人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

関西では大阪市議選と京都市議選で、公明党の公認候補の落選が相次いだ。

4人が立候補した大阪市議選の東成区選挙区(定数3)では、現職の則清ナヲミ氏(58)が大阪維新の会の新顔と最後までもつれ、4票差で落選。
6人が立候補した京都市議選の下京区選挙区(定数4)では、現職の西山信昌氏(46)が6票差で落選。再選を果たせず、支持者に「このような結果になり、申し訳ない」と深々と頭を下げた。

公明は、関西では支持母体の創価学会が「常勝関西」と呼ばれる組織力を背景に衆院で小選挙区を複数維持するなど、選挙戦の強さを誇ってきた。
※朝日新聞から転載

去年の沖縄戦では、創価学会会長が何度も現地入りして推薦した議員が大敗を喫しました。
https://soka-news.jp/harada_haiboku.html

衆議院選挙の公明党投票数は年々、5~10%減程度っています。
2017年度の全国有効投票数5600万票の内、公明党投票数は690万。
この数字は、親戚、友人、知人、部下、下請け、取引先にしつこく投票依頼をして、入れてもらった票を含めての数です。

強がっていても衰退が目に見えていますね。

先細りの激しいカルト宗教団体をどう思われますか。

「関西では大阪市議選と京都市議選で公明党の」の質問画像

A 回答 (5件)

公明党の選挙戦略て皆さん知っての通り 元同級生や知人に人界戦略で創価学会信者が廻るですよね。


今回大阪では公明党の噓が酷かった
大阪人も都構想はあまり乗り気で無いが 噓を付いて約束を反故にしたで信用を失った。
なんか根っこが同じなのか 半島と似てるよね
相手が弱ると叩き 不利になればハエのようにスリ手で寄ってくる、
今度は国政なので 手のひらどころか米つきバッタだ みっともないよね。
橋下さん その時国政に出て 一石を投じてほしいものだね。

関西 特に大阪は問題のある地域で 市と府の対立で二重行政のようになり
市の職員だけ太り 市民が損する状態だった
一流ブランドスーツを作業着(官服)として支給(3億4500万円を市費負担)、ヤミの退職金、職員の子どもの小中入学祝い金 等々それは酷いものだった。
それを維新が 市と府のトップを取り、良い状態にした経緯がある。
それを見ていた他の都市も維新(当時橋下さん)の改革は凄いとなった。

大阪は私立高校授業料無償化の先駆けでもある。
ゴミ問題等々。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

公明党は、利益を得られると思うと近づき利用する。用済みになるとポイ捨てします。

そのことを指摘されると、論点をすり替え、アンチの策略だといって騒ぎ出す。

こちらの私の回答をみていただきたいのですが、創価学会は、竹島は韓国の領土だと主張し、韓国では反日運動を焚き付けています。
外国人参政権を猛烈に推しており、半島の利益のために存在している売国奴です。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/11086216.html

教祖の池田大作が半島系の人だと言われているので、日本人とは感性が違うのでしょう。

大阪の難しい問題に切り込む維新さんは立派だと思います。
ハイエナ政党(公明党)とは大違いですね。

お礼日時:2019/04/23 03:01

教祖である池田大作氏が、正直に「生きざま・死にざま」を公表しないから


このようなことになるのです。

洗脳度合いが弱まってきました。
「勧誘行為をしなさい」という日蓮の教えを実践できない人材が増えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

10年も表に出てきていないから、とっくに無間地獄に落ちて焼かれていると思いますよ。
洗脳度合いが弱まってきたなら、信者を脱会に導くチャンスです。
信者の脱会の手引きをして救ってあげてください。

お礼日時:2019/04/23 03:08

創価脱会した


野良の三毛猫です!
あの昭和52年問題から
駄目。創価脱会が
激増!
まあ 詐欺まがいな
集金 集票団体ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

脱会して、ようやく人間らしい生活が送れるようになったんじゃないですか。

あそこは金と票をあつめているヤクザカルトです。関わってはいけません。

お礼日時:2019/04/23 03:05

ハイハイと応えているのが普通です、あまり逆らわずに流してしまうのが大人。


選挙自体自分の好きにしないと意味が無い、マトモな人を選ぶべきでありその為にはお付き合いしないと分かりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハイハイと向こうのエゴに付き合う必要も無いと思いますが。

