がつぶれたりする訳ではありません。

就職したらミスをしないように努めます>自分
    • good
    • 0

ほんとに小学生ですか、あなたは天才です。


もう学校で学ぶ事はありません、このOKWebを毎日見ていればいいんです。
    • good
    • 0

本当の「バカ」は、自分を「バカ」とは思わない。

だから、自分を「バカ」だと知っている人は、「バカ」ではない。質問者が「バカ」なのは、人に助けを求めること。それを直すのは簡単。「努力」ってクスリを飲めば良い。

「神は自ら助くる者を助く」

追伸:悪いテストはカーチャンにみせるな!      「バカ」な回答者より
    • good
    • 0

うーん、私が思うに、本当に「頭のいい人」というのは勉強が出来るとか出来ないとか関係ないと思います。

当たり前の事が当たり前に出来る人が本当に「頭のいい人」であると思います。ですので、そんなに落ち込む事はないと思いますよ。

あまり自分を卑下(見下す)ような事はしないで、自信を持っていきましょう!テストというのは今までの復習です。「ここがわからなかったのか!」というのを判別するものだと考えましょう!

まぁ対処法としては、やっぱり与えられた課題をこなすということではないでしょうか?宿題をちゃんとするとか、覚える事はきちんと覚えるとか、テストの見なおしをしてその単元をバッチリにする…そういう「当たり前の事」をまずはきちんとするべきでしょう。

夏休みですので、学校の宿題の他に、テストをもう1度やり直してみたりするのに絶好のチャンスだと思いますよ。頑張ってください!
    • good
    • 0

そういうときは、お母さんの子供だから仕方ないじゃん、と言ってあげましょう。



少なくとも9点だからと言うことではバカとは言いません。

本当のバカは、良い学校をいい成績で卒業したのにもかかわらず、わずかなお金のために悪いことをする、世の中の常識から外れた人たちの事を言います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサービス業について

私の親戚の子が今度就職します。希望はサービス業
だそうです。しかし私は疑問を感じます。一生続けられる
仕事なのか?確かにサービス業は身近です。そこで
接客する人は気のせいか若い人や、アルバイトなどの
人が多いです。もちろん末端で働く人を高給取りの
社員にする事はないと思います。しかしサービス業の
会社の平均年齢とか見るとどこも若いですねえ。
やはり若くして入って数年で辞めるのがサービス業
なんでしょうか?

Aベストアンサー

サービス業、といってもいろいろな職種があり、これもなんともいえませんが。
たぶんスーパーを考えているのではという事で
 確かにきついかもしれませんが、慣れてしまえば
別にきつくありません。(これもお店によりますが)
 やはり、仕事のコツを覚えてするのと、覚えないで
やる方と人の差が出る仕事ではないでしょうか?
やる仕事はたくさんあります。あきらめないでがんばってほしいですね

もし、就職なさるなら資格を取る(販売士)そして冬休みにコンビニでもいいですが、アルバイトをなさった方がいいと思います

Qヤバイかも…

こんにちは!
小6、女子です!
最近学校で気になることがあります。
3DSのことで…
私は持っていませんが、クラスのほぼみんなが持っていて、一人の男の子(仮にAとします)が、女子に、交換日記で「胸見せて」「パンツ見せて」「オマンコ見せて」など言って、女子が困っています。
写真で送らないとオマエのことみんなでいじめるなどのことを言って脅してくるそうです。
それで女子たちは怒って、Aのことを無視するそうにしたそうです。
Aはいじめるどころか、いじめられるようになってしまいました。
Aはいつも一人です。
フレンドコードも全員消し、いじめられています。
みなさんはこのこと、どう思いますか?
正直にお願いします!
こういう写真を送ったそうです。(女子が↓)

Aベストアンサー

悪いことを言ったのは良くなかったけど
ひとりぼっちはかわいそうだね

A君が女子に悪いことを言ったのをあやまって
女子がそれを許して仲直りするチャンスが有れば良いんだけど…

6年生ならもう卒業ですかね?
中学校まで引きずりそうなら、担任の先生か
言いにくかったら保険の先生に相談してみて下さい
素直に謝ったりデータを消したりするようにしてくれると思います

胸の写真ですが、小6ならこれから顔も姿も変わるし
誰のかすぐにわからなくなると思うけどね

仲直りできるといいですね

Q警察官はサービス業?

30年くらい前、学校で
第1次産業・第2次産業・第3次産業、を習いました。
1~農林水産業
2~工業
3~サービス業
こんな感じだったと思います。
で、1・2以外は、公務員も警察官も医師も、
第3次産業=サービス業、と習った記憶があります。

2~3年前に、警察官と話した時に
私が、警察官はサービス業でしょう、と言うと、そのかたは違うといました。

どちらが正しいのでしょうか。
習う内容が変わったのでしょうか(1,2,3、に分けない、とか)
どうなんでしょう。

一応調べましたが、サービス業とも言えなくはない、とか、はっきり書かれたものが見つけられず、
質問いたします。

Aベストアンサー

総務省の発表では警察官はサービス業には含まれていませんでした。
http://www.stat.go.jp/data/service/2004/bunrui.htm

Q小4です。3桁わる2桁の割り算・・・

男の子。算数は嫌いではないのですが、割り算が苦手です。

いくつで割れるのが、予測を立てることにものすごく時間がかかり、何回も書いては消す、書いては消す、を繰り返し、答案もぐちゃぐちゃになります。

親のわたしも算数は苦手ですが、あまりに子どもがてこずっているので、何か分かりやすい教え方はないかな~と思っています。

どのようにアドバイスしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

手で隠す方法を紹介します。

たとえば、
  ____
23)745

なら、まず「23」の「3」を左手の人差し指で隠し、
「745」の「45」を右手で隠します。

そうすると、
  ____
2●)7●●

となりますから、
2×1=2
2×2=4
2×3=6
------ ←7
2×4=8
で、

「7より小さくて、一番『近い』掛け算」は「2×3=6」ですから、
「3」をたてればよいことがわかります。
この場合、「3」は真ん中(十の位)にたてることを、教えておきましょう。

◆2つ目の例。
  _____
25)125

まず同じように、一番左の数字だけを残して、あとは指で隠します。
そうすると、

  ____
2●)1●●

ですね。
2×1=2、で、すでに「1」より大きいですから、上記の例のように、真ん中には商はたてられません。

そこで、右側を、もう一つ手をずらします。
すると、
  _____
2●)12●

ですね。
ここで、
2×6=12
ですから、6を立てればよいことがわかります。
この場合、商は一番右に立てることを約束しておきましょう。

手で隠す方法を紹介します。

たとえば、
  ____
23)745

なら、まず「23」の「3」を左手の人差し指で隠し、
「745」の「45」を右手で隠します。

そうすると、
  ____
2●)7●●

となりますから、
2×1=2
2×2=4
2×3=6
------ ←7
2×4=8
で、

「7より小さくて、一番『近い』掛け算」は「2×3=6」ですから、
「3」をたてればよいことがわかります。
この場合、「3」は真ん中(十の位)にたてることを、教えておきましょう。

◆...続きを読む

Q統計上のサービス業とは?

内閣府の統計によると、名目GDPの構成要素として、11の産業が分類されています。

農林水産業 鉱業 製造業 建設業 電気・ガス・水道業 卸売・小売業 金融・保険業
不動産業 運輸業 情報通信業 サービス業
http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/__icsFiles/afieldfile/2011/12/22/seisan20111226.pdf

一方、総務省の統計によると、「産業別規模別事業所・企業数」として、16の産業が分類されています。

鉱業 建設業 製造業 電気・ガス・熱供給・水道業 情報通信業 運輸業 卸売・小売業
金融・保険業 不動産業 飲食店、宿泊業 医療、福祉 教育、学習支援業
複合サービス事業 サービス業(他に分類されないもの)
http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/h21/h21/html/k9100000.html

そこで質問なのですが、
「産業別規模別事業所・企業数」として分類されている16の産業のうち、
名目GDPの構成要素として分類されているサービス業に当てはまるのはどれですか?

つまりは、サービス業の企業数を知りたいのです。

ご教授よろしくお願いいたします。

内閣府の統計によると、名目GDPの構成要素として、11の産業が分類されています。

農林水産業 鉱業 製造業 建設業 電気・ガス・水道業 卸売・小売業 金融・保険業
不動産業 運輸業 情報通信業 サービス業
http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/__icsFiles/afieldfile/2011/12/22/seisan20111226.pdf

一方、総務省の統計によると、「産業別規模別事業所・企業数」として、16の産業が分類されています。

鉱業 建設業 製造業 電気・ガス・熱供給・水道業 情報通信業 運輸業 卸売・小売業
金融・...続きを読む

Aベストアンサー

産業別GDPを参照したい
http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/otoiawase/qa8.html

より経済活動別分類を詳しくみてみると、、

サービス業は主に3つに分けられて

●公共サービス
-教育、研究、医療・保健衛生、
その他の公共サービス業

●対事業所サービス
-広告業、業務用物品賃貸業、
自動車・機械修理、
その他の対事業所サービス業

●対個人サービス
-娯楽業、飲食店、
旅館、洗濯・理容・美容・浴場業、
その他の対個人サービス業


とあるから総務省の統計では「飲食店、宿泊業 医療、福祉 教育、学習支援業」と計上されている後ろの5つの項目が内閣府ではサービス業として分類されていると思われます。。

Q小学校の親の委員会の仕事どこまで‥関わるへきか

うちの小学校で親は〔ベルマークや広報など〕委員会を割り当てられます。
私の所属した委員会の委員長さんは、とってもお忙しい方で〔町内会の事や子供のスポーツの遠征など他多数〕、その委員の仕事も押し付けられてやっとやっている状態なので、私の出来る範囲内で手伝っています。
委員長さんはもう来年はその役を降りたいようなので、自分が手伝うことで来年役が回ってきそうで怖いです。

手伝いは出来ますが、委員長となると人をまとめたり、人脈や人望も無いといけないしかなり大変そうなので避けたいです。

さて、委員長さんとはあまり同情などせず距離を置くへきか、困っているようなので進んで助けるべきか、どのようなスタンスで委員の仕事に取り組むのがベストだと思いますか?

Aベストアンサー

働いているから引き受けられない・・・
PTAなどでよく聞く断わり文句ですが
学校によっては公平に交代制で全員が
在校中に何かしらの役員を引き受けるケースもあるようです
そこでアドバイスですが決して無理をしないことです
家庭内の家事や仕事などを後回しにしたり
他の役員さん方への負担も考えて
出来る範囲でこなすようにしないとしわ寄せが必ず何処かへ来ます
そんな我が家の奥様はそのような事が嫌いでなくむしろ好きなタイプで
よく頼まれ簡単に引き受けてしまう結果、しわ寄せが家族に来ています
本人は大変でしょうが家族も大変な状況です
帰りは遅い、休日も出かける、金銭の出費もかなりあります
学校関係と家庭に妥協の無いラインを引くことをお勧めいたします
他の保護者や学校との関係も難しいですが
あくまで無理の無い程度で引き受けたほうが良いと思いますね

Q医療はサービス業か否か??

こんにちは。最近は‘患者さま‘と呼ぶ医療機関も表れはじめ医療もサービス業色が強くなってきました。
ここでも患者の権利意識が高くなったのか‘我われは医者を選んでやっている。王様のように扱わないのはけしからん!!‘といった感じの質問も多々見かけます。
はたして医療機関もサービス業なのでしょうか?
サービス業というのは支払った対価に見合うサービスしか受けれないのが資本主義においては原則です。
例えば飛行機でもエコノミークラスとファーストクラスにおいては受けられるサービスは異なります。エコノミーの料金しか支払えない人はファーストクラスのサービスは受けられません。ホテルも一般客とスイートルームの宿泊客では待遇が違います。
しかしながら日本では医療においては経済格差に関係なく同じ扱いをされることになっています。(表向きには)
宿泊料金すら支払えない経済力の人間がスイートルーム並みのサービス(医療行為)を求めることが正当なことになっています。
そう考えると医療はサービス業としては成り立たないのではないでしょうか?(全額自費の美容外科などは100%サービス業ですが)

こんにちは。最近は‘患者さま‘と呼ぶ医療機関も表れはじめ医療もサービス業色が強くなってきました。
ここでも患者の権利意識が高くなったのか‘我われは医者を選んでやっている。王様のように扱わないのはけしからん!!‘といった感じの質問も多々見かけます。
はたして医療機関もサービス業なのでしょうか?
サービス業というのは支払った対価に見合うサービスしか受けれないのが資本主義においては原則です。
例えば飛行機でもエコノミークラスとファーストクラスにおいては受けられるサービスは異なります...続きを読む

