ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

はじめまして。
質問させて頂きます。
銘柄はSanshi AU-507です。
調べてみましたが、一番安いモデルみたいですが…
自分にとっては、親父から譲り受けたアンプで思い出があるものなので皆さんの知識をお借りしたく質問させて頂きました。

できれば自分で直せたらと考えております。

症状は下記の通りです。
久しぶりに音楽を聴いてみたところ…
高音:問題なし
低音:ポリュームを上げたり、低音を効かせると音割れというべきなのかこもる感じです。

スピーカーは他のものに変えても症状は変化ありませんでした。

数年前、電源を入れてもランプが点滅状態から点灯へ切り替わらなくなってしまったのでメーカーさんで修理してもらい調子は良かったです。

当方、電気関係の知識が乏しい為何の部品がダメなのかわかりません。
(古い物なのでいろいろとダメはなってくることはわかってますが…)

皆さんの知識をお借りできたらと思います。
何卒よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。

    一度修理して頂いた時は当方が学生であったこともあり、どこまで部品を交換して頂いたのかは覚えておりません…。

    すみませんがよろしくお願い致します。

      補足日時:2019/04/11 16:37
  • chiha2525様
    当時はまだ生まれていなかったので知りませんでした。
    ありがとうございます。

    ただ、申し訳ありませんが勝手な評価(私にとっては価値あるものです。)や代用品の提案、音が出るレベルでの修理内容は希望しておりません。

    文中にある通り、あくまで自分で修理を希望しております。

    先に回答頂いている方のような何か専門的、かつ具体的な修理するための知識やスキル等がありましたら教えて頂けると嬉しいです。

    以上、何卒よろしくお願い致します。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/11 23:44

A 回答 (6件)

かなり真剣に自分で修理しようという気持ちが強いようですので、下記に必要な事を上げておきます。



1.サービスマニュアルを用意する。

   こちら ⇒ file:///G:/DownLoadedFiles/sansui_au-x501_integrated_stereo_amplifier.pdf

2.症状のさらに詳細な確認。

① Lチャンネル又はRチャンネルのSPだけを繋いだ片チャンネルだけで音が聞ける状態にして、同様な不具合の出る操作をしてLチャンネルかRチャンネルのどちらかだけに症状が現れるのか?又は両方のチャンネルに現れるのかを確認する。
② サービス・マニュアルを参考にして、メインアンプの回路図(サービスマニュアルの 9ページ)に記載されてる各部のDC電圧をテスターで確認する。
具体的には回路図の中央部にRチャンネルのパワーアンプ回路があります。そのRチャンネルの回路図上に網掛けされて電圧値が記載されている7か所の電圧をテスターで確認します。確認したら確認結果をお知らせください。またLチャンネルも回路は全く同じなのでLチャンネルと同様に7か所の電圧をテスターで確認し、確認結果をお知らせください。
テスターで電圧を測る時の基準はGNDにしてください。なお、実際の基板のポイントはサービスマニュアルの7ページのパワーアンプ基板(F-5710)を参照して探して下さい。

まずは上記の確認を行って結果をお知らせください。まずはこれでおかしなところを探します。
    • good
    • 1

AU-507を調べると76年ころに発売されていました。


ここまで古いと各スイッチ類の分解洗浄は必須。
電解コンデンサーはすべて交換。
ラッピングワイヤも交換、巻き直し。
プロテクション回路は電磁式リレーではなくサーミスタ方式かもしれません。
どちらにしても要交換。
半導体素子ではダイオードも交換しておくほうが良いです。
当時のTr、FETはすべてディスコンで入手難。
互換Tr、FETに頼ることになりますが見つけられるかな?
それ以外にも当時は生産されありきたりの部品であったのが
現在は工場ごと消滅し入手絶望の素子や部品は多数あります。

数年前の故障はおそらく「DC漏れ」が原因。
それによりプロテクションが解除しなかったので電源ランプは点滅したままだったのでしょう。
メーカー修理ではDC漏れ修理、最低限度の部品交換で返送されているはずです。
必要以上の手当てはされていないはずです。
今後も使い続けるならば上で指摘した素子の交換は必須です。
修理が趣味ならばアンプ修理の勉強しつつ気長に実行していくいかありません。
そうではないならば思い入れのある機体とはいえ見切りをつけることも肝心ですよ。
    • good
    • 1

自分でオーディオアンプの設計も製作もしますし、測定器も多数持っていますが、たったこれだけの情報ではどこに不具合があるか、分かりませんねぇ。

低音の音量を上げるのは分かりますが、「音割れというべきなのかこもる感じ」が感覚的で極めて曖昧だからです。

パワーアンプの出力不足で音量を上げたときに出力波形がクリップする(大音量にしたときにいちばんありえる音質の問題)と、「音割れというべきなのかこもる感じ」にはなりませんので。

不具合のもっと定量的な記述が必要です。AU-507の出力(W数)とスピーカー(試してみた他のものも含む)の定格入力(W数)の情報も必要です。
    • good
    • 1

№1です。



~アジャスターで誤魔化してしまっていた~
このアジャスターとはフロントパネルにあるバランスコントロールですか?
それとも内部の基板にある半固定抵抗のことですか?
半固定抵抗だとするならば左右のバランス調整で触ることはありません。
アンプの基本動作、動作安定を保つための素子です。
測定器を繋いで整備マニュアルに記載されている指定値に合わせなければなりません。

Tr、FETの寿命は回路技術者の設計思想や設計手法によって変わってきます。
またユーザーの使用頻度でも変わってきます。
使用開始から何年経過したから交換必要とは言い切れないのです。
メーカーも短寿命の製品を製造販売していては信用にかかわるので
最低十年の寿命を見込んで設計、製造しています。
経年劣化が原因で故障した時にはメーカーは修理対応を打ち切っています。

補足を読みました。
異ジャンルでは相当な技術スキルをおもちのようなので
今回の修理にも意欲満々であることが文面からも伝わってきます。
しかしTr、FETの交換は一筋縄ではいかないのです。
使用されている半導体素子を入手しても単純に付け替えだけでは動作が安定しません。
専用の測定器に繋いで細部の調整をした後に基板上の半固定抵抗で詰めの調整を行います。
これらの調整はテスターだけでは手に負えません。
またTr、FETは個体ごとのバラツキがあるので数をまとめて購入します。
一個づつ測定し特性の揃った素子同士でペアとして基板に実装します。
選別から漏れた素子は「各自治体の定める方法に従って処分」になります。

私もかつてアンプ修理を志してました。
あそこまで細かい「お約束」があるようでは私には荷が重すぎました。
はんだ付けができます、だけでは何ともなりません。
    • good
    • 1

音が出る出ないレベルならまだしも、そのような症状は『増幅回路の一部がおかしくなっているのだろうけど、それがどこだか見当もつかない』ってことくらいしか分からないんじゃないかな。


単純な回路ならまだしも、サンスイのは独自の帰還をかけて、BTL接続にして出力してたんじゃなかったかとうろ覚え。

昔は絶賛されていましたが、今なら5000円で買えるD級アンプで十分代用できる程度の音質がありますので、いじるにしてもD級アンプで音楽聞きながら~ってのをオススメします♪
この回答への補足あり
    • good
    • 0

申し訳ないですが


このような質問をされる方では自前修理は無理です。
オーディオ機器の専門業者がありますのでそちらに依頼したほうが良いです。

現在での症状で思い当たるのは
1 各種スイッチの接触不良
2 ハンダクラック
3 スピーカープロテクションリレーの接触不良
4 増幅回路のTr、FETの劣化
があります。
上から難易度順に並べました。
1は電源を切ってロータリースイッチをぐるぐる回す、プッシュボタンを何度も押せば回復することもあります。
しかし後々になって再発するので完治には分解し接点の洗浄が必要です。
2、3は機械を分解し元通りに組み立てなおせる技術スキルがあること、はんだ付けができるならば可能です。
3は素人には絶対無理です。
これらのヒントでも見当がつかないのであれば手出し無用、修理業者に出してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

poteti800ne様
ご丁寧なアドバイスありがとうございます!