公明党のようなカルト政党ではなく、信頼できそうな人にいれればいい。

お礼日時:2019/04/23 03:03

>先細りの激しいカルト宗教団体をどう思われますか。


創価学会は国内の在家信者は家族の宗教化し(読経や行事には参加するが折伏はしない)、海外の信者は増加しているので先細りはしていないです。

ただ、安保関連法の問題によって、学会内でも公明党と距離を置く者が増加しているので、以前よりも組織力は落ちています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

国内での信者の数が激減し、公明党の投票数が年々低下しているのに、海外では逆のことが起きているとは考えにくいですね。

こちらの私の回答をみていただきたいのですが、テレビや雑誌で創価学会の廃退的な様が取り上げられてますよ。
解散の近い暴走している新興宗教団体にしかみえませんが。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/11080983.html

お礼日時:2019/04/23 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「復興以上に大事なのは高橋さん」は辞職するほどの問題か?

五輪相の失言ですが、本人の思いや発言意図が他にある場合別に辞職する必要はない気がするのですがいかがなものでしょうか?単なる言葉尻に対して厳しすぎませんか?
単に議員をヨイショするだけではなく、本心で言っているなら任命権者の辞職も必須案件ですが、今までの経過や全体を見てそのようには思えないのです。

もちろん、失言が一切なく誤解を招かず完璧な発言と仕事ができる人材が大量にいるなら完ぺきな人がトップになればいいと思います。しかし、一般的な会社でもそうですが本当に重要な仕事の能力ではないところでやたらと減点して足を引っ張り合っているように見えるときがあります。これは会社全体で見れば損失にしかなりません。今回の件も何となく同じような気がするのですがいかが思われますか?

Aベストアンサー

一般論としてはあなたの言い分もわからなくはないですが。

本心からの発言ではなく茶化しただけだろうとは思います。しかし茶化していい相手なのかというのが第一の大問題です。大勢の人が家族友人を失い、住む場所や働く場所を失い、今なお苦しんでいるのですから。それを矮小化するような発言は容認できなくて当然です。

第二の問題は、かばう価値のある人材かということです。ちゃんと仕事している人がぽろっと失言したならまだしも、桜田氏は大臣としてきわめて無能でした。国会答弁も常にしどろもどろで、大臣をフォローするためのお付きの官僚が通常1名のところ桜田大臣には2名ついていたそうです。

元々、本人の資質を見込まれて入閣したのではありません。当選回数的に大臣になれて当然とされる「適齢期」を越えていたこと、自民党総裁選で二階氏が安倍総裁の3選を支持したことによる派閥への論功行賞です。

野党やマスコミといった、失言を追及している側の下品さについては思うところあります。たとえば立憲民主党の辻元清美は「辞職ドミノが始まった」と発言していますが。かつてそうやって自民党の内閣を倒して民主党政権を誕生させた手法がいまだに通用するとでも思っているのか、任命責任の追及とやらで国会を空転させるのが国民のためなのか、そもそも自分自身はもっと悪いことしてるんじゃないのか、発言にはまったく共感できません。

しかし、追及する側がどんな連中だとしても、それで桜田氏の失言が世に与える影響が相殺されるわけではありません。結局のところ、これでは今年7月に予定されている参議院選挙に深刻な影響与えかねないと内閣の上層部が判断した、それでスピード更迭になったんでしょう。

一般論としてはあなたの言い分もわからなくはないですが。

本心からの発言ではなく茶化しただけだろうとは思います。しかし茶化していい相手なのかというのが第一の大問題です。大勢の人が家族友人を失い、住む場所や働く場所を失い、今なお苦しんでいるのですから。それを矮小化するような発言は容認できなくて当然です。

第二の問題は、かばう価値のある人材かということです。ちゃんと仕事している人がぽろっと失言したならまだしも、桜田氏は大臣としてきわめて無能でした。国会答弁も常にしどろもどろで、...続きを読む

Q大物政治家、芸能人、文化人、元幹部ら100人以上がこぞって創価学会を批判するわけ

創価学会では、首脳陣がみな教団を離れて批判する立場に回っています。

素晴らしい宗教なら誰も脱会しないし、仮に脱会しても批判しませんよね。幹部ならなおさらです。

政治家、芸能人、文化人、元幹部、100人以上がこぞって創価学会批判する理由を教えてください。

同じ大きな組織でも、マイクロソフト、Google、財閥系企業、生協、キリスト教、仏教、神社本庁、自民党では、以下の様な異質かつ強烈な批判が噴出することがありません。

