出産前後の痔にはご注意!

今回結婚が決まりました。
ですが夫婦関係がうまくいっていない人ばかりで、
「結婚は、本当にやめたほうがいい。」「楽しいのは最初だけだよ」
という言葉を聞いて、ちょっとマリッジブルーの様な症状がでております・・。

そこで、結婚されている方で夫婦円満を保つコツや、
結婚して良かった点等。加えて旦那さんもしくは奥様のこういう所が好きだという所
を教えて欲しいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

干渉しないことかなぁ。



お互いもともと一人が好きで、人に依存したがらない性格だったのが良かったのか、束縛は一切せず自分たちのやりたいように過ごしていますね。
もちろんお金だけは束縛していますが。
最初に自分はこういう性格だからと言っておけば大丈夫なのでは?

主人の好きなところは、マイペースで私と性格が似ているところ。

結婚して良かった点は、やはり好きな人と一緒に食べるご飯は美味しいです!
主人は月の3分の2くらいは夜勤があって一緒にご飯を食べれる時間がレアなので、大切にしています。

…結婚っていいですよ(笑)

主様もご自身が選んだ人だから、絶対大丈夫!
人に流されず、自分たちの家庭を築いてください^ ^
応援しています。
    • good
    • 1

安心感ですよね


何かあった時お互いを助け合える人が出来るという安心感です

ラブラブな状態とかそういうのを期待すると無理かと思いますよ

あと、夫婦円満のコツは
絶対お互いのスマホは見ない
見ても悪い事はあってもいい事は絶対ありません

あとは、多少相手に対して後ろめたさがある位の方が相手に優しくなれます

あと、ありがとうという言葉はいつまでも大切にしましょう
やってもらって当たり前のような状態になるのは良くありません
何かしてもらったら必ずありがとうは言う習慣にしましょう
    • good
    • 1

お互いの価値観の違いを面白がることですね。


そして相手が大切にしている物を自分も大切にする。

結婚生活が本当に楽しい人は他人様に「うちは幸せで幸せで」とは言わないもんです。
好きな人と一つ屋根の下、なんてこんな楽しいことはありません。うちは35年ずっと
幸せで面白い毎日を積み重ねています。質問者様もどうぞお幸せに。
    • good
    • 1

柔軟になるといいと思います。


白黒つけない。
    • good
    • 1

結婚20年以上の妻の側です


私は結婚を後悔したことはないですねー
夫の方はどう思ってるかわかりませんけど、喧嘩もほとんどしないし仲が良いと思ってます

夫婦円満を保つコツは、相手が嫌だなぁと思う領域を正確に把握して そのラインを踏み越さない・それをしないことかな
相手をよく見てると「こういう考え方は好きじゃないんだな」とか「これは触れられたくない事柄だな」というのが表情やしぐさ・思考パターンからわかるはず
そこを見極めて、そこには踏み込まない
ま、気遣いというか思いやりですかね
ウチの場合は波長というか価値観が近いのでそこまで気を遣わなくてもなんとなく感覚でわかる
周囲の夫婦をみてると喧嘩の原因はたいてい「ソレやったら相手は当然怒るわな…」というのがほとんどです。
ズレというか領域を侵してるから喧嘩になるよなーと思う
あと、嬉しいこと・感謝の気持ちは口に出して言うことかな
プラスの感情は口に出して伝えることで相手にも良い気が伝わると思ってます

結婚して良かったことは 人生をともに歩む伴侶がいるという安心感かな
苦手なことは助けあい・補い合えること・役割分担がなんとなくお互い無言で解ってて何かをするにしても2人でやると自然に上手く事が運ぶのがありがたいなーと思った

他には、旦那の友人やその奥さんと出会えて交流が広がったことかな
楽しくて明るくて素敵な人が多かったので学ぶ点がたくさんあった

夫の好きな点は私を否定せず大らかに受け入れてくれるところかな
私はガサツで大雑把・色んなことに興味がわいて落ちつきがないタイプなんだけど
「元気があって表情が豊かで良い」と言ってくれる
「あーそのままで良いんだ無理して気を遣わなくて良いんだ」というラクな点が大好きです

私は結婚して楽しいことの方が圧倒的に多いので「結婚って良いもんだよー❤」と声を大にして言いたいですけどね
    • good
    • 1

1,お互いに、尊敬出来るように常日頃から


  努力する。
  尊敬できない人間関係は永続きしません。

2,お金の管理方法をしっかりと決めておく。
  お金のトラブルで離婚は、多いです。

3,嫁さんには逆らわない。
  これを悟ってからは、夫婦ケンカはほとんど 
  やらなくなりました。
  まあ、当然ですが。

  女性は自己中で頑固で視野が狭いですから
  男が折れるしかありません。
  女性のわがままなど可愛いものです。
  ケンカするよりも、折れた方がはるかに
  楽です。

