人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

死ぬ勇気も、
これから生きていく道も、
自分の芯もない。

ただ親のお金をドブに捨てて大学にかよっているだけ。

変わりたいが、3年の今からできることなどない。
自己分析してても
・何も考えずに生きてきました
・自分というものはなく、周りを不快にしないように色々なものから逃げてきました
・夢中になったことも、苦労もありません。親のスネだけかじっています。
・単位をとるだけしかしてないので頭も腐っている
しか出てこない。

かわりたい。
自己啓発セミナーみたいなのに出てはみたが、なにも変わらなかった。
地方にひとり暮らしなのでシェアハウスに越してみたが、なにも変わらなかった。
アルバイトもはじめてみたが、なにも変わらなかった。

どうしたらいいですか。

質問者からの補足コメント

• 研究や知識をを身に着けたい。
    だけど、どうすればいいのですか。
    ロジカルシンキングもできないし、家でひとりで効率の悪い勉強だけしてればいいのですか。大学で学びたいのに大学は何も教えてくれない。
    だったらそもそも人間よくしなきゃと思ったけど、何も変わらなかった。

• 研究や知識をを身に着けたい。
    だけど、どうすればいいのですか。
    ロジカルシンキングもできないし、家でひとりで効率の悪い勉強だけしてればいいのですか。大学で学びたいのに大学は何も教えてくれない。
    だったらそもそも人間よくしなきゃと思ったけど、何も変わらなかった。

• 卒業という資格を買うためだけに、時間が過ぎるのを待つだけの日々が辛いです。

A 回答 (32件中1~10件)

社会人1年目で民間企業に通っています

まあ、就職後が甘い世界じゃないと言われてるにも関わらず、就活がものすごーい狭き門なのだということに納得がいきません
精神的に辛いと思ったら、学内の相談室とかこころの相談電話を利用してはどうでしょう
    • 0

そうやって変わろうとし続けることが大事

コロンとは変わらない
少しずつ変わっている
    • 0

そのままでもいいのでは?

何もやりたいこととか目標がないのに必死になるのも違う気がしますけどね。
そのうちみつかるでしょ。
だからいろんなものを見てみたらいいのでは?
どうすればいいかは君が決めるんだよ。
誰もがすんなり社会人や大人になれるわけじゃない。
今は周りに甘えていたり、無気力でも、そのうち嫌でも自分のために頑張らないといけない時がくる。
    • 0

本当に

一人っきりになれば?

先ず
メシどうしようか?
って考えるでしょ?

餓死するかい?
    • 1

周りを不快にせずに生きていられるだけ、あなたは偉いです。

どうにか変わろうと何かを見つけたいと思ってるあなたは素敵です。
まじめに単位とってるあなたは親のスネはかじって良いのです。
20代前半は自分探しです。
好きな事をする、美味しいものを食べる、いたい人と一緒にいる、身近な幸せをひとつひとつ噛み締める事が出来れば、きっと親も幸せそうなあなたを見て、幸せになります。
社会に出て、どんな小さなことでも、何でもいいから誰かの役に立てた時、人の笑顔や喜んでる顔を見て、何気ない瞬間に生きがいを見つけられる事もあります。
ひとまず何も考えないで生きてこれた平和な今だけど、これから何かを成し遂げたいと今、考えているんじゃないですか?
それがまず第一歩です。
    • 0

本気で変わりたいなら、今、この瞬間から変わることができるよ。

自己分析?
中途半端な思考は行動の妨げにしかならない。
自分の価値は、自分が動いたことによってしか生まれない。
今まで何もしてこなかっただけだ。
これから動けば良い。
誰もあなたを妨げていない。自分で自分を妨害しているだけ。
今があなたの本当の声が生まれる、人生最大のチャンス。
もっと苦しまないと。
もっと追い込まないと。
まだまだ足りないよ。
もっとバカにならないと。
もっと真剣にならないと。
もっと研ぎ澄ませないと。
もっといろんな景色を見ないと。
大学なんか辞めて、漁師にでもなった方がいい。
その方がよっぽど頭が冴える。
    • 0

そのままでいいと思います......。

死ぬ勇気が無いのは良いことですし、生きていく道は別にみんながみんな持ってるわけではないですし、というか道を辿るというよりは歩いたところが道になるみたいなところありますし、自分の芯なんて無理に作ろうとしなくて良いんですよ。

人間へにゃへにゃでもそこそこ幸せに生きていけるものです。

でも、質問者様は変わりたいんですよね。なんて向上心。すごくえらいことだと思います。

でも、ひとつよく分からないのが、変わりたいとは仰っているけれど、どう変わりたいのかが書かれてないんですよね......。
質問者様は、どんな風になりたいのですか?

別に、幸せになりた〜いでも、有名になりた〜いでも、何かを極めた〜いでも、親のすねかじり辞めた〜いでも、なんでも良いんですけど、そこから考えてみるのはどうでしょうか。

それを見つけることができたら簡単ですよ。

幸せになるためにはどうしたら良いんだろう〜美味しいもの食べてるときは幸せだな〜これでお金稼げないかな〜とか。
寝るのって楽しいな〜働きたくないし、1日の半分くらい寝てても稼げる仕事ないかな〜とか。
有名になりたいけどどうしよう〜動画でも作ってみるか〜絵でも描いてみるか〜とか。

ただ、向上心って欲ですから、満たされないと苦しいんですよね。だからある程度は妥協しなきゃいけない。自分って割とクズだけどまあいっか、くらいの感じで、自分を許したり受け入れたりすることも全然悪いことじゃないんですよ。

生きることって面倒だし、しんどいし、大して楽しくないし、いっそ死んだ方が楽だって思うときも往々にしてありますけど、でも、何十年も生きたら、1回くらいは、生きててよかった〜って思えることがあると思うんですよ。旅行先で温泉に入ったときとか、夕暮れ眺めてるときとか、冬の肉まんがめっちゃ美味しかったときとか。

そんなようなもののために生きてるわけなんです。

質問者様も、この先1回くらいはそんな幸せな瞬間が訪れるかもな〜くらいの感じで、とりあえず生きてみればいいんじゃないでしょうか。

質問者様の肩の力が少しでも抜けて、なにか幸せが見つかるきっかけになればと思います。
    • 0

目的を持つと人生の全てが必然に変わるよ。

目的を持つには、目一杯遊んで、世界を広げ、感じる心を持つことさ。その中で、自分が誰になんと言われようと、やってみたいこと、手に入れたい何かに出逢う。それが目的になる。そして、人生の全てはそのためだと自ら確信して、力強く踏み出す。

君は若いから、近視眼的になるのも無理ないけど。もっと世界を楽しんだら、必ず目的を持ち、未来を見据えて生きるときが来るよ。

もっと楽しめ!!
    • 1

死ぬ勇気があればなんでもできます!死んだ気になってバイトなり勉強なり打ち込みましょう^_^死んだら親が悲しみますよ^_^おばさんで

す^_^
    • 1

>どうすればいいか、考えて動いてみた結果がこれです。

では、どうすればいいのでしょうか。
>大学で学びたいのに大学は何も教えてくれない。

ん~基本受身なんですね。
教えてもらえる。与えてもらえる。・・・原因はそういう思考かなぁ。
頭と口は動くけど行動が伴っていないのかと思います。
シェアハウスに住めば何かが起きるじゃなくて、
そこでどういう人間関係を築けるかだと思うし
大学行けば何かが変わるとかそういう話じゃないと思います。
人生、劇的に何かが変わるなんてそうある事では無いと思うよ。
感性が豊かな人は、些細な出来事からでも学んでいくし
そうじゃない人は流されて生きていくのかなぁ・・・

人生を豊かにする一つのきっかけとして、人間関係だと思います。
周囲とちゃんとコミュニュケーション取れてますか?
一方通行になっていませんか?
まずは周囲の人を受け入れ、理解する努力からはじめてみたらいいと思いますよ。

>研究や知識をを身に着けたい。

何の?肝心な事が伝わってないね。
    • 0
1  2  3  4 次の回答→