批判が創価学会に集中するのはなぜですか。


○創価学会の批判者

田中角栄(元首相、自民党幹事長経験者):秘書の早坂茂三によれば「池田大作はしなやかな鋼だ。煮ても焼いても食えない。公明党は法華さんの太鼓を叩くヒトラーユーゲントだ」。

石原慎太郎:1999年東京都知事選挙を直前に控えた時期に、池田大作に対する人物評価を尋ねたアンケートに「一言で表現すれば、『悪しき天才、巨大な俗物』。」
『週刊文春』 平成11年3月25日号。

ニコラエ・チャウシェスク:Jurnalul National(ルーマニア国営新聞)で池田を絶対的な権力を持っているよう他人へ見せかけるだけで強きものには諂い、弱きものには傲慢な態度で臨む小悪党だと批判。


○批判する立場になったまたは袂を分けた元幹部

龍年光(元創価学会幹部・元公明政治連盟書記長・元公明党東京都議会議員)
原島嵩(元創価学会教学部長)
小多仁伯(元創価学会芸術部長)
山崎正友(元創価学会副理事長・元顧問弁護士)
竹入義勝(公明党元委員長)
矢野絢也(公明党元委員長)
福本潤一(元公明党議員)
福島源次郎(元創価学会副会長)
石田次男(元公明党参議院議員)
大橋敏雄(元公明党衆議院議員)
桑原春蔵(元公明党大田区区議、創価学会副会長)「池田が政治権力を握って天下を取るといった姿勢は、もはや信仰者ではない。信仰を利用した魔物」
後呂雅巳(元創価学会壮年部長)
山口隆司(元創価学会幹部)「池田大作の名誉欲達成のために、大変な資産と人生の半分を費やしたのが腹だたしい」
鈴木広子(元創価学会幹部)
細谷健範(元創価学会幹部)
福井一成(公明党福井県会議員)「脱会者や脱会したお前の娘を自殺に追い込め、と池田大作から指示された」

他、数十名。


○創価学会を批判する著名人

内藤国夫 - 「政界に進出し、国家権力と結びつく、また結びつこうとする権力志向、権力依存の宗教団体は邪教の中の邪教ということだ。オウムより、遥かに始末が悪い難問である」。

浅見定雄(元東北学院大学教授) - 「メンバーが結果的に一つの政党しか選ばなかったり、その宗教団体の指示による以外は他の政党に投票することもない-創価学会の指示で信者が自民党に投票する場合のように-もしそういう宗教があれば、その宗教は必ず政教分離の原則を破っているのであり、また恥ずかしいことだが、非常に未成熟で前近代的な宗教である」

石原慎太郎 - 池田名誉会長を「悪しき天才、巨大な俗物」と批判。

俵孝太郎 - 学会と対抗していた組織四月会の代表幹事。2005年9月1日の『日刊ゲンダイ』でも創価学会を批判。

徳川義寛(元昭和天皇侍従長) - 皇太子徳仁親王の親王妃候補について新宗教(創価学会)を信仰する人間は親王妃(未来の皇后)としていかがなものかとの考えを示した。
テリー伊藤・佐高信 - 共同著書『お笑い創価学会』で創価学会を批判。

杉田かおる - 自書『杉田』で創価学会を批判、主に池田大作や男性創価学会幹部の堕落ぶりを批判、また杉田自身が学会関係者から受けたセクハラについても触れている。
大槻義彦 - ブログ「大槻義彦のページ」で池田大作・創価学会・公明党を政教分離の原則の観点から批判。

テリー伊藤(作家) - 著書「お笑い創価学会」で創価学会を批判した。

清水由貴子(女優) - 創価学会から嫌がらせをされていると告白した。告白して間もなく自殺した。

福原由貴子(女優)-創価学会と創価大学から通話記録と個人情報を盗まれ嫌がらせをされたことから、警視庁に刑事告訴した。幹部らは逮捕され、学会幹部の組織犯罪が露見した。

