あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

白バイやパトカーの後ろを、走る機会が時々あります。
後ろを走っていると、パトカーは制限速度を守っていますが、白バイは守っていません。
大抵は、15km / H 以上、早いです。
早い時は、25km / H…
許して良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ありがとう

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/13 20:56

A 回答 (5件)

> 許して良いのでしょうか?

赤色灯、サイレンを稼働していなくても緊急車両だと言われて終わりです。
摘発するには1回切りではなく、どうにも言い訳が出来ないほどの証拠を揃えなければ負けます。
それ以上に何故に15km/h速いと言い切れるのか!
それは君が速度超過していると言う事だろうと言う事で検挙される事になりかねませんからね。
組織対個人ではどうにもなりません。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

自分のメーター見たら、越していました。
まあ、こっちも越してんですけどね。

厳密に言うと法律違反です。

特権階級だと勘違いしている警察官が多いのは確かです。
組織的な体質なのだと思います。

2006年3月3日、高知県・旧春野町で起きたスクールバスと白バイの衝突事故により白バイ隊員が死亡しました。
このとき白バイは約100kmのスピードで走っていたとされている。
ところが、スクールバスは停止していたにもかかわらず、動いて白バイの進路をふさいだのが事故の原因だとして、運転手は過失致死傷の罪で禁固1年4ヶ月の実刑判決を受け、刑期満了済。
証拠(ブレーキ痕)が警察の捏造で冤罪であるのは誰の目にも明らかです。
バスに乗っていた22名の中学生と、バスの直後の車で待機していた校長がバスは止まっていたと証言している。
現在も最高裁に特別抗告を出しているが、再審請求が認められる目処はたっていない
興味がおありなら下記サイトが詳しいです。
「高知・白バイ衝突死 疑惑の”ブレーキ痕”はなぜ裁かれないのか」
https://abematimes.com/posts/2093058

今回のご質問に関連して申し上げると、では、白バイはなぜ100kmものスピードを公道で出していたのか、ということに着目してみましょう。
高知県警では公道を白バイの練習場として使っていたことが、ほぼ明らかになっています。
大勢の市民の証言がある。
さらに、警察庁からの通達がその遠因であることもわかっている点です。
公道でなければ(一般車両が通行中の状態でなければ)効果的な練習はできないだろうといったニュアンスがあったらしい。
全国的にも、こうした風潮があるような気がしますね。
チクっても、口先だけの謝罪と共に揉み消されるだけでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

そこなんですよね。
全てとは言わないけど、勘違いしている。
しかも偉そうな警官が多い。
何か勘違いしてません?
と言いたい。
何の為の警官なのか?
そこら辺を、改めて考えて、職務を遂行さて頂きたいものです。

そこんとこ、ヨロシク!?

ウチ(東京都内)の近辺では 15キロオーバー程度は 一緒に走ってますよ。

注意されたこともありません
さすがに20キロオーバーはないけど・・・
質問者は 厳しい取り締まりを望んでいるんですか? それはそれで迷惑 建前は止そう
    • 1
この回答へのお礼

そうではないけど、何だかな。

人によって、違うのも

ついて行ったろう

• 1
この回答へのお礼

時々しています。
追突しない程度に。

「許さない」としたら何がしたいんですかね。

ほっとけば良いと思いますけど。
    • 1
この回答へのお礼

人の違反を指摘して切符切って、でも白バイは切符切られない
おかしくない?