これからの季節に親子でハイキング! >>

パートで働いています。
4月から有休が貰える事にならましたが、10日以上持ってる人は5日間は会社側の指定した休みを消化してもらうと言われました。
それは正しいんでしょうか?

A 回答 (6件)

今年の4月から有給がもらえる、というのが雇い入れからの法定の付与日が来たからなのか、今までパートには有給はなかったのが4月からみんながもらえるようになったのかがわからないのですが、後者なら既回答にもあるように「働き方改革」への対応かと思われます。

本来は「働き方改革」での有給消化は年10日以上付与されている労働者に対し5日を消化させることが目的です。自分で希望して取得する有給・計画的付与・会社が時季を指定する有給のどれかで取得した有給が5日あればクリアとなります。
おそらく本人に自由に取らせるよりも会社が指定した方がいいという考えからそのような対策にしたのではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

今の会社に勤めて9年になりますが、パートに関しては有休は付与されていませんでした。
今回、働き方改革法案の成立で会社も実施しなければならず対応か追いついていないなと言うのが実情ですね。

もし、

「休む日を 指定される、」
なら、
明々白々な 間違いですね。
    • 0

はい 正しいです

• 1

>10日以上持ってる人は5日間は会社側の指定した休みを消化してもらうと言われました。

>それは正しいんでしょうか?

はい。これは、計画的付与と言います。
本人が自由に使える日数を5日残しておけば、残りの日は会社が時季を指定することができます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社側の説明不足と認識しました。
分かり易く説明して頂きありがとうございました。

訂正。

法案でなく「関連法」です。
    • 0

今月4/1から施行された働き方改革法案で「使用者(会社)は10日以上の年次有給休暇を付与されるすべての労働者に対し、毎年5日、時季を指定して有給休暇を与える」ことになりました。

• 1
この回答へのお礼

上司との面談で、納得いかなければ調べて貰ってもいいと言われたので、大変参考になりました。
ありがとうございました。