妻に降伏したときより、夫の幸福が始まる、のです。
    • good
    • 1

男性です。


私の所はうまく言っていると思います。
今でも毎日が楽しいです。

妻の好きな所は、色々ありますが、毎日欠かさず、朝は玄関まで「行ってらっしゃい」を言いに来てくれますし、帰ったら「お帰りなさい」、その他「おはよう」「おやすみ」等を笑顔で言ってくれることです。
これがすごく嬉しいです。
仕事で疲れるのですが家に帰れば癒される感じがするので。
だから私の方も、自分が癒して貰えるように、妻が笑顔でいられるように、妻の為に頑張っているつもりです。

コツというか、持論ですけど、「お互いが譲り合って丁度良い距離感を作っていく作業が 関係を築くという事」とか、「関係はどちらかが楽をすると、もう片方に必ずその分の負担がかかってしまう」という事は、事前に妻に話していました。
「そういう事を意識して行こう」って。
あと約束として、「喧嘩をしたら必ず両方で謝る。ケンカになるという事は必ずお互いに相手に不満が発生している。言い過ぎた でも構わないから必ずお互いに謝る事。」というルールを作っています。
不満は絶対に自然に消える事はないんです、見えない所に溜まっていくだけ。
だから少しでも貯めないように、なるべく早めに話し合って、お互いに不満を消して行こうという事になっています。

この持論が正しいとは言いませんが、こういう風にきちんと事前に決めて置くのも良いと思います。
どんなルールにしろお互いが同じ考えで動けば問題も解決がしやすいと思いますから。

あと、こういう事はなるべく結婚前に話しておくのが良いと思います。
夫婦という関係より、恋愛という関係の方が相手の言葉を素直に受け止めやすいと思いますから。
相手を思う気持ちが変わるわけでは無いんですけどね。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

うちも夫婦仲良しですよ〜。


まだこどももいないので、それもあるかもしれませんが、円満です。
ただ、当たり前のことだとは思っていませんし、お互いの努力があっての円満だと思っています。

相手を尊重し、思いやる気持ちを忘れない。
夫婦であっても他人。
いつもあいての気持ちになって考える。
感情的にならずに、落ち着いて話すこと。

などなど、私は特に心がけています。

結婚生活はふたりの努力があって成り立つもの。
相手にだけ求めるのではなく、ふたりが同じ方向を向いて、協力して生活をするもの。
そう思っています。

そして円満と破綻は表裏一体とも思っています。
当たり前の存在と思わず毎日過ごしていますね。感謝を忘れずに。
    • good
    • 2

夫婦円満になるのも夫婦破綻になるのも自分達次第かな。



どうしたら仲良くいれるか考えて行動した方が良いと思います。
子供が大きくなって家庭もった後に、2人で旅行行ったり食事行ったりできる様な仲でありたいですね。

相手に感謝の気持ちをもつ事はすごく大切だと思います。
今ある生活を当たり前だと思わない事。
これは絶対大切だと思います。
    • good
    • 2

結婚生活、普通に楽しいですよ。



私(妻)が気をつけていることのひとつは、「相手は超能力者じゃない」ってことを肝に銘じる、ですね。
当然の話なはずなのに、特に女性は勘違いしがちだと思うんですよ。
「なんで言わなきゃわからないの?」「察してよ!」とか。
いや、言わなきゃ分かるはずないよね。そもそも、貴女は夫の気持ちや要望を言われずとも全部分かっているつもりなの?という・・・。
私の夫にはそんな特殊能力はないし、私にももちろんありませんから、分かって欲しいことがあったら口に出すようにしてます。

あと、我慢しまくっていきなり爆発するくらいなら、最初から小出しにしておく、ですかね。
一生我慢できるなら我慢してもいいけど、どうせ出来ないなら、小さな不満のうちに言っておいた方が、言い方にも気をつけられるし、相手が「それで当たり前」ってなっちゃう前に手が打てるし、絶対に良いと思うんです。

夫の好きなところは、うーん、いろいろありますけど、誰からも羨まれるのは、私の誕生日にケーキを作ってくれるところかな。(もちろん、レシピ探し、買出し、下準備、後片付けも含めて。)
決して料理が得意とかではないんですけど、毎年、クックパッドとか見ながら、一生懸命作ってくれます。
多少微妙な出来でも、その気持ちが嬉しいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q息子の新婚生活で上手く噛み合わなく、不満が出て嫁が帰ってしまった。相手の親が、親同士で話をすると言わ

息子の新婚生活で上手く噛み合わなく、不満が出て嫁が帰ってしまった。相手の親が、親同士で話をすると言われている。結婚式も近づいているのにどうしたらいいか悩んでいます。何かアドバイスないでしょうか?

Aベストアンサー

海外挙式の件は一旦考えから外しましょう。
今一番の優先事項は、相手方の言い分を何の先入観も持たずに聞くという事です。

二人だけで暮らしているのに、お嫁さんがたまりかねて出ていくということは、息子さんにも大きな過失がある可能性が高いからです。
とにかく、両方の意見をきちんと聞いてみないと、解決もしようがありません。

短期間にとにかく謝って、挙式に間に合わせて何とか取り繕う事だけは考えないでくださいね。
口先の謝罪や、上辺だけの理解は、相手を余計に逆上させるだけですから。

Q結婚の話が出てから彼が変わったように思います

2年半付き合った彼からそろそろ結婚しようと言われ、同棲&今度親に挨拶に行きます。
ですが、そういう話になってから彼からの扱いが適当になってきた気がします。
今までラインもマメに返すし、デート後はお礼のラインを必ずしてくれたのに最近は既読無視、デート後も連絡をくれません。
いちゃいちゃするのも週一だったのが今ではほとんどしないし向こうから求められることもありません。デートの約束も私からです。
彼が最近忙しいのでそれも原因かと思いましたが、明らかに結婚の方向で進みだしてから彼の態度が変わったように思います。
以前彼に結婚したらときめきとかなくなる話をしたら、俺はすでにないよとも言われました。いなくなったら寂しいけどとも言われましたが…
結婚すればいずれそういう関係になるのは分かりますが、結婚して一緒に住む前からそんな感じで大丈夫なのでしょうか?冷えた家庭、セックスレス等になりそうで怖いです。
私は最初くらいはラブラブでいたいです。せっかく一緒になれるのにあまり嬉しくありません。こんな状態なら結婚も考え直した方がいいですか??

Aベストアンサー

釣った魚にエサはやらないって言う典型的なパターンになりそうですね。
彼氏さんから『すでに ときめきがないよ』宣言までされちゃってますからね。。
貴方が思っている『冷えた家庭・セックスレス』になりそうですよね。
いくらなんでも冗談で話す言葉ではないので、きっと そうなることでしょうね。
同棲すれば本当のところが わかると思うので、それから結論を出しても遅くはないのかなと思います。
同棲すれば 金銭面の価値観 等も わかるので お互いの ご両親が了解してもらえるのであれば
同棲生活をしてみても良いと思います。
まだ、結論を出すのは少し早いような気がします。

Q主人と離婚したいと思っています。 26歳、1歳半の子供がいます。授かり婚です。 出産後からセックスレ

主人と離婚したいと思っています。
26歳、1歳半の子供がいます。授かり婚です。
出産後からセックスレスで、こちらからコミュニケーションをとろうとしてもかわされてきました。
目も合わさず、会話も少なくなり、一人でゲームをしていることが多くなり、昔好きだった主人はもういないのかなと毎日泣いて過ごしてきました。

それから、結婚後、生活費を渡してくれません。
私の今まで働いてきた貯金だったり、お祝い金などある程度まとまった金額の入った口座を私が預かっているのでそこから出ていると思っているのか、特に声をかけてくれません。
私からお金の管理について相談したことも何度かあるのですが、もやっとしたまま話は終わってしまい、まもなく二年が経とうとしています。貯金も底が見え始めています…

相手のことを思いやっていれば、愛していれば、そんなことは出来ないのではないかな?と考えてしまいます。

セックスレスに関しても、勇気を振り絞って何度も話をしましたが、恥ずかしくなってやり方忘れた。と言われて解決しませんでした。
性欲どうこうというよりは、私と向き合うことすらしてくれない態度に、何を考えてるのか全くわからなくて怖ささえ感じます。
‪(見た目に関して言うと、体重も妊娠前より絞りましたし、顔も整えていると思います、自分で言うのすごく恥ずかしいですが)

私は話す時に責めたりせず、落ち着いて気持ちを引き出したいなと思っているのですが、何も考えていないのか驚くほど気持ちがわかりません。

ある日、また話をした時に私が泣いてしまい、すると主人は黙ったまま部屋を出ました。翌日、早朝にお弁当を作って置いておくと、主人が私のところに来て
お弁当だけ置いて勝手に持ってけってこと?
俺そんな弁当食わないよ?
と言われてしまい、私はそんなつもりで作ったわけもなく、ただただ何も感情が伝わらないことが悲しくて、それからお弁当も作れなくなってしまいました。

それをきっかけに、主人を好きという気持ちがどんどんなくなっていき、自分でもこんな感情になると思わなかったのですが、20代のうちに新しいスタートを切りたい。子どもと一緒に、もっと笑顔で生活したい。という気持ちが強くなりました。

