プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブラックホールってたん星ですよね?たん星と惑星の違いってなんですか?たん星ってなんですか?惑星ってなんの事?全部教えて下さい。たん星ってなに?

A 回答 (3件)

>光る星ってなにを発してるんですか?



核反応(核融合)で発生したエネルギーが光子として宇宙空間に放出されるので、光って見えます。
https://kotobank.jp/word/%E6%81%92%E6%98%9F-62414
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%92%E6%98%9F

ひとつの質問には2回しか答えない主義なんですけど…あとは調べてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/11 10:45

>火星っと光ってないの?



太陽の光を反射するので地球から見ると明るく見えますが、地球と同じで自分で光ってはいません。

惑星のまわりを回る衛星(えいせい)…地球で言うと「月」が衛星ですが、月も光は出していないけれど明るく見えますよね。
惑星もそれと同じで、太陽の光で明るく輝いて見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

何回もすいません。光る星ってなにを発してるんですか?

お礼日時:2019/04/11 10:36

たん星…恒星(こうせい)のことでしょうか?



恒星は自分で光る星です。
夜空でキラキラ光る多くの星はこれ。
太陽も恒星です。

惑星は恒星のまわりを回る光らない星。
地球や火星、木星なども惑星です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

火星っと光ってないの?

お礼日時:2019/04/11 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!