人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

金魚のブクブクで水面が泡のように膨らむのは水の汚れ原因とおもわれますが、その際に水交換はどの位の量を交換した方が良いのでしょうか?ちなみに60cm水槽使用しています。ヨロシクお願いします。

A 回答 (2件)

>金魚のブクブク

というのはエアポンプとエアストーンを使ってエアレーションのみをしているということでしょうか?
それともエアポンプを使ったろ過装置が付いているということでしょうか?
はたまたろ過装置は別にあって、それ以外にエアレーション行っているということでしょうか?

金魚の大きさや数など水槽の環境の情報があまりにも少ないのでお答えしづらいのですが、
水面が泡のように膨らむというのは魚に有害なアンモニアの前駆体の蓄積が可能性として高いです。

但し、金魚のサイズや飼育匹数によっては金魚の体表から出ている粘膜質の可能性もあります。

どちらにしても水の交換が必要のようですが60cm水槽という大きさや
魚の飼育匹数や魚の大きさに合わせたろ過装置が大変重要です。

エアレーション(ブクブク)だけとか投げ込み式の小さなエアリフト式のろ過装置では
水質が維持できない可能性もあります。

これでは水替え云々という話の前に何度水替えしてもすぐに水質が悪化してしまい
それを繰り返しているうちに魚が弱ってしまいます。

60cm水槽に3~5cmくらいの金魚が2~3尾ということなら現状では小さな投げ込み式の
フィルターでもなんとかなると思いますが、やがて成長して大きくなると水質の悪化に
ろ過が追い付かなくなります。

できれば上部式フィルターや大きめの外掛け式フィルターにすることをお勧めします。

水交換をどれくらいした方が良いのかは水質の悪化具合で異なります。
①アンモニア濃度
②亜硝酸濃度
③PH(アルカリ度)

だいたいこの3つを調べなければどれくらい水替えをした方が良いのかはアドバイスできません。

例えば②の亜硝酸濃度の数値が危険なほど高ければ8割くらい換えないとなりません。

出来れば水質テストキットでこの辺りは調べて水替えのタイミングや水替えの量を決めるようにした方が良いです。

今現在水が白濁りしたり、金魚の調子が悪そうでなければ1/3~1/2の水替えをするのが無難です。
水替えの水には自宅が井戸などでなければ塩素中和剤を使って、
なるべく水槽の水温と同じくらいの温度に調整してから入れて下さい。

また、水面の泡がいつまでも消えない場合は活性炭などの吸着剤をネットに入ったまま
1~3個くらい濾過槽か水槽内に入れると解決する場合もありますので
特に飼い初めのうちはアンモニア濃度が高くなりやすいので安心です。

状況によってはもっと大きめのろ過装置が必要かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

急激な温度や水質の変化は金魚に負担を掛けます。

カルキ抜き、温度を合わせた水を1/3~1/2変えるようにして下さい。
    • 0