プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 僕は、短期大学の保育学科に通っている者です。12月9日に施設実習があり、今度行く施設は肢体不自由児通所施設なんです。一体どういうことをすればよいのでしょうか。やりたいこともまだ全然思いつかなくて、困っています。なにかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちわ。

初めての施設実習ですか?どきどきしますよね。私も同じようにどきどきしてとても不安でした。
 保育園では既に実習されていることと思いますが、実習生の心構えとしては保育園と同じように、子どもがその施設でどのように過ごしているのか、職員の子どもとの関わり方の様子、施設内環境の様子などを知る姿勢が必要でしょう。

 肢体不自由児の通所施設ということですから、色々な障害を持った子どもがいると思います。子ども一人ひとりと関わり、その障害の実状を見ること・また、職員のその子どもに対する関わり方は何を意図しているのか。環境設備でいえば、室内環境・トイレなど、肢体不自由児の施設ならではの環境整備をしていると思います。保育園とどのように違うのか、何故そのような環境つくりをしているのかなどを見てくるといいでしょう。
 今あげた、いくつかの視点は保育園などでの実習でもされていることだと思います。
 
 また、実習生が実際に先生として時間を与えられて何かするのかもしれませんね。そのことを質問者さんは困っているのでしょうか?
 実習初日からまかされるということはありませんから、まずは子どもたちがどんなことをして遊んでいるのか、職員はどのような遊びを提供しているのかなどを観察してみてください。
 私が肢体不自由児の通所施設で実習した時は、特に時間をまかされたりはしなかったのですが、遊びの中で手遊びをしたり、絵本を読んだり、はいはいの鬼ごっこをしたりしました。
 手遊びや絵本はみんな大好きでしたよ。
肢体不自由児だということで何か不安があるかもしれませんが、まずは子どもたちといっぱい関わってきてください。それから、自分はこの実習で何を学ぼうか、具体的に考えてみるのもいいかもしれません。(実習の目標は先に考えていくものですが、漠然とした目標よりも、体験してから感じた目標のほうが私はいいと思いますので・・・。)
 実習がんばってきてください。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実習頑張ります。

お礼日時:2004/12/01 01:48

知的障害児施設勤務のものです。


職員さんにあれこれ質問したらいいんですよ。何も聞かない実習生さんはそれだけで評価がおちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

施設で働いている方の貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/02 23:44

こんばんわ。


施設の種類が違うのですが‥
私は精神障害者授産施設、生活支援センター、グループホーム等
において9月に実習に行ってきました。

私も初めてでしかも精神障害者の施設ということで
かなり緊張しましたよ。

実習前には事前学習をしますよね?
でも私の体験談として事前学習はそんなに意味をなさないと思います。
あーしなきゃこーしなきゃ!
で焦りまくり空回り状態で‥いやはやなんとも‥
反省ばかりの実習日誌を書く日々でした。

実習前にはある程度の前知識はもちろん必要ですが、
ぶっつけ本番で自分のあるがままでいいと思います。
つまり何をやるかとかは、
スーパーバイザー、実習仲間に聞く等、
とりあえず、先の方が言われたように
彼らに「関わる姿勢」でいいと思いますよ。

保育学科について全く知らない私ですが、
ちょっとは参考になるかなぁなんて‥
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。早速、参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/12/02 01:04

 大切なことは、あなたが「なにをやりたいか」ということよりも、通所施設に通ってくる子どもたちが「なにをしたいのか」です。

それをつかむためには、その子どもたちと関わらなければ、わかることではありません。実際にかかわりを持つ中で、なにをすべきなのか考えてみてください。

とはいっても、事前の準備が何もなければ不安でしょう(笑)

 通所施設で行っているメニューにはきちんと目的があって行っているはずです。まず、何のためにそれらのことを行っているのか、また通所施設そのものの目的は何なのかなどを事前に学習されておくと、スムーズに実習に入ることができるし、自分がどのような役割を果たすべきなのか、ぼんやりと見えてくるのではないかと思います。

ご健闘を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し先が見えてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/01 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!