Aベストアンサー

確かに医療機関もサービス業なのです。
但し、資本主義の原則には則しません。
何故なら、日本の医療保険制度は「社会主義制度」だからです。診療報酬制度に縛られて、診療行為別の報酬が国によって決められて、医療側には裁量権が有りません。
詰まり、1点10円の単価が決められて、値引きも、上乗せも一切認められていません。更に、医師や看護師の人数や、病院の廊下の幅や階段の段の高さ、病室の面積等々細部にわたって規制されています。
もし、これを侵して値引きなどをやれば、保険医取り消しになり、保険診療は出来なくなります。
更に、日本の保健医療制度は、医療機関は保険者(社会保険・国民保険)との契約で、被保険者(患者)に現物給付(医療行為)を行って、報酬は保険者から貰います。患者からは貰いません。
現実に患者が窓口負担で3割払いますが、これは患者が保険者に払うもので、医療機関はその代行者として、仮に受け取っているだけのものです。
被保険者(患者)は保険者に保険料を払う事によって、医療を受ける権利の契約をします。
詰まり、医療保険制度上は医療機関と患者の間には経済的契約関係は有りません。医療機関と患者の間に有る契約は診療契約だけで、これには経済的な事は含まれません。「ファーストクラス並スイートルーム並みのサービス」に関しては、個室料とかでの差別は有ります。
これを資本主義にしようというのが、「医療への株式会社の参入」論議です。株式会社は資本主義そのものですから。
私としては、患者に「様」付けをするのは、泥棒に様を付けるのに等しい行為だと思います。

確かに医療機関もサービス業なのです。
但し、資本主義の原則には則しません。
何故なら、日本の医療保険制度は「社会主義制度」だからです。診療報酬制度に縛られて、診療行為別の報酬が国によって決められて、医療側には裁量権が有りません。
詰まり、1点10円の単価が決められて、値引きも、上乗せも一切認められていません。更に、医師や看護師の人数や、病院の廊下の幅や階段の段の高さ、病室の面積等々細部にわたって規制されています。
もし、これを侵して値引きなどをやれば、保険医取り消しになり...続きを読む

QDS買わない派のお母さん

「DSがなくてもうちの子は外で元気良く遊んだり、家でも自分で考えた遊びで工夫して楽しんでいます! 子供本人も『DS欲しい』なんて言ったことありませんから」と自信満々におっしゃる、“DS絶対買わない派”のお母さんがたまにいますけど、実際はお子さんが、お友達の家に遊びに行った時、友達のDSにかぶりつくようにして一人黙々ゲームしてる事実を知ったら、どう対処するのでしょうか?
ちなみに小4の子供です。

1 そんな危険な家には遊びに行かせない。
2 相手の親に「子供の遊びはちゃんと見ててください、もしDSやって  いたら注意してくださいね?ガツンと言っても構いませんから」と  相手の親に、躾と監視と協力を求める。
3 「手の届く所に置いておかないでよ!」と相手の子を恨んでしまう
4 「子供の成績と視力が下がったのは、お宅のせいよ!」と思う。
5 厳重注意をして、よその家でDSにかぶりつかせない。
6 仕方ないから、時間等を守る約束で買い与える。
7 その他・・

他の子から仲間外れにされた訳でもなく、他の友達は違う遊びをしているのに、毎回自分から「DS貸して」と申し出てきて、5時のチャイムがなって、私が「そろそろ買える時間だよ」と声をかけても熱中しすぎて聞こえないのか、返事がありません。(何とか家に帰しますが)
ちなみに、「今日は●●する約束だったから、DSはやめようよ」と提案しても、いろいろへリクツこねて聞き入れないそうです。

数日後、主人が偶然その子のお母さんに会い、「いつも娘がお世話になっています。この間はみんなで楽しくお人形ごっこしてたって聞きました。うちの子、凄い喜んでいたのでまた遊んでくださいね☆」と言われたそうです。

「DSがなくてもうちの子は外で元気良く遊んだり、家でも自分で考えた遊びで工夫して楽しんでいます! 子供本人も『DS欲しい』なんて言ったことありませんから」と自信満々におっしゃる、“DS絶対買わない派”のお母さんがたまにいますけど、実際はお子さんが、お友達の家に遊びに行った時、友達のDSにかぶりつくようにして一人黙々ゲームしてる事実を知ったら、どう対処するのでしょうか?
ちなみに小4の子供です。

1 そんな危険な家には遊びに行かせない。
2 相手の親に「子供の遊びはちゃんと見ててくださ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
知人に何人かいますが・・・。

うちの子は現在小4ですが・・・。友達が家に遊びに
来ることも大分減りましたし、行く事もあまりなくなりました。
習い事が増えたのもあるみたいです。
うちの子は外で遊ぶか、遊ばないなら自分の家で
ゆっくり過ごすようになりました。
友達と遊んでDSを使う時、やはり中にはDSを持って
いないお子さんもいるようですが、みんなで交代して
やる程度で、「一人で熱中してDSを離さない」と
いうほどでもないようです。

DSを持たない主義の家庭のお子さんで、私が
対処に苦労したのは、うちの子が小2の頃のお友達
です。

家に遊びに来て、真っ先にお友達のDSを使う。
私が注意してもやめない。
(相手のお母さんにも言われているしと伝えても
DSをやることしか眼中にないようでした)。
とりあえず全員にDS以外の遊びをさせても、その
お子さんがDSを始めてしまうので、他の子も
「それなら僕だって・・・」とDS大会になってしまう。

お友達全員からDSを没収して置いておいて、他の遊びに
誘導しても、気づいたらそのお子さんがDSを取り出して
きていて勝手に遊びだす。
(これって私の管理の仕方が甘いって言われてしまうので
しょうね・・・)。

その子がいなければ、他の子はDS以外で遊んで終わる事が
多いのに・・・と思ったので、何度かそのお母さんに
現状を話しました。

その結果、2と5の対応になりました。
「お宅でDSをやっていたら、注意してください」
というものと、後は家でお説教・・・になった
ようです。

DSを持っている子の方が、DSに熱中しないよとか、
ゲームによってはDSを言われた時間に止められない
ゲームもあるから、ある程度親も内容を把握して
コントロールして与えた方がいいのでは・・・?と
言いましたが、
「うちはDSは買わない主義で頑張りたいの」との事でした。
でも、結局数ヶ月後に、義理の両親が
「DSを持っていない事の方が、子供に悪影響を与えかね
ないから」と買って与えてしまわれたそうです。

DS購入後、持っていない頃よりも、「DSから離れ
ない」度合いは減ったと思いました。
親としては納得できていないけど、これも仕方ないなぁと
あきらめた・・・との事でした。

私はDSを持たなくても生きていけると思います。
DSを持っていなくても、割と平気なお子さんなら
もっと大丈夫でしょう。
でも・・・。他の友達と遊ぶ時間も全てDSで遊ぶとか、
家に来てまでDSをされると、「友達だから来るのでは
なく、DSが目当てなのね」って感じで嫌な
感じですよね。
「DSを持たない主義」なんて言ってないで、買って
あげないと性格歪むんじゃない?って思いますよね。

こんばんは。
知人に何人かいますが・・・。

うちの子は現在小4ですが・・・。友達が家に遊びに
来ることも大分減りましたし、行く事もあまりなくなりました。
習い事が増えたのもあるみたいです。
うちの子は外で遊ぶか、遊ばないなら自分の家で
ゆっくり過ごすようになりました。
友達と遊んでDSを使う時、やはり中にはDSを持って
いないお子さんもいるようですが、みんなで交代して
やる程度で、「一人で熱中してDSを離さない」と
いうほどでもないようです。

DSを持たない主義の家庭...続きを読む

Q沿道サービス業とは?

すごく気に入った土地があるのですが、
農家資格または、沿道サービス業でないと
購入できないそうです。
沿道サービス業にはどんな種類があるのでしょうか?
詳しく教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>沿道サービス業にはどんな種類があるのでしょうか?

http://www.pref.aichi.jp/kenchikushido/5/kaihatu0_2.htm
都市計画法の34-8
(8) 道路の円滑な交通を確保するために適切な位置に設けられる給油所・ドライブイン等の施設。(9号)

基本的に
敷地が500m2以上

ドライブイン=飲食店
と覚えましょう。

500m2以下は
34-1で対応できます。

(1) 日常生活上必要な物品の販売、加工、修理を営むための店舗等の施設及び公益上必要な建築物

うちの県基準で
34-1の業種一覧です。

店舗等の用途は、別表に掲げるものとする。
http://www.pref.aichi.jp/kenchikushido/5/34-1beppyou.html

>沿道サービス業にはどんな種類があるのでしょうか?

あなたが言う
沿道サービスとは
34-1のことで
専門家が言う
沿道サービスとは
34-8のと
根本的に違います。

Q小学校のお母さん同士の付き合い。

はじめまして。
今、お母さん同士のお付き合いで悩んでいます。同じ保育園出身のお母さんが土曜日預かってあげると電話をもらいました。私は仕事をしているので、娘は学童に預けています。朝から夕方までの長時間なので、何かあった時すぐにお迎えが出来ないので学童に預けます。ありがとうございますと、お断りしました。そんな考えなら、もうお手上げね。保育園ののお母さん全てを敵にまわしたのよ。貴方の娘がいじめにあえばいいのよまで言われました。確かに、娘は言葉を伝えるのがうまく出来ず、誤解を与えてしまいます。娘のクラスは、同じ保育園ママがいません。しかしお母さん方はどこで顔見知りかわかりません。新しいママ友達を作ろうと思っても、保育園のママとつながりがあるのか怖くて積極的になれません。正直人付き合いが苦手です。田舎から出てきて知り合いはいません。頼れるのは主人だけです。主人は娘を保育園ママに預ける事をすごく嫌がります。このまま娘がいじめの対象になってしまったら、すごく不安です。娘の為にも改善しようと思いましたが、行動をして裏目に出たらとか考えると何も出来ません。お母さん方とうまくお付き合いする方法は無いでしょうか?よろしくお願いします。

はじめまして。
今、お母さん同士のお付き合いで悩んでいます。同じ保育園出身のお母さんが土曜日預かってあげると電話をもらいました。私は仕事をしているので、娘は学童に預けています。朝から夕方までの長時間なので、何かあった時すぐにお迎えが出来ないので学童に預けます。ありがとうございますと、お断りしました。そんな考えなら、もうお手上げね。保育園ののお母さん全てを敵にまわしたのよ。貴方の娘がいじめにあえばいいのよまで言われました。確かに、娘は言葉を伝えるのがうまく出来ず、誤解を与え...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちがよくわかって切なくなったので
ちゃんとした回答はないのに、来てしまいました。

私も人付き合いが苦手です。
相手の好きそうな話題を苦労して探し
オドオドしながら友だちになるよりも
一人で、一人の作業(読書・園芸・手芸・登山など)を
しているほうがずっといいです。

しかし、そうした人間を
「付き合いが悪い」と批判的になる人もいます。
中には、質問者さんに電話をかけてきた人みたいに
ストレートに感情を剥き出しにしてくる大人げない人も。

傷つけられるけれど、めげてはいけませんよ。
「もうお手上げね。保育園ののお母さん全てを
敵にまわしたのよ。貴方の娘がいじめにあえばいい」
なんて極端な脅し文句を信じてはいけません。
その嫌味な大人げない人の子分のようなお母さまたちは、
そう、ひょっとしたら
意地悪な態度で質問者さんや質問者さんの娘さんに
あたるかもしれません。
でも「お母さんすべて」のはずがない。
そんな馬鹿げた大人気ないことをしない人の方が
多いです。
そんな馬鹿げた大人げない人をこそ避けている、冷静な
人が必ずいます。

ご自分が凛として、信念に従って正しく生きていれば
いつかちゃんとした出会いがありますよ。
お母さん方とうまくつきあわなくっちゃ・・と
無理に思わなくても
無難に、可もなく不可もなく淡々とお過ごしください。
そのうち、信頼できるお友達が
娘さんにも質問者さんにもできますよ!

>田舎から出てきて

私も、でした。 私は、子連れで海外赴任までしました。

>頼れるのは主人だけ

私もでした。そのうち、主人は多忙になり、主人さえも
頼れなくなりました。

でも!
私がママなんだもの、私がこの子の防波堤になる!
っていつも思っていました。

嘘を言わない
人に迷惑をかけない
・・というような基本を守って誠実に生きていれば
あとは頭を上げて、堂々と進んでください。

お気持ちがよくわかって切なくなったので
ちゃんとした回答はないのに、来てしまいました。

私も人付き合いが苦手です。
相手の好きそうな話題を苦労して探し
オドオドしながら友だちになるよりも
一人で、一人の作業(読書・園芸・手芸・登山など)を
しているほうがずっといいです。

しかし、そうした人間を
「付き合いが悪い」と批判的になる人もいます。
中には、質問者さんに電話をかけてきた人みたいに
ストレートに感情を剥き出しにしてくる大人げない人も。

傷つけられるけれど、めげて...続きを読む


人気Q&Aランキング