【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

大学3年です。
大学中退は行けないというけど、 このまま大学にいてもなにもないで親のお金を無駄にするだけのように思います。どうすればいいですか。

私はサークルもしていなくて、趣味もなくて、適当に相槌は打てるから薄い関係の知り合いはいるけど自己がないので常に頷くだけです。

趣味なんて見つかりませんでした。
学部の子に話しかけてもなにも変わりません。

変わりたくてバイトは始めました。
行きたい研究室も決めました。
その研究の技術を生かしてなりたいと思う職業も決めました。(学部卒)


だけど、授業は薄い本を読んだらわかるようなもの。研究室の先輩に話聞いても、教授は放任だそう。教授に話しても、まだ研究室や仕事を決めるのは早いと。

研究室が決まるのは12月です。それまで何もせず、ただ時間とお金を捨てていくしかないのでしょうか。
大学3年間なにもしてないので頭も腐っています。TOEICの勉強だけしてればいいのですか。いっそ専門学校に入り直せばいいのですか。

質問者からの補足コメント

  • 勉強の仕方も論文の読み方もわかりません。研究室で教えてもらいたいから早く入りたいのに入れません。 
    レポートも論文もかけないような、ロジカルシンキングのできない人間です。高校のように覚えればいいだけとは違います。
    どう鍛えたらいいですか。

      補足日時:2019/04/11 15:31

A 回答 (7件)

ん?


>>その研究の技術を生かしてなりたいと思う職業も決めました。(学部卒)

ということは、大学を卒業しないとダメなんじゃないの?

いずれにせよ、大学中退というのは単なる「高卒」に過ぎないので、大学卒と大学中退というのは
全然違うということを知っておくべき(特に、会社に就職するのならなおさら。ただ、自分で起業
するのならどっちでもいいけど、それでも、世間からみた信用度は全然違う)

とにかく何が何でも、形だけでもいいから大学を卒業だけはしておくべき。
(No.3やNo.6の回答のとおり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卒業までニートするように耐えるだけでも価値はあるのですね…。世間は不思議です。

お礼日時:2019/05/08 09:34

大学に入ったのを後悔しているんですよね。



中退したら、今度は中退したことを後悔
しますよ。

ワタシの職場には、高卒の人もいますが
彼らは全員後悔しています。

そりゃそうです。

後から入った大卒に、給与も地位も抜かれる
んですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は高卒の方のほうが早く働いていて偉いと思いますが、学歴社会ですね…
どの道を選んでも今のままでは後悔しそうです。

お礼日時:2019/05/08 09:31

大学における研究内容を活かした技術者になりたい? そんな馬鹿な。

大学は学問をする場所です。工学現場ではありません。いますぐ役立つ技術や理屈を教える場所ではなく,それにつながるかもしれない科学的基礎を勉強して研究して成果を「論文」に発表して世に問う仕事をする場所です。昔の,確か東大の先生が「すぐに使える人材は,すぐに使えなくなる人材だ」と言ってましたねぇ。技術も同じです。
 そして学生は,その研究の基礎知識を3年生までに身に付けて,それを駆使して指導教員のアイデアを前進させるような示唆や実験結果や計算成果を「自分の努力」で作り上げて教員に提案する「研究スタッフ」です。決して受け身で勉強したり,薄い本を読んで達成できるものではありません。勉強したものが身についていなければ研究はできませんね。卒論は完成しないで留年になるでしょう。ある程度自分が進いたい研究分野があるのなら,その学科のバックにある学会,例えば機械工学科なら機械学会,材料工学科なら金属学会,建築な建築学会の論文集をネットで探して,読んでみたらいいんです。その学会論文のいくつかは卒論の成果ですよ。また半分くらいは修士論文の成果ですよ。斜めに読んで理解できますか?あるいは3年生までの講義で聞いた内容との関係が見えますか。勉強しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3年生までに聞いた講義は空っぽです。なので、よくわかりません。
留年しないよう自習して卒論だけのためにその勉強だけでもしてみます。

お礼日時:2019/05/08 09:30

決めた職業というのは、自分で起業するのでしょうか。


それなら中退でもかまいませんが、どこかに雇われて就職するのなら安易な中退はお勧めできません。

※就職先にもよりますが、「大卒」と「中退」では評価が大きく変わる場合があります。(採否に影響することも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学歴社会ですね……

お礼日時:2019/05/08 09:28

今3年生なら、


半分まで来たからね。
辞めるのは勿体無い気もするよ。

大卒と中退では、
経歴に差が出ますよね。

お金で学歴を買ったと思えば、
学費なんて安いですよ。

投資してくれてる親と、
よく話し合って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。親と話してみました。
親は、援助はいくらでもするから、自分がつらくない方法を選べと言ってくれています。

お礼日時:2019/05/08 09:25

あなたがダメであることはあなたの責任です。


その責任を放棄して、反省することもなく、「どうすればいいですか」と言われてもねえ・・・
それと、学部卒で「その研究の技術を生かしてなりたいと思う職業も決めました」と言われても、そのレベルの技術が活かせるような職につけるのか、そもそも、そんな職があるのかということに大きな疑問符がつきます。
勉強が不足していると思うなら勉強をすれば良いわけで、「薄い本を読めばわかるような」勉強しかせずに、「放任」の研究室で卒業研究の真似事をして、仕事で活かせるような技術が身につくとも思えませんし、それで身につくレベルのことを技術というのであれば、世の中にそれができる人は山ほどいるでしょうね。
もう少し、常識というものを身につけた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりです。
このままココにいることに疑問を感じています。遅いでしょうか。

お礼日時:2019/05/08 09:24

実社会に出て行くうえで、あなたのウリはなんですか?


親はせめて学歴ぐらいでもと思って通わせているのです。
胸を張って答えられるウリがあればお好きに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学歴を持っていても、他に何も得られないので悩んでいます。
それでも、学歴すら無くなってしまったら本当にウリがなくなりますね。専門学校などに行けばウリはつけられるのでしょうか。

お礼日時:2019/05/08 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三浪でも6年制の大学行けば人生どうにかなりますか?

三浪でも6年制の大学行けば人生どうにかなりますか?

Aベストアンサー

結論は、本人の資質次第って話になっちゃいますね。
偏差低めの学校の入学試験の目的は、学校にとってダメな人をスクリーニングアウトするためにあるわけで、
学校にとってダメな人っていうのは、そこそこ勉強させても卒業後国家試験に合格できなさそう人のことを言うわけです。
いわゆる、Fラン、BFな大学というのは、そうであったとしても大学経営のためにそのような生徒を一定数入学させ、
卒業させてしまっているということです。 どの学校へ行っても、合格できる人はほぼ同じ努力をすれば合格できます。
合格できない人はたとえ良い大学へ行っても、合格できない可能性が高いという話です。 

あなたのことを何も知らない私がこんなことを言うと、気分を害されるかもしれませんが、一般論としてご理解ください。

国家試験を一発合格できる能力の持ち主であれば、大学にこだわる必要はそんなにないと思います。
その能力がないなら、、、薬剤師自体をあきらめる方法として、そこそこ良い大学で留年を繰り返すほうが無駄が少ない
という話にもなります。

Q一年浪人して、大学に落ちてしまいました。 模試もA判定で、そこまで偏差値が高くない大学だったので、心

一年浪人して、大学に落ちてしまいました。
模試もA判定で、そこまで偏差値が高くない大学だったので、心に余裕ができてしまい、勉強時間が試験前なのに少なくなっていました。
後期も出していないので、浪人しようと思っています。

宅浪と予備校に通うのどちらがいいとおもいますか。
また、予備校はどこがおすすめですか。

Aベストアンサー

予備校は基本的に一流大学を目指すためのものですから、授業のレベルも高いです。
それほど偏差値が高くない大学に落ちたのなら、予備校の授業についていかれない可能性があります。(下のほうのクラスで、どの程度のレベルかにもよる)

第三の選択肢もあります。
予備校の個別指導クラス、家庭教師、個別指導塾、通信教育(添削、映像授業、ネット塾)

※予備校の場合、本科生でなく単科講座のみ受講という手もあります。
 模擬試験なら河合塾あたりが無難ですが、あなたの地域がわかりませんから・・・

Q息子が一浪して東京大学に合格しました。とても喜ばしい事なのですが、この一年間、予備校で勉強ばかりして

息子が一浪して東京大学に合格しました。とても喜ばしい事なのですが、この一年間、予備校で勉強ばかりしてたせいか、今、息子の気持ちが落ち込んでます。
昨日も高校時代の友達と会ってきたようなのですが、
『なんか会話が噛み合わなかった』と言って沈んでいます。これからの大学生活に対しての不安があるのだと思います。『こんなんで友達できるかな?』と不安顔です。それを見て親の方も不安です。
こんな気持ちの新入生は沢山いると思いますが、東大はヒエラルキーがあると聞いて地方の公立出身者は慣れるまで大変なのかもしれません。
来月3日からオリエンテーションが始まります。
親としてはどのように対応してあげればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

「東大にはヒエラルキーがある」? って何ですか。同じクラスの学生同士で,気が合うか合わないかは,出身地方かもしれないし,顔かもしれないし,しゃべり方かもしれないし,なんでもかんでもグループ分けの理由にはなります。それは東大だけじゃない。また,大学って勉強しに行くんですよね。だから予備校で頑張った。友達がいないと勉強できませんか。友達と遊んだりサークルに入りたいのでしょうか。なら,お子さん本人がそういう人にならないとダメですが,そうなる必要がありますか。アパートから井の頭線に乗って駒場で勉強して,授業が終わったら閉まるまでは図書館で勉強して,また井の頭線に乗ってアパートに帰って勉強すればいいだけです。同じクラス(理科 I -10 組とか)には,いろんな地方からの(東京出身の方が少ないはず)いろんな人格のいろんな人がいます。どうせ40人くらいのクラスですよね。授業では,右前に座るか,左後ろに座るか・・・などを連休明けくらいまでに試行すると,自然と周りに同類が集まるものです。中には親切な都立高校出身者がいるかもしれません。あるいは意地悪な同じ地方出身者がいるかもしれません。親が心配しても何にもなりません。だって,講義室にいちいち行きますか? あるいは通学途中を引率しますか? 勉強しろ!と言えばいいだけ。

「東大にはヒエラルキーがある」? って何ですか。同じクラスの学生同士で,気が合うか合わないかは,出身地方かもしれないし,顔かもしれないし,しゃべり方かもしれないし,なんでもかんでもグループ分けの理由にはなります。それは東大だけじゃない。また,大学って勉強しに行くんですよね。だから予備校で頑張った。友達がいないと勉強できませんか。友達と遊んだりサークルに入りたいのでしょうか。なら,お子さん本人がそういう人にならないとダメですが,そうなる必要がありますか。アパートから井の頭線...続きを読む

Q大正大学の生徒が他大学の悪口を新入生に吹聴しています。 私も大正大学の生徒なんですが、このまま続けら

大正大学の生徒が他大学の悪口を新入生に吹聴しています。

私も大正大学の生徒なんですが、このまま続けられると私たちの評判まで悪くなってしまいます。
直接止めてほしいと伝えましたが、自分に酔っているみたいで、悲劇のヒロインのように振る舞ってやめてもらえませんでした。

そこで、大学に苦情を言いたいと思いますが、その際に準備した方がいい物ってありますか?
大学は対応してくれるでしょうか?

Aベストアンサー

そういう人はどこにでもいます。そんなことや人は放置しましょう。そして,ご質問者ご自身が早く「生徒」から「学生」に成長しましょう。

Q大学の学費、大学に行きたいと、思いますが、お金が、あまりありません❗なるべく、安く、大学に行きたいと

大学の学費、大学に行きたいと、思いますが、お金が、あまりありません❗なるべく、安く、大学に行きたいと思います❗但し、奨学金は、借入金ではなく、なるべく、給付、もちろん、私も、アルバイトは、する予定です❗どんな大学が一番良いですか?私が勉強したいのは、歴史と、法律です‼️よろしくお願いいたします❗

Aベストアンサー

1.見込みのある人と無い人が居て、見込みのある人は奨学金や学費免除が利用できるようになっていますが、見込みの無い人は利用できなかったり返済で破産したりします。
見込みの無い人まで支援して、見込みのある人の取り分を減らす、垂れ流し、は悪い制度です。
見込みのある人しか利用できないのが良い制度です。
少なくとも二十歳前後の貧乏人であれば、東大なら学費は無料でしょう。
有力国立大学なら、学費は全額免除か半額免除でしょう。酷い成績を取らない限り。
さすがに50歳だとどうか知りませんがね。
例えば東大生なら、学費無料で奨学金が貰え、塾講師や家庭教師などの高額バイトができる、卒業しても引く手数多で安定的に奨学金が返せる。
見込みがある人間は、ちっとも困らない。
困っているのは、見込みが無いのに無理に奨学金に手を出した連中でしょう。
ポンコツ私立にしか受からないようでは見込みは無いのです。

2.塾や予備校と言うけれど、底辺低レベル大学相応の人が利用できるような所は、実は少ないです。
当たり前で、そういう連中は、小中高、どこから欠落していてどこから指導しなければならないかが千差万別なので、集団授業が成立しないからです。
個別だの家庭教師だのになると、これも当たり前ですが、料金が跳ね上がるはずです。
講師一人が時間あたりに受け持つ生徒数が減るのだから、生徒一人の負担額が上がるのは当然でしょう。
奨学金の何の言っている人が利用できるんでしょうか。
下位レベルの私立は勿論国立大学でも、予備校は不要ですし。当人の基礎学力の問題だけです。

3.留学生と言えば留学生(労働者)しか知らないようですが。
日本の文化を知りたい、日本の先進的な技術知識を身につけたい、という人はそれはそれでしっかり居て。
まともな国立大学に行けば、かなり優秀な留学生に会えます。
日本に東大があって東大生が現に居るように、海外にだって相応の学力の連中は多かれ少なかれ居るんで、そういう連中が確実にやって来るのです。

4.30歳前くらいからなら、大学に行って専攻したことを、将来具体的にどう生かすのか、そういうプランをたててから進学するものです。
何だか大学を出ていれば良いでしょうというものではありません。

5.夜間は職場の理解が無ければ無理、通信は、その日本語力だと合格点が貰えないので卒業できないでしょう。

6.合格までに数年間、受かってから四年間。あなたが大卒の資格を得るのは、良くて60歳前ですが、その方が今より所得が増えるようなプランが、どこかにあるのでしょうか。
そもそも低レベル私立大学を出たくらいでは給料は上がらないのだけれど。

7.「学問の自由」が憲法で保障されている以上、国公立大学であれば、それに最低限応えなければならないはずです。
医学科等ならともかく、法律や歴史で年齢制限をしているとは思えません。
聞いた聞いた誰それから聞いた、と言うのであれば、私からもこう聞いたのですから、同様に扱うのが筋です。

1.見込みのある人と無い人が居て、見込みのある人は奨学金や学費免除が利用できるようになっていますが、見込みの無い人は利用できなかったり返済で破産したりします。
見込みの無い人まで支援して、見込みのある人の取り分を減らす、垂れ流し、は悪い制度です。
見込みのある人しか利用できないのが良い制度です。
少なくとも二十歳前後の貧乏人であれば、東大なら学費は無料でしょう。
有力国立大学なら、学費は全額免除か半額免除でしょう。酷い成績を取らない限り。
さすがに50歳だとどうか知りませんがね。
...続きを読む

Q日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか? 無償化なら、喜んで国公

日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか?

無償化なら、喜んで国公立行くのですが。。。

Aベストアンサー

高校の無償化は貧困対策です。
特殊なスキルが不要な中卒の就職先が殆どないので、貧困の連鎖を止めるために高校を無償化しています。
貧困対策なら税金を投入しても納税者の反感は僅かです。

一方平成30年度の高卒の求人倍率は厚生労働省によると2.37です。
全体的には高卒者はある程度仕事を選べる状況であり、貧困対策のために大学を無償化する理由がありません。
他の理由では納税者の賛同を得るのは困難でしょう。

Q大学受験を終えた高3です。 早稲田、慶応、を4学部受け全て不合格、GMARCHは2校受けて全て不合格

大学受験を終えた高3です。
早稲田、慶応、を4学部受け全て不合格、GMARCHは2校受けて全て不合格。そのほかに、偏差値50前半の大学を受け、そこだけ合格しました。
出願で、強気で上位校しか出さなかった自分が悪いことはわかっています。
しかし、今までやってきた勉強量を考えると、合格した大学には行きたくないと思ってしまう自分もいます。塾には週4日通い、高校3年間勉強面で手を抜いたことはなかったと思います。
浪人を選択するべきか、進学するべきか。
浪人を経験した方がいらっしゃれば、どのくらいの精神力が必要なのか、教えていただきたいです。
偏差値 (ベネッセ駿台模試)
英語 68
国語 71
日本人 67

Aベストアンサー

浪人でいいと思う。精神面もいらん。
今も上位大なら3割は浪人だ。

7.80年代のように今のように定員上がりまくりで楽勝でなかった頃は予備校浪人なんて男子の7割くらいいたぞ。
うちも周りはそーゆーの多くて8割方浪人したけど覚悟も何もなかったなあ。
ケータイの機種買い換える、くらいの覚悟だよ(笑)
なんで、
予備校生には決死の覚悟が必要で、高校生には覚悟がないか意味がわからん(笑)
たぶん周りとズレるの怖いんだと思うけど、
すでに、高校選びで周りとズレたよね?
大学でもズレてるよね?
これからもどんどんズレるよ。
それ浪人のときだけなぜに悩むよ(笑)
刑務所行くなら悩んでもいいけどさ。


学校によっては現役生多いとこあるだろうけど、人生は長いしなあ。
後悔ないようしたらいいんじゃないの?
て思うけど。
公務員とか進路によってはマーチとかである必要はまったくないわけだし。
大学も行く義務なんかないんだぜ。行かないと親にボコボコにされるわけではないだろうし。結局自己満足とか、あとは相性とか運だから。
例の法案で私大の難関化が無ければ、つまり5年前とかなら早慶も受かったかもね?
でもそりゃしょうがないよ。だって5年前じゃないし。30年恨みまくっても何も変わらんのだから。
8年前とかの人は津波で大学だとか受験どころでない人もたくさんいたわけで。そんなの言い出したらきりがない。
そんなもん知らんよ。
てなもんだよ他人は。


薄々気づいてると思うけど「自分は●●なんで」て、完全に自己満足じゃん?
現役でないとだめなんで→ほう。なら落ちたら就職だよな(こう言うやつはまず就職しない)
国立でないとだめなんで→知らんよ。なら猛勉強して受かれよ(ツイッター投稿忙しいらしく勉強しないで中途なところ行きがち)
経済的に●●→働け。どうするよ?乞食でもやるのか?そんなこと言っても金は貸さんぞ。てか嫌がられるからそういうの言わないほうがいいよー。

同じことよ。
僕はアイドルの●と結婚しないと死ぬんで→知らんよ。相手の気持ちにもなってみろ。相当キモいぞ。
このアイドルの●を大学とかに置き換えたらいいじゃん?擬人化してわかりやすく言うとそこの学長な。受験生は各々好き放題に願望を言うだろうけどよ、学長からしたら
知らんがな。
の一言よ。
受かりたいならそれ相応の努力するしかないやん?て言うだけ。
お前、受かりたい言う割には全然勉強しないんやな?て思われてるだけよ。
「勉強してますよ僕は!」と言い張ったところで「そしたら無能ってことやな。そりゃ採れないわ、はいサヨナラ」手もんよ。
学長も、ボランティアしてるわけじゃないしさ。
内心はそりゃそうだろうよ。
ほんとなら論理的に(能力的に、経済的にお前の未来は✕✕な、と周りに言われたら)それ納得するのが当たり前だし、納得できなきゃ、泥臭くても間抜けでもそこ努力をするしかないよね??

ベネッセ駿台でそれだけ取れてるなら浪人したらマーチはふつうに受かるんじゃないかな。うまく行けば早慶も。
行ったところでどうなの?て気持ちとか、また落ちたらどうしよ?とかいろんな気持ちがあると思う。
将来の夢とのリンクとかね。
でリミットもあるし、覚悟して責任持って行動するしかないよ。

一応早慶は受かってます。
勉強それなりにしたけどミスもあったし、サボりもあった。苦労もした。受かった人でもみんなそうだと思うよ。神みたいに見えるかもだけど、実際は同じ高校生だからね。めちゃくちゃな差異はないよ。
毎日の努力のちょっとの差と、あと運かなと思う。

それを実感値としてどう捉えるか?は個人差だと思うけどね。ナルシストな人は自己評価高めだろうし。

浪人でいいと思う。精神面もいらん。
今も上位大なら3割は浪人だ。

7.80年代のように今のように定員上がりまくりで楽勝でなかった頃は予備校浪人なんて男子の7割くらいいたぞ。
うちも周りはそーゆーの多くて8割方浪人したけど覚悟も何もなかったなあ。
ケータイの機種買い換える、くらいの覚悟だよ(笑)
なんで、
予備校生には決死の覚悟が必要で、高校生には覚悟がないか意味がわからん(笑)
たぶん周りとズレるの怖いんだと思うけど、
すでに、高校選びで周りとズレたよね?
大学でもズレてるよね?
...続きを読む

Q偏差値49の高校から偏差値62の大学に行く難しさをこの馬鹿な私に教えて下さい。

偏差値49の高校から偏差値62の大学に行く難しさをこの馬鹿な私に教えて下さい。

Aベストアンサー

高校偏差値は非常に高く出るので、
高校偏差値から10を引くと、河合基準で大学偏差値と釣り合います。
つまり、その高校で平均的な学力の場合、偏差値39くらいの大学がターゲットになります。
因みに駿台基準だと29くらいと思ってください。
ただ、河合で合格可能性6割で見ると、偏差値60台は日東駒専・産近甲龍。
難化が叫ばれる中でも、3年間本気でしっかりと受験勉強すれば狙えると思います。
BFの高校からでも旧帝合格者は普通に出るのです。
大学受験を高校偏差値は無関係ですから。

Q新大学生です。 単位についての質問です。 2単位取ろうと思うと、前期15回授業をとるという解釈で良い

新大学生です。
単位についての質問です。
2単位取ろうと思うと、前期15回授業をとるという解釈で良いでしょうか?
とすると、1単位取ろうと思えばどういうことになるのでしょうか?また、前期で単位を取ったものは後期で単位を取らなくても良いのでしょうか?
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

講義形式の科目の場合は,授業時間が90分を15回(うち定期試験に一回使ってもいい)で,予習復習を自宅で週30分(だったかな?)して,成績判定としてシラバスに設定されている合格点を取得できれば2単位が与えられます。演習科目のような場合は,演習が30分を15回で(予習・復習は忘れましたが),合格すれば1単位が与えられます。演習付きの講義形式の科目の場合,どちらもに合格すれば3単位が与えられます。実験科目のような場合は,実験そのものが60分を15回に設定されていて,合格すれば1単位が与えられます。この実験科目の場合は大学によって異なるかもしれません。文科省の規定を読んだことはないので・・・そして,この単位を,ご質問のように分割して与えることはありません。ただし,通年科目という場合,前期で2単位,後期で2単位なのですが,どちらかの試験で合格できない場合は,前期・後期合わせて不可としたり,前期と後期の平均が合格点の場合は合格で4単位としたり,あるいはどちらかの単位2単位を認めたり・・・これは大学の規定によって異なるのではなかったかと。

Q東大医学部出てただの町医者なんかになるより、東大法学部出て政治家、官僚、外資系金融機関マンになる方が

東大医学部出てただの町医者なんかになるより、東大法学部出て政治家、官僚、外資系金融機関マンになる方がよっぽど勝ち組ではないですか?
入試難易度は理Ⅲの方が上でも実質的なトップは文Ⅰですよね?

Aベストアンサー

勝ち組とかにこだわらないほうが、、どんな仕事してても幸せと感じられない時点で勝ち組ではないと思うし、そういう勝ち組になるから職業決めるなんて甘い世界でもないし、町医者が負け組だとしても町医者で充実した毎日遅れてて幸せだったらそっちのがよくないか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング