あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

白バイやパトカーの後ろを、走る機会が時々あります。
後ろを走っていると、パトカーは制限速度を守っていますが、白バイは守っていません。
大抵は、15km / H 以上、早いです。
早い時は、25km / H…
許して良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとう

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/13 20:56

A 回答 (5件)

> 許して良いのでしょうか?



赤色灯、サイレンを稼働していなくても緊急車両だと言われて終わりです。
摘発するには1回切りではなく、どうにも言い訳が出来ないほどの証拠を揃えなければ負けます。
それ以上に何故に15km/h速いと言い切れるのか!
それは君が速度超過していると言う事だろうと言う事で検挙される事になりかねませんからね。
組織対個人ではどうにもなりません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分のメーター見たら、越していました。
まあ、こっちも越してんですけどね。

お礼日時:2019/04/12 12:51

厳密に言うと法律違反です。


特権階級だと勘違いしている警察官が多いのは確かです。
組織的な体質なのだと思います。

2006年3月3日、高知県・旧春野町で起きたスクールバスと白バイの衝突事故により白バイ隊員が死亡しました。
このとき白バイは約100kmのスピードで走っていたとされている。
ところが、スクールバスは停止していたにもかかわらず、動いて白バイの進路をふさいだのが事故の原因だとして、運転手は過失致死傷の罪で禁固1年4ヶ月の実刑判決を受け、刑期満了済。
証拠(ブレーキ痕)が警察の捏造で冤罪であるのは誰の目にも明らかです。
バスに乗っていた22名の中学生と、バスの直後の車で待機していた校長がバスは止まっていたと証言している。
現在も最高裁に特別抗告を出しているが、再審請求が認められる目処はたっていない
興味がおありなら下記サイトが詳しいです。
「高知・白バイ衝突死 疑惑の”ブレーキ痕”はなぜ裁かれないのか」
https://abematimes.com/posts/2093058

今回のご質問に関連して申し上げると、では、白バイはなぜ100kmものスピードを公道で出していたのか、ということに着目してみましょう。
高知県警では公道を白バイの練習場として使っていたことが、ほぼ明らかになっています。
大勢の市民の証言がある。
さらに、警察庁からの通達がその遠因であることもわかっている点です。
公道でなければ(一般車両が通行中の状態でなければ)効果的な練習はできないだろうといったニュアンスがあったらしい。
全国的にも、こうした風潮があるような気がしますね。
チクっても、口先だけの謝罪と共に揉み消されるだけでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこなんですよね。
全てとは言わないけど、勘違いしている。
しかも偉そうな警官が多い。
何か勘違いしてません?
と言いたい。
何の為の警官なのか?
そこら辺を、改めて考えて、職務を遂行さて頂きたいものです。

そこんとこ、ヨロシク!?

お礼日時:2019/04/12 21:19

ウチ(東京都内)の近辺では 15キロオーバー程度は 一緒に走ってますよ。

注意されたこともありません
さすがに20キロオーバーはないけど・・・
質問者は 厳しい取り締まりを望んでいるんですか? それはそれで迷惑 建前は止そう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうではないけど、何だかな。

人によって、違うのも

お礼日時:2019/04/12 21:20

ついて行ったろう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

時々しています。
追突しない程度に。

お礼日時:2019/04/12 06:17

「許さない」としたら何がしたいんですかね。



ほっとけば良いと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人の違反を指摘して切符切って、でも白バイは切符切られない
おかしくない?

お礼日時:2019/04/12 06:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天皇が大学行くってどういうことですか? 日本には貧しくて大学へ進学を断念して働いて税金を納めている家

天皇が大学行くってどういうことですか?
日本には貧しくて大学へ進学を断念して働いて税金を納めている家庭もあるのに人の税金で飯食ってる天皇が大学へ行くってどういうことですか?

