人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

発達障害と言われる人数人知り合いがいます。私が今まで関わったのはおそらくASDなのか、今までADHDの人は詳しくなく、最近になってあるサイトで知り合った人に振り回されて困っています。

あらかじめADHDであることやそれがどういうものか知っていたため、後になってもわかるように「この人のこういうところは気をつけてつきあってください」等の忠告は複数回していました。

その人はもう結構な年齢で自分の特性も理解している、それゆえの工夫もしている、そのサイトの過去の活動を見てもそんなにおかしなところも見えませんでした。しばらくは問題もなかったのですが、ネットにありがちな出会い系と勘違いしてるような男性(私もそのADHDの人も女性)がいて、私もその女性もそれぞれ遠回しなアプローチがありました。

そのサイトはそういう利用をするためのサイトじゃないので、私はそのサイト上での関わりのみにしており、彼女にも彼(既婚者です)の危険性は普段から話していたのに、一度、その男性と大きな喧嘩をした後、数日後に豹変する(自分から媚びて甘えて見せる)ということがあり、私を含めサイト利用者で見ている人はそれに唖然としました。

そういうことがその後も他の人に対して繰り返され、スクショやその他で極端な変貌ぶりを指摘する人も現れました。私に対しても同じことがありました。私が言ったことの一部だけを取り上げて、「たったそれだけのことであそこまで言うのはおかしい」等です。(私からすればその一部じゃないから、言うべきことを言っただけで、だいたいその人が普段言っている暴言からすればずっと控えめなことしか言ってないんです)

それらもまたそれぞれの利用者が不満に思い、その人はどんどん孤立しています。
これって、ADHDだからって我慢したり、あるいはフォローしてあげなきゃいけないところですか?
子供じゃあるまいし、いくら発達障害でも、自分の責任じゃないのかと思います。ネットに一度出せば、そうやってスクショやキャッシュその他でいくらでも証拠は残るのに、そのこともわかっているのにその時の気分次第で言動が変わります。

根は悪くはなくても、人からみたらコロコロ態度が変わって一貫性がなく、おかしな人にしか見えてないと思います。私はADHDを多少知識として理解していますが、知らない人の方が多数です。
そんな中で年上であろう人をフォローする意味があるんでしょうか。これから先も同じことを繰り返すんでしょうに責任取れないんですが。他の人は同じ立場だったらどうするか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    誰かから指摘があるたびに「うっかり忘れていた」と言い訳を繰り返されるんですが、1度ならともかく何度もそれがあると誰もそれを信じてません。

      補足日時:2019/04/11 16:13

A 回答 (3件)

ほっとく


自分の子供ならフォローするが、他人になぜ心を砕かないといけないのか。
手に負えなくなるのが目に見えているので、ほっとく!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですね!

お礼日時:2019/04/11 16:14

自分のできないことはしない。



自分とその人との関係の中のことなら、多少を目をつぶることはあるでしょうが、他の人とその人がトラブルになろうが、関係ありません。
それぞれの当事者が解決していけばいいと思います。

それともあなたがそのサイトの責任者とか、その方のバックアップすべき立場とかですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いいえ、単なる利用者同士ですが、その人と共依存に近い人から私の方が古くからの利用者で庇うべき人なのにといった文句(?)があったんです。でもその共依存みたいな人は私たちの関係をやっかんでるだけにしか思えないですし、サイト自体の利用方法もおかしい、ADHDではないにしろ正常ではない人なのでその人もみんな黙殺しています。

お礼日時:2019/04/11 16:19

あなたの様にネットで知識を得ただけのファッション発達障害がかなりいるのでそんなのまで含めてたら世の中の半分は発達障害になります



発達障害は重度で社会生活が困難でなんらかの保護を受けてる様な人以外は個性として扱うしかないと思う
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私自身は発達障害ではないんですけど。発達障害の人からあなたもそうかもよと言われて発達障害支援センターの面談は受けましたが、可能性はほぼないとのことでした。

まったく発達障害なんて書いていないのに、勝手に発達障害扱いされるのも不愉快になるものですね。
その人は具体的に言いませんが保護を受けてると思います。一日中そのサイトにいるようですから。私は仕事があってその既婚男性も夜と土日しか現れませんが、昼の休憩などで見てもいつもいます。

お礼日時:2019/04/11 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q姑さんに発達障害とバレました。 旦那にもしかして発達障害かな?と聞いたみたいで 心療内科行ってるのか

姑さんに発達障害とバレました。
旦那にもしかして発達障害かな?と聞いたみたいで
心療内科行ってるのかなと心配してくれ
てたようです。
面倒見の良いサバサバした良い姑さんなん
ですが発達障害の嫁って正直お荷物だし
困ったなあと思われてそうで…
今後避けられたら悲しいですし心配です。

Aベストアンサー

姑さんがそう言ってきたり避けてきたら心配することです。
起きてもいないことを心配しても、しょうがないことです。
起きてから心配しましょう。
もしかしたら、あなたが予想だにしない理由で、聞いてくれたのかもしれませんしね。

Q日本は自殺者やうつ病者に厳しすぎません? 何で同情しないんですか?

日本は自殺者やうつ病者に厳しすぎません?
何で同情しないんですか?

Aベストアンサー

「同情」ではなく「理解」が無いんでしょね。
外傷なら傷があったり、包帯・ギブスを巻くから
病気だと理解できるけど
精神的な疾患の殆どが、自己申告して初めて気付いてくれるけど
「理解する」まではどうしても出来ないのdしょうね。
だから偏見や差別の目線で観られてしまうという
悲しい現実になってるんだと思いますよ。

****注意喚起*****
ここの回答者にも居ますが。。。
最近、教えてgoo!の中にカルト宗教の方が複数人紛れ込んでおり、
悩んだり、弱ったりしている人の心理に付け込んで
薬の効果・効能には全く触れずに、副作用だけを強調して不安を煽る方が居るようなので
宗教に巻き込まれないよう・洗脳されないようにお気を付けくださいね。
「鬱で薬を服用すると犯罪者になる!」等を風潮していますが
そんな根拠のない話には耳を貸さないで下さいね。
また、宗教活動の動画を宗教活動である事を伏せて、何の根拠もなく
その宗教信者である医師・薬剤師が講演している動画と、
最近では「被害に遭われた方のインタビュー」として
フェイク動画を添付していますのでそのような回答には十分にご注意くださいね。
*薬の副作用だけに触れて、効果効能に触れない回答にもご注意くださいね。

「同情」ではなく「理解」が無いんでしょね。
外傷なら傷があったり、包帯・ギブスを巻くから
病気だと理解できるけど
精神的な疾患の殆どが、自己申告して初めて気付いてくれるけど
「理解する」まではどうしても出来ないのdしょうね。
だから偏見や差別の目線で観られてしまうという
悲しい現実になってるんだと思いますよ。

****注意喚起*****
ここの回答者にも居ますが。。。
最近、教えてgoo!の中にカルト宗教の方が複数人紛れ込んでおり、
悩んだり、弱ったりしている人の心理に付け込んで
薬の...続きを読む

Q障害者枠での就職リスクについて 新卒で障害者枠(発達)で就職し、その後の更新時に寛解となり手帳を返し

障害者枠での就職リスクについて

新卒で障害者枠(発達)で就職し、その後の更新時に寛解となり手帳を返して転職活動した場合、前職が障害者枠での就労ということで不利になりますか?

Aベストアンサー

結論から先に書きますね。
わざわざ「障害者枠でした」などと自分から言い出す必要はないので、不利・有利の差はありませんよ。

採用活動の際には、障害に関する情報はセンシティブ情報(機微情報)と言います。
こういった情報は、本人が自ら言い出さないかぎり、採用側が聞いてはいけない決まりになっています(法令やガイドラインで決まっています。)。
このことから、履歴書や職務経歴書などでは、実は、必要がないかぎりは、わざわざ「障害者枠だった」ことを記す必要もありません。

採用側として一番しりたいことは「いままで、具体的にどういう内容の仕事・業務をしてきたのか」「今後、どういう仕事をしたいのか・どういう仕事ができるのか」ということです。
ですから、採用側がわざわざ障害者限定の採用(これこそが障害者枠です)をするときでもないかぎり、障害のある・なしというのは問題にしません。
現に、障害があろうとなかろうと、実際には、スキルや適性、社会性などの面から選抜しますよ。

Q30代未婚の女って欠陥品なの? 私は発達障害持ちで独身、ひとり暮らしです。 発達障害(アスペ)だと気

30代未婚の女って欠陥品なの?

私は発達障害持ちで独身、ひとり暮らしです。
発達障害(アスペ)だと気づいたのは最近。
それまでは自分がアスペだと分かりませんでした。

ですが、今まで初対面の人からも避けられたり 、時間厳守への拘りが強く出て残業出来なかったりと 生きていく上でトラブルが起きまくりでした。いつも貧乏くじ。

『なんで私は普通じゃないんだろう、皆と一緒じゃないんだろう』と 自殺未遂も何度もしました。
こんな思いを 我が子にさせたくないので、結婚も出産もしたくありません。結婚したいって気持ちすら湧きません。

ですが、某所でこんなことを書かれました。

そんなに欠陥品なんですか?障害ありな時点で欠陥品なんですか?

Aベストアンサー

どの様な人でも命ある限り
「欠陥品」なんてあり得ないと私は思いますよ。
誰にでも長所・短所や性格の違いがあるように
欠陥品だという人が
「人の気持ち・痛みが理解できない可哀そうな人」だと
私は思います。

Q精神の障害年金もらってる人がお小遣い稼ぎでユーチューブやりはじめました。 これは通報でしょうか? 家

精神の障害年金もらってる人がお小遣い稼ぎでユーチューブやりはじめました。
これは通報でしょうか?
家族間のトラブルで精神病になった方です。
人付き合いはできないそうです。

たまにリストカット
死にたくなる
動けなくなることがある。
だるくて?頭がおもくてだそうです。

Aベストアンサー

障害者年金をもらっている人は働いたらいけないという制限は無いと思います。
仕事は何であれ働いて一般の生活を目指すのは良いことだと思います。
収入は申告することと、上手くいっていると、年金をもらう状況でないと判断されればもらえなくなるだけと思います。
それは体調が良くなったということなので、考え方によると喜ばしいことでもあると思います。
心の病気は本人がどれだけ困ってるかなので、周りには理解しづらいのではないでしょうか?
ご本人が虚偽の申告をお医者さんにしていれば、通報した方が良いと思います。

Qうつ病って無能な人がかかる病気ですよね?

うつ病って無能な人がかかる病気ですよね?

Aベストアンサー


まあ、おっしゃりたいことはわかりますが・・。
「無能」の定義にもよりますが、ただ、人間って脆いものだという視点が基本的に必要じゃないですかね。
要するに完璧な人間はいない、ということ。
その上で少し記してみましょう。

うつの原因は、基本的にストレスです。
ストレスの最大要因とされるのが主に人間関係。
なので、人間関係を完璧にできていない人は無能だとおっしゃるのなら、その意味では確かにそう言える。
しかし、それを無能と言える人が何人いるかということを考えると、やはり適切な表現とは言えないかと。
しかし、問題点を明確にするために、ある意味有効な視点ではある。
ご質問の意図に沿う形で若干対処法を述べさせていただきたいと思います。


対処法として大まかに言うと、4つほど方法があります。

1.《ストレスになりそうなものを回避する》
たとえば仕事が忙しすぎて会社の理解が得られず、うつを発症することも多い。
大事に至る前に辞める決断をするのが妥当なのですが、生活手段を失うわけですから、そのタイミングがなかなか難しい。
とりあえずは、休暇・休職という対処を思い切ることが肝要かと考えています。

2.《視点を変えてそのストレスを見つめ直す》
実はストレスと捉えなくても良いのではないか?
何か工夫はできないか?
など。
認知行動療法・精神分析的心理療法などが役立つ場合も多いですが、基本は、物事を論理的に、且つ冷静に分析し、その解決策、または改善策を探る、ということです。
イラショナルビリーフ(不合理な思い込み)や、自己否定感情で自らを追い込んでいる方は案外多い。
アドバイスが必要そうなら下記のような窓口もあるのですが、一歩踏み出せず無理をしてしまう。

◎相談窓口
・SNS相談(LINE・チャットで相談できる窓口がたくさん掲載されています)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000199724.html
・こころの健康相談統一ダイヤル
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000188813.html
・心の耳 電話相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/tel-soudan/
・心の耳 メール相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/mail-soudan/
・発達障害者支援センター
http://www.rehab.go.jp/ddis/index.php?action=pages_view_main

◎カウンセリング
・臨床心理士検索サイト(日本臨床心理士会)
http://www.jsccp.jp/area/
http://www.jsccp.jp/near/pdf/gui03.pdf
《認知行動療法》
・認知行動療法センター
http://cbt.ncnp.go.jp/guidance/about
・東京認知行動療法センター
https://tokyo-cbt-center.com/

◎18歳以下の方であれば、下記のような無料窓口もあります。
・チャイルドライン
https://childline.or.jp/
・子供(こども)のSOSの相談窓口(そうだんまどぐち)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm


3.《ストレスを和らげる》
4.《ストレスに強い体質を作る》
という対処があるので、これは知っておいてほしいですね。
ストレスに強くなると同時にストレスを軽減する方法です。
知らないから無能ということにはなりませんが、根気強くお試しいただくと効果が出るはずです。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
そして、全身の力を抜く、というか全身から力が抜けていく状態をイメージしましょう。
呼吸を吐くときにイメージしやすくなります。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。

a.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう.
肉体には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。 
身体に力が入っている状態だと重力に逆らう力が働くため、肉体自体の重さを十分に感じることができない。
肉体の重さを十分に感じるよう意識することによって、結果的に余分な力を抜くことができるわけです。
「手足が重たい」とか「地球の引力に全身が引きつけられている」と感じるまで、何回でも繰り返しましょう。
慣れると簡単です。
最初は手足、そして、少しづつ重たくなる箇所を増やしていく。
肩、腰、腕、頭、臀部などなど・・・。

b.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱えながら呼吸に意識を向けてください。
無理に深呼吸しようとすると却って力が入ってしまうので、あくまで楽に呼吸することが大事。
この時でも、「手足が重たい」とか「地球の引力に全身が引きつけられている」という感覚が続いていることを確認しましょう。
できていなければ、また、「手足が重たい」と心の中で数回唱える。
以上の繰り返しです。
日常的に10分ほどやってみてください。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。
お示ししたのは自己流で簡易な方法ですが、詳しく知りたければ下記を。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=LVL6fI5VglM

【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy03/


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 参考サイト 】
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感や癒やしを得られる自分流の「もの・こと」を準備しておく手法です。
たとえば、
・ペットに話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/


睡眠リズムの検証も重要です。
特に下記のような点に留意してみましょう。
・パソコン・スマホなどは就寝一時間前までに見るのを止める。
ブルーライトが日光と同様の作用があるため、眠りにつきづらい状態になります。
・就寝時間は一定にしなくて良い。
むしろ、眠れそうになるまで本を読んだり音楽を聴いて、時間を気にせず過ごすほうがよいでしょう。
・逆に起床時間は一定にする。
よく眠れなかったからといって遅くまで寝ていると、その晩も眠れなくなります。
・起床後に日光を10分以上浴びる(特に午前中が有効)
睡眠と覚醒のリズムを司る体内時計は強い光を浴びると時刻がリセットされ、正しい時間を刻むことがわかっています。起床後に日光を浴びると、日中の眠気の解消とその夜の快眠に役立ちます。
・適度な運動 
日中からだを動かして軽く汗をかくと、適度な疲労感が睡眠の助けになります。
速歩で30分程度のウォーキングを週3,4回が理想。


まあ、おっしゃりたいことはわかりますが・・。
「無能」の定義にもよりますが、ただ、人間って脆いものだという視点が基本的に必要じゃないですかね。
要するに完璧な人間はいない、ということ。
その上で少し記してみましょう。

うつの原因は、基本的にストレスです。
ストレスの最大要因とされるのが主に人間関係。
なので、人間関係を完璧にできていない人は無能だとおっしゃるのなら、その意味では確かにそう言える。
しかし、それを無能と言える人が何人いるかということを考えると、やはり適切な表現...続きを読む

Q歯医者で、診察不可と言われ、診察を打ち切られました。 ドタキャン2回、遅刻1回をしてしまい、昨日、診

歯医者で、診察不可と言われ、診察を打ち切られました。
ドタキャン2回、遅刻1回をしてしまい、昨日、診察日だったのですが、子供が体調不良だったので、診察日程の調整をしたいと電話したところ、子供の体調不良もあるかもしれないが、あなたの場合、ドタキャンや遅刻が立て続いていて悪質なので診察はうちではもうしません、と言われ、次回の診察で被せものの型取りをする予定だったので、まさかここで打ち切られるとは思ってませんでした。。
私は、以前心療内科で発達障害スペクトラムと診断されたことがあり、ドタキャンのつもりは無くても、カレンダーに予定もしっかり書いているけど、その確認さえ忘れてしまう始末。
悪気は本当に無く、申し訳無いことをしたと思ってますが、このタイミングで実は発達障害で、、とカミングアウトして、謝罪したところで大迷惑をかけたことは間違いありません。
歯医者さんもドタキャンが続く患者を抱えているのは一番困ると思うので打ち切りたいと思って当たり前かもしれませんが、診察途中でもやはり、匙を投げて最後まで見てくれないものなのでしょうか。
打ち切られたのは、初なので凄くショックです。。

歯医者で、診察不可と言われ、診察を打ち切られました。
ドタキャン2回、遅刻1回をしてしまい、昨日、診察日だったのですが、子供が体調不良だったので、診察日程の調整をしたいと電話したところ、子供の体調不良もあるかもしれないが、あなたの場合、ドタキャンや遅刻が立て続いていて悪質なので診察はうちではもうしません、と言われ、次回の診察で被せものの型取りをする予定だったので、まさかここで打ち切られるとは思ってませんでした。。
私は、以前心療内科で発達障害スペクトラムと診断されたことがあり...続きを読む

Aベストアンサー

別に、山ほど歯医者はいるので、気にしないでいいのでは?
人にも都合があるし、歯が悪いから行ってるけど、他にもいろいろ
あるのにさ。

気にしない。ほかに行きましょう。

Q鬱病 別れ 鬱病を持ち5年程経ちます。現在同棲中の彼が居ますが別れを切り出されました。同棲して1年程

鬱病 別れ

鬱病を持ち5年程経ちます。現在同棲中の彼が居ますが別れを切り出されました。同棲して1年程ですがその間パートを週5でしていた期間が数ヶ月有ります。体調が悪化し辞めざる負えなくなりました。現在悪化してから4ヶ月程経ち良くなったりまた落ちたりする自分に嫌気がさし彼の理解不足、否定しないで欲しい。否定するなら殺すと手紙を書いてしまいました。よく不安の後に怒りがきてその怒りを彼にぶつけてしまいそれと、もうきっと彼は私に疲れ果て必要無いと感じたんだと思います。休職中も家事は身体が痛みながらお風呂も入る気力がない中頑張ってましたが数日前に疲れたと言いました。そしたら彼は何もしなくていいと言ってくれました。でも私は何もしないで家に居る自分を許せず家事は続けてました。言葉も発っせられなくなりました。酷い鬱状態になり手紙で彼に助けてくれないと訴えました。彼も自分の仕事で疲れている時にその手紙があって別れを切り出してきたんだと思います。私は別れてあげるべきだと思ってます。でも職も無し、助けを求める宛も無し。実家は親が不倫し不仲、引きこもりの兄がいる為戻れません。彼と同棲するのに関東から関西へ来たので知人も居ません。どうしたら良いのか分かりません。今朝別れを切り出されたので又彼が落ち着いた時にでも話すかと思いますが今私は何をしたら良いか分かりません。

鬱病 別れ

鬱病を持ち5年程経ちます。現在同棲中の彼が居ますが別れを切り出されました。同棲して1年程ですがその間パートを週5でしていた期間が数ヶ月有ります。体調が悪化し辞めざる負えなくなりました。現在悪化してから4ヶ月程経ち良くなったりまた落ちたりする自分に嫌気がさし彼の理解不足、否定しないで欲しい。否定するなら殺すと手紙を書いてしまいました。よく不安の後に怒りがきてその怒りを彼にぶつけてしまいそれと、もうきっと彼は私に疲れ果て必要無いと感じたんだと思います。休職中も家事は身体...続きを読む

Aベストアンサー

体が辛い中、別れ話もあり精神的にも辛いですね。

私が思うのは過去を悔やんだり、先の事を悩んだり考えてしまう事が辛さを生んでいるんだと感じました。

一度冷静になってみましょう。自分だけでなく、彼も辛かったんだと思います。

あれは出来ない、これが出来なくなったとは考えず
まず、今できることは何かを考えてみてください。
手は動きますか?足は動きますか?確かめてみましょう。

本当に些細なことでもいいので、できる事があればやってみましょう。
人は基本的に自分中心になります。でも誰かのために何かしてあげたいと思えば少し気持ちが楽になるかもしれません。

冷静に彼氏さんとお話しして、お互い分かり合えるといいですね。

長文失礼しました。

Q強迫性障害があります。もうすぐ新婚旅行です。

強迫性障害があります。
ずっと信頼できる先生の元に通っていましたが、結婚を機に引越しをしたことで距離が遠くなり通院しづらくなり、4ヶ月程通っていません。結婚式前は、自分が同性愛者なのではないかとずっと浮かんで
強迫性障害があります。
ずっと信頼できる先生の元に通っていましたが、結婚を機に引越しをしたことで距離が遠くなり通院しづらくなり、4ヶ月程通っていません。
結婚式前は、自分が同性愛者なのではないかとずっと浮かんでいました。結婚式までに、不安を取り除けるように通院していましたが、結局式当日も自分の不安に負けてしまいました。
もうすぐ新婚旅行です。新婚旅行も楽しみな気持ちより、不安のが強くなってしまいました。
1つは、確認しに戻ることができないところに行くことが怖いのです。
自分が行った先で何かが起こっていないか不安なのです。(物が壊れていないか、落し物をしていないか、など)
その為どんどん行動範囲が狭くなってしまい、何か不安になっても自分が確認できる範囲のところにしか行かなくなってしまいました。海外は気になっても、確認しに戻れませんよね。。。
昔学生の時は、オーストラリアにホームステイの経験もありました。昔の自分に戻りたいです。

もう1つは加害恐怖があり、自分が誰かにぶつかって怪我をさせていないか怖いのです。その為同じ道を何回も行ったり来たりして確認してしまいます。
ぶつかったら自分に感触があるはず、とわかっているのですが誰かを怪我させていないか心配になるのです。なので人とすれ違うたびに振り返って確認してしまいます。

夫は楽観的、論理的な性格なので、私が考えていることを話したら、ちゃんと論理的におかしいことを話してくれると思いますが、夫にはあまり詳しいことは話せていません。病院の先生以外には症状についてあまり詳細に話したことがありません。

昔から楽しみなことの前になると、いつもより強迫がひどくなります。
今すごく辛いです。
今は結婚して退職したので、専業主婦になり、考える時間がありすぎて、余計に浮かんでしまうのだと思うので、旅行に行ったら外に出ようと思っているのですが、
夫も楽しみにしているので、今はとりあえず旅行を楽しみたいです。

回答をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

強迫性障害があります。
ずっと信頼できる先生の元に通っていましたが、結婚を機に引越しをしたことで距離が遠くなり通院しづらくなり、4ヶ月程通っていません。結婚式前は、自分が同性愛者なのではないかとずっと浮かんで
強迫性障害があります。
ずっと信頼できる先生の元に通っていましたが、結婚を機に引越しをしたことで距離が遠くなり通院しづらくなり、4ヶ月程通っていません。
結婚式前は、自分が同性愛者なのではないかとずっと浮かんでいました。結婚式までに、不安を取り除けるように通院してい...続きを読む

Aベストアンサー

自分が同性愛者なのではないかという思いが浮かんでしまうことや、確認しに戻ることができないところに行くのが怖いこと、自分が誰かにぶつかって怪我をさせていないかが怖いとのことですが、これはあなた自身も書かれているように強迫性障害の症状になることだと思います。

なお、今はまた病院に通われる予定とのことですが、森田療法の学習をしてみるのも1つの方法ではないかと思います。

私も昔、社会不安障害や不完全恐怖に悩んでいましたが薬を飲まず森田療法の学習だけで悩みを乗り越えることが出来ました。

なお、以下のページも参考になるのではないかと思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-59.html
http://www.mental-health.org/advice2_old17.html

Q精神疾患の病名って……

現在心療内科に通院しながら投薬治療をして5年近くになります。症状自体はおそらく幼少期からあり、それは初心で伝えてます。

私は自分の病名を知らないのですが心療内科ってこんな物なのでしょうか。この辺だろうとは思っているものはあるのですが。

投薬治療はいわゆる抗うつ剤と抗不安薬を飲んでおり、この度手帳を申請したいと伝えたところ普通に診断書は書いてくださいました。封がしてあり中身は見てません。

この場合、病名はついてるがただ教えていただけてないだけなんでしょうか...

Aベストアンサー

公的機関に提出する診断書には、必ず病名が書かれています。

「前に一度きいてはぐらかされた気がします...」とありますが、あなたが、その時点で受け入れられるかどうかという問題があったから、伝えるのを拒んだのか、うつ病、双極性障害のうつ状態、統合失調症の陰性症状などは極めて酷似しており、何十年も医師をやっている方でも誤診する場合があるので、告げなかった可能性もあります。

ただ、精神疾患は病名が大切と言うより、症状が消えるかどうかですから、精神的にも病名は考えず、ストレスを減らす努力と生活のリズムを整えるようにすることを実践されていけば、快方に向かうのではないかと考えます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング