プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学4年生の女の子 身長138cm体重27.5g
この間の脂質検査で総コレステロールが203mg/dl
で経過観察が必要です日常生活の改善をしましょう
となって再検査です
参考値というのは110-200になってました
HDLコレステロールというのが90mg/dlで参考値は40-120でした ちなみに中性脂肪は64mg/dlです
わりと細めなので気にもしていず とてもこの検査結果にショックをうけました
 母親失格といわれているようで...
どなたか詳しい方 この数値が持つ意味
どのような点に注意したらいいのか 簡単に解説していただけないでしょうか?
できれば 専門家のかたか 似たようなお子さんを持ってどのように対処されたか教えてくださいませんか?
お願いいたします

A 回答 (3件)

LDLコレステロール値を計算すると100です。



検査値を望ましい数値と比較すると

           検査値  望ましい数値
コレステロール(総) 203   <200
LDLコレステロール 100   <130
HDLコレステロール  90   >40
中性脂肪        64   <135

善玉のHDLコレステロール値が比較的に高いため、総コレステロール値を押し上げた形となっています、悪玉LDLコレステロールは低いですから、心配ないと考えられます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

平日は仕事のためお礼が遅くなりました
ありがとうございます
心配ないときいて一安心ですが 善玉コレステロール値が高くても いきなり何の説明もなしに学校で再検査を受けてくれ といわれびっくり...
そもそも 善玉のほうは どのように理解していくべきなんでしょうか?
お手数ですが 教えていただけたら幸いです

お礼日時:2004/12/01 16:29

個性の範囲内です。



意識はすべきでしょうが、気にする必要は無いと思います。身長の高い人が、高いことを意識していないとドアを通るときに頭をぶつけてしまうので、意識する必要はあるが、身長が高くて悩む必要は無いというレベルだと思いますよ。
コレステロールが高くなる原因について心当たりがある場合は、それを減らす努力をすべきでしょうけどね。

ちなみに、コレステロールの値が少し高めのほうが、例えば、ガンになりにくいといった調査もありますよ。

個性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
不安が少しずつ解消されていきました
参考にします

お礼日時:2004/12/02 21:06

HDLコレステロールやLDLコレステロールは、脂肪やコレステロールをたくさん含んだ球です。



善玉のHDLコレステロールは、血液中を流れて、余ったコレステロールを回収して、肝臓に運びます。

LDLコレステロールは、血液中を巡って、脂肪とコレステロールを、必要としている細胞に送り届ける役目をしています。

脂肪は、エネルギー源となります、コレステロールは、細胞膜を作り、副腎皮質ホルモン、女性ホルモン、男性ホルモン、ビタミンDなどの、各種ホルモン製造の原料となる極めて重要な物質です。

しかし、LDLコレステロールが過剰であったり、酸化したりすると動脈を侵し、成人病の元になることがあるので注意が必要とされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度も本当にありがとうございました
ちゃんと覚えて参考にしていきます

お礼日時:2004/12/02 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!