いしいひさいち - 自書『大問題』で創価学会を批判。

フロランスラクロワ - パリの国立研究院の博士。十数年にわたり創価学会を取材・研究を重ね、「創価学会、タブーの解剖」というフランス国家博士論文を発表。

筒井康隆 -筒井康隆 - 『SFマガジン』1965年8月増刊号で発表した短編小説『堕地獄仏法(中公文庫『東海道戦争』収録)』で、創価学会・公明党を連想させる宗教団体・政党が『政教一致体制』で支配する恐怖の日本社会を描いた

段勲 - 自書『反人間革命』で創価学会を批判。

蛭子能収 - 公明党支持者から食事中に強引なサインを要求され、公明党への支援も頼まれたことに立腹。「公明党の信者って、なんでそう熱心なのか不思議だが、相手の気持ちを考えない我がままな人ばっかりの集まりなんだろうなと思う」と批判。

H・N・マックファーランド(アメリカの学者) - 創価学会の多くの信者の厚かましさや無作法によって何度も何度も気分を害されると記した。

島田裕巳 - モアハウス大学キング国際チャペルの主催により世界各地で「ガンジー・キング・イケダ展」が開かれていることに関し、世界的に高く評価されているガンジー、キング牧師に対してイケダに二人に匹敵するだけの功績があるか疑問に思う人は少なくないであろう。

石井一 - 国会で創価学会と公明党の関係について質問した

ベンジャミン・フルフォード(米経済誌フォーブズ支局長) - 創価学会を北朝鮮になぞらえ、危険なカルト組織であると批判した


Wikipedia - 著名人による批判
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1%E5%AD%A6%E4%BC%9A#%E5%89%B5%E4%BE%A1%E5%AD%A6%E4%BC%9A%E3%81%AB%E5%AF%BE%E3%81%99%E3%82%8B%E6%89%B9%E5%88%A4

Weblio 辞書 - 池田大作
https://www.weblio.jp/wkpja/content/%E6%B1%A0%E7%94%B0%E5%A4%A7%E4%BD%9C_%E6%B1%A0%E7%94%B0%E5%A4%A7%E4%BD%9C%E6%9A%97%E6%AE%BA%E8%A8%88%E7%94%BB

創価学会を批判する書籍一覧
https://ameblo.jp/worldwordpress/entry-12058738834.html

創価学会では、首脳陣がみな教団を離れて批判する立場に回っています。

素晴らしい宗教なら誰も脱会しないし、仮に脱会しても批判しませんよね。幹部ならなおさらです。

政治家、芸能人、文化人、元幹部、100人以上がこぞって創価学会批判する理由を教えてください。

同じ大きな組織でも、マイクロソフト、Google、財閥系企業、生協、キリスト教、仏教、神社本庁、自民党では、以下の様な異質かつ強烈な批判が噴出することがありません。

批判が創価学会に集中するのはなぜですか。


○創価学会...続きを読む

Aベストアンサー

ある意味、オウムより
怖い集団なので、怖くて
書けません。
TVでオウムは報道できたけど、この団体のした事、してる事はオウム以上の被害が出るので報道できない。
唯一、勇気を出し書いたのが
週刊○○。

Q民主党時代の悪夢とは何ですか?わかりやすく動画で教えてください

原発事故時の枝野の避難呼びかけ


https://www.youtube.com/watch?v=5C9BUKMXe0k

Aベストアンサー

民主党政権のマニフェスト
全部ウソでした
まさしく悪夢です

書ききれないのでこちらへどうぞ
https://twitter.com/jijitsuhoudou/status/251343929834885120

https://matome.naver.jp/odai/2134326621787807101

Qなんで自民党が勝つの?

なんで自民党が勝つの?

Aベストアンサー

逆転の発想をすれば自民党の悪さより野党の悪さが勝ったという見方もできます
だから真の勝者は野党なのです

Qレーダー照射問題

レーダー照射問題
「日本側にも非がある」・・龍崎 孝

今日のあさチャンを見ていたら
コメンテーターからそのように発言がありました
日本側に
どのような非があっのでしょうか

Aベストアンサー

日本の非は全く無いですね
韓国は自分たちが論争に勝ったつもりでいるらしい話もちらほら聞こえてきますが、正直なぜそう思えるのか我々には理解できない部分ではあります。
少なくとも、今回のことで韓国は信用できないと各方面で決定したターニングポイントになったと考えていいでしょう、これがどれだけ自分たちの信用問題に関してマイナスになったのか、韓国側は全く理解出来ていないんでしょうね。

ちなみにですが、日本サイドが「今後も真摯に関係を続けていく」としたのは表面上の話です、全体の文面を読めば「全く信用できないので今後は強く注視すべき」という宣言をしたと思ったほうが良いでしょう

Q池袋のボケ老人について・・・

本人は急にアクセルが戻らなくなったと言ってますが?・・・

実は
アクセルを踏みっぱなしだったのでは?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Aベストアンサー

今日は、この件に関しては是非、一言言いたくて久々に投稿しました。

私も車の運転をしていますが高齢者に限らずまず自己中的なその場面、場面に対応した配慮のない運転
が出来ない輩が多すぎます。

例えば朝、娘を学校に送っていく時、学校の近くに来ると当然通学する生徒が増えて来ますが
生徒が通学する近くをスピード出して走ってる車が多いこと、これだけテレビで無謀な交通事故で
何の落ち度もない人々の生きる権利が奪われているのに、自分には無関係と言わんばかりに通学路を
バンバン飛ばしてきます、子供を送迎している親でさえ私が徐行してるその後ろから煽ってくる親がいます。

まあ運転者も朝は通勤時間の関係で「そんなことまで配慮してられねーよ、こっちが遅刻しちまうよ!」
みたいな感じなんでしょうね、事故を起こしてからでは仕事どころではないのに・・・

でも高齢者の運転は確かにひどいです、周りの状況が把握出来ない、自己中的な運転、ルール無視、社会的
常識が通用しない運転をよく見かけます。

87年間人生やりたいことやって人生謳歌して生きてきた人間が、この世に生を受けてわずか3年ばかりの
何の落ち度もない人間の人生を奪う権利は何処にも有りません。

世の中こんな事故、事件が多すぎです、みんな無神経、自己中、その場面その場面に対する適切な
対応が出来ないのです。

「アクセルが戻らない」なんておそらくウソだと思います、「この期に及んで命乞いか!」と思います。
亡くなった妻と3才のかわいい盛りの子供の人生を無神経で身勝手な運転で一瞬で失ってしまった
旦那さんの悲しみ、苦しみは計り知れないです、誰も代わってあげることも出来ません。

最後に車を運転している皆さんに一言!

「トランキーロ! あっせんなよ!」

今日は、この件に関しては是非、一言言いたくて久々に投稿しました。

私も車の運転をしていますが高齢者に限らずまず自己中的なその場面、場面に対応した配慮のない運転
が出来ない輩が多すぎます。

例えば朝、娘を学校に送っていく時、学校の近くに来ると当然通学する生徒が増えて来ますが
生徒が通学する近くをスピード出して走ってる車が多いこと、これだけテレビで無謀な交通事故で
何の落ち度もない人々の生きる権利が奪われているのに、自分には無関係と言わんばかりに通学路を
バンバン飛ばしてきます、...続きを読む

Q上級国民無罪…、世の中公平、…なんですよね⁉️

上級国民無罪…、世の中公平、…なんですよね⁉️

Aベストアンサー

上級国民が粗相をすると、切腹自決をする決まりです。お亡くなりになられたお方の49日まで自宅謹慎で許しを請う、そして49日目に割腹です。警視庁は、49日の割腹をお待ちしているんじゃないでしょうか。

もし、切腹を遂行しなかった場合は、上級国民はく奪で50日目で自宅より手錠をはめられての奉行所まで晒しをされ、長い留置場生活の開始です。切腹しない限り、無罪放免などございません。

Qなんで 半島人が都知事になったんでしょうか?

今考えると
国際政治学者とか
都知事とか
なんで半島人が
なったんかいな?

Aベストアンサー

おいらは妖怪ねずみ男だと思ってた、姓名を捨てた奴らに信念なんかある訳無いですよ。

Qあれ、文大統領どうしたの?

文大統領は日本と外交をしたいんだってさ、過去の事をほじくり返しても何も良い事は無いって。
皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

>査定免除取り極めってシツコク遣れって事だろうか。

いわゆる、日本への渡航にあたって事前のビザ取得を免除しているという奴の見直しです。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/tanki/novisa.html

>そして北朝鮮の分をネコババしないで半分に利子を付けて北朝鮮に直ぐ返せって言ってやれば、南北朝鮮の仲はどう変わるのでしょうか。
>当然日本はそのつもりで払っている訳で、その証明と説明はいかようにもするし何もしなかった訳ではないという事。

半島唯一の合法政府という韓国の主張を受け入れていますから、すくなくとも韓国に対する国際的な約束では半島への補償は終わっています。北半分は非合法な武力集団が占拠しているという扱いです。

しかしながら北朝鮮を国家承認すると、日本の対外政策に矛盾が生じる訳ですから、講和条約に伴い、それなりの支出は出るかもしれません。
なので、韓国が北朝鮮を併合するか、北朝鮮が韓国を併合してくれた方が日本にとっては得です。また、日本人を拉致したのは北半分を治める非合法な武力集団ですから、日本としては韓国に対処を要求する権利は有します。

>そんな中で日本は当然、北朝鮮と拉致被害者の直接交渉はするべきですが、問題は誰が遣るのかです。

何にせよ、日本が南北両承認、韓国が北朝鮮を承認するとなれば、韓国は受けた補償の中から北朝鮮に金を渡すべきです(現時点では国連制裁違反になるので、やれともいえないですが)。
日本は北を承認するにしても日本に対する加害と相殺を求めることも手法としてはありえます。ということを見越して、北は日本統治下で3・1人民蜂起で7500人が殺害されたと言い出しています。要は講和条約に向けて自身が有利になるよう観測気球を上げている訳です。
また、安倍政権を非難するのは、「日本側に強力かつ安定した継続力がある政府があると不利だから」です。反面、日本国内世論を押し切って講和させるにも「強力かつ安定した継続力がある政府」が必要ですから、相手が強く反発する政府は日本国民にとっても必要なのです。安倍が良いか悪いかという議論もあるにせよ、日本側は誰が内閣を率いるにしても、「強力かつ安定した継続力がある政府」は維持すべきです。ブサヨはそれが分かっているから、「強力かつ安定した継続力がある政府」に反発するのです。

https://dailynk.jp/archives/121757

日本が北に実力行使をしない限りは、北との交渉で拉致被害者を取り返すしかないのです。北にしても拉致被害者はカードです。人間には寿命があるので、このカードは日々効力が劣化していきます。それでも経済封鎖がなければ、そのカードは切らないのですから、経済封鎖は強化継続しなければなりません。大丈夫、彼等には効いてますよ。被害者家族には同情申し上げますが、時間が必要です。日本側はブレずに真綿で首を絞めていけば良いのです。本音では北に特殊部隊を潜入させ、体制を倒す騒ぎを起してでも拉致被害者を電撃救出という手法の方が、国家の在り方としては正しいとは思っていますけどね。

>査定免除取り極めってシツコク遣れって事だろうか。

いわゆる、日本への渡航にあたって事前のビザ取得を免除しているという奴の見直しです。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/tanki/novisa.html

>そして北朝鮮の分をネコババしないで半分に利子を付けて北朝鮮に直ぐ返せって言ってやれば、南北朝鮮の仲はどう変わるのでしょうか。
>当然日本はそのつもりで払っている訳で、その証明と説明はいかようにもするし何もしなかった訳ではないという事。

半島唯一の合法政府という韓国の主張を受け入れて...続きを読む

Aベストアンサー

二島返還ならロシアの勝ち、日本の負け。

四島返還なら日本の勝ち、ロシアの負け。

いずれも国民感情が障害となっているのでむずかしい。
で、両方一両損ということで、

「三島返還」

これならどちらも痛み分け。
両者言い訳ができる。
賢い解決法であります。
後の一島はロシアにくれてやるのか?という人もいるでしょう。
ロシア領であれば金で買い取ることができます。
日本領であるという建て前に固執すれば論理的に買い取ることはできないので。
まっ、そこまでいかなくても「三島返還」なら正常な国境が引けます。
地図を見れば分かりますが、「二島返還」なら国後海峡を隔ててアイクチを突き立てているのと同じ。
日本海から太平洋に抜ける海峡を制圧されている状況です。
国後水道はどうしてもおさえなければならないのです。
そのためにも国後島を含む「三島返還」が絶対に必要なのです。
ロシアにすれば、国後海峡にこだわる理由はあまりありません。
択捉島以北どこでも通れますからね。

というわけで、「三島返還」でめでたしめでたし。
信じるか信じないかはあなたしだい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング