プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットで無償でお金を貸してくれるという掲示板に行き着き、切羽詰まっていたので書き込みしたところ何名からか連絡がありました。

話を聞いてくれて良さそうな方と勘違いしてしまい、
名前、生年月日、住所、電話番号、職場の連絡先、口座番号を送ってしまいました。免許証を持って写真も欲しいと言われて添付もしました。

詐欺に使われるでしょうか。その後アダルトな写真を要求されて怖くなり、それからは連絡を取っていません。

悪用される前にわたしに出来ることはありますか?家にこられたり嫌がらせをされる可能性もありますか?
馬鹿なことをしたと反省しています。

A 回答 (10件)

2,3です。


警察に素直に言って、何か捜査をしてもらうのでなく、今後のアドバイスをしてもらったら気が楽になると思います。

ぜひ警察相談専用電話 #9110へご相談ください。
事前相談することで、何かあったときの警察の心証も良くなります。

https://www.gov-online.go.jp/useful/article/2013 …
    • good
    • 1

>正直カードや金融はブラックなので借りようにも借りれません


 ブラック金融がありますよ。
    • good
    • 0

免許証はまずいですね。


それは、本人認証という名目で悪用される場合があります。
要するにあなたになりすましたネット詐欺ですね。
あなた本人の被害よりも、他人が被害に合う
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家族等に連絡が行くということですか?泣

一人暮らしなので住所は現住所の運転免許証になりますが両親の名前なども調べられるのでしょうか。。。

お礼日時:2019/04/12 08:46

警察に行くと 詐欺用に口座を売ったと思われて 逮捕されるかもしれんから 避けた方が良い


取り敢えず 口座は解約して 別な銀行で作ろう。口座だけならブラックでも作れる
    • good
    • 2
この回答へのお礼

口座は早急に解約します。
あまり使っていないネット口座を教えたのが救いだったかも知れません!

お礼日時:2019/04/12 08:45

(´・ω・`)


なんでアダルトな写真を要求されたときにお金を代価をして請求しなかったの?
「1枚につき20万円ね♪それで好きに使って良いよ。何枚欲しいの?振り込みが確認できたら高画質な物を送るからね」
と返答してサンプルとして超低解像度(32x32ピクセル)の画像をいくつか送れば何のトラブルにもならない。

まずは相手を特定できるようにしよう。
警察への届け出も必要です。
何かされたら警察へ改めて「被害届」を出せばいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

支援の対価としての画像だったので、さらにその画像にお金を請求することは思いつきませんでした、、

フリーアドレスだったようで、個人を特定できることは何もありませんでした。掲示板に取り合ってみます。

お礼日時:2019/04/12 08:42

警察は何かあってからじゃ無いと動いてくれないですけど、 そう言われた時は 何かあってからじゃ取り返しつかないんじゃ無いんですか?とか言えば動いてくれると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます‪( •̥ ˍ •̥ )‬

お礼日時:2019/04/12 08:44

携帯番号は 変えればいいけど、


あとは やちゃったことなので仕方ないのか? 何かあってからじゃ遅いので 言ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0

借りられないなら、犯罪系かもしれませんね。



勝手に詐欺の受け入れ口座にされていて、警察が来るパターンがあり得ます。
ご自身に過失はあまりありませんが…。

脅してもお金が出てこない人の写真や住所は何の役にも立たないので、あまり被害はないかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです、どちらにせよ警察には言った方が良いのでしょうか。

お礼日時:2019/04/12 08:43

それは後悔では済みませんね。


確実に悪用されます。
残念ながら、もうあなたの見知らぬところでお金を借りられていることでしょう。

下記を見て対策を考えてみてください。
私なら大手消費者金融に電話して、お金を貸さないように電話してみます。
あとは警察ですね。役にはたたないと思いますが…

https://xn--m9jq9cxhob6l9mw57tea4506a1w5a0m9bda2 …

https://xn--110-g73b6mga1c8727bfjgf03c5m3e0dn6np …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正直カードや金融はブラックなので借りようにも借りれません(なのでわたしも無償の掲示板を利用しようとしました)

ただ住所や写真が怖いので不安です。
どうしたら良いでしょうか?

お礼日時:2019/04/12 00:38

まず、警察に相談じゃ無い?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に被害にあっていなくても取り合って貰えるでしょうか?、、、

お礼日時:2019/04/12 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!