子どもの成長に対しても、大きな感動はないようで、共感していけないのがとても悲しいです。子どもは毎日こんなに笑顔をくれるのに。
面倒は見てくれます。でも、大事な何かが欠けていて、ずっと1日見てもらうのは不安になってしまいます。

向こうの親の後押しがあって、家も購入しています。
暴力、浮気もありません。そのため、離婚はとても難しいのはわかっております。
でも、このままの状態で、家族と言えるのか?私のなりたかった家族はこれなのか?と毎日考えてしまいます。

言葉も足りませんし、長くなってしまいましたが
アドバイスなど頂けましたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

主人と離婚したいと思っています。
26歳、1歳半の子供がいます。授かり婚です。
出産後からセックスレスで、こちらからコミュニケーションをとろうとしてもかわされてきました。
目も合わさず、会話も少なくなり、一人でゲームをしていることが多くなり、昔好きだった主人はもういないのかなと毎日泣いて過ごしてきました。

それから、結婚後、生活費を渡してくれません。
私の今まで働いてきた貯金だったり、お祝い金などある程度まとまった金額の入った口座を私が預かっているのでそこから出ていると思っている...続きを読む

Aベストアンサー

●我慢してなんとかして乗り越えて行くのが夫婦、家族なのでしょうか。

 ↑その通りです。しかし、今我慢すればその先に明るいモノ見通せなければ我慢なんて出来ません。夫婦の具体は言動で明らかになります。それは合わせられるようになるかも知れません。一方で、益々気持ちの開きが露わになる場合もあります。夫婦の将来を見極めるには、具体性のない「思想」「哲学」「価値観」が共有出来ていれば我慢の価値があります。

しかし、ものの考え方に象徴される「思想」「哲学」「価値観」といった抽象的な事項の合意がない場合は、我慢すればするほど、我慢をした側の精神に異常を来す結果になりかねません。ローンに縛られて離婚できないなんて矛盾した考えです。心が生きられる生活でなければなりません。

Q何かの病気でしょうか?(夫40代)

私の夫なんですが…(小さな会社経営で 月に35万は 使っていると思います)
病気か? 生まれつきか?育て方か?

外面が良い
口が 物凄く上手く、友人が沢山
お金持ちのふり(キャバクラで 月に20万ほど使っていた。)
週の半分は 飲みに行く(子供が高熱を出していても)
友人と飲みに行く事を 私が時々怒らないと、歯止めが効かなくなる
服を脱ぎ散らかす
使った物を片付け無い
掃除をした事が ほぼ無い
税金の滞納など 平気
結婚前、消費者金融から 借金200万円
浮気がバレて 泣いていたが、結局反省していない
浮気を絶対に 認め無い(自撮りベット写真あり!)
嘘に嘘を 重ねるが つじつまが合わなくなる
人に対して 感謝の気持ちが ほぼ無し(特に家族に)


本当に 悩んでいますので(なるべく離婚は無しで)
これから どう付き合って行けばいいのか
教えて下さい(泣)

Aベストアンサー

ご主人の細かな点での違和感に関しては、夫はそういう人なのだ。と、言うように認識して自分に言い聞かせることです。例えばですが、夫が使ったものをかたづけられないのは、片付けるという事に関して「発達障害」なのだ。と、言うようにして、理解出来ない点をあなたの中で処理した方が楽でしょう。

会社経営者だという事は、家の外の世界では立派に通用する男性ですので、そこは評価してあげましょう。家の中で好きなように振る舞うのは頼れるあなたがいらっしゃるからです。月に35万円を使うのは交際費として認識しながらも、財布のヒモを締めるように適宜忠告されると良いと思います。ご主人の行為が限度・程度を越えなければ、あなたの単なる不平不満ですので、ご自分のご主人に対する思いへの折り合いの付け方の問題でもあります。

Q夫の携帯を見てしまいました。

昨年7月に結婚をしました。30代の妻です。
籍を入れる前に現夫が 、合コンをしていたことがLINEで発覚し、大げんかしました。そのこともあり、結婚後は「誰にでもプライバシーはある」と言ってLINE非表示にしているようです。そしてわたしも夫の携帯を見たことはありませんでした。

しかし、昨夜 魔が差して夫の携帯を見てしまったら、新婚2ヶ月にも関わらず 、昨年10月に合コンをしていました。しかも 籍を入れていないこととしており、その日の私とのラインを見返すと 朝帰りをしていた日とわかりました。

本当にショックで 息が止まりそうになりました。その後は その女性陣とは何もないようです。


携帯を見てしまった私は 本当に悪いヤツですが、新婚なのにも関わらず合コンをし朝帰りした 夫の事も許せません。この気持ちをどこに吐き出したらいいのか分からず、こちらに相談させて頂きました。
夫にはこの事を告げるべきでしょうか?

Aベストアンサー

あなたがどうしたいのか次第かな。

離婚も視野にいれているなら、
携帯を見たことを告げて話し合いが必要だと思う。
離婚は考えていないなら、黙っとくのがいいと思うよ。

その後何もないってことは
「当てつけ」「憂さ晴らし」
の意味合いが強かったのかなぁと思うからさ。
「なかったこと」にして腹に留めておくのが一番いいと思うんだよね。
夫婦って何もかもオープン!秘密なし!よりも、
多少グレーゾーンを残してそこはお互いノータッチの方がうまくいくよ。
みんな「完璧な善人」じゃないからさ。
多少息抜きできる余裕残しとかないと息詰まっちゃうから。

それに「魔が差した」って言い訳しつつ、
「その後は何もないみたい」ってことは、それ相当覗きまくってるよね。
彼のスマホの隅々まで、下手したら写真とかネット履歴とかも漁ってるよね。
前回それが原因で大喧嘩してるんだし、
それをまたやったらそれこそ向こうが「もう無理」ってなっちゃうと思うよ。

Qつい先日勢いで離婚しました。

2日前離婚しました。本当に勢いで離婚してしまい後悔しています。長文失礼します。
私48歳妻46歳。長男高校3年生次男高校1年生の4人家族。
結婚して21年がちょうど立った時でした。きっかけは4日前の夜妻と次男の喧嘩です。
次男が昨年11月頃中型のバイクを乗りたいと言ってきました。我が家がバイクは乗らず、危ないので
禁止していました。学校もバイク禁止です。しかし妻が将来警察の白バイ隊になりたいらしく夢をかなえさせてあげてとの言葉で、自分ですべてする事で了承しました。免許は貯金を使い2月に取りました。
なかなかお金が溜まらない次男がバイクは解体屋で買い修理して乗る、任意保険は事故しないので
入らないと言ってきて喧嘩になりました。妻と次男の喧嘩が高揚してきてお互い暴言になり、死ねと言った事から妻が怒って先に寝て、私が次男を多少厳しい口調で叱り、嫌な顔をしていましたがなだめました。翌日休日で妻は次男と昨日の続きを話しだしましたが友達と遊ぶ約束の有った次男はほぼ応戦せず拗ねた感じで出て行きました。

その後私と妻の喧嘩になりました。なぜ昨日の喧嘩を殴ってでも止めなかったか?私の父親の威厳がないと言われました。私は次男の言ってることが浅はかであり言葉で制せるなと思ったから殴りませんでした。

それがこれまでの私ののような優しい考えが許せなかった様です。実は1年半ほど前にも内容は違うも同様な喧嘩進行になり離婚話に至ったことがありました。
離婚用紙は書いたものの直前でお互いが謝り回避できたのですが、子供たちの心に大きな傷をつけました。

その時絶対に離婚はいけないと二人で誓いました。性格なおそうと誓いました。でも高揚する妻に約1時間押し負けて離婚話になり私の実家へ行きました。父親には「妻は子供が小さい時に厳しくしてほしかった、頼りにしたかったんだ。すべて妻が躾て父親の威厳を見せなかったお前(私)が悪い。しかしわかっているのならば子供は成長するのでもう少し我慢したらどうだ」となりました。

子供は優しく横道へもそれずいい子供に育っています。細かいことを言えば勉強を全くしない、過保護で育てたため、反抗期も中二の時にお約束通りありました。

その後私も意地を張って翌日市役所へ行き離婚用紙を取り2人で押印し両親と相談して夕方提出しました。

子供の親権は私。妻がパートでお金がなく子供を養えないからとの理由。母親と2人で生活を始めるとの事。養育費も、財産も要らないと妻も言いました。ただし子供には自由に会える条件です。
互いの家も車で30分くらいの所です。妻は子供達が大好きで溺愛しています。子供達も妻が大好きです。また、持病もある事で、再婚も出来ないと自分で言っており、現在男の影があるわけではありません。

結局、離婚話を数時間でこんな浅はかに夫婦で勝手にやって、お金の事、子供の事勢いでやって
都合のいいことは十分わかっています。でも今回は離婚届をもう出しました。取り返しのつかないことをしました。2日しかたってないのに情けないです。だから妻に言われるのと思います。

3日前の夜から用紙を市役所に提出する2日前の夕方まで謝る時間はありました。許してもらえなかったかもしれません。でも、そんな行動を意地を張って起こしませんでした。

やはりもう遅いのでしょうか、このだめな私にご教授お願いします。

2日前離婚しました。本当に勢いで離婚してしまい後悔しています。長文失礼します。
私48歳妻46歳。長男高校3年生次男高校1年生の4人家族。
結婚して21年がちょうど立った時でした。きっかけは4日前の夜妻と次男の喧嘩です。
次男が昨年11月頃中型のバイクを乗りたいと言ってきました。我が家がバイクは乗らず、危ないので
禁止していました。学校もバイク禁止です。しかし妻が将来警察の白バイ隊になりたいらしく夢をかなえさせてあげてとの言葉で、自分ですべてする事で了承しました。免許は貯金を使い2月...続きを読む

Aベストアンサー

優しく、柔軟に、暖かくしているだけでは、人生上手く行きません。
もとケジメを付けて、優しい所と厳しい所を使い分けなければいけません。

母親は、どうしてもお腹を痛めて産んだ子供ですから、甘くなりますし、特に、男の子に対しては、幾つになっても甘さが取れません。
男の子を育てている時には、夫婦で、甘辛を演じなければ。。。と思います。
父親は、仕事が忙しければ、子育ての傍観者になり勝ちで、その分、母親が、一人芝居のように、甘辛の両方を行うので、ストレスになるのでしょう。

だからと言って、父親が厳しいだけでも困ります。
でも、学校の規則のようなルールは、きっちりと守るような厳しさを教えなければ、父親の役割は果たせません。
それは何も、怒鳴ったり、暴力で服従させるという事ではなく、日頃から、何事でも良し悪しで白黒のケジメを付ける姿を子供に見せて来なければならなかったのでしょう。

今からでも遅くはないのではないですか。
ご自分の至らなかった事を奥様と子供さんに詫びて、3人で、本音で話し合いをしたら良いでしょう。

婚姻届けや離婚届は、形式的な物ですから、話し合いが上手く行けば、もう一度、婚姻届けを出せば良いですね。
今は、40代で、人生のピークの時期ですから、余り深刻にはならないかも知れませんが、これから、50代、60代になって来ると後悔する事もあるかも知れませんよ。

因みに、身近にも、喧嘩の挙句に離婚して、元妻と再婚した人もいます。
雨降って地固まるとは良く言ったもので、離婚中に、お互いに反省し合ったのか、その後は、喧嘩もなくなり、以前より仲良く行っている人達もいます。
丁度、貴方方と同じ年代ですが。。。

自分のミスを正すのに、臆する事はありません。
早急に、家族会議を行ったら如何ですか。

優しく、柔軟に、暖かくしているだけでは、人生上手く行きません。
もとケジメを付けて、優しい所と厳しい所を使い分けなければいけません。

母親は、どうしてもお腹を痛めて産んだ子供ですから、甘くなりますし、特に、男の子に対しては、幾つになっても甘さが取れません。
男の子を育てている時には、夫婦で、甘辛を演じなければ。。。と思います。
父親は、仕事が忙しければ、子育ての傍観者になり勝ちで、その分、母親が、一人芝居のように、甘辛の両方を行うので、ストレスになるのでしょう。

だからと言っ...続きを読む

Qホワイトデーの事で喧嘩

結婚13年目
妻からこんなメールが来ました。

今日はホワイトデーだね。
私はバレンタインに誰よりも早くあなたにチョコを渡した。だけどあなたは誰よりも遅くに私にホワイトデーのお返しを渡す事になる。私はいつもあげる順番を気にしながら渡すのにあなたはいつも最後に渡す。

とメールが来ました。
確かにバレンタインは朝出勤する時に車の中にラブレターと手作りチョコが入ってました。

私は朝出勤ですが、妻は夜勤出勤なので朝は会えません。なのでホワイトデーも帰って直接渡したくて今日の夜渡すつもりでした。

必死に謝っていますが、妻は

直ぐに謝罪するのやめて。すぐに謝って私の感情に蓋をするのもやめて。

と返信がきました。

バレンタインには職場の方から3つ貰ったので妻より先に渡す事になります。

どう謝ったらいいでしょうか?

毎年ホワイトデーにはお返しをしています。
以前手作りのものを早朝に作った事があったのですが、、

わざわざ休みの日に早起きしてそんな事するなら少しでも睡眠取ってよ(呆)いつも眠い顔してるんだし…

と言われた事がありそれ以来は手作りはやめました。普段料理もお菓子も作らない私のものは美味しくないようです。(妻は料理もお菓子も完璧に作ります)

結婚13年目
妻からこんなメールが来ました。

今日はホワイトデーだね。
私はバレンタインに誰よりも早くあなたにチョコを渡した。だけどあなたは誰よりも遅くに私にホワイトデーのお返しを渡す事になる。私はいつもあげる順番を気にしながら渡すのにあなたはいつも最後に渡す。

とメールが来ました。
確かにバレンタインは朝出勤する時に車の中にラブレターと手作りチョコが入ってました。

私は朝出勤ですが、妻は夜勤出勤なので朝は会えません。なのでホワイトデーも帰って直接渡したくて今日の夜渡...続きを読む

Aベストアンサー

>確かにバレンタインは朝出勤する時に車の中にラブレターと手作りチョコが入ってました

ホワイトデーの渡し方はここにヒントがあるのではないかと。

>妻は夜勤出勤なので朝は会えません

とありますがこれは奥様が帰宅するのが質問者さんが出勤するのより遅いからですか? もしそうなのでしたら前日に「零時を過ぎたら休憩時間かどこかでこれをあけてね」と渡してみたらいかがでしょうか。

もしくは質問者さんの起きる前に寝てしまうようなタイミングなのでしたらその日だけは早起きして待っておくとかプレゼントを見えるところにおいておくとか… とにかくいち早く渡せる計画をしてみても良いのではないでしょうか。

ただなんとなしにですが奥様の不満はホワイトデーの一件に見えてそうでもない気がします。日頃から寂しい、もっと一緒にいたい、質問者さんの同僚の女性達のほうが一緒にいる時間が長い、ずるい、かなしい、などなど抱えているのではないでしょうか。

>ホワイトデーも帰って直接渡したくて今日の夜渡すつもりでした。
>必死に謝っていますが

質問者さんの謝罪は謝罪になっていないんですよね。質問者さんがどのようなつもりであろうと奥様が傷ついたと言う事実は変わらないんです。なのでまずは「そうだね。君はいつも僕のことを考えてくれるのに僕は君の気持ちを考えないで自分の気持ちを優先してしまっていた。毎年毎年悲しかったよね、そりゃそうだよね」と気持ちに沿うことから始めてみてください。それで奥様の悲しみや寂しさをとにかく聞き出してあげてください。

本当に悪いことをしたと思ったのであれば許してもらおうと思わずに奥様の気持ちを考えてみて「そうだよね」と共感してください。

>確かにバレンタインは朝出勤する時に車の中にラブレターと手作りチョコが入ってました

ホワイトデーの渡し方はここにヒントがあるのではないかと。

>妻は夜勤出勤なので朝は会えません

とありますがこれは奥様が帰宅するのが質問者さんが出勤するのより遅いからですか? もしそうなのでしたら前日に「零時を過ぎたら休憩時間かどこかでこれをあけてね」と渡してみたらいかがでしょうか。

もしくは質問者さんの起きる前に寝てしまうようなタイミングなのでしたらその日だけは早起きして待っておくとかプレ...続きを読む

Q婚姻関係を続けるべきか

母と妻がうまく行かず体調面に影響が出るほどになってしまいました。

経緯としては、半年ほど前に3年の交際を経て結婚。
私の母と車で1時間、妻の両親と車で2時間の距離の都市で暮らし始めました。
よくあることかもしれませんが生活態度などで喧嘩をくりかえす事が多くなりました。

そういった喧嘩をするようになる以前から、母は妻のことをよく思っていなかったようで、人の意見を聞かない性格、上辺だけ良く見せて何を考えているかわからないと妻のことを評していました。

母が付き合いをさけるので私もうまく間に入り母と妻を接触させないようにしていたのですが…
先日母の誕生日で、妻がお祝いを言いたいというので短めの電話をさせました。
簡単に切り上げてもらってその時は問題ないと思ったのですが、次の日母が倒れてしまったと親戚から連絡がきました。電話で妻と話しているうちに、母が妻に対して我慢していたことが限界に達したようです。

今は病院で入院して少し落ち着きましたが、母の顔は青白く痩せこけていました。
妻が原因で母がこのようになってしまったと思うと怒りもあり離婚も止む無しかと思うのですが、
しかし大好きで結婚したわけですし、喧嘩以外は楽しくすごせて妻と結婚して良かったと思っています。
かといって、くろうして1人で私を育ててくれた母を見殺しにもできず中々決断ができません。
私はどうしたら良いのでしょうか。

母と妻がうまく行かず体調面に影響が出るほどになってしまいました。

経緯としては、半年ほど前に3年の交際を経て結婚。
私の母と車で1時間、妻の両親と車で2時間の距離の都市で暮らし始めました。
よくあることかもしれませんが生活態度などで喧嘩をくりかえす事が多くなりました。

そういった喧嘩をするようになる以前から、母は妻のことをよく思っていなかったようで、人の意見を聞かない性格、上辺だけ良く見せて何を考えているかわからないと妻のことを評していました。

母が付き合いをさけるので...続きを読む

Aベストアンサー

嫁姑関係の質問の解答は、
嫁の立場の人と、姑の立場の人からだと回答が180%と違いますなら、
あくまでも参考程度に。
あとはご自分で判断して下さい。
私は中立的に回答してみたつもりです。

Q旦那に過去の性行為等…

結婚して3ヶ月になります。
今の旦那さんと知り合うまでわたしは
色んな男性と関わりをもっていました。
期間の男性と不倫。複数プレイ。ハメ撮り等。
どれもこれも数年前の話で
旦那さんに知り合うよりずっと前の話です。
しかしいつかどうにかしてバレてしまうのではないか。と不安になっています。
自分が蒔いた種だし びくびくしながら
生活していくしかないと分かってるのですが
やっぱりバレたくないなと思ってしまいます。
既婚者の方と付き合っていたときは
旅行などに行き写真を撮りました。
わたしが結婚したことを伝えて過去の写真は
消してほしいとお願いをたしたら
消したと連絡がきました。ハメ撮りについては
顔は映してませんが
撮られた記憶があります。こちらも
削除して、とお願いをしたら消したと連絡がきました。

もし旦那さんにバレてしまったら
過去のことだし…と認めるか
認めないかどちらがいいと思いますか?

旦那さんと知り合ってからは
1度も異性と会ったり浮気をしたりしていません。

Aベストアンサー

まぁまずバレないよ。
世の中にはその手の写真は腐る程溢れかえっているから、
その中からあなたの旦那さんがあなたの映像を偶然見る確率は非常に低い。
それに見てしまっても「あいつだ」と確信する可能性は更に低いよ。

あなたが相手にしていたのがそれ系の人だとかマトモじゃないならヤバイけど、
そうじゃなくどこにでもいるような不倫おじさん達だったんなら、
相手にだって家庭や社会的な立場があるんだから変なことはしてこないよ。
せいぜい仲間内であなたの過去映像みて「こんな女もいたねぇ」くらいのことだよ。

万が一バレても知らぬ存ぜぬでいいんだよ。
旦那さんのことが大事なんだったら墓場まで持っていきましょう。
旦那さんがあなたの過去を知ることにメリットはないと思うからさ。

Q夫に対して、愛情や思いやりの気持ちが持てなくなりました。

2ヶ月前に骨折した夫中心の生活が続き、気持ちがもうきれそうです。
決まっていた仕事を辞退し、毎日5時起きで送り出しておりますが、日々の生活に楽しみが全く見出せず、イライラしてしまい、飲んで帰ってきた夫に尋常ではない怒りを感じました。若い頃のアルバムを全て処分、結婚式の招待状やらウェルカムボード、アルバム、まで捨てようとしたところ、夫に止められました。よく若い女の話をするし、子供もいないし、10年もの時が経てばおそらくもう愛情なんてこれっぽちもないのだと。どうしてこんなにイライラしてしまうのか、自分にも分かりません。病気なんでしょうか??

Aベストアンサー

突発性のヒステリーだと思う。
気を使っている相手が迂闊なことをした時に 溜まってたものが爆発したんだろう。

40代以上にならないと 男はずっとアホだから 「女 女」ってのがどこかにあるのは まあ病気みたいなもんだよ。
そういうのが全くないとないで それはそれで困るしね。

愛情ってのは 互いの絆が深まることで深くなるけど その分 欠点も見えてくるもの。
当初の輝きは薄れた感じになり 期待は壊れ 希望は諦めに変わってくる。
でも本当は 何も変わってはいないのだけど 記憶ってのは新しいのに上書きされるから どうしても新しいほうが優位になるんだな。

貴女 子供が欲しいんだね。

「ここは我慢」と言うよ。
辛い時でも 本当に大切な場面ってのはある。
今を超えることで 次の「家の形」が出来ると思う。

禍福は糾える縄の如し 雨降って地固まるというよ。
こういった事を何度も乗り越えて 人は大きくなっていくものさ。

ちなみに 日々の楽しみってのは 案外足元にあるもんで 見直せば「おや こんなところに」って発見も在るものなんだがな。
「楽になりたい」を追うと 人ってのはそれを失う。
結局 苦あってこその楽 なんだと思うよ。

突発性のヒステリーだと思う。
気を使っている相手が迂闊なことをした時に 溜まってたものが爆発したんだろう。

40代以上にならないと 男はずっとアホだから 「女 女」ってのがどこかにあるのは まあ病気みたいなもんだよ。
そういうのが全くないとないで それはそれで困るしね。

愛情ってのは 互いの絆が深まることで深くなるけど その分 欠点も見えてくるもの。
当初の輝きは薄れた感じになり 期待は壊れ 希望は諦めに変わってくる。
でも本当は 何も変わってはいないのだけど 記憶ってのは新...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング