出産前後の痔にはご注意!

今回結婚が決まりました。
ですが夫婦関係がうまくいっていない人ばかりで、
「結婚は、本当にやめたほうがいい。」「楽しいのは最初だけだよ」
という言葉を聞いて、ちょっとマリッジブルーの様な症状がでております・・。

そこで、結婚されている方で夫婦円満を保つコツや、
結婚して良かった点等。加えて旦那さんもしくは奥様のこういう所が好きだという所
を教えて欲しいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

干渉しないことかなぁ。

お互いもともと一人が好きで、人に依存したがらない性格だったのが良かったのか、束縛は一切せず自分たちのやりたいように過ごしていますね。
もちろんお金だけは束縛していますが。
最初に自分はこういう性格だからと言っておけば大丈夫なのでは?

主人の好きなところは、マイペースで私と性格が似ているところ。

結婚して良かった点は、やはり好きな人と一緒に食べるご飯は美味しいです!
主人は月の3分の2くらいは夜勤があって一緒にご飯を食べれる時間がレアなので、大切にしています。

…結婚っていいですよ(笑)

主様もご自身が選んだ人だから、絶対大丈夫!
人に流されず、自分たちの家庭を築いてください^ ^
応援しています。
    • 1

安心感ですよね

何かあった時お互いを助け合える人が出来るという安心感です

ラブラブな状態とかそういうのを期待すると無理かと思いますよ

あと、夫婦円満のコツは
絶対お互いのスマホは見ない
見ても悪い事はあってもいい事は絶対ありません

あとは、多少相手に対して後ろめたさがある位の方が相手に優しくなれます

あと、ありがとうという言葉はいつまでも大切にしましょう
やってもらって当たり前のような状態になるのは良くありません
何かしてもらったら必ずありがとうは言う習慣にしましょう
    • 1

お互いの価値観の違いを面白がることですね。

そして相手が大切にしている物を自分も大切にする。

結婚生活が本当に楽しい人は他人様に「うちは幸せで幸せで」とは言わないもんです。
好きな人と一つ屋根の下、なんてこんな楽しいことはありません。うちは35年ずっと
幸せで面白い毎日を積み重ねています。質問者様もどうぞお幸せに。
    • 1

柔軟になるといいと思います。

白黒つけない。
    • 1

結婚20年以上の妻の側です

私は結婚を後悔したことはないですねー
夫の方はどう思ってるかわかりませんけど、喧嘩もほとんどしないし仲が良いと思ってます

夫婦円満を保つコツは、相手が嫌だなぁと思う領域を正確に把握して そのラインを踏み越さない・それをしないことかな
相手をよく見てると「こういう考え方は好きじゃないんだな」とか「これは触れられたくない事柄だな」というのが表情やしぐさ・思考パターンからわかるはず
そこを見極めて、そこには踏み込まない
ま、気遣いというか思いやりですかね
ウチの場合は波長というか価値観が近いのでそこまで気を遣わなくてもなんとなく感覚でわかる
周囲の夫婦をみてると喧嘩の原因はたいてい「ソレやったら相手は当然怒るわな…」というのがほとんどです。
ズレというか領域を侵してるから喧嘩になるよなーと思う
あと、嬉しいこと・感謝の気持ちは口に出して言うことかな
プラスの感情は口に出して伝えることで相手にも良い気が伝わると思ってます

結婚して良かったことは 人生をともに歩む伴侶がいるという安心感かな
苦手なことは助けあい・補い合えること・役割分担がなんとなくお互い無言で解ってて何かをするにしても2人でやると自然に上手く事が運ぶのがありがたいなーと思った

他には、旦那の友人やその奥さんと出会えて交流が広がったことかな
楽しくて明るくて素敵な人が多かったので学ぶ点がたくさんあった

夫の好きな点は私を否定せず大らかに受け入れてくれるところかな
私はガサツで大雑把・色んなことに興味がわいて落ちつきがないタイプなんだけど
「元気があって表情が豊かで良い」と言ってくれる
「あーそのままで良いんだ無理して気を遣わなくて良いんだ」というラクな点が大好きです

私は結婚して楽しいことの方が圧倒的に多いので「結婚って良いもんだよー❤」と声を大にして言いたいですけどね
    • 1

1,お互いに、尊敬出来るように常日頃から

努力する。
  尊敬できない人間関係は永続きしません。

2,お金の管理方法をしっかりと決めておく。
  お金のトラブルで離婚は、多いです。

3,嫁さんには逆らわない。
  これを悟ってからは、夫婦ケンカはほとんど 
  やらなくなりました。
  まあ、当然ですが。

女性は自己中で頑固で視野が狭いですから
  男が折れるしかありません。
  女性のわがままなど可愛いものです。
  ケンカするよりも、折れた方がはるかに
  楽です。

妻に降伏したときより、夫の幸福が始まる、のです。
    • 1

男性です。

私の所はうまく言っていると思います。
今でも毎日が楽しいです。

妻の好きな所は、色々ありますが、毎日欠かさず、朝は玄関まで「行ってらっしゃい」を言いに来てくれますし、帰ったら「お帰りなさい」、その他「おはよう」「おやすみ」等を笑顔で言ってくれることです。
これがすごく嬉しいです。
仕事で疲れるのですが家に帰れば癒される感じがするので。
だから私の方も、自分が癒して貰えるように、妻が笑顔でいられるように、妻の為に頑張っているつもりです。

コツというか、持論ですけど、「お互いが譲り合って丁度良い距離感を作っていく作業が 関係を築くという事」とか、「関係はどちらかが楽をすると、もう片方に必ずその分の負担がかかってしまう」という事は、事前に妻に話していました。
「そういう事を意識して行こう」って。
あと約束として、「喧嘩をしたら必ず両方で謝る。ケンカになるという事は必ずお互いに相手に不満が発生している。言い過ぎた でも構わないから必ずお互いに謝る事。」というルールを作っています。
不満は絶対に自然に消える事はないんです、見えない所に溜まっていくだけ。
だから少しでも貯めないように、なるべく早めに話し合って、お互いに不満を消して行こうという事になっています。

この持論が正しいとは言いませんが、こういう風にきちんと事前に決めて置くのも良いと思います。
どんなルールにしろお互いが同じ考えで動けば問題も解決がしやすいと思いますから。

あと、こういう事はなるべく結婚前に話しておくのが良いと思います。
夫婦という関係より、恋愛という関係の方が相手の言葉を素直に受け止めやすいと思いますから。
相手を思う気持ちが変わるわけでは無いんですけどね。

以上、参考になれば幸いです。
    • 2

うちも夫婦仲良しですよ〜。

まだこどももいないので、それもあるかもしれませんが、円満です。
ただ、当たり前のことだとは思っていませんし、お互いの努力があっての円満だと思っています。

相手を尊重し、思いやる気持ちを忘れない。
夫婦であっても他人。
いつもあいての気持ちになって考える。
感情的にならずに、落ち着いて話すこと。

などなど、私は特に心がけています。

結婚生活はふたりの努力があって成り立つもの。
相手にだけ求めるのではなく、ふたりが同じ方向を向いて、協力して生活をするもの。
そう思っています。

そして円満と破綻は表裏一体とも思っています。
当たり前の存在と思わず毎日過ごしていますね。感謝を忘れずに。
    • 2

夫婦円満になるのも夫婦破綻になるのも自分達次第かな。

どうしたら仲良くいれるか考えて行動した方が良いと思います。
子供が大きくなって家庭もった後に、2人で旅行行ったり食事行ったりできる様な仲でありたいですね。

相手に感謝の気持ちをもつ事はすごく大切だと思います。
今ある生活を当たり前だと思わない事。
これは絶対大切だと思います。
    • 2

結婚生活、普通に楽しいですよ。

私(妻)が気をつけていることのひとつは、「相手は超能力者じゃない」ってことを肝に銘じる、ですね。
当然の話なはずなのに、特に女性は勘違いしがちだと思うんですよ。
「なんで言わなきゃわからないの?」「察してよ!」とか。
いや、言わなきゃ分かるはずないよね。そもそも、貴女は夫の気持ちや要望を言われずとも全部分かっているつもりなの?という・・・。
私の夫にはそんな特殊能力はないし、私にももちろんありませんから、分かって欲しいことがあったら口に出すようにしてます。

あと、我慢しまくっていきなり爆発するくらいなら、最初から小出しにしておく、ですかね。
一生我慢できるなら我慢してもいいけど、どうせ出来ないなら、小さな不満のうちに言っておいた方が、言い方にも気をつけられるし、相手が「それで当たり前」ってなっちゃう前に手が打てるし、絶対に良いと思うんです。

夫の好きなところは、うーん、いろいろありますけど、誰からも羨まれるのは、私の誕生日にケーキを作ってくれるところかな。(もちろん、レシピ探し、買出し、下準備、後片付けも含めて。)
決して料理が得意とかではないんですけど、毎年、クックパッドとか見ながら、一生懸命作ってくれます。
多少微妙な出来でも、その気持ちが嬉しいです。
    • 2