アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親の葬儀などの手続きは子供がすべきですよね?
私は一人っ子なのでとても不安です。
そういうの苦手なので。
結婚してたら旦那さんに手伝ってもらうとかできるかもしれませんが、独身の場合は1人で全てやるってことですよね?

A 回答 (6件)

私も一人っ子で独身ですが、23年前の母の葬儀は、無事にすることが出来ました。


その後、各種手続きや名義変更などで、一週間ほど忙しい日々が続きましたが、何事もなく終えました。
私でも出来たのですから、あなたにもきっと出来るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/27 19:37

今は葬儀社に連絡すれば ほとんど対応してもらえるので


そんなに病むことは ないと思いますよ。
自分も父親が他界する際に葬儀社を頼んで滞りなく済みました。
自分の場合は そろそろ葬儀社を決めないとかなぁって何社か尋ねて見積もりをしてもらってました。
その2週間後に 他界したので・・・びっくりしたのを覚えてます。

問題はその後です。
各種 名義変更・ 生命保険の手続き 等々の方が面倒でしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/27 19:36

私、一人っ子(独身)です。


両親は平成24年度に相次いで死亡しました。

やってみて思ったのは・・・喪主が色々と決めなければ葬儀の手配は進みません。
  
だけど、死んだ日の夜に親戚へ連絡したら、翌日の朝には我が家に来てくれて、色々とアドバイスしてくれたり、「葬儀案内の配布・電話連絡」「供花の申し出受付」をしてくれました。

大変なのは、葬儀後の色々な手続きですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/27 19:37

貴女がやらずに誰がやる?


に成るからね…笑
親戚もいるでしょ?
葬儀社に連絡すれば、
全てやってくれますよ。
貴女がするのは、
どこの葬儀社にするか?
決めて連絡する
契約して金を払う
その程度です。

葬儀社も様々
プランも色々
事前に調べておくのも大事です。

病院が紹介する葬儀社は高い。
大概はバック貰ってますからね。

まだ先でしょうが…
なんとか成りますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/27 19:38

だから、今のうちから、葬儀社の会員になっておくんですよ。


親を連れて、説明会に行ったら、どんなことにいくら費用が掛かるかがわかります。
そんな体験をすると家も断捨離して片づくし、エンディングノートを整理する必要性も理解しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/27 19:38

親戚のおじさん、おばさんやいとこに手伝ってもらう事もあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/27 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています