出産前後の痔にはご注意!

中国の三国志って実話ですか?

漢王国の国王の子息の劉備が蜀王国を建国する話は実話?

A 回答 (3件)

本当の三国志とは中国の正史の一つで西晋時代に陳寿が編纂しました。

したがって史実として書かれたもので、魏、呉、蜀漢時代の研究をするには外せない史料の一つです。
物語やゲームの元になっている「三国志」は正しくは三国志通俗演義と呼ばれ(三国演義とも略されます)
劉備を主人公として描かれた歴史小説で、中国明代に書かれたものです。
元ネタは正史である三国志ですので、大筋で史実に基づいていますが、劉備、曹操、諸葛亮などのセリフは
三国志通俗演義の作者が想像たくましく創作したものです。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

日本では, #2 の三国志演義をさらにアレンジした吉川三国志の方が有名かも.

• 0

大筋は、実話です。

歴史書としての三国志が先で、それを元に、物語としての三国志が書かれました。
細かい部分では、話を盛ってます。
    • 0