Aベストアンサー

今上陛下は大学をご卒業されていません。嘘だと思うなら、宮内庁のHomePageに行って陛下のご略歴を見てご覧なさい。「大学教育ご終了」になってるでしょ。卒業された皇族の方は皆「ご卒業」となってます。ご卒業されていないから「ご終了」なのです。

 こうなったのは、皇族としてのご公務を優先されたがため、出席日数が足りず、単位取得が出来なかった科目があったからです。つまり日本国の為の公務を果たしていたが為に、卒業を犠牲にせざる得なかったのです。家業の都合により、卒業を断念せざる得なかったと言えるでしょう。陛下は公務と学業を両立される為に苦労なさった学生だったのです。

>貧しくて大学へ進学を断念して
 貧しくとも大学に行きたいなら、陛下を見習って働きながら行けばよいでしょ。陛下はキチンと余人に代えがたい公務をしながら大学に通っていたのですよ。陛下に限らず、皇族の方は学生の内からご公務をなさっています。大学をレジャーランドと勘違いしているかのようなその辺の学生とは訳が違います。貴方は何も知らずに勝手な思い込みでケチを付けているだけです。

Qトヨタに勤めている主人が辞めると一点張り

トヨタのディーラーに整備士として勤めて3年になる主人がいます。
毎日重労働で朝は早く夜は遅くに帰ってきて、子どもとすれ違いの日々を送っています。
毎日残業何時間もしてるのにその時間にあった残業代は出ておらず、手取りで17万しか貰っていません。
同じ整備士の先輩方は7・10年勤めていても2・3万しか上がっていないようです。そして、整備士は給料が決まっているようなものなので昇給なども無いようです。
(主人はトヨタ検定は上の方/2級整備士)
ボーナスもありますがそんなにいい額ではありません。

地方によって同じトヨタで同じ整備士で勤めている方でも給料は違うと聞いています。

主人はこんなに重労働なのにもらえる額に不満があり会社内でもパワハラがあるみたいです。あとは、自分と同じ年の人が違う職種で年収が高いのを聞いたりして今回トヨタを辞めたいと一点張りし始めました。

辞める前に自分で求職活動してるようで、違う所を見つけてから辞めるようです。
そして、自分の行きたい会社が内定したようで来週の火曜日までに返事をしなければならないみたいです。

私としては、大手で安定した会社を辞めてほしくないし子供がまだ小さいし私も職に勤めてるわけではないのでまだ頑張って欲しいと思ってます。
それに私もそうですが、主人本人・義理母・実母はトヨタの社割を使って車を買って今ローンを支払っています。辞められたら社割が無効となりローンの額が増えると言われました。

私だけではなく、主人の両親や私の両親も職を変えることについて大反対しています。

新しく内定決まった会社は手取り18万、年収380万、年間休日数121日土日休み(トヨタ105日)、GWお盆年末年始等の連休は今よりも短くなります。
給料面はあまり変わらないような気がしますし、福利厚生も今よりは全然良くありません。

何を言っても聞く耳持たず、自分勝手な主人です。
このまま、トヨタを辞めて内定先に勤めてしまうのか不安でたまりません。

周りの友だちや両家の両親は、「トヨタを辞めたら絶対に後悔する。1回職を変えたら癖がつく」と言われています。

私はどうしたらいいのかわかりません。
言葉足らずですがよろしくお願いします。


家族構成は主人と私(共に20代前半)と子ども1人(生後6か月)です。
私は求職活動中のため、専業主婦となっていて主人の給料で生活しています。

トヨタのディーラーに整備士として勤めて3年になる主人がいます。
毎日重労働で朝は早く夜は遅くに帰ってきて、子どもとすれ違いの日々を送っています。
毎日残業何時間もしてるのにその時間にあった残業代は出ておらず、手取りで17万しか貰っていません。
同じ整備士の先輩方は7・10年勤めていても2・3万しか上がっていないようです。そして、整備士は給料が決まっているようなものなので昇給なども無いようです。
(主人はトヨタ検定は上の方/2級整備士)
ボーナスもありますがそんなにいい額ではありませ...続きを読む

Aベストアンサー

いつ転職しても変わらない気が(*_*)毎日そんな重労働で残業代なし、パワハラありで頑張って三年働いただけでも凄いと思います。転職先決めてから辞めるのだから収入はあるし、環境が良い所で働く方がストレスも軽減するかもしれない。このまま働いていて鬱とかになるよりは良いと思います。