素人ですみません…
当方、バイクや車関係の組み替え、OH等はできるのですが…
電気系は簡単なハーネス等の作製等しかできなくて、家電製品等は初めてなもので…勉強になります!


1番
こちらは過去に試みましたが改善はみられませんでした。

2番
ハンダのクラックも確認済みです。

3番
リレーのハンダを外して内部の確認してみます!
左右バランスではなく、低音(左右共に)の音割れにも影響が出るということですかね?

確かに音量が小さい時に左右のバランスが少しズレていましたが、アジャスターで誤魔化してしまっていたので…
確かに仰る通り、間違いなく左右のリレーが悪影響与えているのはあると思います。
リレーから確認してみたいと思います!

4番
増幅回路のTr、FETの劣化ですか…
こちらも確認してみます!
ちなみにTr、FETの寿命はだいたいどれくらいのものなんでしょうか?

お忙しい中すみませんがよろしくお願い致します。

お礼日時:2019/04/11 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古い(20年前)パワーアンプ(トランジスタ)を購入したら、 スピーカーからブーンとゆう雑音が発生しま

古い(20年前)パワーアンプ(トランジスタ)を購入したら、
スピーカーからブーンとゆう雑音が発生します。
対策はないのでしょうか

Aベストアンサー

回答No.1にあるように、パワーアンプの電源には交流を直流に整流したあとの脈流を平滑するための電解コンデンサ(平滑コンデンサ)が使われ、これは年月とともに(とくに電源を入れないで長い間放置すると)劣化し容量抜けを起こします。そうなるとパワーアンプの出力からブーンというノイズが出ます。

もしそれが原因なら、電解コンデンサを新しいものに交換するか、並列接続して付加することです。

Q自宅に40年前のパイオニアの大きなステレオがありますが、今中古で売っても全然買取額はつきませんよね?

自宅に40年前のパイオニアの大きなステレオがありますが、今中古で売っても全然買取額はつきませんよね?
そもそもこんなに大きなものは必要ない?

Aベストアンサー

40年前のパイオニアかぁ
スピーカーはエッジにウレタンが使われている可能性が高く、その場合はエッジが朽ち果てているので張替えが必要になります=ジャンク品
レコードプレイヤーは動けば使える可能性が高いものの1つですが、回転数がまともなら利用できるかな。リニアトラッキングなら絶望的だけど。でも動いても高値は期待できそうにない。1000円とか。
他のは、まず使えないかなぁ、コンデンサーがダメになりますからね。ジャンク品

意外と、ラックとかは使えるので、値段が付きますw

近くにハードオフっていう(古本で有名なブックオフの系統?の店)のがあれば、最低でも1円で買い取ってくれるはず。取りに来てくれるとかあったとおもうので店に聞いてみるのがよいです。
ジモティー?とかメルカルとかヤフオクとか、適当にさばくのも良いでしょうが、手間だと思います。10代の若い人に、タダであげるからバラして遊びな、みたいに使えれば一番なのですが。

捨てるなら有料になると思うので、なるべくお金をかけずに処分したいところですよねw

Q直流の流せないトランス

手元にタムラのA-8713というライントランスが有るのですが、直流が流せないそうです。こういうトランスの使い道はどのようなものが有るのでしょうか。
パワーアンプの入力トランスに位相反転として、またはLCRフォノイコライザーのRIAAの前でインピーダンスを下げる、に使ったのですが、両方とも低音が無くなってしまいました。

Aベストアンサー

A-8713は真空管プリアンプの出力トランスです。
検索をすると回路図がいくつかヒットしますので参考にしてください。
反転出力、フォノイコでは使えません。

出力トランス、ライントランスに直流が流せないのはお約束です。
直流成分が流れるとトランスコアが帯磁してしまいます。
高音が鈍る、歪が乗るなどいいことはないので
回路内で直流成分を打ち消すか除去してからトランスを経由して出力することになっています。

Q音響の知識を悪用して、一部の人に音の攻撃をしている人がいます。 私の部屋は本来静かなのですが、煙探知

音響の知識を悪用して、一部の人に音の攻撃をしている人がいます。
私の部屋は本来静かなのですが、煙探知機などの設備点検の人が、私が留守の時に入室したらしく、それ以降、音がするようになりました。
どのように苦情を言うべきか考え中です。

Aベストアンサー

30dB程度の音が常時あるのは全く正常です。騒音調査会社の資料を以下に貼りますが、30dBは郊外の深夜という評価です。都会の住宅街の室内であればむしろ、静かであるという評価になるでしょう。冷蔵庫やエアコンが動いた途端、40dBくらいになってしまうはず。

https://www.skklab.com/standard_value

https://www.tokyokankyo.jp/kankyoken_contents/research-meeting/h18-01/1805-pp.pdf

後は音の方向を何とかして特定したいですね。上に貼った調査会社によれば、スマホのマイクは意外に指向性が高いので、スマホアプリの騒音計を使ってスマホの向きをいろいろ変えてみて、どの方向からの音が強いかを調べられれば、なにかがわかるかも。

https://goo.gl/Hs23jX

ただ、わかったところでどうにもできないという可能性もありますけど。

Qレコードプレーヤーの針圧についての質問です。 使っているレコードプレーヤーはONKYOのCP-105

レコードプレーヤーの針圧についての質問です。

使っているレコードプレーヤーはONKYOのCP-1050 です。
このプレーヤーのカートリッジの仕様はー


カートリッジ部(OC-105)
形式
MM 型
負荷抵抗
47kΩ
出力電圧
2.5mV ±3dB
針圧
3.5g ±0.5g
交換針
DN-105ST
カートリッジ質量
5.0g
ヘッドシェル質量
10g

とあります。
市販の他のメーカーのカートリッジの針圧に比べると、少し重めなのですが。

針圧が重いと、素人考えではレコードの溝の痛みが早いのでは?と思ってしまいますが、どうなのでしょうか?

それからー

それぞれのカートリッジにあった針圧なのでしょうから、OC-105の針圧はこれが適正なのでしょうが、プレーヤーでレコードをかけていて音量を大きめにしたとき、レコード盤面の音が少し気になったりもします。

たとえば針圧の軽いものにヘッドシェルとカートリッジを交換すると、このようなレコード盤面の音は軽減されるでしょうか?

ちなみにプリメインアンプはmarantzのPM5005です。このアンプのボリュームツマミを11時くらいの位置まで上げたときに、レコード盤面の音が聴こえてきます。

できることなら、この盤面の音を軽減したいと考えています。
技術的に詳しい方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

レコードプレーヤーの針圧についての質問です。

使っているレコードプレーヤーはONKYOのCP-1050 です。
このプレーヤーのカートリッジの仕様はー


カートリッジ部(OC-105)
形式
MM 型
負荷抵抗
47kΩ
出力電圧
2.5mV ±3dB
針圧
3.5g ±0.5g
交換針
DN-105ST
カートリッジ質量
5.0g
ヘッドシェル質量
10g

とあります。
市販の他のメーカーのカートリッジの針圧に比べると、少し重めなのですが。

針圧が重いと、素人考えではレコードの溝の痛みが早いのでは?と思ってしまいますが、どうなのでしょうか?

それか...続きを読む

Aベストアンサー

>針圧が重いと、素人考えではレコードの溝の痛みが早いのでは?と思ってしまいますが、どうなのでしょうか?

レコードの溝の表面をダイヤモンド針でこするのですから、「摩耗」が起こるのは当然です。それを覚悟の上での「アナログ盤」ですから。溝の痛みを気にするのであれば、「聴かない」のが一番という哲学的な悩みに立ち至ります。(刀を抜かずに相手に勝つ、みたいな)

それはさておき、「ダイヤモンド針」はずっと連続してレコード面と接触していますが、レコード面からすればその場所が針と接触するのはほんの一瞬です。それからすると、レコード面と針のどちらの消耗が大きいか、などと考えて、レコード面の消耗は針に比べれば格段に小さい、と慰めつつ音楽を聴くしかないと思いますよ。

逆に、針圧を軽くするとレコード面の凹凸でカートリッジが吹っ飛ばされ、その反動で針がレコード面に衝突するという現象を繰り返すことになるので、かえってレコード面やカートリッジに局所的・瞬間的な過大圧を加える可能性があり、昔から「きちんとトレースさせたかったら、針圧は「適正針圧の範囲内で重い方にする方がよい」といわれています。その方が「レコードと針が均一に接触を維持できる」ということです。当然、平均的に見たレコード面、針の消耗は少し大きくなると思いますが。

アナログを扱うには、使えば使うほどすり減るという宿命を甘受して使うしかないと思います。その中で、何の価値を最大限に引き出すかという「哲学」が必要になります。

当たり障りなく、気楽に気軽に楽しむなら、デジタルが一番です。

>このアンプのボリュームツマミを11時くらいの位置まで上げたときに、レコード盤面の音が聴こえてきます。

レコード面が「全く凹凸のない鏡面」でない限り、アナログなら必ず音がしますよ。レコード面の「S/N比」です。
レコード溝のカットを大きくすれば「S/N比」は向上しますが、記録時間は短くなります。そのトレードオフです。
それがアナログの宿命なので、それが気になるならデジタルにすることです。

>針圧が重いと、素人考えではレコードの溝の痛みが早いのでは?と思ってしまいますが、どうなのでしょうか?

レコードの溝の表面をダイヤモンド針でこするのですから、「摩耗」が起こるのは当然です。それを覚悟の上での「アナログ盤」ですから。溝の痛みを気にするのであれば、「聴かない」のが一番という哲学的な悩みに立ち至ります。(刀を抜かずに相手に勝つ、みたいな)

それはさておき、「ダイヤモンド針」はずっと連続してレコード面と接触していますが、レコード面からすればその場所が針と接触するの...続きを読む

Q家電量販店の音響メーカーのブースは何のためにある!?

スピーカーの購入を検討中です。

で、いくつかの機種の試聴をしたいと思って、家電量販店に行ったのですが、試聴したいメーカーのブースに試聴したい機種が置いていませんでした。

私が試聴したい機種だけがたまたま置いてないというより、そのメーカーが作ってる機種のうち、置いてあるのはごく一部のように見えました。

素人が普通に考えるに、音響メーカーのブースって、
『そのメーカーが作ってる機種が全部置いてあって、全機種、試聴できるようでなければ意味無いんじゃないか!?』
と思うのですが、それは考え違いなのでしょうか!?

音響メーカーのブースって、何のためにある!?

Aベストアンサー

展示するスペースに限りがありますので、音響機器メーカーが現在売れている機種や
今後も売りたい機種を展示しています。

このほか、地区により音響機器メーカーがショールームを開設している場合があります。
この場合も同様に展示している機種には限度がありますので事前に希望の機種が展示し
てあるかを電話で確認すると良いっでしょう。

また、展示していない場合は、試聴した上で購入したいので、試聴の準備をしてもらえ
ないかを相談すると良いでしょう。

Qスピーカー

スピーカーについてです。
KENWOODのls-h9があるのですが、赤と黒のコードで接続するようになっているのですが、テレビやスマホ、ウォークマンで使えるようにするにはどうすればいいですか?
写真のようなものもあります。
倉庫にねむっていたものです。

Aベストアンサー

画像のアイテムの正規の持ち主に使い方を聞いてください。
取扱説明書の有無も確認してください。
そこから始めないとあなたには使い方すら分からないはずです。
この手の倉庫に眠っていた「家電品」は持ち出してみたら故障していることが多々あります。
通電して通常どおりに動作するかも持ち主に聞いてください。

この画像の機器は{ミニコンポ}と分類される機器です。
ミニコンポセットはそれだけで完結する作りになっていますので拡張性は期待できません。
この画像のセットではミニディスクレコーダー、CDプレーヤー、チューナー&グライコとプリメインアンプの間を
フラットケーブルでつなぐ仕様になっている独自の設計です。
このような排他的設計ではこれ以外の音源機器複数台以上を繋いで音を出す事はできません。

LS-H9はミニコンポ付属のパッシブスピーカーです。
画像のミニコンポセットの一員であったはずです。
スマホ等音源機器からの音をLS-H9で鳴らすには中間にアンプが必要です。

二枚目画像の右上の物体が、アンプ、いわゆるプリメインアンプになります。
背面中央にスピーカー用出力端子が赤・黒・黒・赤と並んでいますのでLS-H9はそこに繋ぎます。
スピーカー端子右上に白・赤のRCA端子が縦に並んでいますが{IN PUT}と記載があればそこにスマホ等の音源機器を繋ぐ事が出来ます。
その下の黒RCA端子は無視してください。
なおこの端子に{OUT PUT}と記載があるならば音源機器を繋ぐ事はできません。
{IN PUT}と記載の有るRCA端子はこれだけになりますから音源機器は一台のみ繋ぐ事が出来ます。

スマホとアンプを繋ぐにはライトニング⇨RCA赤・白変換ケーブルが必要です。
スマホにヘッドフォン端子(3.6㎜ステレオミニジャック)装備ならば3.6㎜ステレオミニ⇨RCA赤・白変換ケーブルで繋ぐ事が出来ます。
これはウォークマンも同様です。
なおTVの機種により接続方法、必要なケーブルが変わってきます。
ご自身で調べるなりTVの機種名を告知するなりして次の回答を待ってください。

画像のアイテムの正規の持ち主に使い方を聞いてください。
取扱説明書の有無も確認してください。
そこから始めないとあなたには使い方すら分からないはずです。
この手の倉庫に眠っていた「家電品」は持ち出してみたら故障していることが多々あります。
通電して通常どおりに動作するかも持ち主に聞いてください。

この画像の機器は{ミニコンポ}と分類される機器です。
ミニコンポセットはそれだけで完結する作りになっていますので拡張性は期待できません。
この画像のセットではミニディスクレコーダー、CD...続きを読む

Qスピーカー初心者です!リビングでのBGM用に最適なBOSEのスピーカーはどれでしょうか?!

リビングでのBGM用に最適なBOSEのスピーカーはどれでしょうか?!

8畳ほどのリビングで使用したいと考えております。
非常にスピーカーなどに疎く、まったくどれがいいのか分かりません^^;
家電量販店で店員さんに
・リビングで音楽を聞きたい
・今はipodを差し込んで聞くかなり古いタイプのものを使用しているが(logicoolと書いてあります)音質が悪くもっといい音質で聞きたい
・賃貸で大音量でドコドコ鳴らすと近所迷惑になるけど、割と普通の音量でもズンズン響くようなスピーカーがあれば欲しい


と相談したらBoseのSoundLink Revolve+ Bluetooth speaker を勧められました。

他にも見た目がそっくりでお値段が違う

価格.comプロダクトアワード2017
[Bose]SoundLink Revolve Bluetooth speaker
やその他にも沢山あるので、結局どれがいいのか全然分からず悩んでおります。

本当にスピーカーなどに疎く、ずっとiPodnanoに直接刺す、500円くらいの手のひらサイズのスピーカーが使っていましたが、その後今使用しているもの(logicool)を譲ってもらい使用していましたが、音楽が大好きで一日中かけているので、せっかくだったらいい音で!と思ったのですが、本当に山ほどあり家電量販店に行っても分からずそのまま帰ってきて、ネットで見ても頭が???状態です(;_;)

詳しい方おられたらどうか教えていただけませんか?

リビングでのBGM用に最適なBOSEのスピーカーはどれでしょうか?!

8畳ほどのリビングで使用したいと考えております。
非常にスピーカーなどに疎く、まったくどれがいいのか分かりません^^;
家電量販店で店員さんに
・リビングで音楽を聞きたい
・今はipodを差し込んで聞くかなり古いタイプのものを使用しているが(logicoolと書いてあります)音質が悪くもっといい音質で聞きたい
・賃貸で大音量でドコドコ鳴らすと近所迷惑になるけど、割と普通の音量でもズンズン響くようなスピーカーがあれば欲しい
...続きを読む

Aベストアンサー

iPhone との接続がアナログケーブルになりますが、比較的小音量でも音質が良く低音の伸びが抜群です。カスタマーレビューも高評価です。

http://amazon.co.jp/dp/B005EFVVUO ← ¥27,493 Bose Companion 20 multimedia speaker system PCスピーカー

テレビの外付けスピーカに使っていて、音楽 DVD 等を視聴する際にはかなり迫力があります。また、テレビをパソコンのモニター代わりに HDMI 接続で使っていて、表示とともに CD で音楽を聴いたりしています。中々良い音です。直接接続する場合は、これがお薦めです。

Bluetooth での接続で聞きたい場合は、下記のようなものがありますけど、ポータブル用途で比較的小型です。カスタマーレビューは高評価がおおいですが、不具合もいくつか見受けられます。まぁ、これは数が多いので仕方ないですね。

http://amazon.co.jp/dp/B00YMCA3V8 ← ¥19,810 Bose SoundLink Mini Bluetooth speaker II ポータブルワイヤレススピーカー カーボン

iPhone との接続がアナログケーブルになりますが、比較的小音量でも音質が良く低音の伸びが抜群です。カスタマーレビューも高評価です。

http://amazon.co.jp/dp/B005EFVVUO ← ¥27,493 Bose Companion 20 multimedia speaker system PCスピーカー

テレビの外付けスピーカに使っていて、音楽 DVD 等を視聴する際にはかなり迫力があります。また、テレビをパソコンのモニター代わりに HDMI 接続で使っていて、表示とともに CD で音楽を聴いたりしています。中々良い音です。直接接続する場合は、これがお薦め...続きを読む

Qネットワークオーディオプレイヤーの音の素晴らしさを知ってます。 DENONのDNP-720Seが古く

ネットワークオーディオプレイヤーの音の素晴らしさを知ってます。
DENONのDNP-720Seが古くなってしまったので買い替えしたいです。
わたしはコストパフォーマンスの高いものを求めてます。
NASは今までの物を使いたいです。
CD音源のwavのファイルで充分満足してます。
ハイレゾ音源買えるほどお金がありません。
予算が4、5万円です。
ネットワークオーディオプレイヤーのお勧めを教えてください。
お願い申し上げます。

Aベストアンサー

ネットワークプレーヤの「音質」はよく知りませんが、DENON の音がお好きなら同じメーカのものを選ぶのがよいと思います。

DENONのDNP-720 がお気に入りだったのであれば、その後継機は
・DENON:DNP-730RE
だと思います。グレードアップしたいなら
・DENON:DNP-800NE
でしょう。

音色は変わると思いますが、「予算が4、5万円」だと
・ONKYO:NS-6130、NS-6170
・パイオニア:N-30AE
・ヤマハ:NPーS303
・マランツ:NA6006
あたりではないでしょうか。

あとは、視聴して音を確認し、財布と相談して決めればよいと思います。

QFM放送の雑音について質問させて頂きます。 地元のコミュニティ放送を聴こうとコンポをテレビアンテナの

FM放送の雑音について質問させて頂きます。

 地元のコミュニティ放送を聴こうとコンポをテレビアンテナのコンセントに繋いだのですが、雑音が混じってキレイに聞こえないんです。

 その雑音なんですが、放送自体はちゃんと聞こえるんです。しかし、放送の音が鳴るたびにビリビリと雑音が混じるんです。放送が無音の時はちゃんと無音です。

 考えられる具体的な原因が分かる方にご教授頂けると幸いです。よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

たぶんですが

テレビ用アンテナでFM放送を受信すると波長の違いの為
志向特性がま逆になったりするので、受信レベルの不足ではないかと
思われます。

放送はステレオですか?もしモノラル受信に切り替えられるならそうしてみて、
それでノイズが軽減するならその可能性は高いです。
ステレオ放送を復調するには、モノラル放送のときよりも、受信レベルが高い必要があります。

改善策としてはFMアンテナを追加。
ケーブルを共用するなら混合器と分配器も使用。

とりあえず試したい、ならテレビアンテナの方向を間逆にしてみると改善すると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング