プロが教えるわが家の防犯対策術!

ものすごく素朴な疑問なので質問します。
前にある男子が「あいつ、不登校になるまで追い詰めようぜ」的な事を言っていたのを聞いて考えたことがあって、もしそのターゲットが不登校になるのではなく自殺をしてしまったら不登校に追いつめようとした男子は何を思うのでしょうか?
最近の子は人が死んでも大して心変わりしたりしない気もしますし、もしかしたら罪悪感を感じたりもするのか…なんてことを考えました。
皆さんはどう考えますか?

※別にそのいじめっこが悪いとかそういうのではないです。

A 回答 (3件)

質問の主旨からは外れますが、あなたが聞いた時点で何らかの行動をして欲しかったです。

無関心はよくないと思います。前に3年A組というドラマがそういうテーマだったと思います。
男子はもちろん、発言を知りながら止めなかったあなたも苦しむと思います。
    • 0

罪悪感は感じるけど感じないため自分は悪くないって思い込むと思う。

人によるよね。
周りの人にお前のせいじゃなくてあいつが勝手にしたんだよって言われてそうだそうだって思い込もうとするけど、誰かに、もしくはいしょにはっきりあなたにこうこうされたせいでつらく、また不登校になるまで追い詰めると言われてきょうはでしにます。あなたに殺されます。出会いたくなかった。くらいの遺書などはっきりそいつのせいでと文書に残せば心の底にずっと残ると思う。
    • 0

普通の感覚なら自殺したら後悔するでしょうね。

人を1人死に追いやったら一生つきまとうはずです。
まず残された家族が許さない。
幸せになる事を許されない。
逃げるしかないですよね。逃げても追いかけられる。ネットでもいじめた方の家庭が崩壊する話もよく見ます。
    • 0