人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

お願いの表現が変わった??

「~してもらっていいですか?」
と最近よく耳にします。

「~していただけますか?」または
「~してもらえますか?」

を長く使ってきた私には少し違和感と
いうか疑問があるので質問しました。

そう表現する人を責めてる訳では
ありません。

どっちでも良いじゃないか!を求めて
はいません。

別に何か理由があるのでしょうか?

細かいところが気になる性格で申し訳
ありません。

ご回答お願いします。
攻撃的な回答は勘弁して下さい。

質問者からの補足コメント

• 皆さまの回答を拝見し日頃のモヤモヤが
    解消しつつあります。

質問して良かった~と思いますし、かつ
    良い回答者さんでよかったと思います。

A 回答 (3件)

自分が相手にお願いすることを、相手に、「許可してくれますか?」と聞いている
違和感があるし、正しいとは言い難い。

「~してもよろしいでしょうか」・「~していただけますか?」・「~してもらえますか?」と、
自分の行為について相手に許可を求める様な言い方ならば問題ないです。

ただし、相手に依頼するのですから、
「申し訳ございませんが、恐れ入りますが、そちらの物を片づけていただけますでしょうか」 
と、丁寧にお願いしてくださいね。

これを、丁寧な言葉だと勘違いして使っている人が多い
確かに、聞くと 丁寧に聞いているようには聞こえますがやはり違うのです
この言葉は、相手に強要する言葉ですから、それをいかに丁寧に聞こえるように言っているだけ

よく聞く言葉遣いは、ついつい使ってしまいがちですが、
やはり、正しい言葉を使えるよう、お互いに気をつけましょう
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もちろん私は最初に「恐れ入りますが」など言っています。
ご忠告ありがとうございます。

あながち私の感受性が誤っていた
と思いましたが安心しました。

~してもらう、もらうのは自分ですから、主客を補うと、私があなたに何かをしてもらうのはあなたにとって良いことですか?という問いかけになります。

要点をまとめると、私はあなたから~してもらうが、構いませんか?の意味となり、あなたのサービスを当然の前提とする問いかけとなっています。甚だ押しつけがましく無礼と言うべきでしょう。

ご要望に応じどっちつかずな回答は避けました。理屈から言えば上記の通りです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>押しつけがましく無礼・・・
そうなんです。私もそう感じる
もので。

ご理解ありがとうございます。

何度も言いたくないんだけど的なニュアンスとか

立場が上の者から下に向けて「へりくだって言うてる」奴ですよね
高圧的にならなくて良いと思うのですが、もはや対等または上の者に向けてでも使われるようになった気がします。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ご理解いただき感謝します。

客と店員間によくある日常ですが
仰るように(会社で)下から上の人
に対してもそうなんです。