Q退職した会社に呼び出され

先月末に退職した会社に呼び出されました。

その会社には、退職2ヶ月前に退職届を提出しました。
ですが、退職が決まったら嫌がらせをされました(社長と上司に毎日のように「裏切り者!代わりの人を連れてこい!」と怒鳴られたり、誰がやったか分からないミスをこちらのせいにされたり、意図的にシカトされたり)。
そのため退職届提出後、すぐに有給消化に入りました。
返却するものを返却し最低限の仕事だけして、引き継ぎをほとんどやらない状態で退職しました。

今日社長から連絡がきて、「引き継ぎをやりに来い」「チェックしてもらいたい仕事の書類があったから来い」と言われました。
既に退職しているので拒否しましたが、「来ないのなら給料明細と源泉徴収票を渡さないぞ!」と脅してきます。
行かないこととそれは関係ないですし、そんなことをしたら会社が法的に不利になるのでハッタリだと思います。そもそも、もう次の会社で働いているので行く暇もありませんし。

呼び出しに応じないつもりですが、何ら問題はありませんよね?シカトするのがベストでしょうか?

Aベストアンサー

もはや質問者さんにとって、前職の社長は「ただのおっさん」です。
従い、シカトしても構いませんし、社長に「お前はアホか?」とでも言ってやればどうですかね?

給与明細など、別に貰わなくても、さほど困らないでしょうけど、源泉徴収票などと併せ、交付は会社側の法的義務です。
たとえば源泉徴収票は、退職者の場合、退職後1ヶ月以内に、本人だけではなく、税務署にも交付せねばなりません。
それをせねば、所得税法違反(給与明細は226条,源泉徴収票は231条)に問われます。

言い換えれば、それらを交付しなければ、困るのは質問者さんではなくて、最終的にはむしろ会社側であり、そもそも「脅し」として成立しません。

また、「先月末に退職した」なら、会社側には、もう質問者さんに対し、指揮命令権が存在しません。
すなわち、「来い」などと命じる権限が存在せず、やって欲しいことがあるなら、せいぜい「お願い」するしかありません。
なお、こちらの観点からは、もし「命令」がしつこければ、迷惑行為とか強要罪で、刑事事件化も視野に入るし。
そうなれば、民事の損害賠償請求の対象にもなり得ます。

唯一、就業規則で、退職者に「引継ぎ義務」を課している場合、質問者さん側の瑕疵になり得ますが。
まあ上述の会社側の違反の方が圧倒的にタチが悪いので、法廷とかで争えば、質問者さん側が圧勝するだろうから、特に心配も要らないでしょう。
もし争いになった場合に備え、社長の不法な言動は、録音しておけば万全ですよ。

いずれにせよ、そんなアホが経営している会社は、「社員が辞めて当然」だし、現職業務に専念するのが正解です。

もはや質問者さんにとって、前職の社長は「ただのおっさん」です。
従い、シカトしても構いませんし、社長に「お前はアホか?」とでも言ってやればどうですかね?

給与明細など、別に貰わなくても、さほど困らないでしょうけど、源泉徴収票などと併せ、交付は会社側の法的義務です。
たとえば源泉徴収票は、退職者の場合、退職後1ヶ月以内に、本人だけではなく、税務署にも交付せねばなりません。
それをせねば、所得税法違反(給与明細は226条,源泉徴収票は231条)に問われます。

言い換えれば、それら...続きを読む

Q今日、めでたくも新元号が令和に決まりました。1ヶ月後、現皇太子が新天皇になります。 かなり気が早い話

今日、めでたくも新元号が令和に決まりました。1ヶ月後、現皇太子が新天皇になります。
かなり気が早い話ですか、次の天皇は皇位継承第一位の秋篠宮親王という事でよろしかったでしょうか?

Aベストアンサー

フランシスコ・ザビエルだね

Q駐車場で車をバックしてとめるのですが、駐車線にタイヤもまっすぐでハンドルもまっすぐに止めているのです

駐車場で車をバックしてとめるのですが、駐車線にタイヤもまっすぐでハンドルもまっすぐに止めているのですが、もしかしてハンドルが一周多く回ってる気がして仕方ありません。前に出して確認したいのですが、前が狭く確認できません。ハンドルの回しすぎかどうか確認する方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

下りてタイヤの向きを確認すればいいだけです。
タイヤを一回転もすれば、斜めになったりしてタイヤがよく見えますよ。ハンドルを約90度回転しただけでタイヤが少し斜めになり見えたりしますので。

Q私は間違っているのでしょうか?

自宅前の家が、先々週から工事を行っているようで、ある日、突然大きな音が始まり、朝から晩まで続きました。何やら自宅をリフォームしているようなのですが、何の連絡もなく、工事の連絡の紙もポストに入っていない為、数日で終わるだろうと思っていました。
ところが、何かを壊すような音や、木を削る電動鋸の様な音が続き、業者と思われる人がタバコを吸いながら、こちらの駐車場前で大声で話をしたり、私の姿が目にしても、挨拶をするどころか、大声でこちらを見ながら笑ったり、とても嫌な気持ちがしておりました。

そして、昨日、車を外に出そうとしても、駐車場前の公道にはみ出す形でトラックを止めていたので、出せません。
「すみません」と呼び掛けても、そこにいるのに知らん顔、再度、門を叩き「車が出せないのでどけて下さい」と言うと、業者の男性がこちらも見ずに車を黙ってのけました。
一時間後、駐車場に戻ると、また同じ所に停止し、タバコを吸いながら電話をしています。
私が車ウィンカーをつけて止めていても、知らん顔ですので、クラクションを鳴らし、指で入るという合図をすると、またそのまま電話しながら車を何処かにどけました。
ものすごい電動鋸の音や、振動が続き、私はストレスで我慢できなくなり、相手の家に行こうとすると、その隣の家のおじさんがいたので、話を聞くと、工事の紙が入っていたようで、来週の20日まで、約1か月も工事するという事を知りました。
業者の人間が出てきたので、私が文句を言おうとすると、おじさんが、「息子さんがいるはずよ」と呼んで下さったので、「何の連絡もなく、工事をするなんて、非常識ではないか。せめて、工事の告知をポストに入れる位したらどうか」と言いました。
しかし、謝罪の言葉もありませんでした。

家の前のHという家が、H建設という会社をしていて、自分の所が自宅のリフォームをしているようでした。
市役所に電話し、ずっと騒音などで悩んでいる、何時から何時まで工事をするのか、何の工事をしているのか、知りたいと、今まであった事を伝えると、市役所の方が出向いて下さり、工事の時間と自宅の増築工事をしていると知らせてくれました。
更には、駐車場前に停車しない事と、大声で話をしないように言って下さいました。
しかし、昨晩~今まで、そこの住人(60代位の夫婦)からは、何の連絡の紙もポストにないし、謝罪にも来ません。

そこの住人には、引っ越してすぐに、私共はきちんと挨拶にも行きましたし、挨拶もしておりました。
しかし、赤ちゃんが生まれてすぐに、農薬を庭木にまいているのが、風でこちらに飛んできて、洗濯物や、車にかかっているのに、何の連絡もありませんでした。
赤ちゃんの着る服などもすべて洗濯しなおし、車も洗車機に入れに行きました。
その事をその晩、主人が伝えに行き、「せめて何か連絡くらいしたらどうですか」と言いましたが、そんなそっちまで飛んでないやろと言われ、結局謝罪も、洗車代も支払ってもらえませんでした。
その事があってから、こちらもあえて挨拶もしなくなりましたし、関わる事もなかったのですが、その後も何度も農薬をまく事もありましたが、全く連絡すら入りません。

そのHという住人は、新しく公民館の館長と仲が良いようで、私が子供に空手を習わせようと、公民館に行きました。
しかし、こちらが挨拶をしても、その館長は無視。
空手の習い事のお金の事などを聞いても、「自分で連絡すればいいでしょ」と向こうを見ながら私に言いました。
本当に腹が立ちますが、子供が今年から小学生で、地域の人から嫌がらせを受けはしないかと、本当に心配です。
子供会も、そんな公民館長や住民がいる所になど入れたくもありません。
市役所の人に言ってもらいましたが、何だか涙がこぼれ、「私がいちいちカリカリしすぎなのか、間違った事をしたのかと情けなくなりました。」
主人が転勤すれば一番いいのですが、今の所、転勤もないので、ここに住むしかありません。
こちらが、何か言うのは間違っているのでしょうか?

自宅前の家が、先々週から工事を行っているようで、ある日、突然大きな音が始まり、朝から晩まで続きました。何やら自宅をリフォームしているようなのですが、何の連絡もなく、工事の連絡の紙もポストに入っていない為、数日で終わるだろうと思っていました。
ところが、何かを壊すような音や、木を削る電動鋸の様な音が続き、業者と思われる人がタバコを吸いながら、こちらの駐車場前で大声で話をしたり、私の姿が目にしても、挨拶をするどころか、大声でこちらを見ながら笑ったり、とても嫌な気持ちがしており...続きを読む

Aベストアンサー

絶対的にあなたが正しい。

長年住んでいると、まるで町内すべてが自分の土地であるかのように勘違いしてしまう愚かな人間は多いです。
言うべきことをしっかり言ったあなたは偉いし、やるだけやったのですから、後は気にしないのが一番。

お子さんの件についてはそれほど心配しなくても良いのではないでしょうか。
市役所にも話を通して改善を求める方であることを相手もよく知っているはずですから、めったなことにはならないはず。
農薬の件については、農水省の管轄。
一度相談なさってみると良いかも。
そうした愚劣の輩に対しては、強気で堂々としていることが最大の防御になるはずです。

消費・安全局農産安全管理課農薬対策室
担当者:農薬指導班
代表:03-3502-8111(内線4500)
ダイヤルイン:03-3501-3965
http://www.maff.go.jp/j/nouyaku/n_tekisei/jutakuti/20130426tuchi.html

Q※カタカナ言葉は本当に何とかしてほしいですね。

明治時代の日本人は西洋の文化を学んだときに、漢文の知識を活用して西洋の新しい概念を漢語にして翻訳しました。
現代は漢文の読み書きができる人がいないために安易にカタカナで外来語を増やしていますが、本当にやめてもらいたいですね。
中国語の文章を翻訳していたら“内容産業”という言葉が出てきたんですが、意味を検索したら「コンテンツ産業」でした。
外来語はなるべく使いたくないんですが、現代日本語にするためには使わざるを得ないことがあります。
カタカナ言葉は昔から溢れていましたが、IT時代に入って その勢いは増すばかりですが、
みなさんは 現代日本語のこんな風潮をどう思いますか?

Aベストアンサー

日本語で表見した方が言葉数も少なく且つ適切に伝わる言葉も多いのにカタカナ語をわざわざ使う理由が解りませんね。
カタカナ語の方が定着して居て日本語にすると固いと言う言葉もありますし、そこはカタカナ語でも良いとは思いますが、何でも
カタカナ語にしたがる。
特に国のお偉い人達が使いたがるし、今の行政のトップは最も使いたがる。
それが偉い賢いと思い込んで居るのでしょうが。
自ら国の文化を壊していると言うのに一方では文化を守るなどと何の説得力も無いし。
多様性に満ちていると言えば良いと言う風潮も有るみたいですが、それは多様性じゃ無く「かぶれ」だろうとツッコミを入れたくも
なりますが。(笑)

Q車を運転する方に質問します。

車を運転する方に質問します。

最近、死亡事故のニュースを、頻繁に見ます。
その度に、高齢者の免許返納の話が出てきますね。
果たして年齢だけなのかは疑問ですが。

で、話は飛びますが…

取得して何年ですか?
運転歴は何年ですか?
免許の意思はありますか?
返納する場合、何歳くらいにはしたいですか?
返納予定はない場合、やはり不便な地域だからでしょうか?

Aベストアンサー

>取得して何年ですか?

約40年です。

>運転歴は何年ですか?

同じく約40年です。

>免許(返納)の意思はありますか?

あります。ただ、自ら進んでではないかな。求められれば、です。

>返納する場合、何歳くらいにはしたいですか?

70歳くらいかな。
私はMTですので、誤操作をすれば車(エンジン)は止まります。暴走することはありません。
その頻度が多くなったら運転はやめます。

>返納予定はない場合、やはり不便な地域だからでしょうか?

返納予定が無いという訳ではないけれど、この先の生活に合わせる必要はあると思います。

Q天皇の孫の件で逮捕された男の人は死刑になりますか?

天皇の孫の件で逮捕された男の人は死刑になりますか?

Aベストアンサー

なるわけがありません。
せいぜい執行猶予です。それが罪刑法定主義です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング